注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自閉書 発達障害 ダウン症 様々な疾患や障害がありますが、それぞれ生後…

回答3 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
19/10/13 12:31(更新日時)

自閉書
発達障害
ダウン症

様々な疾患や障害がありますが、それぞれ生後何日くらいで診断されるものですか?

No.2932906 19/10/12 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/13 11:07
匿名さん1 

ダウン症は分からないけど、
発達障害や自閉症はその子によって特性は色々です。
テレビなんかでも取り上げられてますが、『大人の発達障害』と言われるように、大人になってからこれは?と思い専門医に受診して発達障害が分かったって方もいらっしゃいます。
また、『グレーゾーン』と言って、発達障害と診断は付かなかったものの、困り事のある子供もいるらしいです。
なので、『生後何日で』とはハッキリとは言えません。
生後数ヵ月でも明らかに発達障害や自閉症だと診断がつく子もいれば、
耳が聞こえていないなど、他の障害を疑われたり、専門医以外を受診してなかなか診断がつかなかったりなどで診断の確定に年数がかかったりって事もありますよ。

自閉症、発達障害と一言で言ってもその子によって苦手なことは様々ですから。
(例えば同じ自閉症でも、お喋りが苦手で拘りの強い子がいれば、お喋りは超得意だけど言葉通りに受け止めるから「真っ直ぐ家に帰りましょう」
→寄り道せずに帰りましょうの意
「真っ直ぐ歩いてたら帰れないよ!」
→寄り道せずにという意味がわからず、家まで曲がり角があっても曲がらず帰りましょうって意味に捉えた
って子もいるんです。
後者の子は変な子だなと思うだけで自閉症の症状のある子とは思いませんよね?)

No.2 19/10/13 12:02
匿名さん2 

その子にもよるし、医師にもよるけど、早ければ2〜3歳くらいかな。

No.3 19/10/13 12:31
匿名さん3 

保育士をしていて発達障がいの子を受け持っていました。
そのおかげで、自分の子どもの発達障がいに気づいたのが長女は1歳半前、長男は1歳前で検査をしたら自閉傾向との事。
次男は9ヶ月で、三男もそのくらいには自閉傾向と専門医に言われ、正式に診断されたのが3歳過ぎてからです。
ADHDも診断されました。
旦那は、大人になってからアスペルガーの診断を受けました。

ダウン症は生後すぐにわかるのではないでしょうか。顕在型の二分脊椎もおそらくは。
潜在型だと、気づくのが遅くなるかもしれません。発達的に健常児と変わらず、お尻の形で次男の場合は1歳半ぐらいにわかりましたから。
子どもの同級生のダウン症の子は心臓の手術を生後すぐだったか、何日目かだったかでやったと言ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧