注目の話題
今の彼と初めてのクリスマスで車をプレゼントすると言われました汗。 なんで車かと言うとデキ婚で県外から引っ越すし、ベビーシートを乗せれる車がもう一台あったほ
清掃のお仕事をしていますが恥ずかしくて周りに話せていません…私の母も清掃の仕事です。 母も私も頭がよくありません。 今までは接客業をしていましたが、人間関係
妻の考えが理解出来ません。 仕事関係で私が講習会や研修に参加することを悪く思っているようで「遊び」と考えているようです。 講習会などのあとには確かに懇親会な

旦那の行動の意味が分からない。男の人ってそうなの?それとも性格や育ちの問題? …

回答16 + お礼13 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/11/17 21:36(更新日時)

削除投票

旦那の行動の意味が分からない。男の人ってそうなの?それとも性格や育ちの問題?
私、朝はお弁当作りが忙しくバタバタ。旦那が起き掛けに風邪っぽいなぁとブツブツ。家事で忙しくしてる最中に「風邪薬飲みたいから薬と水持ってきて」と呼ばれた。「手が離せないからパパが自分で出して」と伝えたら面倒臭そうに薬箱から風邪薬出してきて「で?水は?」だって。
いやいや、水もパパが用意すれば良いじゃない!?私が用事してても平気で頼み事や用事のために呼び付ける。
この間は洗濯物畳んでる時に「ちょっと工具箱持ってきて」と呼ばれた。
手が離せないのかな?と工具箱を持って旦那のいる隣の部屋に行ったら室内ドアをジーっと眺めて「ここが緩んでるんだよなぁ」て…眺めてるだけだったら自分で取りに行けるだろ!!なぜ私に頼むんだろう。
私も無理なことはお願いする事もあるけど、自分のことは最後まで自分でやるようにする。旦那は自分の作業なのに途中で人を巻き込もうとしたり手伝わせようと呼びつける、これを会社で愚痴ったら可愛い旦那さんじゃない、とか言われたけど、これが私にとって結構なストレスなんです。。。(T . T)
言えば拗ねるし面倒くさいです。
同じ人いませんか?


No.2951268 19/11/14 12:31(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 19-11-15 15:16
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

嫁の両親がそんな感じらしい
目の前のテーブルにある楊子でさえ台所の母に取らせていたと

男はバカだから自分でおいた道具もどこにあるか見つけられないのですよ
5年くらいひとり暮らしすると多少のバカは治ると思いますけど

すべての回答

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/14 12:34
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

家の旦那もそんな感じ

いちいち私を巻き込む

疲れる、ウザい、
心の中で
一人で出来ねーのかよ?と叫ぶ

No.2 19/11/14 12:47
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

そこまでひどくないけど、うちの旦那もたまに知ってるだろうことをわざわざ私に聞いてきたりする。うざい。

No.3 19/11/14 13:21
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ママに何でもやってもらっていたんでしょう。
いまだにママがいないとダメな大人になれなかったタイプですね。

頑張って下さい。

No.4 19/11/14 13:58
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

男はそんなもんですよ。
幼児期からすでに男女の差はついてます。
旦那にも自分と同じレベルで家事育児をさせようとする昨今ですが、そもそも能力が違うので無理なんですよ。
仕事でプロと言われるのはほとんどが男ですが、それは一つに限ったことで、女性のようにアレもコレも周りを見て状況を把握して細やかにやるなんて能力はないんです。
能力のない人にやらせるから問題が起きるんです。

No.5 19/11/14 14:17
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

男はそんなもん。
むしろ会社で〝人を使う側”になる人はそんなもん。

これが〝人に使われる側の人”だと主が希望してる様な男性になる。
自分でやらなきゃいけないどころか相手が次に何を望むかも気にしてくれてたりする。
だけどそういう人は自分が「人を使う側」にはならない。

そういう人がご所望なら「人を使う側」になるような人を選ばなければ良かっただけ。

リーダーシップもあって~頼りがいがあって~私を引っ張ってってくれて~仕事も出来て出世もして~…とか言う人を選ぶのなら、そういう人は「人を使う側」の人なので、主の希望はただの無い物ねだり。

頼りがいのあるリーダーシップもある男性が欲しい?
それとも頼りがいはなくなるけど言った事はやってくれる(自分に従ってくれる)人がいい?

どっちがいいのかはっきりされたらどうでしょうか。

というか…都合のいいもの美味しいとこだけを欲しがる欲張りさんでいるのはやめた方がいいとおもいまーす。

No.6 19/11/14 14:28
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私の主人は基本自分するタイプです。

正直、楽ですがやりがいがないです。
でも…困ったときにはお互い助け合って解決しています。

主さん、考えてみてください。
私の元夫の話です。
頼みごとを頼んだおかげで…自分でやった方がよかったと思うことはないでしょうか?
経験上、あると思います。
それを考えたら自分でした方が早いし、楽ならとは思いませんか?

↑個人の意見です。

No.7 19/11/14 14:33
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

でも部屋のドアを直したりって、家族のためですよね。
工具箱くらいは持っていってもいいと思いますけど。
大邸宅で、用事していて時間がかかるなら自分で取ってとか言ってもいいけど、ちょっと取ってあげるだけで文句言われては旦那さんだって可哀想だな。
自分だって無理なお願いする時あるんですよね。
お互い様じゃないかな⁈
私は忙しくても、薬や水は用意してあげますよ。
引き出しの中を荒らされたくないというのもあるけど。
旦那さんに自分のことは自分でやってもらいたいなら、あなたもお願いしちゃだめですよ。

No.8 19/11/14 19:11
お礼

削除投票

>> 1
私も心の中で叫ぼうと思います笑笑
ありがとうございました!

No.9 19/11/14 19:12
お礼

削除投票

>> 2
何なんでしょうね、わざわざ聞いてきたりするのって。自分で解決できないのか?と思います。

No.10 19/11/14 19:12
お礼

削除投票

>> 3
はーい、頑張ります

No.11 19/11/14 19:19
お礼

削除投票

>> 4
なんでもやらせようとは思ってませんよ。自分の事は自分でやってね。って事です。
家事全般は基本的に私一人でこなしています。風邪ひいた時だけお願いすることありますが、やってくれたら感謝感激です。
ゴミ出しだけはお願いしています。私が家のゴミを集めてゴミ袋に詰めて玄関に置いておきます。これは前々からお願いしてるのですが定着しません。持って出るだけにしておきますがゴミ袋をまたいで行くんです。
目の前にあるのになんで??と聞いたら「忘れてた!」と。自分の仕事ではないと思ってるから目に入らないんでしょうね。困ります。

No.12 19/11/14 19:24
お礼

削除投票

>> 5
人を使うの下手ですね。指示するのが下手なんだと思います。下が育ってくれないと嘆いてるけど育てる力量がないんじゃないかと思います。で、残業しつつ自分でやってるようですね。リーダーシップ力がないから家で威張ってるんじゃないかな。リーダーシップ力があって高給取りであれば文句言いません。

No.13 19/11/14 19:30
お礼

削除投票

>> 6
頼んだことやってくれないので基本は頼まないです→あ、ゴミ出しだけ頼みます。
違うんです、私は家事を手伝って欲しいって事ではなくて自分の用事は自分でやれば良いのにって事です。

No.14 19/11/14 19:56
お礼

削除投票

>> 7
>>自分だって無理なお願いする時あるんですよね?お互い様じゃないかな?!

分かりにくいかもしれませんが、違います。「自分が無理な事はお願いしてる」です。自分でやれそうにない事や無理な事は主人にお願いしますが、自分で出来ることは自分でやります。
「手が離せないからちょっとお願い!」は分かるんだけどソファーにドーンと座りながら「俺の薬取って」だと座ってる暇あるなら自分で取りにいけば?と思いませんか。
百歩譲って体調悪い時はまぁ良しとして、他の場面でもベランダで洗濯物干してる時に呼ぶので何かと思ったら「自転車の空気入れ取って来て」
空気入れ渡したら「空気入れるから自転車支えて」とか言われて、支える意味が分からない。

No.15 19/11/14 20:16
悩める人15 ( ♂ 匿名 )

削除投票

私は主さんの旦那様より
もっと酷いです。

すいません反省します。

No.16 19/11/14 21:12
通行人16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

新婚生活始まった時とか、むしろ結婚する前の付き合ってる時に、女性が頑張りすぎると、ダメダメ夫になると思ってるんだけど、どうなんかなー?

主さんがそうだ!って決めつけるわけではないけど最初が肝心だと思うんだ。

新婚さんで晴れて共同生活スタートした時に、張り切って朝昼晩、素敵な夕飯作っちゃうとか。何にもできないってがっかりされたくなく、褒められたくて家事炊事も頑張っちゃうとか。

最初から甲斐甲斐しくお世話しちゃうと、それが当たり前になるし、それが普通の基準になってしまって、簡単には下げれないんだよね。

男の人から言わせたら、昔はニコニコしながら色々やってくれたのに。昔は可愛かったのに。今は手抜きばっかりだな。俺の扱い何年酷くない?みたいな。

最初から待てる力の100%出してお世話しちゃうと、旦那さんってそれか普通になるからね。

できれば交際時から、料理できなーい!お水持ってきて♡工具箱?なにそれ、わかんなーい♡ありがと、頼りになるね♡って感じの女性なら、夫が甲斐甲斐しくお世話してくれてる気がする。私の女友達の夫婦は、そんな感じだよ。私ができないから、主人がなんでもやってくれる。って感じで。

実は、うちもちょっとそんな感じかも。私は料理は好きだからマルッと担当なんだけど、皿洗いは死ぬほど嫌いで。昔から手荒れ持ちなんだけど、夫はすすんで皿洗いしてくれる。めちゃくちゃ頼りまくってたら、洗濯も、子供達の世話も掃除も。うちは、お願いしちゃう。ちなみに、夫は仕事もできるよ、、気効かないけど。あと、自分のことは自分でやってくれるよ。

主さんも旦那さん使っちゃえば?

あれ持ってきて?水取って?皿洗いお願い、できないごめーん!ほんとありがとう!って感じで。最初は文句言ってるかもだけど、お互いに使い合えばいいんじゃないかなぁ?無理かな?

No.17 19/11/14 21:19
お礼

削除投票

>> 15
!(◎_◎;)

No.18 19/11/14 21:23
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

育ち方です。お母さんが何でもやってくれたのでしょう。
主人は、酒の飲み過ぎで、身体を悪くしてなくなりましたが、その様な事は一切無かったです。
自慢している訳ではなく、育ちの問題だと思います。

No.19 19/11/14 21:30
お礼

削除投票

>> 16
ありがとうございます!
そうなんです!!結婚した時はやってくれてたんですよ。
基本的には私の方が仕事帰りが早かったので夕飯作りは私の仕事だったけど、休みが合わない日には私が仕事行ってる間に掃除機かけたり買い物済ませてくれたり。たまーに夕飯作ったり。
妊娠して仕事辞めてしばらく専業主婦してたら、その間に全く何もしなくなった。私も専業主婦だしと思って色々やらなきゃ!と頑張ってしまった自覚はありますね。でも仕事復帰したらまた新婚当時と同じように色々やってくれるかなーと期待したけど全然やらず。ソファにドーンと座ったまま。
元々あまり家事ができる人ではなかったし仕事も以前より忙しそうだし、まぁ仕方ないかなと思ってたけど、本当に何もしなくなって自分の用事も私に頼むようになったんです。そういえば義父もそんな感じで義母が「お父さんはすぐに私のことを呼び付ける。いちいち呼ばないで」と怒ってました。
これって遺伝もあるのかしら。
ちなみに私も主婦湿疹で手荒れすごいです。今からの季節は特に大変です。そんな汚い手を見て「ハンドクリームつけてる?ゴム手袋したら?」とは言うけど俺がやるよとは言いません。

No.20 19/11/14 21:35
お礼

削除投票

>> 18
そうかもしれませんね。
義母は息子である主人に「あんたも家の事やりなさいよ!主ちゃんだって働いてるんだから」とか言ってくれてるけど…なぜ私を使うのかなぁ。あなたの所有物じゃない!小間使いじゃない!

No.21 19/11/15 03:18
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>そうなんです!!結婚した時はやってくれてたんですよ。基本的には私の方が仕事帰りが早かったので夕飯作りは私の仕事だったけど、休みが合わない日には私が仕事行ってる間に掃除機かけたり買い物済ませてくれたり。たまーに夕飯作ったり。
>妊娠して仕事辞めてしばらく専業主婦してたら、その間に全く何もしなくなった。私も専業主婦だしと思って色々やらなきゃ!と頑張ってしまった自覚はありますね。でも仕事復帰したらまた新婚当時と同じように色々やってくれるかなーと期待したけど全然やらず。ソファにドーンと座ったまま。

ああ~それ…まあそうなるかもね…
だって他の同僚のお宅に行ったり話を聞いてたりすると他の家では専業主婦かは関係なく奥さんがセカセカ動いてくれて旦那さんは家の中でアレしてコレしてと言うだけだったりするからね。
他の家では普通に奥さんがやってくれるのになんでウチの奴は…とか思ってたりするかも…

旦那さん、口では言わないけど色々思う所があるのかもね…

私も前の嫁は男女は対等?だとか言って結構都合のいい事言ってて主と似た感じに自分の事は自分でやれと全く動いてくれなかったけど、再婚して今の妻は貴方は家長なんだから家の中でドーンと座っててくれと真逆な事を言われて驚いた事がある。家の中で身の回りの事をするのは女の役目だし私の存在価値を脅かすかのように私の役目を取らないでくれと言われて(もちろんそのかわりに家長としての責任は強く実感させられ求められたが…)相手が違うとこんなにも変わるものなのかって気づかされた経験がある。

その家では何を良しとするのか、嫁中心の嫁基準がいいのか、旦那中心の旦那基準の物事の良し悪しで統一するのがいいのか、一体どうするかは各家それぞれでいい事だけど、今の嫁の方が夫婦関係は断然上手く行ってて上手く行ってるからこっちもちゃんと妻を気遣えて嫁も幸せそうなのは間違いない。から…どう考えても今のがいい。ウチではだけどね。

物事の良し悪しを奥さん主体にするか旦那主体にするか…どっちでもいいと思うけどどっちかには決めた方がいいと思う。
家庭って一つの船みたいなものだよ。
その一つの船に今みたいに船長が二人いる様な状態だったらうまくいくものも上手くいかなくなるんじゃね?ってちょっと思う。
今のままじゃお互いがお互いに不平と不満を持つだけになると思う。

No.22 19/11/15 15:16
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

嫁の両親がそんな感じらしい
目の前のテーブルにある楊子でさえ台所の母に取らせていたと

男はバカだから自分でおいた道具もどこにあるか見つけられないのですよ
5年くらいひとり暮らしすると多少のバカは治ると思いますけど

No.23 19/11/15 17:28
お礼

削除投票

>> 21
色々な意見があり話が逸れてしまったのでまとめます。主人が家事をしないから、と悩んでるのではありません。
主人が自分の都合、タイミングで私を呼び付けるのでそれが困ってるんです。←ここ重要!
私の都合は?私にもタイミングってもんがあるんだけど?って事なんですけど分かって頂けますでしょうか?

5さんは奥様が家事や洗濯物干してる時に「自転車の空気入れ持ってきて!」と頼みますか?今忙しそうだなと思ったら自分で取りに行こうとは思わないでしょうか?もしくは「後で良いからお願い」とは言わないですか?
もしかして5さんが空気入れてる姿を奥様が見て「空気入れなんて私がやるから!あなたは座ってて!」と言われるのでしょうか?
もし後者だったらそれはもう家の中でご主人様に何もさせないって意味で奥様が凄すぎますが。

No.24 19/11/15 17:37
お礼

削除投票

>> 22
奥様のご両親すごいですね。私だったらイライラしてしまうかも(笑)相手の都合を考えるってことをしないのが不思議…でもそれが当たり前になると気付かないもんなんでしょうね。

No.25 19/11/15 18:29
鬼嫁 ( 36 ♀ j1uFCd )

削除投票

うちの旦那は自分のことは自分でやります。
そういう育ちです。
昔、私が〇〇取ってと言ったらありえないって感じの反応でした。
でも今はお互いにお願いした時はありがとうというので特に問題ないです。

甘やかされて育った人は人を使ったりしますよね。

No.26 19/11/15 18:32
鬼嫁 ( 36 ♀ j1uFCd )

削除投票

あとごめんやけど〇〇取ってくれない❓とか
悪いけどとか。そのあとありがとうと言われるのと言われないのは全然違いますよね。

No.27 19/11/15 18:37
お礼

削除投票

>> 26
そうですね、言わないです。
悪いけど取って、とは言わず「ちょっと取ってきて」とかそんな感じです。

「今忙しいから無理だわ」と言うと自分で取りに行かず、私が取りに行くまで待ってたりします。
自分で取った方が早いのに、どんだけ意地っ張りなんだろうか( *`ω´)

No.28 19/11/15 19:26
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )

削除投票

おお!うちと同じだわ!
私が何かしてても、下手したら寝てても用事頼みます。うちの旦那。

手が離せないと、その旨伝えてその後で良ければすると言ったら、大概「それでいい」と。どう考えても自分でした方が早いのに意味解らん。

喧嘩するのがメンドクサイのと感謝はしてくれるのでいう通りにハイハイとしてるけど、わざわざ私が寝てるの起こされた時は流石に○意しか沸かなかった。

世の中、同じ様な人もいるもんだなぁ。

No.29 19/11/17 21:36
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

昔の男は何もしなくてもよかった、そんな風に育てられたんだよ、だから、これから子供を育てる側はそんな男にしないように、何でも自分でできるように育てましょう。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧