関連する話題
結婚指輪って男性が買う物なんでしょうか? 別に見返りがほしくてあげたわけじゃないんですが、婚約指輪のお返し?(自分的にはディナーとかでもよかった)はないのー?
彼女について相談したいです。 32歳独身フリーターの男です。 5歳年下の彼女がいるのですが、最近になって連絡無精で困っています。
25歳にもなって彼女いない、童貞、女友達もいないって正直ドン引きですか? 将来結婚して子供生まれる可能性はゼロですよね?

やってしまいました。 25歳の独身の女です。現在21上の男性とお付き合いをして…

回答30 + お礼2 HIT数 1718 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/17 23:39(更新日時)

削除投票

やってしまいました。
25歳の独身の女です。現在21上の男性とお付き合いをしています。
結婚の話が上がっており、昔から婚約指輪をもらうことが夢のため、それについて責めてしまいました。
男性は自営業で収入もそこそこあります。
ただ貯金があまりないことがネックでした。
体力勝負の仕事なので、予定では70まで働くといっていますが、もしものことを考え、早くから貯金をしていきたいと思い、お金に対して不満を爆発させてしまいました。
子供も欲しいと思っているので、そんな貯金もなくて、指輪も買えないような人だと生活していけると思えない。
正直子供ができたら困るなどとプライドを傷つけることを口にしました。
言ってしまったと反省し、謝罪をしていますが、気持ちが伝わらない、もう顔も見たくないと言われています。
勝手にヒートアップして、傷つけたことはとても反省しています。
男の人はこれを言われたらどう思うでしょうか、謝って許してもらえるでしょうか。

No.2951855 19/11/15 13:19(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-11-15 16:52
専業主婦さん8 ( 匿名 )

削除投票

いや、でも、
主さんの考え方は、正論だと思いますよ。
結婚は、夢じゃない。現実で、生活だから。

もし本当に結婚を視野に入れているなら、将来に向けて貯金はどうするのか、仕事はどうするのか、将来設計をすることは当然のことではないでしょうか。
主さんも働くにしても、妊娠出産子育て中は収入が減るかなくなりますよね。
その間の生活費はどうするのか、それくらいの生活設計は結婚前に必要です。
年上なら、それくらい考えておかないと。

ただ、伝え方の問題はあったのかな。
指輪を貰うことが夢だったなら、それは彼に伝えていいと思います。
それも、伝え方ですけどね。

そのあたりは、どうだったのでしょう?

すべての回答

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/15 13:23
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

物やお金にこだわって、自分を見てくれてないとおもうかもしれない。
それに、お金がないことを責められるのって、男の人は異様に嫌うでしょ、
だから、価値観が合わないって思ったんじゃない?

だったら、自分の夢を押し付けられる人と結婚したほうが良いんじゃない?

No.2 19/11/15 13:36
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんはただ結婚を夢見てるだけじゃ無いの?
男でも女でも、50才過ぎると
老けるよ。
体力も半端なく無くなるよ
今が好きでも持続させるのは難しい
そして、60過ぎると、色々と病気が出てくる。
このまま結婚して、5年後ぐらいで
結婚を早まったな?と後悔するよ

多分主さんが思う結婚のビジョンとかけ離れるよ

No.3 19/11/15 13:54
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

無理でしょ。諦めな。
甲斐性なしのクソ野郎なんて言われて折れない奴ってとんだ腑抜けかドM位かと。

No.4 19/11/15 14:01
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

21歳も歳上なのに、たいした貯金もしてない人と結婚なんてしたら、後悔先に立たずの人生よ。70歳迄働けるなんて保証は何処にも無いし、子供だって可哀想。

これを機会に考え直した方が良い。




No.5 19/11/15 14:24
匿名さん5 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

無理でしょ。指輪欲しさにって言ってるところでさ、彼の気持ちよりものを優先してるじゃない。
それって貴方は結婚がゴールだと思ってるの?
って思われても仕方がない。結婚がゴールだと思われたら誰でもいいと思われるし、それでそんなに攻めてくるなら別に自分が貴方の相手じゃなくても良いって訳で。
それと、そんなに攻められる人に今後一生死ぬまで添い遂げようとは思わない。後、自分の人生が半分しかないのに苦労してまで貴方と結婚しようと思わないでしょ
だってメリットが無いもの。
謝ることはできても、言ったことは帳消しに出来ない。女の私だって、指輪欲しいから結婚したいだなんて言われたら、一気にげんなりするよ
私は同い年の旦那と結婚してるけど、金なくても、指輪なんて持ってないよ。まぁ欲を言えば欲しいけど、絶対欲しいという訳でもない。買う機会があればくらい。それより人の愛が優先でしょう?
人の心は金では買えないからそれ以上の価値でしょう?指輪はなくたって生きていける。貴方は大事な所を見失ってるんじゃないかな?
後は他の方が言うように金がない所に産まれた子供は要らぬ苦労を背負わされる。私はそういう家庭で育ったから散々だったし親には感謝してるけど、無計画な結婚したことには恨んでるよ。
私は子供なんていらないからそこら辺気にしてないけどさ。

No.6 19/11/15 14:29
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

正直、今更それを怒るなら最初から付き合わなきゃ良かったのにって思うけど、とにかくお互いに目が覚めて良かったんじゃない? 主さんと彼は結婚したってうまくいかない。結婚前に気付いて良かったよ。

No.7 19/11/15 16:39
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あなたは確かに幼稚だけだけど、今回の失態を次の男に活かせたらいい。

20代の若い女の子の戯言だと受け流せない40代貯金なしの男もどうかと思うので。というか、その年齢で貯金なしだと苦労するよ。子供も諦めなきゃならないと思う。し、経営者で今まで貯金もせず自由にお金使って遊んできた人だから、子供できてガラッと節約生活なんて、きっと無理だよ。

肉体労働?なら、たぶん従業員や部下にご馳走したり、同業者との付き合いあるでしょ。経営者って、そういうお金を自分以外に使う場面多いからさ。

なので、次の男に進んだ方がよい。主さん若いからさ。

No.8 19/11/15 16:52
専業主婦さん8 ( 匿名 )

削除投票

いや、でも、
主さんの考え方は、正論だと思いますよ。
結婚は、夢じゃない。現実で、生活だから。

もし本当に結婚を視野に入れているなら、将来に向けて貯金はどうするのか、仕事はどうするのか、将来設計をすることは当然のことではないでしょうか。
主さんも働くにしても、妊娠出産子育て中は収入が減るかなくなりますよね。
その間の生活費はどうするのか、それくらいの生活設計は結婚前に必要です。
年上なら、それくらい考えておかないと。

ただ、伝え方の問題はあったのかな。
指輪を貰うことが夢だったなら、それは彼に伝えていいと思います。
それも、伝え方ですけどね。

そのあたりは、どうだったのでしょう?

No.9 19/11/15 18:30
お礼

削除投票

>> 8
伝え方は悪かったと思っています。
前々から言ってたのに!と
怒りに任せて話してしまいました。
結婚したらお金が自由に使えなくなるからと、趣味に散財するようになったのに特に腹が立ちました。
こんなに趣味に使わなければ、それなりにお金があるのでは?と思ってしまいました。
結婚後も趣味には自由に使いたいと言われ、将来のことを何一つ考えてないお金の使い方をしているように感じ、これではやっていけないと思ってしまいました。
本当に生活していけないとは思っていません。20年ほどあれば毎月の予算をコントロールすれば余裕が作れると考えています。でも、それは0からではなく、お互いにある程度の貯金があることが前提なので余計と悲しくなりました。

No.10 19/11/15 18:34
お礼

削除投票

>> 5
指輪欲しさに結婚したいわけではないんです。
好きだからというのは前提だし、結婚の話は1年以上前から出て、指輪の話もしています。
それなのに、余分なところで出費を重ねた結果、10万20万程度のお金が貯めれないことが今回の怒りの原因です。
収入は全然あるのに、それが捻出できないってどうなってるの?という感覚です。

No.11 19/11/15 19:55
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

自営でそこそこ収入があるのに貯金がほとんどないってダメ。
そのオヤジがどんな生き方をしてきたか想像つくね。
仮に結婚できても主さんに言われたこと根に持って、スナックのおねえちゃんと浮気しそうだ。
早く別れたほうがいい。
別れて良かったって思うから。
自分の人生を大切に生きないとね。

No.12 19/11/16 01:59
通行人12 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

無理でしょ😅
もう46年も生きてきて今更生き方変えられるわけがないだろうし、貯蓄無いってわかってるなら若い主さんが馬車馬のごとく働いて大黒柱やってかなきゃなのでは?

好きで結婚したいならお金ない、もう50近くで年なのを自覚しなくてはかと。

好きな感情はドンドン減っていきますし、年上でお金ないなんてメリット一つもないと思いますけどね!

どれくらい付き合ってるのかわかりませんけどもっとよく考えてみた方がいいのではないですかね?

No.13 19/11/16 06:18
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

謝る必要なんかないよ。
事実を言われて怒るくらいの男なんか
むしろやめておいた方がいい。

No.14 19/11/16 13:10
お姉さん14 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

まぁ寧ろ結婚ってリアルな話し、他人との生活ですからね。自分より遥かに年上でしかも貯金も無し?失礼ですが、現実見た方がよろしいかも知れません。主さんの思いえがいてる世界観は相手に中々、伝わってないのかも知れません。それでも仮に相手が許してくれたとしても、交際出来ます?

No.15 19/11/16 13:11
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

男性はプライドと思い込みの塊なので、心を折られたら無理でしょうね。
あなたのことも、収入目当ての女だと思われたかもしれません。
私の結婚相手も貯金がほとんどありませんでした。でも、一緒に暮らしているうちに、私の影響もあってか、少なくとも毎月5万は貯金するんだと言って、ずっと実践しているようです。
お互い良い影響をし合えたり、協力できるから、結婚というものがあるのではないでしょうか。
次に付き合う人とは今回みたいなことにならないよう、相手を思いやって気をつけていったらどうですか。
25ならまだ若いですし、今回のことをちゃんと反省するのであれば、30までには結婚できるのでは。

No.16 19/11/16 13:59
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

あら~かなり大変な事言ったみたいだね…
前の人も言ってるけど男はプライドの生き物だよ。プライドの生き物にそのプライドをへし折ったらそりゃあね…
ゴメンと口で言う程度では受け入れられないでしょ。
しかも相手は自営業者で雇われのリーマンではないって事をちっとも判ってない感じ…それだと根本的に〝こいつはダメだ…(判ってない)”って思われてまあ仕方ないかも…

主の考えてる事自体はとても良い事なんだよ。根本的には間違ってない。
「もしもの事を考え貯金してくのは大事だ!」それは全然いい。すごく大事。「子供が出来たら(それじゃあ)困る」も正論。

でも自営業者で雇われのリーマンではないというのが判ってたらそんな言い方はない。そんな言い方はしちゃいけない。
していいし何が悪いと思う女はまるで判ってないただのバカだしサゲマンにもなる。

相手はただ職場で居場所を守る事だけが大事になる雇われリーマン男性とは違って自分の名で狩りをして自分で成果をあげてかなきゃいけない自営業者なんだよ。
守りに入ると衰退になるだけ。守りに入ると負ける。居場所を失う。とにかく攻め続けてかないといけない立場の人。

もちろん妻子を持ち家庭を持つなら家庭も守らないといけなくなる。当然だ。でもその為にはもっと成果をあげる為にもっと攻めなきゃいけない。
雇われやリーマンと違って家や妻子を守る為に「より一層攻めて居場所を盤石にする」事が必要になる。

自営業者は自分の名で狩りをしないといけないので「居場所を盤石にする為にもっともっと攻めないといけなくなる」んだよ。

攻めるにはお金が必要。自分のお金がね。
そこが他人のお金で動く雇われのリーマンと違うトコ。

他人の金で勝負をしてその自分の立場居場所を守る事がとにかく大事になるサラリーマンとの違いは、居場所を盤石にする為には自分の財布にある自分の金で勝負してとにかく攻める事が大事になるそれが自営業者。

彼は〝居場所を盤石にする為にお金も使わないといけない立場”なんだよ。

規模見ると今は稼ぎはあるけど貯めてける程までではないって感じ。貯めていける様になる為に今とても大事な時期なんじゃね??

そこで「金を使うな」は足引っ張るようなものだよね…全否定と同じかも。しかもプライドも叩き潰してて…

サラリーマンの奥さんみたいな事言ったんだね…
相手は自営業者なのに。

No.17 19/11/16 14:05
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

自営業者と結婚するのに「最初からこれがあってしかるべき!」とかいう視野狭くて欲張りな人はどっちかというと向いてない。


「楽しみは後」「10年後にはこうなってる」という風に楽しみを後にとっておける人が幸せになれる。

今使わないでその分仕事の方に注力する…それを理解できる人が生き残れるし、そういう人がサラリーマンより何倍もの大きな見返りを将来受ける事が出来る。

そういう理屈があると考えると「結婚式くらい!せめて指輪くらい~!」とかが簡単に出てくる女はまるで判ってないサゲマン女ってのも判るんじゃないかな。

No.18 19/11/16 14:08
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

趣味も程度によるけどね。

趣味もその人を作り趣味も繋がりが持てるので。

程度が酷すぎるのかもしれないけど、自営業はその趣味に助けられる事も普通にある。だから良し悪しは本人しか決められずその仕事に関わってない当事者ではない人間がどうこう言えないもんだよ。

No.19 19/11/16 15:06
通行人 ( XM32Cd )

削除投票

つまりは結婚向きの人では無いってことでは。

No.20 19/11/16 15:39
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

許してもらうつもりなんですか?

貯金がない理由にもよりますが、病気や災害以外の場合、私は主さんの言うことはもっともだと思います。

指輪はケチるとこではないと思います。
付き合った期間にもよりますが、よほど短期間でない限り、結婚を意識して指輪分くらい余分に貯金できたのでは?と思います。というか、貯金できる人ならしてると思います。
一度本当に結婚しても大丈夫か考えられては?


あなたの人生なので言うのは筋違いかもしれませんが、結婚するならお金は主さんが握らないと大変そうだと思います。

しかし、貯金できないで散財してた人が今更金銭を人に握らせるとも思えないですが…

No.21 19/11/16 17:04
専業主婦さん8 ( 匿名 )

削除投票

なるほど。

それはもう、お金や生活に対する価値観、人生観の違いになってしまうのではないでしょうか。
主さんは先を見据えて堅実に、彼は「今」が大切。
極端な例えで言えば、「アリとキリギリス」?
冬が来ることを見据えてそれに対する準備を怠らないアリと、いずれ冬が来るなら今のうちに楽しんでおきたいキリギリス。

あとは、主さんがどう考えるか、ではないでしょうか。
キリギリスとはやっていけない、と思うのか。
相手がキリギリスだと承知の上で、冬の準備はアリがする、と思って一緒になるのか。
そうして少しずつ、アリのやり方を覚えてもらうか。

彼に、結婚したら生き方を変える気があるのかどうか。
今一度、関係のあり方を考え直してもいいかもしれません。

No.22 19/11/16 17:04
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

自分からほしいと言って買ってもらった婚約指輪って一体何の価値があるんだか。

でも貯金もなくて将来が不安な男に文句を言うのは間違いではないと思う。
ただその男と付き合い続けることは間違い。

この人なら一生ついていける!
そう思えないなら結婚なんかやめたほうがいい。

年の差があるとのことなので、男からしたら

やっぱり金か

と思うでしょうね。まぁそんな年で貯金ない男と一緒になっても今より不幸になるだけ。

No.23 19/11/16 17:07
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

確かに、彼は将来性や甲斐性がないかも。主さんの言い分もわかるよ。もうやめておきな。

No.24 19/11/16 17:29
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

まだ若いのにそんな地雷物件と結婚しなくていいよ。

40代で自営で体力仕事で貯金がないなんて将来が心配でたまらない。

No.25 19/11/16 17:29
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

私は、再婚のとき、少ない預金300万円を全部つかい、誕生石指輪、婚約指輪、結婚式、家を借りました。働いているので、二人でゼロから作ろう!で気持ちの整理がつきました。お金の問題でなく、男性の真心が?。おねだりされて、痛いとしても女性の気持ちを考えると、包容力が無さすぎです。年齢的にメリットもないし別れたほうがよいのでは?

No.26 19/11/16 17:47
匿名さん26 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ギリギリの自営は気を付けて!
経営落ち込んでも私が何とかしてやる‼️くらいの気持ちあるなら別ですが...

No.27 19/11/16 18:13
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

いくら収入があっても家族に使ってくれないケチとなんて結婚してもね…
幸せになれると思えないです

No.28 19/11/16 21:36
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

指輪なんて安くても彼からもらえれば何だっていいの。
でもね、新婚の友達との話題って指輪じゃん?
あなたの指輪のダイヤ小さいね、輝きが少ないね、給料何ヵ月分なの?どこのお店で注文したの?
なんて言われるとね、指輪の値段ってちょっと頑張った方が良かったのかな、って思うわけ。

趣味が大事で彼女の指輪になんて払いたくないって人だと、あなたの車を買い換えるってなった時「自分でお金貯めて買えば?自分の車でしょ?俺は乗らない」って言うと思うんだ。

子供も「お前が欲しいって言うから作ったんだろ?オムツ臭いから俺がいる所でオムツ替えないでくれる?」って言う人もいるんだけど、彼氏大丈夫そうかしら?

お付き合いしてる最中から冷めてるように感じるので、友達の彼氏と比較してみては?

No.29 19/11/17 18:56
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

主さんが正論。そこそこ収入のある46歳の初老が貯金なしって、気持ちが悪い。車?洋服?お酒?ギャンブル?一体何にそんなお金使ったのよって突っ込みたくなります。

男はプライドがって言いますけど、プライドがあるわりにはダラシない暮らしが垣間見れます。よいしょしてあげれない。

そんな金ナシ初老に、ピチピチの25歳が時間使う必要ないよ。
もっと若くて、きちんと貯金して、婚約指輪くらいプレゼントしてくれる男性、ゴロゴロいるはずよ。


ただ、これは価値観ではあるけど婚約指輪ってお金かける必要ないよ(笑)普段に使えないし、子どもが生まれたらまず使う機会ないわよ!

No.30 19/11/17 19:49
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

相手は職人さんか何かなんですかね、
男性女性関係なく、将来性を考える人、目先の事だけで生きてる人、それぞれいますよね。

貴女の考え方は普通だと思いますし、やって
しまったって感じでもないと思いますよ。
ただ、結婚となると自分一人で生きてく訳じゃないので、先を真剣に考えるなら思った事を口走りたくなります。まぁ、やってしまったって言ってるうちは、相手の事を好きな証拠だと思うので、相手を信じて突き進むか、自分と同じ価値観を持った人を探すかですね。
まだ、若いからじっくり考える時間はありますよ。

No.31 19/11/17 22:16
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

私は主さんの気持ちわかる気がする。
二人で結婚を決めたのなら貯金も考えないと。趣味だけに散財されたらたまったもんじゃないよね。

何でも言っていいってもんじゃないけどある程度の意見はお互いに話せる仲にならないと夫婦としてやっていけないよね。
それにしても、40過ぎて貯金もないとか、あららって感じだわ。

No.32 19/11/17 23:39
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

付き合ってる男性は独身が長いから先の事なんて考えてないのだと思います。そういう人に貯金しろって言っても無駄ですね。価値観が合わない。今が楽しければ良いって考え方は、アリとキリギリスのキリギリスの考え方だから一度辛い思いしないと直らないと思います。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧