注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

学童に預けてないお母さんについて。 下の子は保育園だけど、上の子は学童に預けず…

回答6 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 10:14(更新日時)

学童に預けてないお母さんについて。
下の子は保育園だけど、上の子は学童に預けずに働いているお母さんはいらっしゃいますか?
今まで保育園だったのですが、小学生になるのを期に間に合うようにお迎えが出来るよう時間を短くしようと思っているのですが、保育園に入れながら学童を利用しない事をズルと思われないか悩んでいます。
長期休暇のみ民間の学童を利用しようと思っているのですが、そういう働き方の方はいらっしゃいますか?

No.2953380 19/11/18 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 07:51
OLさん1 

保育園の迎えの時間には間に合うけど、小学校が終わる時間には間に合わないんだよね。とくに前期は授業時間が少ないので。後期以降になると、学童に預けなくても迎えに行けるかもしれない。

No.2 19/11/18 14:38
匿名さん2 

それぞれの家庭の事情がありますし、自分の都合に合わせて利用して構わないと思いますよ。

No.3 19/11/18 15:00
匿名さん3 

小学1年生って最初は帰りがめちゃ早いよ。午前中だけの仕事にするの?

No.4 19/11/18 17:13
匿名さん4 

そんな短い働き方でも保育園に居られるの?
社会保険とか損しませんか?

No.5 19/11/18 19:23
匿名さん5 

それをしたからと、特にズルとかは思わない。
他所様の家庭の事、そこまで気にしてないから。

長期休みだけ民間の学童。
これ、確実に使えるか確認済みですか?
我が家の娘は小学2年まで民間学童を利用してましたが、そこでは長期休みのみの利用はあくまでも人数に空きがあればという扱いでしたよ。

同じクラスのママさんとか、こういった情報に詳しい方結構いますので聞いてみては?
事前の下調べは必要です。


No.6 19/11/19 07:06
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
昨年の帰宅時間を教えてもらったところ、早く帰るのは4月の間だけなので、その期間だけ間に合わない日はサポートセンターを利用し、5月以降は3時過ぎに帰宅する事になりそうなので、3時半頃に帰宅できるよう仕事を調整してもらえたら小学生の帰宅時間には間に合いそうです。
学童は民間の学童が学区内にいくつかあるので、高額の所だったら利用できる様です。
一応来年の書類は短い時間にしてもらい提出しているのですが、市で決められた最低就労時間は越えています。扶養内にはなりますので、今年度の税金の負担は家計には重くなるとは思います。
今までに比べて時間が減るのでズルと思われないかな…と不安になりました。

No.7 19/11/19 10:14
匿名さん7 

別にズルではないし、そんな周りからの評価を気にする必要はありません。
家は保育園⇒学童だったけど、学童に預けないという選択をしたお家は結構ありましたよ?
理由は様々ですが
・保育園のお迎え時間(19:00)には間に合うけど学童の閉鎖時間(18:00)には間に合わない。それだったら明るい時間に帰宅させといた方が安全。
・学童のガチャガチャした雰囲気がイヤ
等々。
ただ
主さんみたいに勤務時間の短縮などの対応をしなかったお家は、やっぱり低学年のうちからたまり場になるなど問題もあったようですが・・・。

あと、夏休みなどは民間学童利用のアテがあるとのことですが、平日の代休、小学校には意外に多いです。保育園時代とは考えられないくらいに。
それ以外にも台風や大雪による休校やインフルエンザの学級閉鎖など。
主さんがそのたびに難なく休めるならいいですが。
うちの子の学童は、そういう時もかなり無理して預かってくれましたし、最悪学童が閉鎖でも、心強かったのが学童の保護者仲間。
ギブ&テイクでお互いが休める時に預かりあったりしてました。
(もともと保育園からの付き合いで親しかったとのいうのもありますが)
その辺りも何か手段が講じられるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧