注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

親がうざい。 必要最低限のことしかしてはいけないと言います。部活もやらせてもら…

回答6 + お礼2 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 13:27(更新日時)

親がうざい。
必要最低限のことしかしてはいけないと言います。部活もやらせてもらえないし、ボランティアもやらせてもらえない。
海外留学も学校でほぼタダで行かせてもらえるプログラムがあるのに行ってはいけないと言います。
大学も行きたかった大学はダメと言われ、地元の駅弁大学を受けろと言われています。
なんなら教師になりたいという夢も、そんな面倒くさいものと否定されています。
やる気を出すのは人生損だそうです。そんなの親の勝手じゃん。私は色々やりたいし、やって損はないと思うのに。周りの色々やってる子が羨ましいし、どんどん遅れてくのを感じる。
どうしたらいいですか?

No.2953423 19/11/18 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 09:52
匿名さん1 

どうしても行きたかったら、実行に移している。親の庇護下にある内は未成年者は無理だろうねえ。
大学だって主の進学志望校を事細かに調べて、奨学金や学費免除になる条件をある程度下調べして、勉強に邁進するか、バイトで学費と生活費を稼いで進学しているだろうし。
地元駅弁大学でも、大卒進学出来るだけ贅沢では?
「自分で」就労から資金貯めて、行きたい大学進学という手段もある。
結局、親任せ。
親がうざいと言いつつ、その親元から離れないその程度の気概ですから現状に妥協しましょう。

No.2 19/11/18 09:59
匿名さん2 

自立を目指す。
親の反対を跳ね除けるだけの精神的自立を。

No.3 19/11/18 10:28
匿名さん3 

今は親うぜー、糞が

って思いますが

自分が、自立し、結婚し、家庭を持てば

親に対しての気持ち変わります

親の有り難みが大変、分かります。

No.4 19/11/18 10:33
お礼

>> 1 どうしても行きたかったら、実行に移している。親の庇護下にある内は未成年者は無理だろうねえ。 大学だって主の進学志望校を事細かに調べて、奨学… ありがとうございます。
お金に関しては奨学金とかも考えてるしまぁなんとかなるんですよ。でも、親に内緒で出願して、内緒で受けに行ってって難しくないですか?今は高校生でバイト禁止だから、交通費とか宿泊費もどうしていいか分からないし。

No.5 19/11/18 10:34
お礼

>> 2 自立を目指す。 親の反対を跳ね除けるだけの精神的自立を。 ありがとうございます。
反対をはねのけた上で、実際親のところにある子どもが実行に移すには説得まで行かなきゃいけないんですよね。難しい……

No.6 19/11/18 12:09
匿名さん6 

高校生の子どもを持つものです。部活や海外留学、ボランティアなど、子どもに是非チャレンジしてほしいことばかりです。あなたにとって、素晴らしい経験になるのに、なぜ、あなたの親が反対するのか、理解できません。あなたは、そこから離れるべきだと思います。自分の希望する大学を探し、奨学金や住むところなど調べて、なんとか家を出ることを考えませんか?例え「親」と言えども、分かり合えない人はいます。私がそうです。50代になった今でも、自分の親とは分かり合えません。「自分が親になったら、親の気持ちが分かる」という人もいますが、私は自分が親になって、子どもと向き合うことで、ますます自分の親に嫌悪を抱くようになりました。もし、あなたにとって、あなたの親が「毒親」であると思うのなら、勇気をだして、覚悟を持って、そこから離れてください。あなたの人生を生きてください。

No.7 19/11/18 12:42
匿名さん7 

部活もボランティアも海外留学も、どれも良い経験になる事ばかりだから、私なら我が子にどんどん経験してほしいですが。夢や目標のない学生が多い中、教師という具体的な夢があるのも良い事なのに。
担任や進路相談の先生に相談出来ませんか?
先生から親を説得してもらうのが無理だとしても、主さん家庭の状況を把握すれば色々と今後の進み方、進学の制度など力になってくれるのでは?

No.8 19/11/18 13:27
匿名さん8 

主さんの親は最低限のコストで主さんを大学まで行かせようとしている感じがする。部活も留学もお金がかかるよ。

大学は、地元に教育学部はあるんだろうか? 地元で就職するなら地元国立の方が有利な場合もあったりするので、中途半端な大学に行くなら地元の方がいいかもしれない。でも東大京大を受けるんだ!というなら、それは親に土下座してでも挑戦しよう。賢い子にはいろんな補助があるから、親が引越し費用と授業料だけ出してくれれば、残りは自分でできるはず。

親には「お願いする」しか方法がないんだよ。大学に入るにも家を借りるにも奨学金を借りるにも保証人がいる。主さんが何をしようが勝手だが、親に保証人になることを強要することはできない。だから奨学金の返済なども含めた現実的なプランを立てて、親を相手にプレゼンしよう。高校生はそうやって親を説得するものだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧