注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分で言うのは気持ち悪いですが私の家庭環境は複雑です。 幼い頃から血の繋がって…

回答4 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

りち( 21 ♀ F41TCd )
19/11/21 12:59(更新日時)

自分で言うのは気持ち悪いですが私の家庭環境は複雑です。
幼い頃から血の繋がっていない兄に性的ないたずらをされていたことや
幼い頃こつこつと貯めていたお金を祖母に遣われていたこと
実母と従姉妹と買い物に行った時に従姉妹には服を買ってあげていましたが私の分は祖母が出していました。小学生前ですがショックすぎて未だに覚えています(笑)(そのお金は後々父に請求していました)
こういうような事は誰にも言えません。言いたくもありません。
この場で初めて打ち明けました。

これから先、生 この人と生きていきたいと思うような方と出会ったときにこういう話はすべきなのでしょうか?

またみなさんはこういう複雑な話を友人などに話すことはできますか?

No.2953539 19/11/18 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 13:31
匿名さん1 

しなくていいと思うし友人だからって全部言わなくていいと思いますよ。

No.2 19/11/18 13:39
匿名さん2 

私は夫と親友に話したよ。何人かの友人からその手の打ち明け話を聞いたこともある。

No.3 19/11/18 13:46
匿名さん3 

言いたくない事は言わなくていいと思う。
打ち明ける事で更に主さんが傷つく事もあり得るかもしれない。
言いたくない事、言わなくてもいい事くらい誰でも一つや二つあるんじゃないかな。

将来、主さんが打ち明けたい、聞いてもらいたいと思うような相手が出来たとしたら、その時に又その時の気持ちで考えれば良いと思います。

No.4 19/11/21 04:04
お礼

>> 3 温かいお言葉をありがとうございます。
私はこの前友人と喧嘩をしてしまったのですが、
自分の話をしてくれない。ということを言われました。
どこまで言っていいのか正直分からなかったのですが私自身言いたくないことなので無理に話す必要はないんだ。と思うことができました。
主様のお言葉で気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.5 19/11/21 04:05
お礼

>> 2 私は夫と親友に話したよ。何人かの友人からその手の打ち明け話を聞いたこともある。 引かれたり幻滅されたりしないだろうか、と不安になったりしませんでしたか?
失礼なご質問でしたら申し訳ありませんㅠㅠ

No.6 19/11/21 04:07
お礼

>> 1 しなくていいと思うし友人だからって全部言わなくていいと思いますよ。 友人と喧嘩した際に
自分の話をしてくれないよね。と言われてしまい
どこまで言っていいのか分からなくなって怖くなりここで質問させて頂きました。
正直私自身言いたくないことなので無理に話す必要はないんだ。と思うことができました。
ありがとうございます。

No.7 19/11/21 12:59
匿名さん2 

打ち明け話をする相手は、よく選ばなくてはいけないと思う。私が自分の受けた性的虐待を友達に打ち明けたのは事件から10年後。自分の中で吹っ切れたことの確認作業だった。まだ傷が癒えていないうちは絶対に無理で、それを知られるくらいなら死んだ方が良かった。その後、初めて交際を申し込んできた人(長い付き合いの友人だった)にうち明けて、そのまま付き合って結婚したよ。そういうのって、他人に話せるようになって初めて克服したことになるんじゃないかと思う。でも、急ぐことはないよ。聞いてほしい人ができたら話せばいい。大きなリスクもあるから、よく考えてからにしたほうがいい。

でも、私は話がしやすいらしくて、そこまで親しくない、付き合いの浅い人から深刻な悩みを打ち明けられることがわりとある。性的虐待、ゲイ、発達障害、精神病など。みんな、言わないだけでいろいろ抱えていて、話を聞いてほしいみたいだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧