注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

自分の気持ちを整理する為にも、ご相談させてください。かなり長くなります。 私は…

回答13 + お礼10 HIT数 1472 あ+ あ-

優( IQWSCd )
19/11/29 00:42(更新日時)

自分の気持ちを整理する為にも、ご相談させてください。かなり長くなります。
私は30代前半の既婚者。旦那は38歳です。子供はいません。
付き合い+同棲期間も長く(合わせたら10年以上で)入籍したのは今から3年程前です。

私は昔から子供嫌いでした。更に自分の姉達の子育てを間近で見ていて、育児の大変さを目の当たりにしてしまった事、当時の旦那の給料がかなり不安定であった事もあり、旦那に子供は欲しくないとずっと言ってました。
旦那は逆に子供好きで欲しかったようですが、前述の通り旦那の給料が不安定だったり生活自体大変な時期もありあまり現実的に子供の事を考えていませんでした。

歳を重ねていくうちに、子供嫌いは変わらないのですが、旦那が長男である事や、子供好きである事、お互いの年齢的な事も考え始めて、ようやく前向きに子供の事を考える事ができ始めました。(旦那の給料もめちゃくちゃ安いですが今は安定しています)

ですが、ここ数年私達夫婦は完全なレス状態。旦那の性欲が全くなくなり、私への愛情はあるようなのですが、夜の生活は全くなくなりました。一応私はまだ30代前半ですし人並みに性欲はあります。勇気を出してその事を打ち明けましたが、レス状態は変わらず、ずっと悩み続けていました。

そして今日、とある事で久々に夫婦喧嘩をしました。その流れで子供の話になったのですが、旦那から「俺は子供なんていらない。もう諦めた。そもそも性欲が全くないし無理だから」とキッパリ言われてしまいました。

旦那が諦めてしまったのは、恐らく私がずっと子供はいらない、と言い続けていた事が原因ですし、性欲が無くなってしまった事も旦那に非がないのはわかっています…。
ですが、ハッキリ言われた事にかなりショックを受けてしまいました。
仲直りはしたのですが、根本的な問題は何も解決はしていません…。

子供を作る作らないもそうですし、元々レスでずっと悩んでいた上に、キッパリと性欲がないから無理、と言われた事にとてもショックを受けてしまいました…。
誰にも相談できず、自分でもどうしたらいいのかわかりません。ただ漠然としたショックだけがあって眠れず、自分の気持ちを整理する為にもここに愚痴のような気持ちで書きました……。

長文失礼致しました。

No.2959024 19/11/28 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/28 03:01
お礼

>> 1 なんでそもそも心変わりして 子供が欲しいとなったのでしょう 子供を育てることは大変とわかっていたから 自分は子供いいやと思っていた… 子供が欲しい!というよりは、子供嫌いだから欲しくない、という考えは改めた方がいいのかな?という考えでした。

この先本当に、子供が欲しい、と思えるようになった時すぐ子供ができるとは限らないし、なにより子供嫌いでも実際に妊娠してしまえば母性が自然と芽生えて自分の子供ならやっぱり可愛いと思えるよ、と身内や友達に散々言われて、そうかもしれないな…と、この歳になってようやく考えられるようになったのもあります。
少し前は、「自分の子供は可愛い、て誰もが当てはまるなら虐待される子供はいないだろ…」てちょっとひねくれた思考もあったので…

No.4 19/11/28 03:10
お礼

>> 2 男の性欲のピークは16くらいから30代くらい だからね。 どうしても30越えると落ちてくるし 仕事のストレスなんかもね。 ちょうど重… 解答ありがとうございます。

旦那の性欲減退理由は、まさにその通りです。
旦那はずっと仕事をフラフラしていて、生活が安定していませんでした。
ある事がきっかけで新しく始めた仕事を真面目に打ち込むようになって、トントンと昇格していって今はかなり小規模なスーパーの店長をしています。

仕事が急激に忙しくなった事、
年齢と更に体重が極端に増えてしまい体力が落ちてしまった事、
丁度それらの時期位からレスになっていきました。
年齢的に、私も30代を超えてから、性欲が前より多少増したような感じもあります。
旦那を責めることもできないし、でも自分でもどうしたらいいのかもわからない……。
旦那は、私がここまで悩んでいる事は多分知らないと思います。
1度打ち明けた事はありますが改善もされず、また打ち明ける勇気も出ません…。
なにより旦那自身が、このまま性欲がなくてもいい、と思っているんだと思います…

No.12 19/11/28 08:56
お礼

>> 6 主さんの旦那さんは 主さんに 愛情があるなら、いいじゃないの (*‘ω‘ *) と言おうと思いましたが たしかに、[性欲出ない… 返信ありがとうございます。

私も20代の頃、SEXが嫌いではないんですが、そこまで率先してしたいてわけではなかったので、愛情があって一緒にいられればそれでいい…て感じでした。
というのも、若い時特に同棲前は旦那は性欲が凄かったこと、あと私は5、6年程前から掛け持ちでずっと仕事していて、体力的にSEXする余裕が無かった事があります。(求められれば応じてましたが、ごく稀に断ったりしていた事もありました)
だから、体力的にSEXする気が起きない、と言う今の旦那の言う事も少しは理解は出来るのですが……

No.13 19/11/28 09:12
お礼

>> 7 2です No.5も自分です。 自分も子供は好きですし 7才離れた妹を高校卒業するまで面倒みてきせいか、 正直、結婚して子供が… 2件返信ありがとうございます。

本当にそれです。
私の考えも変わったように、俺も変わったんだ、と言われました。
今はもう、俺達の間に子供なんていらない。2人で今を楽しく過ごせればいい。
と言われました。

ただ……なんといいますか……

旦那は昔からそういう考えで、金銭的な事も含めて、今が楽しければそれでいい、みたいな考えの人で私はそれが不安な事が沢山ありました。
勿論今の事も大切ですし若い頃はそれでいいかもしれませんが、お互いもう30代で将来の事を色々考えて今の生活をどうして行くのか、て事を考えるのは普通だと思いました。
子供の事を、諦めさせるような事をずっと言ってしまっていたのは私です。
ですが当時の生活的に金銭的には難しかった事、普段の生活の様子から旦那が家事や育児を手伝ってくれるとは到底思えなかった事等の不安でとてもじゃないけど子供が欲しい、なんて思えませんでした。当時は逆に、そんな様子の旦那に、なんでそんな無責任に子供が欲しいとか言えるんだろう?と不信感さえありました。
お互い、大事な事をちゃんと話し合って来なかった事が原因だと今ならわかります。私的には、なんとなく避けてきてしまったというのもあります。
年齢的に性欲も考え方も、ここまで変化するとは自分でも思わなかったので…。

あと、昨日夫婦喧嘩した時は、2人で出掛けていて結構お酒を呑んだ状態での喧嘩からの流れでこの話題になりました。
旦那はわりとカッとなって捲し立てるように責めてくるタイプなので、感情的になりやすいです(感情的になりやすいのは私も同じです)
だから、どこまで本気でそう思って言われたのかもわかりません。普段そういう事を話さないので、お酒が入っていた事もあり全て本心かもしれないし、そうでは無いのかもしれないです…。

お礼のコメも長文になってしまってすみません…

No.14 19/11/28 09:19
お礼

>> 8 レスの問題って難しいですよね。 スレにはあなたのご主人への愛情があるのかどうかは書かれていない… 正直今後一生死ぬまでセックスなしでも… 返信ありがとうございます。

私は旦那の事が大好きです。旦那以外の人とはするつもりは全くないです。
だからこそ余計に辛いです。
いくら性欲がなくなってしまって旦那が出来ないから、といっても外でセフレを作るとかは私には無理です…。旦那を裏切るような罪悪感も湧いてしまいます…。

相手が私でなければ、性欲が湧くかもしれない、と考えた事はあります。
実は旦那は2年くらい前に、浮気していた事があります。今はもう連絡は絶っているようで、浮気していた時も肉体関係はなかったみたいですが……
ただ、それとレスな事もあってなんだか不安な気持ちがありました。

子供はいないですが、旦那にとって私はもう家族なんだろうな、て感じです。
私は子供が出来たら変わるのかもしれないですが、ずっと恋人みたいな関係でいたいと思ってました。

No.15 19/11/28 09:33
お礼

>> 10 あ~これはやっちゃった感ありかもね… これまでの経緯が今に繋がってるのは間違いない。 夫婦は二人しかいないので貴方に反応して、或いは貴方… 返信ありがとうございます。

男性からのそういった話はとてもタメになって有難いです。

入籍は私の父が亡くなった事をきっかけにしたものでした。
その辺りはちょっと父の病気の事でいっぱいいっぱいだったので、あまり覚えてないのですが……回数は少なかったですが、レスではなかったと思います。
そもそも同棲してからは回数は減りました。だんだんと頻度が落ちていったような感じです。

2年前……浮気が発覚してすぐ位に、レスについて打ち明けました。その時で半年に1回位のペースでした。
その時に旦那に言われたのが、「やりたくないわけじゃないけど、やりたいとは思えなくなってきた」でした。
というのも、その半年に1回のSEXの時も、旦那は体力的に最後まで出来なくなっていたんです。自慰行為でもなかなかイケなかったです(勃つことは勃ちます)
それが続いていて、「どうせ最後まで出来ない、みたいな考えが出て来ちゃってやりたいと思えなくなってきた」と言われました…。また、旦那の仕事が忙しくなったのもこの時期です。
レスが嫌でそういう話を勇気を出して打ち明けましたが、逆にそういう話をしてしまった事で旦那にプレッシャーのようなものを与えてしまったのか……それ以来今はしていません。もうすぐしなくなってから2年位になります。

No.16 19/11/28 09:44
お礼

>> 11 問題解決にはぼやかさない事だと思う。旦那さんと話す時も。 あれこれ一緒くたにして原因や責任をぼやかしたりしないで、そして問題は切り分ける方… 返信ありがとうございます。

このスレを建ててる時に、自分で訳がわからないショックと向き合いながら文章に書いていた時に、子供の事とレスの事は別問題だな…と自分でも思いました。
子供の事も勿論ショックでしたが、多分私はレスの事で悩んでいる時に、それをぶった切られたような言葉に傷付いたんだと思います。
旦那はレスの事で私がずっと悩んでいる事は多分知らないので……。

そうなんですね…。自分でも気付かないうちに、旦那のプライドを傷付けていた事に気づけませんでした。
でもそれこそ、こちらから話題にしづらかった事でもあっただけに、旦那からもそういう話をして欲しかったです…。
私はずっと、旦那は今でも子供が欲しいと思ってると思ってましたから…。
それはきっとお互い様なんですが………

そして、あんなに「俺はもう子供の事は諦めたから!」と責めるように言われたのに、昨日仲直りした後にYouTubeで小さな赤ちゃんの動画とか見始めて「可愛いねえ」とか言われて、私的にはもう旦那の考えがよくわからなくなってしまいました………。今までの流れで今何故その動画見始めたの??て感じで……
私からの言葉の売り言葉に買い言葉で、子供はもういらない、て言ったのかな??て感じでした………。

No.17 19/11/28 09:50
お礼

>> 9 どのぐらいSEXしてないの? 旦那さん、もしかしたらEDなのかも。病院でみてもらったほうがいいですよ。 女性の性欲のピークは40… お礼を飛ばしてしまってました。すみません。

レスはもうすぐ2年になります。
以前レスの問題だけについて、ここで別にスレを建てた事もあり、その時同じくEDを指摘されました。
前のお礼にも書きましたが、旦那は勃ちはしますが、最後までイクのがむずかしいようです。それがあって、SEXをしたいと思えなくなったと言われました。
そして例えEDだったとしても、それを治療するのは本人であって、本人が治したいと思わなければ治療は無理だとも言われました…

No.19 19/11/28 10:24
お礼

>> 18 返信ありがとうございます。

私はずっとその考えでした。
金銭的に余裕はない。普段家事をしない旦那が手伝ってくれるとは思えない。
それらに加えて、私自身の子供嫌いと育児の大変さを目の当たりにしてしまった事……その上で子供が欲しいと旦那が言ってくる事に腹もたちました。本気でこの状況で欲しいと思ってる?ちゃんと現実的な事考えた上で言ってるの?と

でも今のままじゃ何も変わらない、と思い始めました。
実際に子供ができてないのに、私自身が育児は無理だとか、できてないのに旦那は絶対に育児手伝ってくれないとか、勝手に決めつけてそれを理由に子供を作る事から逃げていたような気もします。
貯金は正直微々たるものしかありませんが……

No.21 19/11/28 17:57
お礼

>> 20 度々返信ありがとうございます。

旦那はただただ体力が落ちた、と言ってました。元々は別に遅漏ではありませんでした。
勃起はしてもなかなかイケない、というのもEDのうちの1つであると聞きました…。
どんな理由があっても、そもそも本人が性欲がなくなった事になにも思っていないようなので、私から何か話す勇気がいまいち持てずにいます………

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧