注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ドラクエを語りたい!!!! 当方、鳥山明さんのファンです。元はドラクエ音楽に魅…

回答9 + お礼9 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/11 10:27(更新日時)

ドラクエを語りたい!!!!
当方、鳥山明さんのファンです。元はドラクエ音楽に魅せられてゲームを始め、そこからキャラクターにハマりました。

とはいえプレイしたタイトルは、FC,SFC版のDQ 2〜6までで、2と6においてはストーリーすら覚えていないという始末。とてもDQファンを公言はできる人間ではありません(笑)だが語りたい!!!

皆さんの好きなキャラ、敵キャラ、ボスキャラ、音楽、タイトル、印象に残るストーリーのくだりなどはありますか?または苦労したシーンなどなど。私のやっていないタイトルの魅力についても、もしお好きであればいろいろ語って欲しいです!

私の好きなキャラは、2-3のキャラデザ、4のアリーナ・クリフト・マーニャ・勇者です。好きなボスは4のデスピサロ。途中で変形していく様はゾッとしました。好きなモンスターは鳥山明を語る上で欠かせない、スライムのデザインは、殿堂入りですね。それ以外でいうと、3のバリイドドッグ(ゾンビ犬)、デッドペッカー(鳥の頭に脚が生えてるやつ)、マドハンドですかね。一目で不気味な感じがたまりません。好きな音楽は2の塔、3の大空を飛ぶ(不死鳥ラーミア)、4のボス戦(エスターク・デスピサロ)です。好きなタイトルは3-4です。3の方がやりこみ甲斐があって、4の方がわかりやすくて疲れないという印象ですが。印象的なストーリーのくだりはDQ4の勇者の冒頭。ショッキングすぎて泣いた(笑)。苦労したのは3のネクロゴンドの洞窟だったかな?じごくのきしのやけつくいき・ですね。あとは5のレッドイーター・ブルーイーターの猛攻です。これらはもうトラウマレベル。じごくのきしにおいては何度全滅したことか。

です!
じゃんじゃん語ってください!!!

No.2962301 19/12/04 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 12:00
匿名さん1 

鳥山明と言えば、

スズキ自動車のハスラーを見た時に、
「あ!ドクタースランプに出てた車と同じだ!」
と驚いたのを覚えてますw

No.2 19/12/04 12:18
お礼

レスありがとうございます!

ン??ン??アラレちゃんバージョンのCMが流れる以前から、鳥山さんが描きそうな車だな!と感じられた・という解釈でよろしいですかね?だとしたらかなりの鳥山アキラーですな!
鳥山さんのイラスト作品にはちょいちょいSuzukiの実在製品なのかどうなのか私は詳しくありませんが、Suzukiのエンブレムをつけた乗り物が登場しますから、きっと鳥山さんはSuzukiのプロダクトデザインがお好きなのでしょう。なので逆輸入的に、Suzuki製品イメージ=鳥山絵という発想からハスラーCMのオファーがあったのかな?と感じました。

ドラクエ語りましょうぜ!!!!

No.3 19/12/09 01:03
匿名さん3 

主さんお久しぶりです。ワンピスレで話していた者です!

ドラクエ3、4は未プレイなのですが、5、6が好きです!
5のパパスが殺されるストーリーは衝撃です!
モンスターが仲間になると言うシステムも斬新でしたね!

主さんの鳥山明への愛は凄まじいですね(笑)
モンスターのキャラデザ良いですよね!
スライムは勿論ですが、スライムナイト、キラーパンサー、マドハンドも好きです!
デザイン的には初期のシンプルなデザインが好きかも…。

すぎやまこういちさんの音楽も好きで、コンサートも行ってみたいと思いつつタイミングが合わず、3年位前?のドラクエの演劇には行きました!

No.4 19/12/09 10:50
お礼

>> 3 3さん!来てくださったのですね!うおーん!ドラクエウォークも流行しているのに、反応少なすぎて白目剥いてました(笑)3さんはDQウォークやっていますか?私はハマっちゃいそうで怖いためやっていません。

3さんはドラクエ5-6がお好きなのですね!FC版DQ3はやや鬼ゲーの気があるのですが、FC版DQ4はストーリーもテンポよく山場もバランスよくかなりおすすめです!PS版も出てるので、お時間があればぜひぜひ!5はパパスの「ぬわーーっ!!」ですね!あれは衝撃でした。成長して仇に再会した時はガチ殺意(笑)。5といえばネットで見たのか当時のジャンプ放送局で読んだのか忘れましたが、ある人が勇者の名前を、パパスの息子だからムスコスって名付けたっていうエピソードが未だに忘れられません。。。

5はスレ文にも書いた通り、レッド&ブルーイーターが怖かった…本当にトラウマです。ラスボスはキャラデザ・戦闘共に不発感…ピッコロおじいが鬼棍棒に化けた!という印象でした。でも5のモンスターを仲間にするシステムはとても燃えましたね!!萌えましたね!終盤はパーティーにグレイトドラゴンを二体入れてました(笑)キラーパンサーかっこいいですね!モヒカンがたまりません!!マドハンドはやはりグッドデザインですよね。シンプルで怖さが伝わってくるのが素晴らしいです!ちなみに3さんはどちらをお嫁にしましたか?私はもちろんビアンカ。次はフローラに!と2回目…やはりビアンカを嫁に(笑)だってビアンカが好きなんだもの!!6は残念ながらストーリーのかけらも覚えていないんですよ(泣)ラスボスはなんとなーく覚えています。SFC引っ張り出してプレイしようかな???

鳥山明の一枚絵はワクワクしますね!パッケージ絵はドキドキします。3さんはクロノトリガーはやりましたか?私はやっていませんが、鳥山ファンが絶賛しているのでちょっと興味があります。。

3さんもDQ音楽お好きなんですね!演劇があるんですか!知らなかった!!!どんななんですか??DQ5ですか?
音楽は毎回城は城っぽく、洞窟は洞窟っぽいなーと感心しながら聴いてしまいます。どのタイトルにおいても塔はトリッキーで、すぎやまさんはお年なのにすごいなと感動してしまいます。塔は毎回不安定な音楽が面白くて大好きです。

No.5 19/12/09 10:57
匿名さん5 

いまライバルズやってます。ドラクエは気が強いヒロインが多くて好きです

No.6 19/12/09 12:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます!私はスレ文にあります通り、FC/SFC時代のDQしかプレイしていないのであまり話題についていけず申し訳ありません。ライバルズとはDQのカードゲームスタイルのスマホアプリなのですね。今までの登場人物が出てくるんですね。やはり4ファンとしてはピサロが気になります!!

ドラクエの女性の気が強いのはDQの作風しかりですがやはり鳥山大先生の影響が少なからずある気がします。

5さんは他にどのようなDQをプレイされましたか?好きなキャラなども教えていただけると嬉しいです!

No.7 19/12/09 21:59
匿名さん5 

遊んだのは123567811です。一番最初にプレイしたのが5でした。4はタブレットで少し遊んでましたが
トルネコ編あたりでストップしちゃいました。

No.8 19/12/10 10:22
お礼

ホヘェ〜、今はアプリで遊べちゃうんですね。それでも歴代タイトルをプレイなされたとはかなりのDQファンでいらっしゃいますね。モンスターズとかもやられているのでしょうか?5でハマった方はモンスターズ楽しいだろうなと思って(私はやってないですが)。4をトルネコでやめてしまったのですか(○A○)?トルネコは商人なので、4の中の5章分のストーリーの中で一番異色ですからね。好みが分かれるところかもしれません。。。

No.9 19/12/10 11:03
匿名さん3 

主さんのお返事見て笑っちゃいました!白目剥いちゃったんですね(笑)ムスコスも笑いました!

スレ立てられた日に見つけてたんですけど、前回のスレでは趣旨と違う書き込みをしてお邪魔してしまったので、他の方の書き込みあるかなー?て様子見してました。
でもまさかDQスレがこんなにも人気ないとは(笑)

思い出したのですが、DS版でドラクエ4、5、6をプレイしてました!
4のストーリーは何故か忘れている部分があるのですが、面白かったです!
何気にホイミンが好きかも知れません!
勇者とデスピサロカッコいいですよね!

プレイ作品は1、2、4、5、6、8、9
7は最初の方で挫折、ドラクエ11をしたくて先月Switchと共に購入しましたが、何だか昔のドラクエと違ってまだ3時間程しかしてません…。


ドラクエウォーク面白そうですね!
自分もはまったら怖くててを出していません。
主さんと一緒にプレイしたら楽しそうです(笑)


5は勿論ビアンカを選びましたよ!と言うかビアン1択でしょ!
DS版では確かお嫁さんに出来るキャラが3人に増えているんですよ!

6はお使いゲームと言うのでしょうか?ストーリーと言うか、イベントを淡々とこなしていくかんじはあります。
でも実は何気にいいストーリーで思い出深い作品です!

クロノトリガーは勿論何度もやりましたよ!
鳥山明のキャラクターの中で多分クロノトリガーが1番好きです!
クロノトリガー、ドラクエ、アラレちゃん、ドラゴンボールの順に好きかも?

クロノトリガーはキャラクター、ストーリー、音楽も素晴らしいです!
欠点が見つからないゲームではないでしょうか?

No.10 19/12/10 14:30
お礼

>> 9 あははは(汗)言っていただいたのでドラクエスレ立ててみようと(笑)見られてたなんて恥ずかしい!!レスくださってありがとうございます!黒目に戻りました!

ドラクエ話をされていたのに5-6だけですと!!ってちょっとビックリしたので(笑)たくさんプレイされてるんじゃないですかぁ〜。そっか、DSとかでリメイクされてるんですね。

3さん(9さん)はワンピのお話をさせていただいた時も思ったのですが…味のあるユルめのキャラがお好きなのですかね?ホイミンは衝撃でしたよね。超硬派のライアンがあのユルいのを連れ歩く様はシュールで可愛いです。5はやはりビアンカ一択ですよねッ!!ウン!!DSではお嫁候補が3人ですって???初めて聞きました。コラ、ムスコス!!!モテモテじゃないか!!6はストーリーを覚えていないのですが、3さんおっしゃるようにファンによるストーリーの評価はすごく高いんですよね。今更やってみようかなぁ。SFCで…。

やはりクロノトリガーはイイんですね(また自ら鳥山スレにしてしもうた)!!ファンがいうなら間違いない!今度中古屋でソフト探してみよう!!

No.11 19/12/10 18:43
匿名さん11 

30年ほど前、Ⅲにはまりました。
曲は未だに大好きです。
数年前、近くの市でドラクエのオーケストラ演奏会があり、すぎやまこういち先生が解説するとのことで、ゲーム好きの子どもたちを連れていきましたが、普段ぷよぷよやマリオばかりの子どもたちにはピンとこなかったようで、終始ダレぎみ。
周りもそんな感じでしたが、ラストに指揮者が「すぎやま先生、お聞き下さいましてありがとうございました。」
というので振り向くと、5列後ろに先生がいらっしゃいました。
その後、YouTubeやゲームでドラクエにはまり出した子どもたち。
ちょうどドラクエ30年の時で、すぎやまこういち先生の特番もNHKで組まれました。
子どもたち、それを見ながら、「すごい人を見れたのね…」とびっくりしていました。
気付くの遅いよぅ。

No.12 19/12/10 19:11
匿名さん12 

最初はメジャーなドラクエ5が好きでしたが、大きくなると7が好きになりました。

No.13 19/12/10 19:12
匿名さん12 

結婚はフローラで確定です。

No.14 19/12/11 10:10
お礼

>> 11 30年ほど前、Ⅲにはまりました。 曲は未だに大好きです。 数年前、近くの市でドラクエのオーケストラ演奏会があり、すぎやまこういち先生が解… レスありがとうございます!!!
FC版のIIIからですか、私も一緒です!当時の流行は社会現象でしたもんね。グラフィックと音楽、たまりませんね。まだアリアハン周辺レベルなのにうっかりレーベまで行って夜になってしまいアルミラージに眠らされあわや全滅か…みたいな、スタートしたばかりの不慣れな頃のスリルを今でもはっきり覚えています。最初に出会ったのがIIIだったので、私もIIIのゲーム性と音楽がDQ最高傑作だと思っています。音楽はオーケストラバージョンも8bitバージョンも両方好きです。個人的にはジパングの曲の主旋律は管楽器ではなく雅楽器にして欲しかったな…篳篥とか龍笛とか。当時は若い奏者がいなかったのかな。

ちなみに私は子供のころ社会科が大の苦手で(通知表ギリギリ2取れるくらい)、DQ3のおかげでなんとなく地理を覚えることができました(笑)DQ3サマサマです。

11さんはそんな至近距離ですぎやまこういちさんにお会いできたのですね!!!!すごい!羨ましいです!!!すぎやま氏公認のオーケストラ、聴きたいなぁ。中学の頃吹奏楽部が演奏したのしか聞いたことないやー。
貴重な体験談ありがとうございました!!!

No.15 19/12/11 10:17
お礼

>> 12 最初はメジャーなドラクエ5が好きでしたが、大きくなると7が好きになりました。 5はやはりDQモンスターズ派生のきっかけにもなったビッグタイトルですよね。7はプレステソフトで歴代出荷本数第1位なんですよね。私はやっていませんが、今までのDQから大きく変わった記念すべきタイトルだと噂は聞いているので興味あります。ストーリーも長いそうですね。転職システムがあるそうで、歴代タイトルのいいとこ取りという感じなのでしょうか?まだご覧になってたら魅力も語っていただけると嬉しいです。

レスありがとうございました!

No.16 19/12/11 10:19
誰にも言えないさん16 ( 30代 ♂ )

え‥私だけでしょうか~
ドラクエ2の塔のダンジョン音楽‥
「おなら!おなら!お~なら!!
おなら!おなら!お~なら!!……………………………………ぷぉ~~~~~~~~~~~」
って聞こえるのは‥

No.17 19/12/11 10:21
お礼

>> 13 結婚はフローラで確定です。 レスありがとうございます。

ブヘーーーー!なんでですか!!結婚相手はビアンカでしょう(笑)!
うろ覚えですが、フローラにするとルドマンから仕送り見たいのがあるんでしたっけ?それともビジュアルやキャラによる選択ですか?ハードは何でプレイされたのでしょう?リメイク版では他にオトクがあったりするんですか??
私はついつい幼馴染への情が大きくフローラを娶ることができませんでした。。。

No.18 19/12/11 10:27
お礼

>> 16 え‥私だけでしょうか~ ドラクエ2の塔のダンジョン音楽‥ 「おなら!おなら!お~なら!! おなら!おなら!お~なら!!……………………………… ………………………(オナラ!にて脳内再生中)…………。

………16さんだけではないでしょうか(笑)……いや…聞こえなくもないか?…ちょっと!以後オナラで聞いてしまうじゃないですか!!!
面白いレスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧