注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

サービス残業の調査(証拠がなく困っている) 4年前に日用品のプラスチック製…

回答1 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/12/10 14:20(更新日時)

サービス残業の調査(証拠がなく困っている)

4年前に日用品のプラスチック製品を作っている会社に入り、管理部門兼現場のリリーフをしています。自分の仕事と部署での残業は月20時間ほどで、現場が忙しい時は、私が現場出身のためお手伝いに入ることが多いです。

現場のフォローを含めると40時間、1回だけ70時間に行きそうなことがありました。会社は対策として派遣さんや昼から21時までのバイトを募集しているのですが、定着しなかったり仕事の覚えるスピードのこともあり私が応援に入ることが多いです。

そんな中、私や他の間接部門の応援による残業時間が多すぎて問題になり、削減しようという話になりました。ただ、新人さんのスキルの工場がうまく進まず、結局私が応援に這いうることが多いです。

しかし、残業をつけると会社の目標に達しないため自主的にサービス残業をするようになりました。上司は驚いていましたが、現場の状況から渋々OKをしていただき自分の仕事のキリがついたら勤怠システムを退勤にして応援に入るようになりました。

その結果、退勤入力をした後の時間意識が薄くなり現場の空気に合わせて遅くまで残っていたのですが、本日になり上からその件で指摘をされました。私を含め4人ほど+上司がサービス残業の件で指摘を受けています。

上からは、「何としてでも退勤入力後の応援の時間を明確にし手当を支給する。必ず調査に協力するように。上司の監督不行き届きについても責任を問う」と言われています。

しかし、その日にの何時まで残ったかは覚えていられません。この習慣を初めて半年近くたっており、現場での作業記録に時間が書いているかどうかも分かりません。

いっそのこと、「当該の期間の残業代は放棄します。勤怠の件、今後同じようなことは一切しません。」と言い切ってしまおうと思います。

ブラックな会社であれば喜ばれるのでしょうが、何としてでも支給するらしく調査で厳しく問い詰められるのと延々とこのやり取りが続くのが苦痛で仕方がありません。

もう手当はいらないので、この件については穏便に済んでほしいです。
ということを上奏したいのですが、いい方法というか角を立てない方法が浮かびません。
それか、もう記憶がありませんと言ったらどのような対処をされるのでしょうか。

面倒なことをしてしまったと反省しています。
最近になり、現場の新人さんのスキルもついてきたので応援自体はなくなりましたが、この調査の件で残業をしている始末です。

No.2965228 19/12/09 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 14:08
匿名さん1 

1日2時間くらいでいいんじゃないですか
上が納得してくれるのは何時ですか
80時間未満とか
すり合わせるだけじゃないですか
管理職なら残業代発生しないのに。

No.2 19/12/10 14:20
お礼

他の人の平均を見てつけてみますね。
ただ、80時間以上は法律的にも示しそうなので、そこは周りに合わせてみます。

管理職なら残業代はいらなかったですね。
しばらくは、おとなしくしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧