注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

日本の少子化について。 よく、日本は経済的に優しくない国だから 女性が子供を…

回答14 + お礼7 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 13:00(更新日時)

日本の少子化について。
よく、日本は経済的に優しくない国だから
女性が子供を産みたくても産むという選択ができないみたいな記事わんさか目にしますが
経済的に自立出来てる女性が増え結婚育児に縛られたくない女性が増えただけな気がするんですけど。
ちなみに私は一児の母ですが子供に自分の老後を頼む時代でもないし子供は一人っ子確定です。

No.2987174 20/01/15 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/15 17:54
匿名さん1 

産む産まないの前に結婚したくてもできてない人が男女共に多いわけですよ。

No.2 20/01/15 17:55
匿名さん2 

今より倍の収入があれば普通に子どもはほしいと思う我が家のような低所得層もいますよ。
自立というか結婚出産育児でキャリアがたたれる仕事はまだまだ多いと感じますね、少なくとも私が働いていたところでは性別を理由に正社員にしないというようなこともありましたから。
経済的に自立するためにはそれなりに忙しく大変でそれ以外考えられないという人も自分の周りは多いですね。

No.3 20/01/15 18:08
匿名さん3 

日本人が中卒就職を馬鹿にするようになったから、
本来、日本を支えていたブルーカラーが消え、
誰もやりたがらなくなって、
みんな大学に行かせるためにお金が必要になった、
これも大きな原因だと思います。
私は30代ですが、私の世代はまだ高卒就職もメジャーでした。
ですが今は、大学に行かせるまでが子育てにされています。
高卒就職でも馬鹿にされない世の中なら、
産める所得の人って、意外と多いと思うんですよ。
でも二人とも大学に行かせられない、
奨学金なんて払えないってなったら、諦めるしかないですよ。
女性にお金があるかないかより、
一人の子育てに掛ける費用が爆上げされたことが原因だと思います。
貧乏子だくさんは虐待って言われる時代になりましたから。

No.4 20/01/15 18:10
匿名さん4 

養う自身の無い男性も沢山いる。
割り勘世代は結婚しても割り勘らしいよ。

No.5 20/01/15 18:43
匿名さん5 

男も女も稼げない時代なんで、女性は自立なんかしたくなくても、共働きは当たり前。
子供を産んだら産んだで、旦那の給料だけでは、子供を育て上げられない世の中では、不安で作ることさえ心配になる。
育児に専念なんて、したくても出来ない。死ぬまで働かなきゃ、老後、後の人たちに迷惑かける。

No.6 20/01/15 19:17
通りすがりさん6 ( ♀ )

理由は1つではなくて、色んな時代の流れが複雑に絡み合って現状になっているのだと思います。女性が問題なのではなく、世の中全体の問題なんじゃないかと。

経済的に自立した女性が増えるのは良いことですが、問題はそんな自立した女性が結婚し、子供を産みたくても「女は結婚したら家に入って育児に専念すべき」という古いバイアスに縛られることを恐れているからです。これまでの自分のキャリアや自分の楽しみを犠牲にし、子育てだけに専念する母親が素晴らしいという信仰があるからだと思います。
社会が思うより、産みたい女性はたくさんいるんです。ただ、政府や世間が現実を知らないだけで。

そういう偏った風潮がなくなり、もっと働く母親をサポートするような社会になれば出生率は改善すると思います。
もちろん景気も関係すると思いますが、ここまで個人の生き方が多様化した現代だと景気の回復よりは社会の考えを根底から改善する必要があると思ってます。

No.7 20/01/15 19:19
お礼

>> 1 産む産まないの前に結婚したくてもできてない人が男女共に多いわけですよ。 なんで結婚したくても出来ないんですか?
それも経済的理由?

No.8 20/01/15 19:20
匿名さん8 

少子化になってるのは時代の流れ。
文化だよ。
例え今、少子化の問題となってる事がクリア出来ても、子供の数は劇的には変わらない。
たくさんの子供を作って育てる文化にはならない。
実際にお金の問題や子供が育つ環境が改善されても、子だくさんの家庭にしたい!と言う人は周りにどれくらいいると思う?

不況だとか今の環境だとかが子供の数を決める訳ではない。
子供の数を決めるのは時代だよ。

No.9 20/01/15 20:58
お礼

>> 8 ですよね

No.10 20/01/16 06:24
匿名さん1 

経済的理由が一番だろう。なんせ結婚願望が男女共にあるのにも関わらず結婚できてない人は山のようにいますからね。だから産む産まない以前に問題があるって話になるわけです。
結婚願望が無いわけではなく、有るのに結婚できてないってもは経済的理由以外無いと思いますね。

No.11 20/01/16 09:36
お礼

>> 10 私はそうはおもいませんね。

No.12 20/01/16 09:51
匿名さん5 

レス拝見して、横ですいません。

生保会社のHPのデータですが。
20~49才を対象に、なぜ生涯未婚率が上昇していると思うか?と質問して、最も多かった回答が「雇用・労働環境(収入)が良くないから」38.7%

経済的理由は大きいです。

No.13 20/01/16 11:09
お礼

>> 12 果たして正直に回答している方が何人いるんでしょうかね

No.14 20/01/16 13:02
匿名さん14 

どうせ何をしたって子供は増えないんだから保育園無償化とか大学無償化なんてやめて欲しい

保育園なんか不公平だし
少ないって言われてるのに
無償化になって廃園に追い込まれる保育園もあるらしいよ

今は自分が優先の人が多いんじゃない?
保育園を無償化するお金があるなら誰もが安心して年寄りになれる老後にして欲しい

結局 学費が心配老後が心配
自分も自由にしてたいで子供は増えないんじゃない?

No.15 20/01/16 13:08
お礼

>> 14 なるほど。わかります。

No.16 20/01/16 13:43
匿名さん1 

結婚願望がある人たちは多いんだよ。なのにできてないって経済の問題以外ないじゃん。そら根本的に結婚もする気も無ければ、子供も産む気にもならないという他の要素には依存しない閉鎖的な考えを持ち出したら経済も何もないわな。そうなったらもう個人の問題で他人がどうこう言うもんじゃないわけよ。まぁそういう人達もいるだろう。だけど、どこをどう突っつき倒しても経済が大きく関係する結果が出てくるわけで、そうなったら素直にまず経済の問題やと受け止めた方がいいんじゃないすかね?

No.17 20/01/16 15:59
お礼

>> 16 は?

No.18 20/01/17 02:47
匿名さん1 

自分以外でも顕著に経済的な理由であると述べるものがいる中、それを気にもとめず。

は?という惚け倒し方は流石に草。

クソ意地悪な姑でそんな人いそう。

No.19 20/01/17 12:50
匿名さん19 

は?ってあまりに失礼ですね。私が思う少子化の原因は

1.女性の社会進出が進み、自立した女性が増えて、結婚育児に縛られたくない女性が増えた。

2.男性の平均年収も下がり、経済力のない男性が増えて、結婚したくても選ばれないので結婚できない。また、男性の平均年収が下がったことにより、男性も共働きを求める人が増えて、女性がパートや契約社員だと美人でなければ敬遠される。婚活市場に残ってる人たちは、一部の優良物件の取り合いで、年収の低い男女は結婚したくてもできない。

3.男が家庭を養うという価値観が変わってきて、今は共働きも普通。女性がストレス社会で戦ってる理由からか不妊も増えたのでは?

4.女性の社会進出が進み、女性でも大卒、院卒が当たり前に。平均初婚年齢も上がり、不妊が増加。

5.年収が下がっているにもかかわらず、子供にかかる教育費は増加。経済的理由から子供を1人しか産まない人が増えた。

6.核家族化が進み、昔は祖父母も子供の面倒を見てたのに、今では夫婦のみで子育てする人が増えた。夫婦のみでは大変だから子供1人しか産まない、という人もいる。

他にもまだたくさん理由はあると思います。女性の社会進出だけが問題ではありません。1人(夫婦)が2人以上子供を産まないと、人口は減少しますからね。主さんも少子化の原因を作ってる1人ですよ。

No.20 20/01/19 14:33
お礼

確かに、は?
は大変失礼でした。
大人げなくすみませんでした。
少子化の原因にはいろいろな理由があることがわかりました❗️
みなさんご回答ありがとうございました

No.21 20/01/20 13:00
匿名さん21 

生活レベルが先進国並みになった地域では、ほとんどすべての場合、それと平行して少子化が起こっています。

先進国並みのところだと、少なく生んで、養育や教育にいっぱいお金をかけたほうが、得になるからです。

せめて、北欧のいくつかの国みたいに、公立大学の学費も原則タダだったら、いいのにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧