注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は友達によく冷たいと言われます。 自分は至って普通だと思っているのですが、こ…

回答4 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
20/02/10 22:25(更新日時)

私は友達によく冷たいと言われます。
自分は至って普通だと思っているのですが、この間
『私は努力してテンション上げて話してるのになんでそんな返事しかできないの?』
と言われました…

申し訳ないなと思っているのですが、どう改善していいのわからないです…
日常会話にそんな頑張ってテンションを上げたければいけないのかと思うと疲れてきて、悩んでます。

No.3002032 20/02/10 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/10 15:48
匿名さん1 ( ♂ )

疲れる友人とは無理に付き合わない事ですね
それも相性です

No.2 20/02/10 16:12
匿名さん2 

話の聞き方や相づちの問題とか?
話は聞いてるけど、スマホいじってるとか相づちが「ふーん」「へー」とかワンパターンだったりね。

あなたがどういう聞き方してるかは分からないから、↑は一つの可能性として、だけどね😅

もし思い当たるところがあればそれに頷きとか表情をプラスするだけで全然変わる。できるとこからでいいと思う。
状況は違うけど、前の職場でそれがすごく上手な人がいた。ニコニコしながら頷いて、相づちやリアクションしてくれるから、苦手な会議で発表とかになっても「この人はちゃんと聞いてくれる。」って安心感がすごくあったなぁ。

No.3 20/02/10 17:05
匿名さん3 

その友達に、無理に頑張らなくてもいいよと言ってあげよう。
二十歳超えたらキャッキャウフフなんて疲れるよ。
するもされるも。
自然体で付き合える人と付き合おう。

No.4 20/02/10 22:25
匿名さん4 

テンション努力してあげてるような関係に友達って一緒に居て楽しいんですかね…?
と思うので主さんも相手も気を使ったり頑張ったりしなくてもいいような相手といる方が良いと思います!
あと、相手と自分の精神年齢に差があるから話がうまく合わないっていう可能性もあるかもです。

返事に関してですが…
・ちょこちょこ相手の話を折る(?)
↪︎「え、そうなの?でも〇〇って〜じゃなかったっけ?」みたいな事を言ったら相手も自分の話を聞いてくれて広げてくれているように感じるのでおすすめです
・相手の目を見て反応してあげる
↪︎そうなの!?って相手の目を見ながらちょっと顔も動かすとリアクション取ってるっぽくなります、
・適度にボディータッチ
↪︎そんなわけないじゃんー!wみたいな事言いながらちょっと肩とか背中を軽く叩く?とかをするとなんか相手も適度に巻き込めてリアクションもしてていい感じになります笑笑
・喜怒哀楽?をつける
↪︎ちょっと眉毛をあげたり首を傾げたりとかの動作を入れてみるだけで聞いてくれてるんだなぁなどを相手が思いやすくなります!

これらを少しずつ会話の中に入れていけば相手に冷たいと言われたりすることもなくなってくると思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧