注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親に気を使わせてしまった。 この間、親が遠方から来てくれました。 私は一人暮…

回答6 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ LD1TCd )
20/02/23 01:01(更新日時)

親に気を使わせてしまった。
この間、親が遠方から来てくれました。
私は一人暮らしで、休みが取れないためなかなか実家に帰れません。それでたまに親が来てくれますが、私は大学の頃から一人暮らしをしていて光熱費の節約が結構シビアです。
冬はこたつと電気ストーブで過ごしています。ただ、電気ストーブだと本当に一部だけ暖かく、部屋全体はなかなか暖まりません。
それでも電気代がかかるのでエアコンはつけません。
それと、使わないコンセントはすぐ抜きますし、電気もキッチンとか使わない時はすぐ消します。何なら多少暗くても見えるから電気はつけません。
親が来た時もそんな感じなので、この間父から言われました。
「お前は自分にも厳しいけど、他人にも厳しい部分がある。」
私の兄はほどほどの節約なので、両親も私の所よりはくつろげるらしいです。
父にそう言われて初めて、本心を知った気がします。
ここ最近、両親は私の家に来たときは家に泊まらずビジネスホテルに泊まります。その時私も一緒に泊まります。
部屋が狭いから落ち着いて泊まれないんだと思っていましたが、どうやらそれだけが理由ではなかったんだなと。
私は、家に泊まってくれて構わないのに父はそうではなかったんだと、親に気を使わせてしまったのだと反省しましたが、同時に悲しくなりました。
父は父で、娘の家に泊まるのが単に気を使うというのと、私の生活を壊したくないからだと言っていました。(物の置き場所とか)
母は特に居心地悪いとかは思ってないみたいです。
両親にくつろいでほしいと思いますが、やはり節約もしたいなという思いがあって複雑です。
親が来たときくらい、というのは分かりますが、エアコンとかつけて「今どれくらい電気代かかっているんだろう」と思いながら過ごすのは正直きついです。
一体どうしたら、親が来たときくらいと思って快適な部屋を提供できるのでしょうか。
気持ちを割りきる術がないのです...

No.3009099 20/02/22 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/22 22:42
匿名さん1 

泊まるとこがあるのにホテル?
ホテルに泊まるよりエアコンつけたりした方が安いでしょ!笑

No.2 20/02/22 23:04
通りすがりさん2 

エアコン24時間稼働した場合、高く見積もっても500円以下だよ。w
部屋を暖めるには電気ストーブよりエアコンのほうが効率が高くて安い。
調べなぁ~。

No.3 20/02/22 23:05
人生の先輩さん3 

エアコン付けて一泊しても、電気代は100〜200円くらいだと思いますよ?

そこまでケチなんですか?

No.4 20/02/22 23:58
通りすがりさん4 

臨機応変にしましょう。
それはあまりにケチ過ぎて引くわ。友達も来ないよね。生活に潤いが無い感じ。

親が来たときに電気代が掛かるなら、その後に他で節約すれば良いのでは。
お弁当をつくってお昼を浮かせるとか、光熱費や携帯代など一括メーカーにすると光熱費かなり安くなるし他にも方法はあるでしょう。

No.5 20/02/23 00:47
匿名さん5 

8~10畳向けのエアコンで1時間の電気代は3円〜40円だそうだから、広い部屋でフルパワーで二日間48時間つけっぱなしでも最高2000円。電気ストーブの強だと1時間27円×48時間で1296円。電気ストーブはわりと電気代が高いの。ちなみにコタツは強で4.3円。

うちはホットカーペットの上にコタツを置いている。お尻の下も温かいよ。ものすごく寒い時だけエアコンも使う。うちの娘が大学で一人暮らしの時もこの方式で、友達が沢山泊りに来て、ホットカーペットの上で雑魚寝だったそうだ。2畳用の強で1時間9円。娘の部屋はそれだけで十分暖かかったけど、お客様用の敷布団が薄くて、体の固い年寄りには背中が痛かったな。

ビジネスホテルに泊まると一人5千円はするので、それ考えたらエアコン代は安いものだと思う。部屋で鍋をすると、その蒸気でも部屋が温まるよ。

私は親の立場で、親の居心地が悪いのは別に良いんだけど、主さんのために居心地がいい部屋を作るのは大事だと思う。友達が遊びに来やすい家の方が、交友関係が広がるよ。

No.6 20/02/23 01:01
匿名さん6 

神経質すぎて強迫観念に近いのかなと感じました

主さん宅に泊まる方が親は気を使うと思うから、一緒にホテルで気兼ねなく休む方が良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧