注目の話題
親戚の子供と会うのが辛い 大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。 まず、辛い理由を長文ですが書きます。
弟のお嫁さんの親が頭にきます。母が入院してもお見舞いにこないし、お嫁さんの父親はカメラが趣味で風景写真を撮るのが好きらしいのですが、母が入院しても近くの病院に来
子供がいらない夫と焦る私 26歳、結婚して2年目になります。周りも妊娠、出産をしてる人たちが多く、自分たちもそろそろ、、なんだか焦り始めてきました。 夫は付

義父が嫌いです。 単刀直入に、義父が嫌いです。 結婚式も結納も無いのは今の時…

回答13 + お礼9 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 21:52(更新日時)

削除投票

義父が嫌いです。
単刀直入に、義父が嫌いです。
結婚式も結納も無いのは今の時代当たり前。
だが、長男の嫁は将来同居しろ!
それが長男の宿命だ。


と、、おかしくないですか。
同居したくないと言えば、旦那は嫁に洗脳されている、とラインが来たようです。
ついていけません。口だけ出されます。今住んでいる賃貸があるのですが、それにも文句を言われました。こんなに高いところに住んで、、と。田舎なので2DKで5.6万です。うさぎを飼っているのですが、うさぎを飼ったせいで、物件を選べなかったんだ、県営でもなんでも安いのがたくさんあるのに、と言われました。


もう会いたくも無い。ですが、少し間が開くと(2ヶ月位で)なんで来ないんだと言われます。嫁なのに、、と。。お墓まいりなどはちゃんとしてます。行きたく無いです

避けたいのに避けられない
どうすればいいのでしょう

20/02/27 11:30 追記
義父は躁鬱になり、義母さんに離婚されてしまいました。
私も、義父さんが病気でしてしまったいろいろな事を聞き、怖かったので結婚するときに旦那には同居しないと言っていました。もちろん、伝えてあり、最初は了承していました。ですが最近になって、話が違うのです。。長男だろ、と言われるようになってきました

No.3011711 20/02/27 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/27 11:07
匿名さん1 

削除投票

旦那さんは守ってくれないのでしょうか、主さんが会いたくないならもう会わなくていいと思うな

No.2 20/02/27 11:11
匿名さん2 

削除投票

お互いが自分の意見を曲げないから,上手くいかないんでしょうね、主さん妥協点を探してみては?
同居に関しては,将来的には考え無いといけないのでは?
だって長男さんと結婚してしまったんだもん

No.3 20/02/27 11:33
匿名さん3 

削除投票

義父さんは主さんにアレコレ言ってくるの?
義父さんとの直接的な連絡などは旦那さんに全て委ねましょう。
イチイチ口出しされても旦那さんと決めた事なので主さんは相手にしないこと。
何か言われても聞き入れないでスルーで躱すことで少しは心にも余裕がでます。

良い嫁になろうとしないで良いんじゃないの?…旦那さんを義父担当にして楽になろう!
何か言われても「旦那さんに伝えますねー」「旦那さんに聞いて…言ってください」って
義父さんの言い分は嫁さんとのコミュニケーションをとってるつもりなので面倒なのよね。

No.4 20/02/27 11:37
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

まともに受け答えするからそうなるんだよ。

同居にしたって、同居したくないって言うから関係に溝ができる。

そうですね。時期がきたら考えます。ってずっと伸ばせばいいし。

今の家賃にしても、そうですね。県営も考えてみます。って言って流せばいい。

ごちゃごちゃうるさく言ってると、歳とって身体不調になっても何もしないよ。くらい腹で思ってニコニコ聞き流す。

旦那さんも自分の親を悪く言われるのは、どんな親でも嫌だし、このままだ反対にあなたの両親を大切に思えなくなりますよ。

ニコニコ右から左。それだけです。

No.5 20/02/27 11:41
匿名さん5 

削除投票

酷い言い方になってしまいますが、お義父さんはあまり頭がよろしい方ではないのです。だから、そんな人にもっとこうして欲しいとかもっとああして欲しいとか期待してもしょうがありません。騙すと言っては聞こえが悪いですが、嘘も方便の言葉もあるように主導権を握っているのは実はこちら側だと気付いた上で、お義父さんにとっても悪くないという状況が生まれるように状況のすりあわせと辻褄を考えましょう。何もかもが合理的な環境はあり得ないかもしれませんが、そこはしっかり旦那さんと話し合いましょう。

No.6 20/02/27 11:49
匿名さん6 

削除投票

義母の派閥に入りますので縁を切らせていただきすと言っちゃうけどね。
なんなら義母と同居すれば義父は手出しできなくなるし疎遠になっていくんじゃないの

No.7 20/02/27 12:37
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

昔ながらの古い価値観をお持ちの義父なんだね。両親が離婚した時に旦那さんは父親の方に付いたの?旦那さんのお母さんと付き合いはないの?旦那さん兄弟はいないの?
病気をなさってたなら父親を見捨てることもできないからいずれ同居にもなるかもね。折り合いを付けて近くに住むしかないかもね。お互いが思いやれないなら離婚した方が良いかもね。

No.8 20/02/27 13:40
通りすがりさん8 

削除投票

ダンナが悪い。
父親にちゃんと話してないからだよ。

No.9 20/02/27 13:46
誰にも言えないさん9 

削除投票

辛いですね
昔気質の考え方

押しつけ
それと鬱病が病気の症状でもあるのではないですか?

No.10 20/02/27 15:24
お礼

削除投票

>> 1 旦那さんは守ってくれないのでしょうか、主さんが会いたくないならもう会わなくていいと思うな コメントありがとうございます。
会わなくていいでしょうか。。距離を置きたいです。ですが、来ないと、なんで来ないんだ!と旦那が怒られます。

No.11 20/02/27 15:26
お礼

削除投票

>> 2 お互いが自分の意見を曲げないから,上手くいかないんでしょうね、主さん妥協点を探してみては? 同居に関しては,将来的には考え無いといけないの… コメントありがとうございます。
妥協点、ですね。義父が謙虚な感じだったら同居も考えたのですが。。絶対に喧嘩になると思うんです。妥協点ですね、、探してみます

No.12 20/02/27 15:29
お礼

削除投票

>> 3 義父さんは主さんにアレコレ言ってくるの? 義父さんとの直接的な連絡などは旦那さんに全て委ねましょう。 イチイチ口出しされても旦那さんと決… コメントありがとうございます。
連絡はすべて旦那です。
口出しは家に行った時にされます。
私はそれを聞いてるだけです。
それでも次会った時、また同じことに口出ししてくるのです。

No.13 20/02/27 15:33
お礼

削除投票

>> 4 まともに受け答えするからそうなるんだよ。 同居にしたって、同居したくないって言うから関係に溝ができる。 そうですね。時期がきたら… コメントありがとうございます。
義父に口出しされて、基本的には黙っています。それでも、また同じことを言ってくるのです。

同居だけはハッキリと断っておきたかったんですよね、、。
少しでもするなんて言ってて、もしその時が来たら逆上されそうなので。。

No.14 20/02/27 15:43
お礼

削除投票

>> 5 酷い言い方になってしまいますが、お義父さんはあまり頭がよろしい方ではないのです。だから、そんな人にもっとこうして欲しいとかもっとああして欲し… コメントありがとうございます。
頭、良くは無いと思います。
が、自信はすごいんです。
旦那ともう一度義父のことについて話し合ってみます。

No.15 20/02/27 15:50
お礼

削除投票

>> 6 義母の派閥に入りますので縁を切らせていただきすと言っちゃうけどね。 なんなら義母と同居すれば義父は手出しできなくなるし疎遠になっていくんじ… コメントありがとうございます。
義母さんは良い人なので、それもありなのかなとも思います。

ですが、、
義父は離婚して月日が経っているのに義母さんに執着しています。

疎遠になりたいです

No.16 20/02/27 15:54
お礼

削除投票

>> 7 昔ながらの古い価値観をお持ちの義父なんだね。両親が離婚した時に旦那さんは父親の方に付いたの?旦那さんのお母さんと付き合いはないの?旦那さん兄… コメントありがとうございます。
昔ながらの価値観と思いきや、都合悪くなる(お金がかかる)結婚式や結納は今の時代、と言ってみたり。

離婚したときは、旦那はどちらについたとかはないみたいで、今はどちらとも連絡もとっているし、会っています。
旦那は3人兄弟で妹は結婚していて家を出ており、弟は実家暮らしです、

近くに住むならまだいいんです。。
同居だけは絶対に嫌なんですよね

No.17 20/02/27 15:54
お礼

削除投票

>> 8 ダンナが悪い。 父親にちゃんと話してないからだよ。 コメントありがとうございます。
旦那が悪いですよね。疲れました

No.18 20/02/27 15:57
お礼

削除投票

>> 9 辛いですね 昔気質の考え方 押しつけ それと鬱病が病気の症状でもあるのではないですか? コメントありがとうございます。
昔なら昔の考えで統一してればいいんですが、自分が都合悪いところだけは今の時代、とか言うから笑っちゃいます

躁鬱の薬をまだ飲んでるらしいのですが、
それでも同情できないんですよね。
冷たいかもしれませんが、、
娘も居ますし、一緒に住めませんね

No.19 20/02/27 16:30
匿名さん19 

削除投票

同居する人もいればしない人もいますからね。家の兄は長男ですが、嫁が同居を拒み同居していませんよ。

けど家は田舎なので、昔ながらの親戚の人付き合いがあるため、父が亡くなってからは、離れて暮らしていても、兄にその挨拶回りますは、お願いしています。

姉も、長男の旦那サンの両親は亡くなりましたが、姉も義父と色々あり別居してましたが、義母が先に亡くなり義父が高齢になり、ご飯も姉が作って持って行ってあげたりしてましたが、少し体調悪くなってから、姉達家に来てもらって、介護していました。

その後は、何年か経ってから亡くなりましたけどね。

姪っ子も、旦那サンは長男ですが
色々あり今旦那サンのお姉さんがお父さんと一緒に住んでいるそうですよ。

離婚しているのなら、旦那サンがお父さんの様子見に行くような事でもいいんじゃないかなぁ

No.20 20/02/27 16:39
通りすがりさん20 

削除投票

結婚すると2人だけで戸籍をつくりますから、嫁と義親は法律上戸籍の違う他人です。
嫁は義親に対して財産受け取る権利も面倒見る義務も無い。

しかし旦那さんには実親だから権利と義務がある。
旦那さんがどうしても親と同居すると言うなら別居及び離婚しか無い。

私なら、そんな舅とは絶対に同居しません。

No.21 20/02/27 21:35
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

削除投票

私も長男と結婚しました、そして私も義理父が大っ嫌いです。

男なのに粘着質で、ずっと何年も同居を言われましたが、断り続けました!

さすがに介護が必要になれば近くに引っ越し、介助はすると思いますが…
一緒に住むのだけは何があっても嫌ですね。
旦那がいない所でネチネチ言ってくるのでスルーしたり、言い返すようにしたら同居のことを言ってこなくなりました。
いい嫁を辞めたら本当楽になりましたよ。

No.22 20/02/27 21:52
主婦さん22 

削除投票

何時の時代でしょう?
長男だからは、関係ないと思う。
一人っ子や姉妹ばかりだって
すごく多いと思う。
長男だからなんて言っていたら
結婚事態難しいと思う。
私は、60代だからそんな時代だったからすごく苦労した。
子供には絶対させたくない。
私は、息子3人いるけど
誰にも、なるべく面倒かけたくない。
自分の為に、息子夫婦が不仲になったり
苦労するなんて、耐えられない。
その為に、節約してお金貯めてる。
どんな所でもいいから施設にお世話になりたい。
同居は絶対避けた方がいいですよ。
施設にお世話になるのは、大変ですし
入所のお金も高くなると思います。
主さんには、責任ないけど
ご主人には、あると思うから
全く無関係ではいれないと思うから
同居しなくても、お金は考えないと
いけないのかな?
私の周りの同年代の人は、
子供達には、迷惑かけたくないと
言っている人がほとんどで
田舎ですが、同居の家少ないです。
同居の人いますが、逆に孫の送迎やら
お嫁さんに気を使うやら大変だと
言っていますよ。
長々すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧