注目の話題
批判覚悟で書き込みます。長文になりますが聞いていただけると幸いです。 私(大学生)には付き合って3ヶ月程の同い年の社会人の彼氏がいます。彼とは同じ趣味のライブ
夫には愛情がありません。ただ子供の為に家族をしています。今専業主婦ですが、そんな家庭に入っているのが辛くなり働きに行けば、夫婦関係の見方が変わるかもしれないと思
息子の嫁にイライラします。朝も挨拶もしない。夜は次の日家族が仕事にもかかわらず、バタバタ音をたてて何かしている。息子の洗濯物はせず、自分と娘のものだけするとか。

子どものランドセルについて質問です。来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検…

回答39 + お礼39 HIT数 1176 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 08:51(更新日時)

削除投票

子どものランドセルについて質問です。

来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検討していますが、娘の希望がまさかの「水色」。個人的な意見なのですが、パステルカラーは汚れも目立つし、何より安っぽく見えるので、6年間使うことも考えると嫌でたまりません。
私としては、無難にボルドーや深めのピンク、茶色と考えており、可愛いデザインを見せてみましたが、今年春に入学のお友達も水色だったらしく、「●●ちゃんも水色って言ってた!水色がいい」と言います…。
こういった場合、やはり子どもの意見が優先でしょうか?
子どもは特に水色が好きというわけではなく、「エルサの色!」とか「お友達もそうだから!」と言うだけで、日頃のお洋服や小物はピンクなども多いです。好きなキャラクターの色だからという理由で選ばれても…。

それと、ランドセルは最近横平型もあり、型でも迷うのですが、やはりみんなと同じような大衆的な型の方が良いのでしょうか?

No.3012101 20/02/28 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/28 00:40
匿名さん1 

削除投票

我が家も今年入学で、
最初水色とか紫っていい、
しまいには緑か白がいいって言い始め、
六年間使うなら無難にあう色がいいぞってなり、赤とピンク、茶色から選択させて、
色はキャメルに。
デザインは子供の思うように、うさぎさんにしました。

No.2 20/02/28 00:44
お礼

削除投票

>> 1 やはり、こちらで選択肢を用意した方がいいですよね。よその子が何色を持ってようが何とも思わないけれど、我が子となると水色とかあり得ない…。
今のところ、気になっているブランドには、深緑、キャラメル、濃い茶色、ボルドーなど落ち着いた色味しかないので、何とか誘導しながらそちらに持っていこうと思います。
その代わりデザインは、選ばせて好きなのにしてあげようと思います。

No.3 20/02/28 00:46
匿名さん3 

削除投票

希望を聞いたなら叶えてあげないと。
でもまだ年中さんですよね?
また3ヶ月もすれば気持ちは変わるかもしれませんよ?
よく、オーダーランドセルが届く頃には子供の希望が変わっていた、なんていう笑えない話もあります。
娘さんも今は水色と言っていても、店頭で他の色を見たら別の希望になるかもしれないし。
早過ぎるランドセル選びも考えモノですよね。

No.4 20/02/28 00:51
匿名さん4 

削除投票

私、まさに水色でした。
最初は紫が好きだったので、紫!紫!と言っていたのですが、水色のランドセルの内側のチェック柄と、オマケでくっついてるちっちゃいランドセルに惹かれました。
今は分かりませんが、私の学校では水色の子多かったですよ。
型は一般的なものでいいと思います。
○○ちゃんのランドセル変な形ー!とか言われても困りますしね。
キャラものはおすすめしません。
興味がなくなりますし、大きくなる頃には恥ずかしかったり。
他の興味があるもので気を惹くのはどうでしょう。エルサのマントは紫だよ!とか、ネットで画像探して、このエルサのお洋服は○色だよ!とか。
○○ちゃんは○色だって〜!お母さん、○にはこっちの方が似合うと思うけどな〜?とか。
長々とスミマセン。

No.5 20/02/28 02:59
匿名さん5 

削除投票

欲しいランドセルを買って貰えたというのはこの上ない喜びである一方で、お母さんは私の喜びよりお母さんの都合を選んだという事実は子供の心にほんの小さな意味を与えると思います。よくお考え下さい。

No.6 20/02/28 03:09
匿名さん6 

削除投票

私は私立だったので指定のランドセルしかなかったので色を選ぶこともできませんでした。

なので子供には好きな色の物を買ってあげたいです。

No.7 20/02/28 08:44
お礼

削除投票

>> 3 希望を聞いたなら叶えてあげないと。 でもまだ年中さんですよね? また3ヶ月もすれば気持ちは変わるかもしれませんよ? よく、オーダーラン… 子どもの希望も叶えたいのは叶えたいのですが、一番やめてほしかった色なので…私の希望するランドセルのメーカーは7万超えるので、親としてぐぬぬ…と言った感じです。
人気のランドセルは早めになくなってしまうと聞いているのですが、たしかに考えものですよね。子どもはすぐ目移りするし。難しい…

No.8 20/02/28 08:50
お礼

削除投票

>> 4 私、まさに水色でした。 最初は紫が好きだったので、紫!紫!と言っていたのですが、水色のランドセルの内側のチェック柄と、オマケでくっついてる… そうなんですね。習い事で、学校から直接来る子たちのランドセルをたくさん見かけるのですが、まだまだパステルカラーは少数派で、しかも遠目でも薄汚れているのがよく分かるので、自分の子に持たせるならパステルカラーは避けたいなと思っていた矢先で…。
型は、やっぱり普通のものがいいですね。おっしゃる通り、違うことで本人が気にしてもいけないかな…考え直します。
キャラものやド派手なデザインは候補から外しています。本音で言えば、ANNA SUIやメッゾピアノが可愛かったのですが、あなたと同じように周りからも高学年になってからのことを考えるように言われ、やめました。今のところ、リリコ辺りを検討しています。

最終的に決めなければならない段階で、子どもの意見も一応聞きたいとは思いますが…パステルカラーは避けたい…

No.9 20/02/28 08:54
お礼

削除投票

>> 5 欲しいランドセルを買って貰えたというのはこの上ない喜びである一方で、お母さんは私の喜びよりお母さんの都合を選んだという事実は子供の心にほんの… 子どもがどうしてもその色が好きというのなら聞き入れますが、しょっちゅう意見や好みが変わるので、なんだかなぁと思ってしまいます。他の方も回答しておられますが、オーダーで頼んだら届いたら別の色がいいと言ったり、早めに予約していたのにやっぱり他のがいい、という話はよく聞くので、その程度の望みならこっちの話も聞いてから考えてくれ…と言いたくなります。安い買い物ではないので…

No.10 20/02/28 09:21
通りすがりさん10 

削除投票

子供が6年間使う物なので、子供が選んだやつが1番いいと思います。
うちの娘(小3)も水色のランドセルです。
小さい頃からずっと水色が好きだった娘なので、やはりかといった感じです。笑

昔、私が小学生の頃 学校でナップサックを作る授業がありその柄を、私がこれがいい!と言うと母親がそれは可愛くないからこれにしな!と勝手に決められたことがありました…。
私としてはすごく嫌でした。
なので同じようなことを娘にしたくないので、物とかは基本、本人が選んだやつを尊重しています。

No.11 20/02/28 09:44
匿名さん11 

削除投票

姪の場合、本当はピンクが良かったのに、主さんみたいに母親(私の妹)が6年間を考えるとそれよりコレがいいよ。と説得して決めてしまいました。

後日、姪が実はピンクがいいと父親に話をして変えたエピソードがあります。

うちの娘はランドセルの問屋さんで色々背負って決めました。

子供の性格にもよりますが、
あまり親が出しゃばるのではなく、子供の意見を尊重してあげないと。

6年間使うのは主さんではないので、汚れなどあまり気にしない方がいいですよ。

No.12 20/02/28 10:12
匿名さん12 

削除投票

本人の希望叶えなよ
可哀想

No.13 20/02/28 10:28
匿名さん11 

削除投票

あと、水色が安っぽく見えるから、ボルドーなどがいい。というのは
ハッキリ言っちゃえば
それは高級感を出してうちはちょっとお金かけました~
って言ってるようなもの。

なんて言ったらいいのかな…
本当に見る目がある人が気付くのは、柄や色より素材や丁寧な作り方だと思います。

仮に水色だとしても
しっかりしたものなら、6年間雑に扱ってもくたびれないのでは?
そういう時に、高い物・安い物の差があらわれるのでは?

アカデミー賞の授賞式で松たか子が総絞りの着物着てましたよね。
目立つものではないけど、見る人が見たら良い着物を着ている。
となります。

主さんも、そういう考えでいくといいのでは?水色でも何でも本人が決めて
届いた時には本人が決めた色を忘れていても
そのメーカーを選び、その方法を選んだのは主さん達大人なんだし、みんなで笑ってこういうのはもうよそう(時間がかかるもの)と話せる感じが一番だと思います。

因みに妹はこの件で、子供の意見は尊重しようと学んだとの事

No.14 20/02/28 10:35
匿名さん14 

削除投票

形は普通のがいいです。
今は水色、ラベンダー色も普通です。
7万だとオーダーで刺繍つきだと思いますが、そういうものこそ不要です。
お子さんが好きなキャラクターのキーホルダーでもぶら下げておけば、子供は満足です。
お子さんが水色と言って譲らないなら、値落ちの3万のランドセルでもいいと思います。
あと、一年生は黄色カバーをするから色はベルトと脇しか見えないし、二年生以降は傷まないようにカバーをかける人もいるから、嫌な色なら好きなカバーをかけてもいいです。

No.15 20/02/28 12:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

削除投票

うちの子はこの春小学生です。
ラベンダー色を買いましたよー。7万しました。。
私の周りは、6年間使う事を考えて赤にする家庭、好きな色を買う家庭で分かれたなー。

ランドセルなんて気にしてるのは最初のうちだけ。
1、2年使えば何色を買っても汚すし傷つけるし、ランドセルなんてただの通学バックですよ。

私はこの春入学する子が楽しみに学校に行ってくれる事を1番に考え、好きな色を選ばせました。
好きなものを持つだけでテンション上がるしね!
入学前から親がケチつけなくていいんじゃない?てのが個人的な意見。

もちろん安いものじゃないから、家庭の考え方次第でいいと思います。
横平型?でもよくある形でも、本人と親が良いならなんでも良いと思う。

そんなに深刻に考えなくても、まぁ色んなところを見て決めたらいいと思いますよ。

No.16 20/02/28 14:48
匿名さん16 

削除投票

去年孫のランドセル見に行ったけど
終始このランドセル!て言ったので孫の意見を尊重しました
可愛い紫じゃなくて
メタリックぽい紫…
娘にも孫が好きならそれでいいじゃない
て事で決まりました

No.17 20/02/28 15:05
アドバイザーさん17 

削除投票

本人が毎日使うものなんだから、好きな色・好きなランドセルにしてやんなさいよ。否定するなら、始めから聞かなきゃ良いのに。他の地域は知らないけど、うちの地域は1年生の間は、入学時に配布された、交通安全協会の黄色のランドセルカバーを付けてる。2年生以降は自由だけど、可愛いデザインや色のランドセルカバーを付けてる子も多いよ。だから、一番汚れそうな、ランドセルの蓋の表面部分は、案外綺麗なままだよ。

No.18 20/02/28 16:03
お礼

削除投票

>> 6 私は私立だったので指定のランドセルしかなかったので色を選ぶこともできませんでした。 なので子供には好きな色の物を買ってあげたいです。 逆に学校指定だったら、こんなふうに悩まなくていいのになと思います…

No.19 20/02/28 16:08
お礼

削除投票

>> 10 子供が6年間使う物なので、子供が選んだやつが1番いいと思います。 うちの娘(小3)も水色のランドセルです。 小さい頃からずっと水色が好き… そうなんですね。うちも、あなたのお子様と同じように、「ずっと水色が好きだった」ならそうしてあげたいのですが、特に水色にこだわりがあるわけでもないし、今はただ「お友達がそうだから」「エルサと同じだから」って理由なだけで水色ブームなんです。ちょっと前は、プリキュアのピンクブームでしたから…。そうやって心変わりするのが分かっているからこそ、一時の感情で高くて6年使うものだから、汚れとか、それこそ水色のような好みが別れるような色はやめてほしいなぁと思ってしまいます。
他のものはなんでも娘の好みを聞いてきましたが、ちょっとこれだけはな…と悩みます。夫やどちらの両親も、水色は今だけじゃない?という感じで難色を示していて、余計に悩みます。

No.20 20/02/28 16:13
お礼

削除投票

>> 11 姪の場合、本当はピンクが良かったのに、主さんみたいに母親(私の妹)が6年間を考えるとそれよりコレがいいよ。と説得して決めてしまいました。 … もちろん、出しゃばるつもりはなかったんです。でも、普段から何もかも水色にするくらい水色が好きな訳でもないのに、ただお友達や好きなキャラクターと同じだからこれがいい、という一時の好みで選ばれても、後々他のがいいと言い出す気がして…。去年はプリキュアの影響でピンクが好き!と言っていたし、ピンクならまだしも水色って好みが別れるので、なんだかなぁと。
私は汚れが気になるので、高いお金を出すことや六年使うことを考えると、やっぱり一時の好みではなく、子どもがずっと気に入っているか、汚れないかの方が気になってしまって。ずっと水色が好きな子ならその意見を優先しますが…

No.21 20/02/28 16:14
お礼

削除投票

>> 12 本人の希望叶えなよ 可哀想 可哀想ですか。でもお金を出すのは私たち夫婦なので、自分たちでよく考えます。

No.22 20/02/28 16:22
お礼

削除投票

>> 13 あと、水色が安っぽく見えるから、ボルドーなどがいい。というのは ハッキリ言っちゃえば それは高級感を出してうちはちょっとお金かけました~… 同じお金を出し、機能や質も同じものなら、やっぱり物持ちがよく綺麗に見えるお色がいいと思うものではないでしょうか?私はケチなので、もちろんそうじゃない方もいるかもしれませんが…。上にも書いたのですが、よその子のランドセルをみると、やっぱりパステルカラーは汚れやすいなって印象なんです。特に高学年の子のランドセルをみると、深めのお色はとても綺麗に見えるのに、パステルカラーは使い込まれてます感が強くて、個人的にはそれが嫌だなって。

別に高級感が欲しいとかではなくて、ランドセル自体検討しているメーカーは大体7万〜なので、出来たら汚れが目立たず、飽きず、高学年になってからも使えるお色がいいなぁと思ってしまいます。もう少し待ってみようかと思いますが、人気のメーカーはすぐ売り切れてしまうし、早く買うべきか、子どもの様子をみながら待つべきか、それも迷っています。

No.23 20/02/28 16:25
お礼

削除投票

>> 15 うちの子はこの春小学生です。 ラベンダー色を買いましたよー。7万しました。。 私の周りは、6年間使う事を考えて赤にする家庭、好きな色を買… 確かに、子どもが好きなものを選ばせたい気持ちもあるんです。でも、うちの子はあまりこだわりがなくてしょっちゅう心変わりするので、去年はピンクブームだったけど、今年は水色ブームで、「あなたが言うのならそれにしましょう」と即答出来ずにいます。
水色を買ったとして、本当に入学式のときもそれで良かったと言うのか?と言われたら、言わない可能性の方が高いです。でも、親のエゴを押し付けられていると言われれば、そうなのかな、とも悩みます。まだ一年あるけれど、人気のメーカーは早めに決めなければ売り切れてしまうし、もたもた考える時間もないのかなって。

No.24 20/02/28 16:29
お礼

削除投票

>> 16 去年孫のランドセル見に行ったけど 終始このランドセル!て言ったので孫の意見を尊重しました 可愛い紫じゃなくて メタリックぽい紫… 娘… 普段から、紫がお好きな子なのでしょうか?うちも、何から何までその色がすき!という子なら納得して買ってあげたいと思えるのですが、好みが結構まばらな子で、こだわりもあまりないんです。今はただ、お友達やキャラクターの影響で水色が可愛いというけれど、去年はお洋服もピンクがいいと言っていたし、じゃあ来年はどうなるんだ?と。一時の好みで、一番汚れやすくて好みが別れるような色を求められても、親としては高い買い物なだけに「分かった!じゃあそれね!」と言ってあげられません…

No.25 20/02/28 16:34
お礼

削除投票

>> 17 本人が毎日使うものなんだから、好きな色・好きなランドセルにしてやんなさいよ。否定するなら、始めから聞かなきゃ良いのに。他の地域は知らないけど… おっしゃる通り、選ばれたくない色なら見せないようにしようと思い、あり得ない色は外して聞いていました。カタログを何個か取り寄せて、パステルカラーのランドセルは見せもしなかったんです。お色として見せたのは、デザインはバラバラで、暗めの緑、赤、茶色、黒、ピンク、紺です。最初は、娘も赤のデザインが可愛いと言っていたので、じゃあ今度これを見に行こうねと言って納得していました。でも、お友達から聞いて水色のランドセルがあることを知って、お友達と同じものがいい、と言われてしまいました。

カバーは確かに多くの子がつけていますね。このままずっと水色がいいと言われ続ければこちらが折れるかもしれませんし、カバーだけ水色にするのも手かなぁと思っています。

No.26 20/02/28 16:40
お礼

削除投票

>> 14 形は普通のがいいです。 今は水色、ラベンダー色も普通です。 7万だとオーダーで刺繍つきだと思いますが、そういうものこそ不要です。 お子… やはり、他の子とあまりに違うデザインはよくないですかね。ちょっとした刺繍などは入っていますが、オーダーではありません。
確かに、子どもが好きなキャラクターをぶら下げているだけでも満足かもしれませんね。一生に一度のものだから、良いものを買って長く使ってほしいという思いから、ちょっと考え過ぎていたかもしれません。

人気のメーカーはすぐ売り切れてしまうので、あまりぐずぐずしてられないなぁという思いと、あまり早く決めても結局届いた頃には子どもが心変わりしてしまうのではないかという思いで、いつ頃買えばいいのかも悩んでいます。特に後者の場合、水色を希望されて叶えたらやっぱり他のがいい、となったらもう私としては絶望です…

No.27 20/02/28 17:12
匿名さん12 

削除投票

いやいや使うのは誰?
本人が嫌な色で6年も過ごすんだよ。

No.28 20/02/28 17:24
お礼

削除投票

>> 27 既述ですが、娘は好みがコロコロ変わるんです。つい1ヶ月前までは、カタログをみせてピンクがいいと言っていたのに、お友達の話を聞いた途端水色がいい、と。そんなにコロコロ変わられたら、本人の希望通りにしてあげたいと思っても、最終的にはやっぱり心変わりするのでは?と思ってしまいます。こだわりがあり、ずっと水色が好きと言うのなら、私は嫌だけどそうしてあげたと思います。むしろそうだったら、私としても「まぁ子どもがこれだけ好きならいいか」と思て楽だった。
現に、キャラもののお洋服とか私は大嫌いだけど、欲しいと言われれば買いますが、結局何ヶ月か着たらもう飽きています。そんな娘だからこそ、買う時期や色、デザインで迷っているんです。ただ単に、「子どもの好みにしてあげないなんてカワイソ」とだけ言われても、あまりに極論で困ります。そんなことわかっているので。

No.29 20/02/28 17:26
心配性さん29 

削除投票

うちの子供のランドセル、色は赤です

これは夫婦で決めたのもありますが、先輩ママさんからのお話も聞いての結論です

うちの周辺では水色やパステルカラーは汚れや傷が目立つ事、子供たちの学年が上がるに連れて飽きたり小さい学年の子みたいで嫌だと言い出す事が多いと伺いました

子供にはランドセルは赤だよって主人から話し、ランドセルを注文するとき背中の色は選べるものでしたのでそこを子供の好きな色にしました

結果飽きる事なく大切に使ってます

主さんの場合、最初に希望の色を聞いてしまったので、そこはちょっと希望と違う色を…となると可愛そうな気もしますね

うちの地域は圧倒的に男の子は黒・紺・茶系、女の子は赤等の濃い色が圧倒的に多いです

No.30 20/02/28 17:34
お礼

削除投票

>> 29 私もそのように聞いていたし、実際娘の習い事でたくさんのランドセルを見ていてそう思ったので、既述ですが、パステルカラーがないカタログから選ばせていました。紺、深緑、ボルドー、濃いピンク、深めの茶色、黒など、落ち着いた色を見せました。その時は、深めのピンクが可愛い!お姫様みたい!と喜んでいたので、じゃあ今度見に行こうか、と話して、この話は落ち着いていたんです。
ところが、1つ上の仲良くしているお友達から、「水色のランドセルにした!」という話を聞いてから、「じゃあ私も水色がいい!」と言い出してしまったんです。

私の周辺も、パステルカラーのランドセルはかなり少数派です。習い事のときに何十個もたくさん置いてあるのですが、ポツポツある程度。好きな色を選んだというよりは、ただその好きなお友達がそうだから、という理由だけなので、個人的には「好きな色なら仕方ないね」と納得出来ません。どうせまた意見が変わるのでは?と感じます。

No.31 20/02/28 20:37
匿名さん6 

削除投票

値段の都合とか、売り切れだったといことにしてみたらいかがでしょうか??

No.32 20/02/28 20:50
匿名さん14 

削除投票

お子さんの好みが変わるのが心配なら、もう、年明けに余った商品から選ぶとか。
私の地域の子供たちはスタンダードカラーも多いですが、パステルカラーも結構います。
どの色がおかしいなど考えない、一年生の入学式からずっと見ているから、馴染んでいるようです。
習い事教室だけではなく、小学生の登下校を眺めてみることもおすすめします。

No.33 20/02/29 00:11
匿名さん33 

削除投票

もし水色に飽きたらランドセルカバーを付けたら良いんじゃない?作ってあげても喜ぶだろうし、今は色々売ってるんじゃないかな?

No.34 20/02/29 00:23
匿名さん34 

削除投票

ランドセルは、学校のロッカーに収まること、A4ファイルがスムーズに入ることが絶対条件です。

色は水色でもOK。汚れはランドセルカバーでほぼ解決します。
また水色は、小学生に好かれる色なので、6年生になっても飽きずに使えると思います。

No.35 20/02/29 00:45
匿名さん35 

削除投票

>6年間使うことも考えると嫌でたまりません。

嫌なのはあなただけど、使うのも持つのもあなたじゃなく娘さんですよね。

何を良しとし何を良くないとするかの自分の価値観の押し付けはよくないですよ…

あなたのする事は自分の満足の為に自分の思う通りにしてくれる「自分の気分を良くする為に生きてくれる子”を作る事ではなく…

娘さんがちゃんと自分というものを持っていて自分の選択したものにちゃんと責任を持ち「”私はこうだ”というものをしっかり持った自立した人間」に育ててあげる事だと思います。

ただ誰かに言われた事をするだけで、誰かを納得させる為にしか生きるしかできず、自分の為に生きるという事ができず、自分というものを持たず自分に自信がなく、たとえば誰かに何か言われないと何もできない、自分で何かしよう自分には何がいいかもわからない、誰かに従属するだけでしか安心できない、そんな子を作るのではなくて。

No.36 20/02/29 07:49
匿名さん36 

削除投票

母親からすると水色は避けたいですよね。
私も女の子をもつ母親ですが、なるべく高学年になっても飽きない色味を選んでほしいです。

近くの小学生が登校している際に、高学年の女の子が「私も赤とか茶色にしたかった~!」「お母さん小さい子の言うこと鵜呑みしないでほしいよねー!」という会話を聞きました。

入学時の希望が叶ったという一時の喜びを選ぶか、思春期前の「恥ずかしい」と本人が感じてしまうリスクを回避すべきか、、子ども自身の為になるのはどちらか、本当に悩みますよね。

なるべくどちらも叶えてあげたいので、ベースのランドセルはシンプルな色味に、カバーを可愛い色味で何種類かを購入するよう検討しています(^_^)

そして、最近シックな色味の服を着せているときに、「とっても似合うね~!」と褒めていると、嬉しくなったようで、自ら「私は茶色が似合うから、ランドセルはキャラメル色か焦げ茶色にしたいの!」と宣言してきました。



No.37 20/02/29 08:17
お礼

削除投票

>> 31 値段の都合とか、売り切れだったといことにしてみたらいかがでしょうか?? この回答をみて、そう言ってみました。それでも水色にこだわるなら、もう腹を括って子どもの希望を叶えるか…と思っていましたが「じゃあやっぱりピンクがいい」と、あっさり最初に選んでいた色がいいと言われました。あれだけ水色がいいと言っていたのは何だったのか…。

No.38 20/02/29 08:18
匿名さん38 

削除投票

うちも娘の希望にあわせました。やはり子どもの希望の色にさせてあげた方が大事に使う

No.39 20/02/29 08:22
お礼

削除投票

>> 32 お子さんの好みが変わるのが心配なら、もう、年明けに余った商品から選ぶとか。 私の地域の子供たちはスタンダードカラーも多いですが、パステルカ… 私も、それならギリギリに選んだ方がいいかなと思いましたが、そうなると娘が希望しているデザインのランドセルはもうありません。デザインをとるか、色をとるか、どっちが大事?と聞いたら、可愛い方がいいと言われたので、デザインの方に思い入れがあるのかなと…。やはり子どもの心変わりは避けられないのでしょうか。
小学校が近いので、通学途中の子をよく見かけますが、うちの地域では無難な色が圧倒的です。ランドセルカバーがあるよ、とアドバイスもいただいていますが、カバーをつけているのは低学年くらいまでの子しかいないんですよね…。せっかくデザインが可愛いものを買うのに、カバーで隠してしまうのもなぁと思う気持ちもあるし、カバーを使うならもう安くてシンプルなものでいいんじゃ?とも思って娘にも聞いてみましたが、可愛いデザインのものは譲れないらしく、そこだけは意見が変わりません。難しい…

No.40 20/02/29 08:25
お礼

削除投票

>> 33 もし水色に飽きたらランドセルカバーを付けたら良いんじゃない?作ってあげても喜ぶだろうし、今は色々売ってるんじゃないかな? 他にもカバーについてアドバイスいただいていたので、娘にもそのように話してみましたが、「カバーつけたら見えないよ?」と。デザインが気に入っているようなので、それは隠したくないと言われました。しかも、昨日色々な回答をみて、「売り切れと言ったらどうか」とアドバイスいただいたのでそのように伝えたら、あっさり「じゃあピンクがいい」…。結局何色がいいんだよ!ともやもやしています。

No.41 20/02/29 08:45
お礼

削除投票

>> 35 >6年間使うことも考えると嫌でたまりません。 嫌なのはあなただけど、使うのも持つのもあなたじゃなく娘さんですよね。 何を良しとし… 日頃は全く自分の価値観は押し付けていません。洋服や小物の好みだって、私は例え気に食わなくても、娘が希望すればそれを優先させています。私はコムサなどシンプルなものが好きですが、子どもはキャラ物やド派手なデザインを選びたがるので、そういうのも好きに選ばせています。
でも、ランドセルは6年使うし、既述しましたがあれこれ好みが変わり易い娘のことなので、後々飽きたり汚したりすることを考えると、やっぱりパステルカラーやパールカラーのようなお色は無難じゃないなと思ってしまいます。買い直しがきくものでもないし。子どもの好みが変わり易いのは仕方ないことかもしれませんが、わざわざ目立って好みが別れるような色を買って、後々やっぱり他の子と違うのが嫌とか、幼い色だから嫌となった時、無難な色を選んだ場合よりもダメージが大きいのではないかと。本当にその色がずっと好きで、こだわりがあって、何度聞いてもそれがいいというのなら、私だって本当は嫌でも聞いていますよ。少なくとも、私は自己満足のために子どもの意見を無視して、自分の希望通りにしたいなんて考えていませんよ。私個人の希望をごり押しするのなら、何も悩まずに深緑一択にしてもう購入してますから。私が頭を抱えているのは、私の言う通りにしないからではなくて(そりゃ汚れやすいとか色々思うところはなくもないけど)、娘の選んだ理由が「あの子もそうだったから」「あのキャラクターと同じだから」というものだからなんです。どうしても「水色が好きだから」なら、聞いてあげています。

で、既述しましたが、「水色はすぐ汚れちゃよ」「そもそも●●ちゃんとは同じ小学校じゃないんだよ」「ママ、●●ちゃんのランドセル、どこで買ったか分からないから、全く同じランドセルは買えないよ」「水色は少ないから、早く決めないと売り切れちゃうよ」と話すと、今朝は「やっぱりピンクがいいなぁ」と言い出して、うーん。

No.42 20/02/29 09:28
お礼

削除投票

>> 36 母親からすると水色は避けたいですよね。 私も女の子をもつ母親ですが、なるべく高学年になっても飽きない色味を選んでほしいです。 近くの… 私も同じです。というか、水色が好きでたまらないというのなら、それでもいいんです。でも、小学校は引っ越しをして別の地域に行くことが決まっているので、仲良しの●●ちゃんはいないし、その地域をウロウロしているときも、パステルカラーのランドセルは見ないので、出来たら飽きない色を選んでほしいなと思ってしまいます。今はただ、●●ちゃんと仲良しだからおそろいにしたいなぁ程度の希望なんです。今まで何か買う時に、水色を希望されたことなかったので。

子どもの希望を聞いてやれとか、親のエゴを押し付けるなとか書かれている方もおられますが、カタログから選ばせた時は「ピンクがいい」と言っていたし、水色がいいと言い出したのもただ「お友達と同じがいい」という理由だけ。それが無難な色ならまだしも、そんな一時の理由だけで水色なんて好みが別れる色にしても、子どもが後悔するのが目に見えています。そんなことで6年間使う高いものの希望を聞いてやれないのが、そんなに悪いことなんでしょうか?女の子って、おそろいとか好きだから、結局また他の仲良しのお友達がキャラメルとか言えばそれにするんでしょ?と思ってしまいます。
入学式のときだって、ただでさえ周りに知り合いが誰もいないのに、ランドセルも一人だけ(少数派)違う色にしたら、気にするんじゃないか?とも思うんです。娘の幼稚園は制服も鞄も指定だったから、「他の子と違う」という経験をしたこともないですし、心配なんです。
カバーなどで色々出来るかもしれないですね…もう考えるのが億劫です…

私も茶色のランドセル、とっても可愛いと思うので勧めてみましが、いやと言われてしまいました…誘導の仕方が上手で羨ましいです。

No.43 20/02/29 09:40
お礼

削除投票

>> 34 ランドセルは、学校のロッカーに収まること、A4ファイルがスムーズに入ることが絶対条件です。 色は水色でもOK。汚れはランドセルカバーで… 機能はもちろん大切ですね、希望のメーカーは、確認してみましたが、大丈夫です。
ランドセルカバーの話はよくでていますが、みんなそんなにつけていますか?近所や、引っ越し先でもあまり見かけないので…。低学年なら、交通安全のカバーをつけているようですが。
あと、書き忘れていたのですが、うちはランドセルの留め具が真ん中についているタイプ(娘の希望です)なので、カバーってどうなるんだろう?と思っています。私自身が、子どもの頃そのタイプのランドセルでしたので、カバーはつけたことがありませんでした。それ用に作ったらいいのかな…?

No.44 20/02/29 09:47
お礼

削除投票

>> 38 うちも娘の希望にあわせました。やはり子どもの希望の色にさせてあげた方が大事に使う 元々その色が好きだった、なら聞くんですが…。他の方の返信にも書かせていただいておりますが、今はただ「仲良しのお友達がそうだから」という理由だけで水色がいいと言っているんです。カタログだけ見せたときは、ピンクがいいと言っていたのに…。あと、他のものを買うときでも、水色をねだられたことがないんです。なのによりによってランドセルだけ水色って…。

そのお友達とは小学校は別だし、引っ越すのでもう会うこともないかと思います。正直子どもの希望なら、何でも叶えてあげることが子どものためになるのか?と思います。じゃあ他の仲良しのお友達が茶色といえば茶色がいい、赤といえば赤がいい、と言い出したらキリがないしどうしたらいいのか…個人としては、本当に「自分が」好きなものを選んでくれたなら、私個人は嫌だけど何色でもいいやと思っているんです。でもそんな理由だと、正直納得出来ないというか、また違うのがいいと言い出すんでしょ?と思って、踏ん切りがつきません。

No.45 20/02/29 10:11
匿名さん34 

削除投票

お礼拝読しました。
ランドセルの詳しい仕様は、ここではわかりませんので、具体的なことは、お店や学校や身近な小学生のいる家の人などに訊いてみるのが良いでしょう。

それと、子供の希望をきくのか、ごまかすのか、親の意見を通すのかで、ご意見がいろいろあるようですが、私は、お子さんの意見を大切にして欲しい派です。
少なくても蔑ろにはしないで欲しい。主さんは大丈夫だと思いますが…。

「水色なんてすぐ汚くなるからダメ!それに○○はどうせすぐ飽きるんでしょう。濃いピンクにしなさい!親の言うことを聞きなさい!なんて強情な子だろう!」なんて言わないでください。これ、うちの両親の言いぐさです。
子供は、鬱憤溜まってひねくれるか、自分の意思を持てない「使えない大人」になるかのいずれかです。私はひねくれました。自力で性格を直すのは大変でした。

「お母さんは~と思うよ。」と親の考えを伝えるのはいいと思います。お子さんと対等に話し合って欲しいな。

その上で、何色に決まっても、6年間大切に使うことは約束させて、守らせてください。飽きっぽい子ほど筋を通すことを学ぶ必要があると思います。

No.46 20/02/29 11:07
心配性さん29 

削除投票

うちが赤と決めたのは主人の意見もありますが、重さや金具部分の開け閉め等も含めてまずはメーカーを絞りました

その後色んなお店に娘を連れてどれが良いか何回も背負ってみて、小学校の下校時に近くをお散歩したりした結果、娘達も赤が1番良いと決めました

見に行っていた最初の頃はピンク・紫・水色等やハートの刺繍等をかわいいかわいいと選んでましたが、それこそ迷って迷ってこれも良いけどこれも…ときりなく選んでました

好みがバチっと決まっていて意思が固まっているなら赤で押し通しはしなかったですが、うちの娘達は選ぶのに時間がかかるので、期限を決めてきちんと背負って鏡で見て「やっぱり赤が良い」と決めました
背中のクッション部分や背負うベルト裏の色は自分の好きな色にしたので、上はピンク、下はクリーム色を自分達でお店で選びました

うちの学校は1年生のみ黄色の指定カバーと決まりがあり、雨の日以外はあまりカバーをしてるお子さんは見かけませんね

上履き入れ、サブバッグ、水筒、プールバッグ等は自由だったので、いずれ傷めば買い換えるものでもたくさん選ぶものがあったので、そちらはピンク・紫等のパステルカラーを選んでますね
うちの学校はあまり華美になり過ぎないようにご配慮下さいとの説明がありました

基本的には制服がありますが、寒い時期のみコートが許可されてます
コートの色味は黒紺等の色味でと決まりがありますし、靴も白いスニーカー(形やメーカー等は指定なし)です

近隣私服の学校は大変だと幼稚園で一緒だったお友達のママさんはおっしゃってましたね

マンモスなら色んな色味のランドセルでカラフルですが、制服がある所は濃い目のランドセルが多い印象です

どちらにしても、まずは色んな色味とタイプのランドセルをたくさん試し背負いに行ってみてはいかがでしょうか?

期限を決めて、それ以後頼んだら変えられない事はしっかり伝えるべきだとは思います

No.47 20/02/29 12:45
匿名さん47 

削除投票

カタログでみるとの、実物をみるのとでは全く違うので
実物を見せてから考えれば?
カバーをして可愛いのが見えなくなるのもって書いてあるけど
カバーは透明をつければデザインも見えますよ
ちなみに我が家は息子、娘と買いましたがどちらも2、3箇所まわり実物を見て本人に決めさせました

親がお金はだすけど、やっぱり子供の欲しいものを買ってあげて子供が喜ぶ姿を見るのが一番嬉しいです

No.48 20/02/29 20:36
匿名さん48 

削除投票

私の母も主さんと同じ考えで、茶色がいいんじゃない?と言ってきました当時(今は中2)は乗り気ではなかったのですが、卒業する時には、気にいっていました。妹(今は小2)はローズピンクです。土屋鞄という所のランドセルなんですが、妹のランドセル選びの時にいい感じの水色のランドセルがありました。牛革だと安っぽく見えなくていいですよ!

No.49 20/02/29 20:49
お礼

削除投票

>> 45 お礼拝読しました。 ランドセルの詳しい仕様は、ここではわかりませんので、具体的なことは、お店や学校や身近な小学生のいる家の人などに訊いてみ… 色々書きましたが…ただ子どもの好みや希望が自分の思い通りにいかなかった、ということが不満なのではなくて、子どもの選び方が嫌だなと思ったんです。
女の子はおそろいが好きと分かっているし、お友達が持っているものはよく見えるだろうし、その気持ちはわかるんです。だから、子どもが水色がいい、と言い出したときも、やんわり「そうかぁ。でも、水色は汚れちゃうなぁ」と返しただけでした。
だけど、ランドセルはどうしても「この色が好き!デザインが気に入った!」というものにしてほしいなと思ってしまい、もやもやしたので悩み掲示板に相談した次第でした。
カタログをみせたときは、赤やピンクなどが可愛いと言っていたので、お友達の話を聞いた途端水色、と言い出したことが不満というか、えっそんな理由?!と思ってしまって。

夫と3人で話すとどうしても2対1になってしまうので、子どもと2人でもう少し話し合ってみます。おっしゃる通り、子どもに自分の意見を蔑ろにされたと感じてほしくはないです。もし色が決まった場合でも、きちんと、変えられないことと、最後まで大切に使うことは約束させます。

No.50 20/02/29 20:56
お礼

削除投票

>> 46 うちが赤と決めたのは主人の意見もありますが、重さや金具部分の開け閉め等も含めてまずはメーカーを絞りました その後色んなお店に娘を連れて… 今度、近所で展示会があるので、コロナで中止にならなければ行こうと思っています。おっしゃる通り、現物をみてきちんと見た方が間違いないですね。
うちの幼稚園も制服や鞄は指定で、同じく体操袋や上靴入れなどは自由ですから、小学校に入ってもそういったもので色んな好みを叶えてあげられるよう、模索しようと思います。
うちも今の幼稚園が制服で色々指定されているので、小学校に入ったら私服やランドセルが自由なだけに、選ぶのが面倒だなと思っています。私立の小学校は、行きたい所が電車通学で片道1時間もかかって遠いので、心配でやめましたが…私立の方がよかったのかな…

たしかに、期限はきちんと設けた方がいいですよね。娘とよく話し合って、色々見に行ってみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧