注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

義母の料理の差し入れが苦痛。もうすぐ敷地内別居が始まります。私はこういうお裾分け…

回答36 + お礼29 HIT数 6841 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/18 23:05(更新日時)

義母の料理の差し入れが苦痛。もうすぐ敷地内別居が始まります。私はこういうお裾分けも嫌なタイプ。と言うか義母の料理は口に合わないし、不衛生な義実家の様子が思い浮かんでしまい受け付けないんです。

しばらくなかったお裾分け。でも先週息子の誕生日にありました。
わたしも働いているため息子を保育園に迎えに行き帰宅後バタバタと夕飯の準備完了。さぁ、ご飯食べようの時に義母から電話が…

「息子くんお誕生日おめでとう〜。夕飯作ったから今から持って行っていい〜?」と。

私「ありがとうございます。でもちょうど今ご飯食べようとした所で…

義母「迷惑だった?」

私「いえ、そんな事は…でも無駄にしてもいけないから皆さんで食べてください。

義母「よかった〜じゃあ、そっちのはまた明日食べなさい。今すぐ持ってくから

私「少しで大丈夫です。食べきれないんで

そこから30分の7時半頃到着。

料理はたらの芽やうどなどの大量の天ぷら、サラダ、茹で野菜、煮物、子供用に焼うどん→量多すぎ。少しっていったのに。私も作ったって言ったのに。

こういう時どうしますか?断りますか?受け入れますか?

断り方はどんなかんじですか?

義母には曖昧だと伝わらない。

No.3040809 20/04/15 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/18 09:27
お礼

>> 28 本当に困りますよね。 気持ちよくわかります。 でも、旦那が食べないくせに捨てると怒るのですか? 作ったばかりの物を捨てたのでしょうか?… ありがとうございます。

いらないものを貰うのってストレスで困ります。でも、やっぱり貰った方が良さそうですね。

私が捨てるの知ってるからゴミ袋チェックするんです。ゴミ袋で二重とかにしてると逆に怪しい匂いがするんですかね、バレます。

No.52 20/04/18 09:33
お礼

>> 29 今後の関係のためにも一応受けとるかな。受け取ったら好きだと思われてるから同じものを持ってくるだろうから旦那さんも子供も苦手であまり食べないこ… ありがとうございます。

義母は引かないから主人も食べないとか言っても「昔は食べた。そんな事はない。じゃあ嫁がたべればいい。沢山あっても困るもんじゃない。」とかしつこいんです。

義母の使う食材信用出来ないから子供にも食べさせたくないんです。

No.53 20/04/18 09:40
お礼

>> 30 もらうのは食べ物ではなく、「お気持ち」。 主さんが得るのは「円滑なコミュニケーションがもたらす平穏な日々」。 旦那が怒る?旦那に食べさせ… ありがとうございます。

確かにそうなんですが…でもやっぱりそれしかないですよね。

あと、もう一つの苦痛が平日の訪問…義母って話が長いんです。話終わったと思っても新しい話題をふってくる…

義母も忙しい時間帯だと思うけど…ってずっと話してて…子供がまだ話してるの〜早くして〜となったら今度はエンドレス孫コミュニケーションが。
しつこすぎて子供が去っても「おーい、〇〇くん!」とずっと話しかけて手を振ってます。

これが平日当たり前になったら辛いかも。

No.54 20/04/18 09:48
お礼

>> 31 不衛生な台所は、主さん掃除してあげたらどうですか?義母さんの台所綺麗になるし、主さんの食べられなくて捨てる罪悪感も薄れるかと。 いつももら… ありがとうございます。

以前やりましたが、失敗しました。掃除までは出来ませんでしたが食器これなんかついてますよ〜洗いますね。と持参したマイスポンジ、マイ洗剤で洗い始めたら義母不機嫌に…

やり方があるって言ってましたし汚くないと。

主人が義母に「汚い。腐ってる」と言ったら義母はそんな事ないとブツブツ言っていて…なんか不機嫌になってる?と思ったら。

私の母に「主人は昔はあんな事言う子じゃなかったのに〜変わってしまった。」と愚痴ったようです。

No.55 20/04/18 09:56
匿名さん50 

追加です。
手料理捨てるのバレるなら潰してトイレにつまらないように流しては?
パンやお菓子などは袋から出してわからないように崩して捨てては?
子どもさんは主さんが義親嫌いなのわかってて近寄らないんだと思います。
大きくなれば自分の意思で祖父母につくようになる子もいますけどね。
友達の中にも、お母さんおじいちゃんに冷たい!優しくしてあげればいいのに!って怒ってた子いますから。
大きくなって、お母さんおばあちゃんに冷たい!って言われないような関わりはしといた方がいいのでは?

No.56 20/04/18 10:41
匿名さん29 ( ♀ )

旦那さんの実家が田舎の古くて綺麗じゃないとかではなく食材が信用できないんだ。あなたの実家近くに住むとかあまり会えない距離に住むとかするべきだったのでは?旦那さんの実家の敷地内に住むなら一生付き合わないといけなくなるよ。敷地内に住んだらいずれ両親の介護をしないといけなくなる。今からでも敷地内に住むことは辞めたほうが良い。疎遠になっても嫌われても良いからはっきり言わないとわからない手強い人だよ。コロナの感染が怖いからって理由で人からのもらいものは全て断ってると言っても納得してくれなさそうなものだものね。コロナの時期だけでも辞めてくれるとあなたも気が楽なのに。緊急事態宣言出てて感染が心配だから家から出ないようにってコロナを理由に断ってみたら。コロナで大変な時でも自分のことしか考えないようなら旦那さんには悪いけど離婚も考えた方が良いかもね。

No.57 20/04/18 12:32
匿名さん57 

私だったら
「せっかくですけど私も晩御飯作った
後なので、またの機会に頂きますね
。」で終わるかなぁ~

丁重に断るのも思いやりだと思います。

No.58 20/04/18 16:17
匿名さん58 ( 30代 ♀ )

えげつない!
絶対無理だわ。
うちの姑は嫌いにしてるし、料理上手なので有り難く頂きますが、
主様のお姑さんみたいなら私なら縁切るレベルです。

嫌われるの覚悟で旦那さんに断ってもらうしかないのでは?
夫婦関係はどうですか?旦那さんの方が強くて言えないのでしょうか?
うちは私の方が強いのでハッキリ理由を言ってアンタから言ってと言いますが。

衛生的にどうなんだろ
そんなもの子供に食べさせたらダメですよ。
少しでも食べさせるのはどーなん?

No.59 20/04/18 16:44
匿名さん59 

はっきりいらないと言ったほうがいい。ご主人から言ってもらって下さい。

No.60 20/04/18 22:30
お礼

>> 44 主さんが可哀想な状況なのに… 既に限界感じてるのに、もっと近づいて敷地内別居になるなんて考えただけでゾッとする! 引っ越さないとダメなの… ありがとうございます。

回避出来ないので半年後は引っ越しです。

義母は仲良くなりたいとか、喜んで貰いたいからくれるんだと思います。

めっちゃしつこいんです。断っても断ってもしつこすぎて…帰りますからお裾分け戦争が起こりそこから一時間はいます。余りにも長いから主人がいらねーっつってんだろ!って言ってくれた事がありました。

義母はでもってしつこくブツブツ言っていて主人は俺は言ったからな!あとは自分の好きにしなって!なり結局もらう事に。

いつも本当に食べ切れないから少しで、一個でいいです。って言うのに5個とかくれます。

No.61 20/04/18 22:33
お礼

>> 44 主さんが可哀想な状況なのに… 既に限界感じてるのに、もっと近づいて敷地内別居になるなんて考えただけでゾッとする! 引っ越さないとダメなの… 追加ですいません。

一応主人には価値観が合わないから辛い事がある。別に誰が悪いとかじゃないけどある程度の距離は必要。それで問題が起きたら覚悟してね。とは言ってありますが伝わってないみたい。

どうしたらわかってくれるんでしょうか?

No.62 20/04/18 22:35
お礼

>> 45 食べてるところ、見られないないならラッキーでしょ。私はすぐゴミ箱へ。旦那の胃袋に処理してもらう。うちもおっそわけが有ります。期限切れたのや、… ありがとうございます。

平日いない時は捨てれますよね。でもゴミ出しの日まで保管が嫌だから冷凍してます。それで何これ?ってなったり、ゴミ袋チェックされたりします。

無駄な事が大嫌いみたい。

No.63 20/04/18 22:47
お礼

>> 46 あああああ。うちも全く同じ。 ありがた迷惑、善意の押し付け。 本人は良かれと思ってって言うんだけど、その「よかれ」の主語は「自分」なんだ… ありがとうございます。

そうなんです‼︎しつこいから頼んでないです!って言ってしまいそう…

平日は帰宅後って戦争ですよね?それなのに来て世間話して…会話が終わってシーンとなったらじゃあまたねになりませんか?話題を探してまた話し始める…

それがわかってるから余計に苦痛なんですよ!忙しいってわかってるのにね。

私も仕事してて朝7時に子供連れて出てるの知ってるのにね!
すいません、バタバタしてて…と言っても、

義母「そうよねー忙しいよね。今からご飯食べてお風呂だもんねー」と暫くお喋り。やっとじゃあとなったら今度はエンドレス孫コミュニケーション。孫居なくなってもずーっと「おーい。〇〇くん。」と話しかけてずっと手を振ってる…

こういうしつこいのも疲れる。

私も義母をよく理解して上手く転がせるように出来るかな…

No.64 20/04/18 22:51
お礼

>> 47 あー分かります。うちは結婚8年目、子供3人。新婚当初はこんなでした。子供の祝い事になったら揚げ物、肉、煮物、ブロッコリーやトマトの野菜。。 … ありがとうございます。

そうなんですが、適度な距離って必要じゃないですか?それがないんですよねー。

で勝手にやったのにそれが積み重なると負担で好意が不満になったりしませんか?

義母はそんなタイプな気がします。

No.65 20/04/18 23:05
お礼

>> 48 汚い台所はイヤですね。 ふつうにもらっておけば、義母さんも満足だろうからもらっておいたほうがいいと思います。 ただ、美味しかったとは… ありがとうございます。

汚いですが、食卓に食材が出しっぱとか私はありえない…

というか冷蔵庫パンパン過ぎて入らないからだと思います。常に食材パンパン。

一つ聞きたいんですが調理器具ってすっごく汚かったら変えません?

義母ボウルがつけ置きやうどんを上げるのに使ったり全部共通なんですがそのボウルめっちゃ汚いんです。

義母そのボウル洗わないから黄ばんでるっていうか所々茶色くなってるんです。(ボウルの水は何度か利用して捨て、また水をはって何度か利用を繰り返す)

美味しかったとは私も言いません。

敷地内別居でも同居でもどっちも言います。同じと思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧