注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

愚痴です。。緊急事態宣言が出された今、GWに旦那が実家に帰省すると言っています。…

回答36 + お礼10 HIT数 2879 あ+ あ-

匿名さん
20/04/21 14:37(更新日時)

愚痴です。。
緊急事態宣言が出された今、GWに旦那が実家に帰省すると言っています。
私達夫婦は山梨県、旦那の実家は長野県です。どちらも既に感染者が日に日に増加している状況で私は反対しましたが「親に会いに行くだけ」「いつ死ぬか分からないのに」等で実家に行くだけだからコロナは関係ないと。
ちなみに旦那は仕事で毎日東京に行っているにも関わらず自分が感染源で親に感染させてしまうかもしれないという危機感が無いです。普段の旦那はちゃんとマスクをして顔用の除菌スプレー、手指アルコールを常備ししっかり対策はしています。それなのに親に会いたい気持ちが優先していていつも対策しているから大丈夫だと。ちなみに旦那の親も帰省に関して止める事もせず歓迎状態。親子揃ってアホだなと呆れています。もちろん私は行きませんと言いました。
馬鹿すぎて話にならない。
長々と聞いていただきありがとうございました。

No.3041556 20/04/16 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/16 22:32
匿名さん1 

馬鹿だね
私なら離婚します

No.2 20/04/16 22:37
通りすがりさん2 

本当に馬鹿すぎだね。
うちも、似たようなもんだけど。。。。😥
てか、当の親が来るなって言うんじゃないのかね?

No.3 20/04/16 22:39
アドバイザーさん3 

全国緊急事態宣言だされたから無理じゃん

No.4 20/04/16 22:44
経験者さん4 

なら、旦那さんの自由にして上げたら、旦那さんの気持ちも、解らない訳では、無いからね。
東京に勤めていたら、不安に成りながら働いているのなら、旦那さんの言い分も一理ありますからね。

他人には、長野県に住む親子の絆が理解出来ないのかも?
人間は、逆算してみると毎日、1日ずつ寿命が、消えているからね。

親子が、山梨と長野なら、前代未聞の出来事なら、好きなように、させても良いと思いますよ。

貴女は、山梨県で居たら良いと思いますよ。


No.5 20/04/16 22:46
お礼

>> 1 馬鹿だね 私なら離婚します 離婚までは考えていませんが。。
本当に馬鹿ですよね。

No.6 20/04/16 22:47
匿名さん6 

まだそんなアホが存在するとは
今我慢して夏に収束してたら行けばいい
あんたみたいなアホが日本をこんなことにしたんだと強く叱りつけましょう

No.7 20/04/16 22:47
お礼

>> 2 本当に馬鹿すぎだね。 うちも、似たようなもんだけど。。。。😥 てか、当の親が来るなって言うんじゃないのかね? 旦那の両親、特にお義母さんは歓迎しています。

No.8 20/04/16 22:48
お礼

>> 3 全国緊急事態宣言だされたから無理じゃん 緊急事態宣言出されたら隣県に行けなくなるんですか?

No.9 20/04/16 22:51
お礼

>> 4 なら、旦那さんの自由にして上げたら、旦那さんの気持ちも、解らない訳では、無いからね。 東京に勤めていたら、不安に成りながら働いているのなら… 親に会いたい、いつ死ぬか分からないという気持ちは分かりますが今のこのご時世で今行くか?と理解が出来ないのです。東京に出入りしている自分が感染源になるって考えないのかと。2人とも70近いので何かあったらどうするんだと思ってしまいます。

No.10 20/04/16 22:54
お礼

>> 6 まだそんなアホが存在するとは 今我慢して夏に収束してたら行けばいい あんたみたいなアホが日本をこんなことにしたんだと強く叱りつけましょう 毎日感染者が増えていて気を付けてねと嫌になるほど言い聞かせていますが
帰省に関してはコロナは関係ないと言います。こういう考えの人が沢山いるから感染者減らないんですよね。
GWは県境封鎖してもらいたい。

No.11 20/04/16 23:12
通りすがりさん2 

親バカ母ちゃんと馬鹿息子だのう。

No.12 20/04/16 23:32
匿名さん12 

感染しないといいね。
クラスター感染したところがあって、
感染源の女性が緊急事態宣言の地域へ私的な理由で行ってたことがわかって、
理由が理由なだけに袋叩きにあってた。
感染しないといいね。

No.14 20/04/17 00:27
匿名さん14 

人間って、常に自分は正しい場所に位置していると「脳」が記憶しているものらしいですよ。
ですから、学習することにより、色々な事を「脳」が記憶し柔軟な思考が出来るようになるんですが
旦那さんと実家の方は、そこの認識を学習していないと思います。
何としても出掛ける・帰省する事は阻止した方がいいと思います。

No.15 20/04/17 00:41
お礼

>> 11 親バカ母ちゃんと馬鹿息子だのう。 本当に馬鹿親子ですよね。。
旦那は自分が休みだから自分の休み合わせて帰りたいだけです。

No.16 20/04/17 00:44
お礼

>> 12 感染しないといいね。 クラスター感染したところがあって、 感染源の女性が緊急事態宣言の地域へ私的な理由で行ってたことがわかって、 理由… 毎日東京を行き来している旦那だからこそ危険なのにコロナをナメているとしか思えないです。どんなに除菌徹底したって感染する時はするのに。
旦那の周りも頭弱いのか誰も止めないようです。

No.17 20/04/17 00:47
お礼

>> 14 人間って、常に自分は正しい場所に位置していると「脳」が記憶しているものらしいですよ。 ですから、学習することにより、色々な事を「脳」が記憶… 確かに旦那は自分中心な所あります。考え方や意見を否定されると怒ります。帰省は止め続けようと思いますがそのうち怒り出すの分かっているので気が重いです。

No.19 20/04/17 02:56
匿名さん18 

うちの地元はコロナ騒ぎの帰省が原因で、その家族が集団クラスターしたのが第一号でした。その家族は会社名や住所、氏名まで晒され酷い目に合ってます。国が全ての都道府県に緊急事態宣言をだしたんです。両親は喜ぶかもしれませんが、親族や友人、近所の方々はお怒りになるかもしれません。地方もそうゆう状態なんです。他県ナンバーにも敏感に反応してます。当分この騒ぎが落ち着くまで帰省は控えた方がいいと思います。

No.20 20/04/17 07:52
お礼

自分は大丈夫という浅はかな考えと油断が招いた悲劇ですね。家族は特別だというのはもちろん分かりますが今の状況ではそんなの通用しませんよね。
旦那と本気で話し合いたいとおもいます。

No.21 20/04/17 07:56
匿名さん21 

もし両親が感染して、もう二度と会えない状況になったら。だから、私も今のうちに会っておきたいなんて思う事もあります。でも、自分が感染源になる可能性もあること、周りにも迷惑をかける事になるかもしれないと、思い直します。

No.22 20/04/17 07:59
匿名さん22 

こういう時柔軟な思考能力が試されるよね、どっかの議事堂のバカどもにも言えるけど笑
行きたきゃ行かせりゃ良いけど、あなたが行かないことをとやかく言うならホントにガツンと言ってやりな?

No.23 20/04/17 15:20
通りすがりさん2 

コロナが終息するまで実家にずーと帰っていて居てもらおう!

No.24 20/04/17 15:29
お礼

>> 21 もし両親が感染して、もう二度と会えない状況になったら。だから、私も今のうちに会っておきたいなんて思う事もあります。でも、自分が感染源になる可… 大切な人の命を守る為、危険にさらさない為にも今は我慢するべきだと話します。

No.25 20/04/17 23:38
匿名さん25 

旦那さんはニュースを見てますか?
総理の会見を聞きましたか?
GWに出かけようだなんて頭がおかしい
親が70くらいなら、旦那さんは40歳くらいですよね?
いい大人が どうかしてます
こういう人は10万もらう資格ないですよ
非協力的なんだから

No.26 20/04/18 00:18
匿名さん26 

旦那だけ行かせたら?あなたが一緒に行って、ご両親が感染したら、奥さんのせいになりそう。行くの止めなかったとか

No.27 20/04/18 00:49
匿名さん27 

私は医療従事者で、夫は営業マンなんだけどさ。私は通常通り仕事、夫はコロナの影響で短縮営業になった。
その休みの期間中、子どもを連れて実家に帰ろうかなって言われたよ。

働いてる私をほっぽって、義両親に子どもみてもらって自分が楽したいから出た言葉なんだろうけどさ。
危機感もなければ思いやりもなくて、泣きそうだった。

No.28 20/04/18 01:22
匿名さん28 

長野県住みです。
お願いです!今は我慢してください‼️
好きにさせたら、とか、気持ちは分かるとか
レスしてる人いますが、
とんでもないこと言わないでほしいです‼️
これ以上コロナ持ち込まないで欲しいし、感染者増やして欲しくないです‼️
とにかく、今はおとなしく動かずに、収束待つしかないんです。
皆ツラいんです!自分だけじゃないんですよ‼️

No.29 20/04/18 06:13
通りすがりさん29 

こんな時でも会いたいくらい大好きな、大切な親なら、今回のGWは我慢しよう。
これで親に会いに行って、親がコロナ感染して、入院したら、酸素マスクは足りない、人工呼吸器も足りない、命を選ばなくちゃいけない状況で、残念ながら若い命を選ばなくちゃいけない状況です。
旦那さんの親は、息ができなくて、苦しんで苦しんで1人で死んで行くのです。
入院中も面会できない。亡くなっても、親の顔も見れない。次に会う時は、大好きな大切な親は骨ですよ。
お葬式も来てもらえないでしょう。
志村けんさん、思い出して下さい。
次は、旦那さんの番になってしまいます。
コロナおちついたら、GW関係なく、真っ先に会いに行ったらいい。
大切な親を守るためです。

No.30 20/04/18 06:54
匿名さん30 

ご両親の年齢・健康状態にもよると思います。
コロナの終息まで2年はかかるわけだから…

私は、他県で暮らしている子どもには、今は会いに行かないけど、高齢の母には会いに行きます。

No.31 20/04/18 08:35
匿名さん31 ( ♀ )

自分はかからないと思ってて人事でコロナを甘くみてる旦那さんなんだろう。こういう人は感染しないとわからない。仕事で東京行ってるなら尚更、危機感持つべきだしね。東京行って感染してないし自信があるのね。ゴールデンウィークまでコロナのニュースを見せて感染の話まですることしかできないと思う。それでも行くなら行ったなら戻って来ないで。仕事もそっちから通って私は感染したり濃厚接触者になりたくないって言って別居すれば良い。県外に行って帰ってきたら感染してるって人多いよ。実家に帰ってずっと家にいるかわからないよね。地元の友達と会ってるかもしれないし。自分の勝手な行動で毎日感染の不安を抱えながら仕事してる医療従事者の負担や仕事を増やさないでほしい。

No.32 20/04/18 09:24
匿名さん32 

私は旦那さんの気持ちわかります。
今の状況的に旦那さんに実家に暫く戻って貰ってもいい気がしました。
主さんとは別居でもいいかな?と。
TV電話でやり取りするとかね。
普段は子ども子どもな私の親も今は高齢な祖父母祖父母ってなってます。
主さんとはコロナ終息を待っても会える機会がくる確率は高い、けど、高齢の親じゃ終息してから会える機会がくるかも低い確率でしょう。
それに主さんからしたら嫌いな義親かもしれないけど、赤ちゃんから面倒みてくれてずっと関わってきたのは親の方です。
妻か親かなら親とっても仕方ないと思いますし。
私なら、じゃあ終息まで実家で暮らしていいよって言うと思います。

No.33 20/04/18 10:58
匿名さん33 

昨日の17日に親にあいたいと思ったのですが私20代後半親60代以上です。
私は、避けられました。
嫌次会うのが10月ですが、
帰ると行ったら昨日も避けられて
今日もブチギレてないかと、おまえは
〇〇ができてないから家のことも完璧にするべきだと言われました。


喧嘩するけどいい方向に行って欲しいと思ってます。

No.34 20/04/18 11:32
匿名さん34 

テレワークならぬ
テレビ電話じゃだめですかね?

No.35 20/04/18 12:46
匿名さん35 

さすがに今はやめましょうよ。ステイホームです。

No.36 20/04/18 14:53
通りすがりさん36 

32さんの主張には説得力がありますね。

No.37 20/04/18 16:03
匿名さん37 

好きにさせろとか言ってる人達みたいのが、この現状を作ったって自覚もないんだね。

理解力ないのね。

No.38 20/04/18 16:14
通りすがりさん36 

なんかみんな、コロナに罹患しなければ当分は生きられる前提になってる気がするけど、

そもそも、70にもなれば、「自分はもってあと5年だろう。下手をすれば半年かも」という意識で生きるのは、ごく普通のことだ。そして、明日にも永久の別れかもしれないとすれば、
今、息子に会おうとするのは分かる。

事の善悪についてはそれぞれ意見があろうが、少なくとも単なる馬鹿やクルクルパーではないと思うぞ。

No.39 20/04/18 16:49
匿名さん12 

旦那さんは毎回GWや連休に実家に帰るの?
高齢の親が心配で定期的に会いに行く旦那さんなら理解できるかな…。
暇だから帰るぐらいのテンションならやめるべき。
いつ死ぬかわからないなんて、皆同じだよ。
明日死んでも後悔ないように今日生きなきゃ意味ない。

No.40 20/04/18 19:24
匿名さん40 

いまは下手に動くことは厳禁ですよ。
自分の身は自分で守る。
それは家族や周りの人たちを守ることになるのです。
絶対にやめるべきです!

No.42 20/04/19 10:59
匿名さん42 

質問者さんの旦那さんのご年齢がいくつなのか、旦那さんのご両親はいくつなのか、によって考え方は変わるのかも知れません。

確かに世間的には緊急事態宣言下で、人と人との移動は制限すべきだと思います。

ただ、日頃離れて暮らしている両親となかなか会えないし話もそこまで出来ない、ゴールデンウィーク等の長期休みにしか会えないとなると、限られた人生や時間を有意義に過ごしたい。と思ってらっしゃるのかも知れません。
もし御高齢の方であれば、会えるチャンスは限られてしまう訳ですからね。

奥様から見るとこんな時に、帰省を歓迎するなんて正気ではないと思うかも知れません。ただ、感染リスクよりもたまに帰ってくる親類と会えなくなるリスクの方が致命的なのだと考えているのだと思います。
でも、私個人的には、これ以上感染者が出て欲しくないですね。

個人の利益と世の中の利益がマッチしないってのが、このウイルスの怖いところですよね。

No.43 20/04/19 11:14
匿名さん43 

旦那さんは親を恨んでる可能性あり!

わざと狙ってるね!

No.44 20/04/19 15:47
匿名さん44 

ウチはねー、パチンコ休業前に
行くなと言って,喧嘩になり,口きかなかったよ、お互いの考え方が違うとほんと疲れる
しかも相手がバカだと

絶対行かせない方がいいよ
正直,まだ働いているから,いなくなったら困るでしょ

No.45 20/04/21 13:48
匿名さん45 ( ♀ )

本当その通りです。馬鹿すぎます。

No.46 20/04/21 14:37
匿名さん41 

>17

>>人間って自分は常に正しい場所に位置していると「脳」が記憶してるらしいですよ

>確かに旦那は自分中心な所あります。考え方や意見を否定されると怒ります。帰省は止め続けようと思いますがそのうち怒り出すの分かっているので気が重いです。


それを持ち出すと、それは実は主さんや多くのレス者の方…つまり自分達の方かもしれないよ?

昨日?一昨日?だったのかな?「完全ロックダウンして全てを禁止しステイホームを強制してるイギリス」と「ロックダウンもステイホームも絶対しない政策のスウェーデン」の比較が出てたけれど…

それ見る限り行動変容や対応変化は不可欠だけどロックダウンやステイホームは意味がないって数字も出てるんだよね。

原因はまだ判っていないし、そもそも感染の特性も実際のところ良く判ってないので我々がやってる対処も”恐らくこうなのでは”と言うものでだから「自分達が正解だ、自分達は間違ってない」という妄想に取り憑かれてるのは自分達かもしれないよ?

このスレ見てるとまるで…「将軍様がこうおっしゃったのに!」と顔真っ赤にして躍起になって言う北朝鮮での人々もきっとこんな感じなんだろうな…って思えてちょっとコワイ。

現実はまだ法的に禁止されてるという訳でもない。

たとえ緊急時にあったとしても、たとえもし法が会うな行くなと止めたにしても親に会いたい子に会いたいという思いがあっても…まあそれ自体は悪いものじゃない。って思う。
何事も理性だけが正解だとも言えない。

こういう時に主さんの旦那さんを責めて悪く言っておきながら、普段の時はロミオとジュリエットを見て、あるいはアラジンの物語を見て感動してたりするのならそれこそなおさらね。

どう言っても行くというのであれば、その行き来の行程や行った先で間違っても大事なはずの親に移すことが無いようにとそれぞれのシーンで出来る範囲の配慮を忘れないように、あるいは行った事で親を村八分にされる様な事がない様に訪問を近所の人に出来るだけ知られない様にするとか…とにかくそっち側の「建設的な話」をする方がいいと思うけど。

ただ相手が悪い悪いと責めてるだけでは何にもならない。馬鹿だ馬鹿だと言ってても何も始まらない防げない。非難して誰かを悪者にしてるだけの人って結局は何の役にも立たないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧