注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供が欲しかったけど私たち夫婦は何度も話し合いをし子供を作らないと決めました (…

回答35 + お礼8 HIT数 2212 あ+ あ-

ggggg( ♀ E0USCd )
20/04/29 18:26(更新日時)

子供が欲しかったけど私たち夫婦は何度も話し合いをし子供を作らないと決めました (理由は色々あります)

最近妹に伝えた時に、子供作らんとか結婚失敗やし相手選び失敗したね、よかったぁ私の旦那子供が好きで、将来孤独決定ー!

と言われました

私の旦那は子供が好きです、好きだからこそ何度も話し合い今の2人には難しいと決めました

たくさん涙が出ました

子供いないと不幸ですか?
幸せにはなれませんか?

子供いないと将来孤独になりますか?

No.3048029 20/04/26 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 19:29
通りすがりさん1 

他人の私が言うのは失礼ですが性格の悪い妹さんですね。

姉妹の仲が前から悪かったのですか?

うちも子供いません。

No.2 20/04/26 19:32
主婦さん2 

大丈夫ですか?
あまりにも酷すぎて信じられません
子供がいるのが当たり前
みたいに

子供がいても孤独なひといます
あなたの考え方ひとつ

子供がいないから不幸なんてない
私なら言い返す  
そして姉妹の縁きる

あなたが傷つけらることは何もない

No.3 20/04/26 19:34
匿名さん3 

子供がいたら死ぬとき看取ってくれるからかな

No.4 20/04/26 19:34
匿名さん4 

最近研究結果で、
子供いない方が人生の満足度が
高いってことがわかったみたいですよ!
だからいなくっても幸せです!
幸せって子供いようがいないだろうが
あなたが感じ方次第ですので、
人それぞれ違いますよ!だから
気にしなくって大丈夫です。
あと、妹さん多分家庭上手くいってないですね。
幸せって思ってる人は
毒吐かないですから。
感謝を大事にしますよ!
妹さんとは距離置いた方がいいですね!
あなたが心がどしっと構えれるようになるまで!

No.5 20/04/26 19:34
匿名さん5 

不幸とか幸せになれないとは思わないけど将来孤独なのは間違いない。
そんな妹さんならなおさら独りになった時頼れないだろうし。

No.6 20/04/26 19:37
匿名さん6 

最低な妹ですね、お祝いも何もあげなくていいと思う。
私も子どもがいないので周囲にいろいろ言われるのが疲れますがそんなひどい人はいませんでした。

No.7 20/04/26 20:02
会社員さん7 ( 40代 ♂ )

妹さんは、あくまで妹さんです。あなたではないし、旦那さんは、あなたの旦那さんです。

あなたと旦那さんがよければ、それでいいんです。

うちは先月、結婚20周年でした。
子供はいません。

最初は、まだ子供は要らないと思って避妊していたけど、いざ子供を作ろうとしてもできず、不妊治療もしたけど、妻にかかるいろいろな負担が大きくて、相談の上治療をやめて諦めました。

お互いの両親にも話しました。特に何も言われませんでした。

元々妻は生理が重く、それがあまりにもだったので、病院に行ったら、子宮筋腫で、それも拳大の大きさなので、子宮を全摘出した方が良いと言われ、2年前に手術をしました。

妻は一言『子供を産んであげられなくてごめん』と言っていましたが、俺は別に切望していたわけではなかったので『別に2人でいいよね?』と言ってそのまま2人で暮らしています。

楽しいですよ。友達感覚で。

ちなみに今日は妻の誕生日で、でも外食はできないので、宅配ピザをとって(というか取りに行ったら安くなる店なので俺が取りに行った)食べました。妻はピザが大好物です。

俺にも妹がいて、妹は娘を3人産んでますが、そういう風なことは言いませんし、仕方ないことだし、好きにすればいいと思ってるかと思いますよ。

うちの事情を長々とすみません。

大事なのは、あなたと旦那さんの間での、考え方や価値観の一致です。

反対意見やバカにするのが、妹さんだろうが、他人だろうが、自分と旦那さんの、一生連れ添う二人がよければ、それでいいんです。自分達をバカにするような発言をしてしまうような、そんなことしかできない人は、人の気持ちが理解できない、かわいそうな人なんだと思っておけばいいんです。

あなたの今の気持ちと、旦那さんといっぱい話し合って出した結果を第一に、大事にしていただいて、一生一緒にいようと決めた相手との幸せの為に、これから先何ができるかを考えて生きていった方が、何倍も意味のある人生、結婚生活を送れると思いますので、お二人でただ前を向いて、一緒に歩いていって頂きたいと思います。

No.8 20/04/26 20:08
匿名さん8 

子供がいるのに、将来孤独の方がよっぽどつらいと思います…。
そして不幸かどうかはあなたがどう生きるかで決まると思います。

ですが、たくさん涙が出るのは、妹さんの言葉が原因でしょうか?
ほかに何かあるのではないでしょうか?

そこが見え隠れしたら、不幸に見えてしまうかもしれないです。

No.9 20/04/26 20:08
お礼

>> 1 他人の私が言うのは失礼ですが性格の悪い妹さんですね。 姉妹の仲が前から悪かったのですか? うちも子供いません。 レスありがとうございます

姉妹中はケンカはするもの悪くはなかったのですが妹は結婚してから、何かあるとLINEや電話をブロック拒否するようになりました。旦那さんが神経質だと悩みを相談された事もあるので神経質が妹にうつったのかもしれません

妹が怖いですが妹の旦那さんはもっと言葉悪いので合わないようにしてます

No.10 20/04/26 20:12
お礼

>> 2 大丈夫ですか? あまりにも酷すぎて信じられません 子供がいるのが当たり前 みたいに 子供がいても孤独なひといます あなたの考え… レスありがとうございます

言い返すのが怖いくらい罵倒され怖くなってます

縁を切りたいのですが母が泣くのでなかなか切れません 母に何度も相談してもただの姉妹喧嘩と思うみたいです

ありがとうございます

No.11 20/04/26 20:13
お礼

>> 3 子供がいたら死ぬとき看取ってくれるからかな レスありがとうございます

まさしくそのような事言ってました

80代になっても誰も会いに来てくれないし寂しいんだろうなぁ

とかいわれたので、、

No.12 20/04/26 20:44
お礼

>> 4 最近研究結果で、 子供いない方が人生の満足度が 高いってことがわかったみたいですよ! だからいなくっても幸せです! 幸せって子供いよ… レスありがとうございます

その研究結果きくと涙も止まりました
ありがとうございます

妹は占い師に「旦那がプライド高くて傲慢で辛いでしょ」て言われてドンピシャに当てられた!と言っていたので、上手く言ってるかは分からないけど辛いんだな、、と思います

母の事で縁は切れませんが距離を起きます

No.13 20/04/26 20:46
お礼

>> 5 不幸とか幸せになれないとは思わないけど将来孤独なのは間違いない。 そんな妹さんならなおさら独りになった時頼れないだろうし。 レスありがとうございます

将来自分が足腰悪く病院通いになった時など…助けてくれる身内がいるとの居ないのでは差がありますよね、

その事考えると将来が怖いです、、

No.14 20/04/26 20:55
お礼

>> 7 妹さんは、あくまで妹さんです。あなたではないし、旦那さんは、あなたの旦那さんです。 あなたと旦那さんがよければ、それでいいんです。 … レスありがとうございます

20周年おめでとうございます
素晴らしいです 理想的な夫婦です

宅配ピザを休日に2人で食べて笑いあう2人は幸せそのものです
私もピザ大好きなんで想像するとにやけてしまいました

私たちもなれるように毎日の幸せを感じて生きていこうと思います

妹とは距離を置いて旦那さんとの時間を大切にします

ありがとうございました

No.15 20/04/26 21:00
お礼

>> 6 最低な妹ですね、お祝いも何もあげなくていいと思う。 私も子どもがいないので周囲にいろいろ言われるのが疲れますがそんなひどい人はいませんでし… レスありがとうございます

私も色んな人から子供は?など言われましたが、こんな酷い事初めてでした

お祝いも嫌味言われそうで怖くてできません

ありがとうございました

No.16 20/04/26 21:00
お礼

皆さまありがとうございます

ほんとに勇気づけられました
ほんとにありがとうございます

No.17 20/04/26 22:08
匿名さん17 

どうだろうね
夫婦で子供要らないなら好きにすれば言いと思います
でもどちらかが先立てば、一人になります
それが近い未来か?遠い先か?解りませんが
再婚も視野に入れるのもありかな!

子供が居たって成人して独立したら
寂しい老後もあります
育て方を間違ったら子供が大人に成って
引きこもりに親の年金で生きて行く子供だって居るんだから

妹さんも新型コロナで外出自粛でイライラしてたんじゃないのかなー
子供はコロナになっても
無症状で保護菌て言われ
死神扱いされてる様で辛いときに
お姉さんが子供作らないと聞いたら嫌みを言いたくなったとか

女性て自分が出産、子供育ててると誰かと子育ての喜び?共感したくて
子供を産んだらて進めたいだけだよね
聞き流せばいいだけ

No.18 20/04/27 00:33
匿名さん18 

独居老人は これからも増え続けますよ。

こんな世の中に 生みだされた子どもは可哀想。国の借金返済、老人の年金を支えるための人員にされるだけ!

それぞれの考えで生きましょう。

そんな風に言うなんて、そのかた、まだまだ人間ができていないのですね。

自分の価値観を押し付けるなんて!

相手にしなくていいですよ。

No.19 20/04/27 02:29
匿名さん19 

人それぞれ!
夫婦で決めた事をとやかくいう必要ない。
私は子供が欲しいから結婚したから、考え方がそもそも違うけど。。。笑
男ですが、子供授かれるならハッキリ言って結婚なんかしたくなかったです。

No.20 20/04/27 15:16
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

妹さんは昔からあなたに対して何か劣等感を抱いていたとかでしょうかね。

例えばあなたの方が学歴が高くて良い所へ就職したとか、全体的に優等生タイプで人生上手く行っているとか、あなたのご主人がとても優しくて収入も良い人だとか…。

そういう劣等感があって、子供を持てない(持たない)お姉ちゃんに対して優越感に浸れた、嫌味のひとつでも言ってやった、って感じでしょうか?

まぁ、子供が居る居ないで幸せは計れませんよ。
何が幸せかなんて人それぞれですから。

No.21 20/04/27 20:47
匿名さん21 

キツイ妹さん

家族だからってそこまで言う権利は妹さんには無いよ!!

No.22 20/04/27 21:25
匿名さん22 

まだ迷いがあるのではないですか?
本当にただ言われたことが嫌なだけだったの?
その様なこと言われただけで凹むようでは老後の孤独に耐えられるのですか?

将来孤独になるのは確実じゃないですか?
私は自分の好きなようにすればいいと思う。
不幸と思うかは主さん次第。
もちろん子供がいても孤独死はある。
けど、子がいるってだけで心強い部分はあるかな。
子供が結婚するかもわからないけど、子供の結婚や孫を抱けたり、孫の世話やプレゼントを買ったり大変な事もあるだろうけど、楽しい時間の可能性は無限にある。
私の職場では孫の話で持ちきり。
孫いないとはいりづらそうだよ?

主さんが老後一人で最後に亡くなった時の対応は妹さんか妹さんのお子さんではないですかね?
迷惑かけるつもりなくてもかかっちゃうのが現実なんじゃないかなぁ?と思います。
それが嫌なのかもしれませんね?
病院の保証人とか遺骨の受け取りとか法事とか書類系諸々。

どんな理由があったのかはわからないですが、子持ちからしたら産まない理由はあまり理解できないかもしれないね。
それが病気で出来ないとかならしょうがないかもしれないけど。

本当に後悔しないですか?
老後一人で暮らし電球が切れたら代えてくれる子がいたら…
体調悪いとき病院に付き添ってくれる子がいたら…
孤独…怖くないですか?

私は老後のため、孤独のために子を生んだ訳じゃないし、将来子は近くにいないかもしれないけど子がいる今、孤独には耐えられない…
死んだとき家族に少しでも悲しんでほしい。

No.23 20/04/27 23:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

えっ、姉妹仲悪いの?
私の妹も子どもいない(望んではいたけど授からない、積極的な治療はしていない)けど私そんなこと言わないよ。

妹は甥姪である私の子どもも可愛がってくれたし、節目に贈り物をくれたりと感謝しかありません。

身内だからこその遠慮のなさも大事だけど、身内だからこその礼儀や思いやりはもっと大切だと思います。
主さんは妹さんとそういう関係でないのなら、距離を置いたらいいと思います。

No.24 20/04/27 23:57
通りすがりさん24 

主さんが老後を迎える頃には、人型人工ロボット。アンドロイドが世話をしてる時代になってるから寂しくないわ。20年後にはAIが人間超えるって言われて問題になってるくらいだから。

No.25 20/04/27 23:59
匿名さん25 

老後のことを気にしてるの?
子供いたっていなくったって関係ないよ。
子供がいたって孤独な人はたくさんいる。
子供の人生、当てにしない。

ただ、子供ができなかった苦しみ、負い目はずっと残ると思う。
それでも、
こんな私と一緒にいたいって言ってくれる旦那と一生添い遂げることが私の夢かな。

No.26 20/04/28 01:05
匿名さん26 

主さんのお礼見てたら、妹さんは旦那の性格(モラハラやDV気質)の影響や家庭環境の悪さからストレスの捌け口に主さんにキツくあたってしまっている感じがする。「旦那が子供好き」「自分は子供がいるから将来孤独にはならない」そういう部分でしか幸せを測れない。言ってしまえば、妹さんはそれしか幸せだと思えるところがないと感じている。だけど虚しいから自分は姉よりはまだマシだと思い込もうとしてる。
酷いこと言われてるし距離を置いた方がいいけど、ある意味妹さんも被害者のようで気の毒だね…。

子供がいないと不幸ですか?という質問には、全然そんなことないよって言いたい。子供がいても親より先立つ子もいる、親を捨てるような子もいる、将来が孤独になるかどうかは子供次第ではないよ。

この世にいがみ合う夫婦が無限にいる中で、主さんたち夫婦はたくさん話し合って二人で前を向けてるなら、それはもうすでに幸せなんだよ。

No.27 20/04/28 03:48
匿名さん27 

その妹さん、単に本人が幸せじゃないんですよ。

そうやって、一般論に沿ってる私が勝ち組、という貧しい優越感でしか、自分を慰められないのでしょう。

失礼ながら、主さんがたご夫婦のように、きちんと自分たちにとって何が良いかを考えられるだけの頭がない、っていうだけなので、あまり気にしなくて良いと思います。

あとねぇ、そういう人がつく悪態には、意味がありません。
挨拶みたいなものですから、本当に傷つく必要がないです。

No.28 20/04/28 06:01
匿名さん28 

子供がいても子供に先立たれることもある

子供がいても人生は孤独との戦いと共存

No.29 20/04/28 07:21
通りすがりさん29 

妹さん、性格わっる…。。(驚)
旦那の影響とか関係ないよ…。
言って良い事と悪い事位、分かるから。

私は友達に不妊の子がいるけど…
そんな一生の傷になるかもしれない事、、とてもじゃないけど、こわくて言えない…。
てか他人でも言えないけど。
(その友達と話すときは毎回言葉選びしてます)
その人の言葉には価値なんてないです…、どうか耳を貸さないで下さい。
私が言うことじゃないかもですが、身内でも距離置いた方がいいのでは…。

主さん達、夫婦で今後を見据えられてて、よく話し合いもされてて…、
とても素晴らしい夫婦なんだから。
しばらく落ち込むかもしれないけど、、また前を向いてください。
今後も素敵な夫婦であり続けてください。

No.30 20/04/28 12:43
匿名さん30 

子供がいなくても幸せな夫婦生活を送っている方はたくさんいますよ!元気だしてください。

No.31 20/04/28 15:52
匿名さん31 ( ♂ )

人間は何のために生まれてきたのですか?
子供を産む為に生まれてきたのですか。
違いますよね。
地球を宇宙を大自然を愛する為に生まれてきたのです。
つまり悟りをうる為に生まれてきたのです。
自分さえよければいいのですか?
家族さえよければいいのですか?
違いますよね。

何故、大自然があるのに「将来孤独」というのか?

No.32 20/04/28 17:25
匿名さん32 

妹さんみたいに自分が不幸だととやかく一般論?的な型にはめたがるよね。
主さんが羨ましくて嫉妬してるのよ。
テレビやネットでみた情報を鵜呑みにして自分の頭では何も考えてないんです。
元々嫌がらせしたくて、その場でたまたま思いついた悪態の一つでしょ。
私も子供居ないんですが、たまに嫌味言われます。
ストレスのはけ口にされるのは勘弁ですよね。
主さんが悲しいのは子供の事もあるけど、妹さんと仲良くする努力をしてきたのに気持ちを踏みにじられたから涙が出たんじゃない?
妹さんとも上手く向き合えたらいいね。

No.33 20/04/28 17:51
匿名さん21 

妹さんと会わないようにした方がいい。

1人の人間として酷い言葉言う人とは会わなくていい。

No.34 20/04/28 19:30
匿名さん34 

2人で決めたことなら、何言われても気にしないこと。子どもがいたって幸福とも限らないし、いずれ子どもには子どもの家庭が出来るんだから、孤独死を絶対に避けられるとも限らない。
結局、「持っていない」人に向かって「持ってる」ことだけを自慢したり、非難したりする人って、自分の選択に満足いってないんだよね。
独身が既婚者を人生の墓場とか言ってバカにしたり、既婚者が独身を負組とか言ったり、あなたの妹みたいな子どもがいる人がいない人を見下すのもそうだし、兼業主婦と専業主婦のくだらない争いもそう。夫婦仲がいいのをみて「今だけだよ」って水をさしたりね。
自分の人生に満足いってないから、持ってない人が幸せそうだと、「私はあれもこれも持ってるのに!なんでもってないあんたが幸せなのよ!なんで私より幸せそうなのよ!」って不満になる。だから、自分以下だと思いたくて見下したり、きつくあたったりする。

私は子どもいて幸せだけど、独身や子どもがいない夫婦を可哀想だとか、見下す気持ちは全くない。独身には独身の、そういう夫婦にはそういう夫婦の、子どもいる家庭は子どもがいることの、それぞれで違った幸せがあるのにさ。

それをただ「●●だから不幸だ!」なんて決めつけてバカにする人なんか、逆に君が不幸なんでしょ?って笑ってしまうわ。人にとって幸せの形もそれぞれなのに、「●●したら幸せ」なんて絶対に言い切れる事柄なんてほとんどないでしょ。宝くじ一等当たるとかなら誰でも嬉しいけど、三等とかなら「やったー!三等あたった!」って思う人もいれば、「なんだ三等か。一等がよかった」って思う人もいる。
幸せや考え方ってそんなもの。だから、あなたが自分の幸せは一等だと思えるのなら、胸を張って、私は幸せだよ?私の幸せをあんたがきめないでくれる?と笑っておやり。
どうせそんな奴は、返す言葉がなくて「負け惜しみだね」とか言って食ってかかってくるだけよ。みすぼらしいことこの上ないね。

No.35 20/04/28 22:24
OLさん35 

その妹、主さんだけじゃなく子なしの人をそうゆう目で見てるんだろうから なんか哀れな子だね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
可哀想。

もう「令和」なのにね。

これからもそう思っていくんだからまわりの人はどんどん離れてくね。

常に人(とくに女性)と自分どっちが勝ってるか比べて生きてるんだろうから SNSチェックも自分の自慢もすごそう。

こちらが主張しても時間の無駄なので、スルーすることですね。

主さんは妹に対して「なによ!」って思わず、少しずつ距離を置いていったほうがいいと思いますね。

将来孤独になる?とか言われてるけど、妹みたいな考えのひとが孤独になるんじゃない?

性格悪い嫌味なおばあちゃんって 子供や孫、近所から嫌われて独りぼっちだもんね。

No.36 20/04/28 22:47
匿名さん36 

看取ってもらう と言う方もいますが
それも、どんな死に方するなんて?誰もわかりませんよ。
痴呆で、看取ってもらってるのもわからないで亡くなるかもしれませんし
コロナで亡くなるかもしれない

人の人生を、どうのこうの言うのはほっとけばいいですよ。

車でひき逃げされて死去する場合もありますからね。

上り坂、下り坂、まさか ですよ。

オリンピック延期も でしょ

No.37 20/04/29 01:39
匿名さん37 

女性は何歳になっても子供が欲しい時に産めるものではないので、将来後悔したらどうしようって不安になりますよね。
だから悩む。当たり前です。

ただ私が思うのは、ペットを飼う時に人は、世話できなかったらどうしよう、余裕ないから無理か…と考えますよね。
動物を飼う時はちゃんと考えるのに、どうして人間の命は、当たり前に産むのでしょうか。本能。それが動物だから。そんなことを当たり前だと思い込み、繰り返して何のため誰のためになるのでしょう。自分のため以外にないですよね。

子供がいれば満足とか自分の人生をよりいい物にしてくれるはずとか期待する人はどうかと思います。産んで良かったと思うのは母親だけです。子供の本当の気持ちはわかりません。
生まれてきて良かったと思わすような人生にしてあげられる自信があるならいいと思います。

こうゆうことを考えないで子供を産む人はこれからも絶対いるので人類が途絶えることはありません。

この時代に生まれ生きている私たちは、感謝して死ぬまで楽しく過ごす。これが使命であって、今の時代、子供を産んで子孫繁栄は誰のためなのかわかりません。
それでもみんなと同じように子供
を持ちたい、母親になりたいと思う人は、そうゆう人生を選べばい
いだけです。

No.38 20/04/29 03:46
匿名さん38 

自分の行動次第で孤独を避けることも出来るし、子供が居ないから不幸だとか可哀想だとか偏見の意見もあると思うけど、自分の人生は他人に左右
されず自分で決めていいと思います。

私が主さんだったらコロナが終息したずっと先の未来で貯金して旦那さんと二人旅行とかして第二の人生を歩みます🎵
もしも子供を作ろうと機会が訪れたら
それはそれで良いと思います。
どちらにせよ他人に左右されず
自分の納得してる答えが一番だと
思います。

No.39 20/04/29 07:37
匿名さん39 

子供がいようといなかろうと、人生は谷あり、山ありです。
子供いて幸せな人は当たり前にいるし、子供がいない夫婦でも幸せな人もあたりあえにいる、私が大嫌いなのは、子どものせいにして、人生の幸、不幸を決めつけるやつ。子どもがいたら幸せじゃない?子どもがいないと不幸?余計なお世話なんだよ❗楽しいだの人生もないし、苦労ばかりの人生もない‼️子どもを理由に自分の人生を子ども任せにすんなて話だわ。

No.40 20/04/29 13:26
匿名さん40 

妹さん夫婦は人の気持ちが分からない無神経な人ですね。

しかし、あなたにどのような事情があったのか、どのように辛いのか妹さんには分かりません。

私にも分かりません。

本当の辛さというのは当事者であるあなたしか分からないことです。

理解してくれる人がいないことは辛いと思いますが、それを乗り越えるのもあなたしかいないのです。

No.41 20/04/29 14:32
匿名さん41 

子供がいれば安泰の時代は終わりました,
高齢になって,普通は子供に同居してくれと言えません。
自分で生活できる金の確保が必要です。
チヤホヤされるのも、子供が生まれた時のみ。
確かに,活力になる存在かもしれませんが,
思ったように育ちません。
育ってくれるいい子も中にはいますが。
子供に金かけなかったら
いくら貯まるでしょう。
お金かけても子供に,助けてくれとは,普通の親なら言えません。

これからお金が必要な
長生きできる老後のことを考えると
子供なしで,悠々自適生活は、
とてもいいと思います。

スーパーで,生活がキツいから
果物は,お菓子は買えないなんて生活は本当に心がみじめになります。くたびれた老人の姿もプラスされ

No.42 20/04/29 16:26
匿名さん42 

あまりの妹さんの意地悪さに呆れて、しまいます。
自分が幸せじゃないから、意地悪してるとしか思えません。
そんな意地悪な妹さん、距離を置いて主さんご夫婦は、心穏やかに過ごせるといいですね。
おかしな事言ってるなと思って、あまり気にしない方がいいですよ。
そのうち、そんな性格の悪さじゃ妹さんの方が旦那さんと上手くいかなくなって、子供にも見捨てられ、将来1人ぼっちかも知れませんね。
主さんが、いっぱい幸せになって、見返してやればいいですよ。

No.43 20/04/29 18:26
匿名さん43 

子どもを持たない理由が、何かは知りませんが、妹さんには、その理由を教えたんですよね。
でないと、わざわざそんな話ししないはずですよね。
で、その結果、妹さんの言葉。
主さんは、旦那さんと話し合って、泣いたとありますが、主さんは子どもを欲しかったんじゃないですか?
旦那さんが欲しくなかったんですよね。
それも、妹さんからしたら、なるほどと思うような理由じゃなかったからじゃないですか?
だから、妹さんから、そんな言葉が出たんじゃないですか?

理由なんて、人それぞれですし、他人がとやかく言う事ではないですが、なぜ妹さんにわざわざ話ししたんですかね。
他人の言葉に傷つくぐらいなら、、主さんは誰にもそんな話しするべきじゃない。
妹さんに、同意して欲しかったのですか
?慰めて欲しかったのですか?
他人にわざわざ話すべきじゃなかったんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧