注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先輩の物を奪ってしまった事になるんでしょうか?相談させてください。 今年入…

回答25 + お礼23 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 18:03(更新日時)

先輩の物を奪ってしまった事になるんでしょうか?相談させてください。

今年入社の新卒です。
つい先日、会社から社用スマホとしてiPhoneが支給されたのですが私はAndroidなので充電ケーブルがありませんでした。
それを先輩Aに相談しましたが、皆さん元々iPhone持ちだったので充電できなくて困ったことは無かったそうです。

そこで、先輩Aはとりあえず「その場しのぎ」として他の先輩Bの充電ケーブルを渡してくれました。
(コロナの影響でシフト制の出社になっているため私物を置きっぱなしにしてる人が多かった)
でも私はなぜか「貰えた」と思ってしまい、返さないまま帰宅しました。

次に出社した時、先輩Bと同じシフトだったのですが、先輩Bが「私の充電ケーブル知らない?」と他の人と探してたので、「あなたの充電ケーブルは先輩Aから使っていいと言われたので私が貰いました。」と伝えました。
皆「えっ?」みたいな表情でこちらを見てきたので間違った事をしたんだと分かりましたがなんと言っていいか分からず…
黙っていると、先輩Bは「まぁ、コンビニに売ってるしいいよ」と言って会社の近くにあるセブンイレブンに買いに行ってしまいました。
そこで、コンビニで買う手があったのかと気付きました。

結局、私は返しますと言い出せないまま帰ってきてしまいました。
どうすればいいですか?

No.3066157 20/05/23 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 01:43
匿名さん ( SnBSCd )

今すぐにでも謝罪のメールなりLINEなりした方がいいよ
夜分遅くにすみませんって

No.2 20/05/23 01:48
お礼

>> 1 先輩Aに言われたからこうしてしまったんでふ す、って言えばいいでしょうか?

No.3 20/05/23 01:49
匿名さん3 

どうして人のせいにしようとしてるの?
勘違いしたのは自分でしょ???

No.4 20/05/23 01:51
匿名さん ( SnBSCd )

それは先輩Aのせいにしてるみたいで印象悪いと思うから自分が勝手に勘違いしてすみませんとか
あと先輩Bがコンビニで買った分のお金払うとかもした方がいいかな

No.5 20/05/23 02:04
通りすがりさん5 

返しますと言っても、もう買ったからいいって言われるだけなのでB先輩が買った代金を支払い、自分が勘違いして迷惑かけて申し訳ありませんと謝ればいいと思います。

No.6 20/05/23 02:32
お礼

>> 3 どうして人のせいにしようとしてるの? 勘違いしたのは自分でしょ??? いえ、言われた通りにしたつもりだったんです…自分の中では。

No.7 20/05/23 02:33
お礼

>> 4 それは先輩Aのせいにしてるみたいで印象悪いと思うから自分が勝手に勘違いしてすみませんとか あと先輩Bがコンビニで買った分のお金払うとかもし… お金はいくらなのか分かりません。
ちらっとコンビニで見た時は色んな種類がありましたが結構高くて…正直買いたくはないです。

No.8 20/05/23 02:34
お礼

>> 5 返しますと言っても、もう買ったからいいって言われるだけなのでB先輩が買った代金を支払い、自分が勘違いして迷惑かけて申し訳ありませんと謝ればい… とりあえず返したいです。
持ったままだとずっとお互いモヤモヤしそうなので。

No.9 20/05/23 02:41
匿名さん9 

あなたは、使い終わったらきちんと会った場所に返してね、と言われなければ貰ったんだと思うんですか?

No.10 20/05/23 02:50
お礼

>> 9 それはちょっと違うと思います…
返したところで私には充電ケーブルが無いことを先輩は知っていたので貰えたと思ったんです。

No.11 20/05/23 02:55
匿名さん11 

先輩も新しいケーブル買いたくなかったと思うよ。
素直に「勘違いしてごめんなさい。代金お支払いします。」って謝った方が良い。
最終的にiPhone用のケーブル必要だったんだし買ったようなものと思えば納得できない?
※「仕事用なんだから会社から貰えないの」って話は別途会社にする。
でもそれは先輩には関係ない内容だからね。

No.12 20/05/23 03:00
匿名さん12 

コンビニに売ってるしったって純正品の方がいいのにそれは主が使っちゃってんでしょ…ちょっと…

「A先輩からとりあえずと渡されたものを貰えたと勘違いして持って帰ってしまい、かつ返すのも遅れてしまいました。申し訳ございません。A先輩のせいのような物言いをしてしまいましたが私が悪いのです。代わりに買ったものがあったなら代金を支払わせてください。」と言うなりメール打つなりしましょうよ…。
代金は断られるかもだけど実際払うかどうか、金額がどうかより無断で持ち帰った上そのまま甘んじて持ち続けてることや無駄な出費させちゃったことを謝ることが重要ですよ。

No.13 20/05/23 03:32
匿名さん ( SnBSCd )

いくらなのか分からないじゃなくて聞くんですよ。正直買いたくないじゃなくて、、主さんが買いたいか買いたくないかなんて聞いてない。主さんがすぐに返さなかったせいでBさんはその主さんの言う高くて買いたくないものを買ったんですよ?そこまで言わないと分かりませんか?
まだ未成年の私でもそれくらい分かりますよ。

No.14 20/05/23 03:57
アドバイザーさん14 

主さん、自分は悪くないと思ってますね?
勝手に他人の私物を貸した先輩Aも悪いけど
主も先輩Bの私物だと理解していながら何故貰えたと思ったのかが結構ヤバいです
普通の考えならその日の内に先輩Bのデスクに戻しますよ
そして、帰りにでも自分で買います

それを先輩Aから貰いました的な発言は更にヤバいです

直ぐに謝罪し代金は返すべきだと思います

No.15 20/05/23 04:17
匿名さん15 

すみません、間違って持って帰ってしまいました。
で十分でしょ。
実際自分が勝手に「持って帰っていい」と勘違いしたんだから。

さっさと返しなよ。
新入社員だか後輩だか知らないけど、社会人以前に人としてどうなのよ?
私なら、Bさんがコンビニで買ったケーブル代金もきちんと渡すね。

>>お互いモヤモヤしそうなので
いやいや、あなたが職場で居場所をなくすことになるよ。
信用されなくなって。
Bさんがモヤモヤし続けることなんかないよ。
大人は「ああ、あいつは人間的に信用できないところがあるから」とバッサリ割り切って、あなたを信用しないで仕事するだけだよ。

No.17 20/05/23 07:15
お礼

>> 11 先輩も新しいケーブル買いたくなかったと思うよ。 素直に「勘違いしてごめんなさい。代金お支払いします。」って謝った方が良い。 最終的にiP… そもそも先輩が買いに行った事がおかしいのでは…?と思ってます。
会社用のスマホが使えなくなっちゃうのに会社から請求しないのはどうなんでしょうか?
分かりません。

No.18 20/05/23 07:16
お礼

>> 12 コンビニに売ってるしったって純正品の方がいいのにそれは主が使っちゃってんでしょ…ちょっと… 「A先輩からとりあえずと渡されたものを貰え… 純正品かどうかは分からないです。。。
A先輩のせいのような~は要らないと思いますが参考にさせていただきます。

No.19 20/05/23 07:18
お礼

>> 13 いくらなのか分からないじゃなくて聞くんですよ。正直買いたくないじゃなくて、、主さんが買いたいか買いたくないかなんて聞いてない。主さんがすぐに… 未成年の方なんですね、ありがとうございます。
買いたくないものを買わせてしまったことは分かっているので大丈夫です。
そうですね、聞かなきゃ駄目なんでしょうね。

No.20 20/05/23 07:21
お礼

>> 14 主さん、自分は悪くないと思ってますね? 勝手に他人の私物を貸した先輩Aも悪いけど 主も先輩Bの私物だと理解していながら何故貰えたと思った… 皆さんとても怒っているようですが、イマイチ分かりません。
悪いことをしたとは分かっていますが激怒する程のことでしょうか。。。?
持っていないと言う人がこれ使いなよと渡されたら貰ったと考えてもいいのではないでしょうか?

No.21 20/05/23 07:22
お礼

>> 15 すみません、間違って持って帰ってしまいました。 で十分でしょ。 実際自分が勝手に「持って帰っていい」と勘違いしたんだから。 さっさ… 新入社員です。もう一度読んでみてください。
あなたは職場で居場所がなくなったんでしょうか?
私は大丈夫です。

No.22 20/05/23 08:37
人生の先輩さん22 

すごい新入社員ですね。

あなたの勘違いで、もって帰って、B先輩にお金を出させたんですよ。

弁償が当たり前です。

すぐに謝罪して、弁償しましょう。

しなかったら、あなたの居場所はなくなりますよ。

No.23 20/05/23 10:23
通りすがりさん23 

うーんとね、まず悪いことしたのは分かってるよね?
確かにこの事だけで居場所が無くなることはまぁないんじゃないかな
ただ、こういう事を続けると良くないよって話

皆に責められてムキになっちゃう気持ちは分かるけど、ちょっとだけ頭を柔らかくして考えてみようよ
返したいなら返せば良い、でも先輩はもう新しいの買っちゃってるから…さてどうする?
ってなると、お金を払うのが一番だよね
高いから払いたくないっていう理屈は通らないから、あの時返さなかった自分を恨んでお金を渡すしかないんだよ

No.24 20/05/23 10:35
匿名さん12 

えっと…
全部読んだけど主さんものすごくズレてるわ。
天然以上のものを感じるわ。
みんな誰一人あなたの「それほどじゃない」「これはしなくていい」に賛同してませんよ。
自分基準で判断しちゃダメです。
すでに迷惑かけたんだから。

No.25 20/05/23 11:59
匿名さん25 

>>17
それってあなたにも当てはまるよ。先輩に貰わず会社に請求すれば良かったじゃない。

おまけに先輩たちは私物を使ってるんだよね。それを盗ってしまったんだよね。
勘違いとわかったときに弁解も返すこともできなかったんだよね。
先輩からあなたはどう見えてるかな。せめてごめんなさいはしようよ。どうかな?

でも、悪くないと思うなら謝らなくても良いか。ここにいる人たちはあなたではないし、謝らなくても困らないからね。

No.26 20/05/23 12:32
通行人 ( e8bBw )

凄いケチな人間だと直ぐに分かりました!

タダで貰えたと自分にいいきかせ帰宅

携帯知らない?~て言われて即返答したがタダで貰えたのに絶対に返したくないのでダンマリきめる

先輩がコンビニGO!で
ラッキー!発生返さず買わずにすんで ホッ~ と胸を撫で下ろす

しかし!少しの良心があるのかこれで良いと思うが念のためにお悩みで相談!
わたしと同じ気持ちの人が数名でもいたら安心して寝られ出社できる!

リアルではA先輩B先輩関連の同僚お友達のなかで貴女のことなんて言われてるか聞きたいわ~予想はつくけど

No.27 20/05/23 12:37
お礼

>> 23 うーんとね、まず悪いことしたのは分かってるよね? 確かにこの事だけで居場所が無くなることはまぁないんじゃないかな ただ、こういう事を続け… 確かに、悪いのはあの時返さなかった自分だと思ってます。
けど、そこまで頭が回らなくて、ただただ黙っていたってよりも固まってました。
え。。。どうしよう?みたいな。
先輩もすぐ買いに行かずもう少し待っててくれたら返せたんですけど。

No.28 20/05/23 12:38
お礼

>> 24 えっと… 全部読んだけど主さんものすごくズレてるわ。 天然以上のものを感じるわ。 みんな誰一人あなたの「それほどじゃない」「これはしな… よくズレてるとは言われます。
やはり頭がおかしいんでしょうね。
迷惑をかけたのは分かっていますが。。。

No.29 20/05/23 12:40
お礼

>> 25 >>17 それってあなたにも当てはまるよ。先輩に貰わず会社に請求すれば良かったじゃない。 おまけに先輩たちは私物を使って… 新人がいきなり会社に請求は出来ないかなと思ってました。
今考えたら出来るんでしょうけど。。。
盗ったというよりは先輩Aに渡されたんです。
でもごめんなさいはします。

No.30 20/05/23 12:44
お礼

>> 26 凄いケチな人間だと直ぐに分かりました! タダで貰えたと自分にいいきかせ帰宅 携帯知らない?~て言われて即返答したがタダで貰えたのに絶対… 携帯じゃなくて、充電ケーブルです。。。
間違っています、もう一度読んでみてください。読みづらくてすみません。
高校、大学の時は抜けてるとか天然とか言われますがそこが可愛いと友達にも彼氏にもよく言われました。

No.31 20/05/23 13:11
匿名さん25 

>>29
うん、ごめんなさいしよう。偉いよ。

気になったのは、あなたずっと「思った」なのよ。仕事は「思った」と実態のズレをなくすところから始まるよね。それ直そう。

渡されたって言うけど、勘違いで貰っちゃったんだよね。その事実ってAとBは知ってるんだっけ?ふたりからどう見えてると思う?

No.32 20/05/23 13:20
人生の先輩さん22 

ケーブルだろうが、携帯だろうが、重要じゃないことがわからないんだろうか?

あなたがとったんだから謝罪して弁償するしかないんですよ。


本当に他の方もおっしゃるようにケチ臭いね。
まさか現金じゃなくてケーブルを返さないよね。ケーブル返したら、それこそ伝説ですよ。

先輩になんて言われてるか教えて下さい。

No.33 20/05/23 13:26
匿名さん33 

何をどうしたら『使っていいよ』が『貰っていいよ』になるの?

『使っていいよ』って渡されただけなのに、『貰える』と脳内変換するのがおかしいでしょ

B先輩にケーブルこ事を言われたときに『貰っていいと勘違いした』事だけを伝えたのはどうしてなの?
その話の流れなら『貰っていいと勘違いしたのですが、お返ししますので明日、持ってきます』って言えばいいじゃん

天然とかじゃなくして、一度、精神科を受診した方がいいと思う

No.34 20/05/23 13:27
通りすがりさん23 

充電ケーブルじゃなくて携帯取ったら流石にやばくない?笑

No.35 20/05/23 13:40
心配性さん35 

携帯とっちゃったは草

まあそんなのは置いといて…

他人の物を勘違いとはいえとっちゃった訳だ

そこはごめんなさいしようね。

ここでは単純に攻撃したい人もいるから変なこと言われてもあまり真に受けすぎないように

No.36 20/05/23 14:08
お礼

>> 31 >>29 うん、ごめんなさいしよう。偉いよ。 気になったのは、あなたずっと「思った」なのよ。仕事は「思った」と実態のズレ… 「思った」が気になるとはどういう事でしょうか?
理解力がなくてすみません。
先輩Aは返し忘れたのかな?くらいだと思います。
先輩Bはどう思っているのでしょうか…渡されたことは言ってあるので知っていると思いますが

No.37 20/05/23 14:11
お礼

>> 32 ケーブルだろうが、携帯だろうが、重要じゃないことがわからないんだろうか? あなたがとったんだから謝罪して弁償するしかないんですよ。 … すみません、他人の携帯を取ったことは無いので言わせてもらいました。
不快に思ったらすみません。

充電ケーブルを返すだけでもいいと思いますがダメですか?
先輩かはなんて言われてるかは分かりません。入ったばかりなので…自分から聞いたこともありません。普通は「私の事どう思います?」と聞くものなのでしょうか?

No.38 20/05/23 14:13
お礼

>> 33 何をどうしたら『使っていいよ』が『貰っていいよ』になるの? 『使っていいよ』って渡されただけなのに、『貰える』と脳内変換するのがおかし… 精神科に行ってどうするのでしょうか?
こんな事があって~と伝えても「それで?」と言われるだけかなぁと思うのですが…それとも、やはり病院の先生なら何か分かるのでしょうか?
内容の無い返事ですみません

No.39 20/05/23 14:13
お礼

>> 34 充電ケーブルじゃなくて携帯取ったら流石にやばくない?笑 そうですね、やばいと思います

No.40 20/05/23 14:15
お礼

>> 35 携帯とっちゃったは草 まあそんなのは置いといて… 他人の物を勘違いとはいえとっちゃった訳だ そこはごめんなさいしようね。 … 携帯は取っていません。

ごめんなさいはさっきしました。
お休みの日なので電話は良くないかなと思ったのですが電話の方が良かったかも…?
ありがとうございます。

No.41 20/05/23 14:19
通りすがりさん23 

謝ったんだ!やれば出来るじゃん〜
先輩はなんて言ってた?
あと、電話は迷惑だからそれで正解だと思うよ

No.42 20/05/23 15:40
人生の先輩さん22 

謝って、ケーブル返すの?
ケーブル渡されたB先輩、口あんぐりだろうね。


わからないかな?B先輩に「あなたのせいで」ムダなお金を出させたこと。

B先輩、ケーブル2つになって、はあ?だよ。

あなたがするべきことは謝罪と代金を支払うことです。

No.43 20/05/23 17:53
おしゃべり好きさん43 ( 20代 ♀ )

No30
高校、大学の時は抜けてるとか天然とか言われますがそこが可愛いと友達にも彼氏にもよく言われました
貴方もう 社会人なんですよ!!
学生じゃないんですよ!
会社ですよ か・い・しゃ!
常識知らないの?
痛すぎる(−_−;)

No.44 20/05/23 17:55
通りすがりさん23 

見てないかもだけど、もう回答締め切っちゃいな〜
わーわー言われるだけだよ

No.45 20/05/23 18:00
お礼

>> 41 謝ったんだ!やれば出来るじゃん〜 先輩はなんて言ってた? あと、電話は迷惑だからそれで正解だと思うよ ありがとうございます。
会社の経費で落ちるから全然大丈夫だよ!と言ってくれました。

No.46 20/05/23 18:01
お礼

>> 42 謝って、ケーブル返すの? ケーブル渡されたB先輩、口あんぐりだろうね。 わからないかな?B先輩に「あなたのせいで」ムダなお金を出… 会社の経費落とせるそうなのでやはりお金は払わなくていいようです。
ごめんなさいはしましたので大丈夫です、ありがとうございます

No.47 20/05/23 18:02
お礼

>> 43 No30 高校、大学の時は抜けてるとか天然とか言われますがそこが可愛いと友達にも彼氏にもよく言われました 貴方もう 社会人なんですよ… 周りに何と言われてるか、と聞かれたので答えた迄です。
決して会社でそういう風に言われてますとは言ってませんし常識外れなのはあなたです。
もう一度読んでみてください。

No.48 20/05/23 18:03
お礼

>> 44 見てないかもだけど、もう回答締め切っちゃいな〜 わーわー言われるだけだよ 解決したので締めるべきでしょうか。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧