注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

すみません 伝え方をまちがえました。 職場に怖いボス的な先輩がいます。 …

回答5 + お礼3 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 20:35(更新日時)

すみません
伝え方をまちがえました。

職場に怖いボス的な先輩がいます。
電話で話す時と実際職場であう時の
感じか違います。
電話の声は穏やか時には笑い声も
聞こえてきてすごく話しやすいのに
対して
対面となると私には背中をむけたり
怖い顔だったりします。

他の皆とは楽しい話をしたりして
よく笑っています。
ただ、単に嫌いなのかなとも
思い悲しくなります。

20/05/30 11:40 追記
電話での話も仕事の話です。

No.3071257 20/05/30 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 13:19
匿名さん1 

好かれても、話し相手をさせられるのがうっとおしかったりする時もあるから…ドンマイ

No.2 20/05/30 13:22
お礼

>> 1 そっかぁー
ドンマイです。
有難う御座いました。

No.3 20/05/30 13:31
会社員さん3 

残念ながらそんな人どこにでもいますよ!
もしかしたら、人間ならだれしもそういう部分も持ってるのかもしれません。ただ、それを表に出すか出さないかの違いで。それだけでも大きいな違いですけど、根本は人はみな同じなのかなって。

だとしても、そんな人が身近にいたらストレスですよね。自分もそういうのが原因で精神的に苦しくなって何度も職場変えたことがあります。でも、どんなに慎重に探しても似たような人はどこにでもいました。最初は良いところかもと思ってたのに、ただ猫かぶってただけだったり。

なので、そういう人がいることを嘆くよりも、それに対して自分がどう変わるかだと思うんです。相手を変えることはできないけど、自分で自分をコントロールすることはできますから。すぐには無理だしこれも時間や練習が必要だと思いますが。

主さんはいまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか?
いまの仕事する上で大事にしてること、こだわり、目標などありますか?
その先輩に好かれることがいまの仕事する上で1番こだわるべき大事なことなのでしょうか?

No.4 20/05/30 17:12
匿名さん4 

アスペルガー傾向のある人とかそんな感じの人が多いですよね。
人間関係を作るのが下手くそな人です。ご自身でも実感しているかもしれません。そして怖がりさんです。他者に対してマウント取ってくるようなことをする人もいます。自分の存在意義を脅かされないように、俺はこれだけ仕事ができるんだぞって自分を大きく見せようとする人もいます。
基本、他人の気持ちを想像できないので相手を傷つけるようなことも言ったりします。でも物理的な距離感のある電話だと落ち着いて話すことができます。

その方は日によって態度が違うんじゃないですか?調子の良し悪しもあるので、今日は無理そうだな、と感じたら話しかけないようにするといいですよ!
あとは難しいかもしれませんが、仕事内容をその方と離れる業務にしてもらえると良好な関係が作れるかもしれませんね。

No.5 20/05/30 17:18
お礼

>> 3 残念ながらそんな人どこにでもいますよ! もしかしたら、人間ならだれしもそういう部分も持ってるのかもしれません。ただ、それを表に出すか出さな… 有難う御座います。
どこにでもいるんですね
今のタイプの人は初めてで
傷ついたりもしました。
あまり深く考えないように
していましたが
急にふいっと背中を向けられると
やはり傷つきます。
何か気にさわる事したんだろうか
など、考えてしまい
自分をコントロールできるように
なりたいです。

今のところ誰の為にとかはないです。
とりあえず働かないと実家暮らし
なので家でだらだらできない、のと
あとは、貯金だったり、好きな事
趣味に使いたいなどですね

好かれたいはそりゃ一番ではないですけど仕事に行くのが憂鬱になるって事が少なくとも減るんじゃないかなとは
おもいます。
嫌われるって怖いです。

No.6 20/05/30 17:22
お礼

>> 4 アスペルガー傾向のある人とかそんな感じの人が多いですよね。 人間関係を作るのが下手くそな人です。ご自身でも実感しているかもしれません。そし… 有難うございます。
そうです。
態度が違う時あります。
態度もそうですし、言い方とかも
できるだけ話かけたくないのですけど
連絡、報告はしないといけないので
どうしようもないです。
辛いです。

No.7 20/05/30 19:10
匿名さん7 

私も4番さんの返答に近いのと、そういう人だと、潜在意識に威圧感さえだせば、人を押さえ込めると思いこんでいるところがあるため、治りませんよ。

想像力も欠如しているために、他人の気持ちはまず考えていません、考える頭脳がないどころか、そして自分が周囲にどのように見られているかしか頭にありません。

他人の心境が読めてないので、他人からの言動や返答を手短に要点だけ言わないと、後はムダだという判断です。

許容範囲に欠けているため、すぐにパニクったり、カッ!となるのも特徴。

人にはキツく、でも自分が言われると打たれ弱く、他人のせいにしながら常に保守しかない。

私も、同じようにちょっと違和感もった人が後々こんなかんじの人でガッカリしたから、気を付けた方がいい。

No.8 20/05/30 20:35
会社員さん3 

はい、もっとひどい人もいくらでもいますよ~。
逆を言えば、良い出会いにつながる人もたくさんいますけどね。捉え方次第では嫌な人もいい出会いの1つにすることもできるんですけど。

いまの仕事は誰のためとかない。問題はここでしょうね。
働く理由は人それぞれですけど、主さんの場合は土台になるものが明確でないからすぐにグラついてしまったり、周りの流されやすいんだと思います。
もしくは、大事なことが分かってないから余計なことにばかりエネルギー使ってしまう。でも本人は余計なことだと気づいてないからそのことに必死に頑張ってしまう。その努力が成果につながるものならまだしも、大した成果も出ず疲れるだけ。でもこれは自分の努力が足りないせいだともっと頑張る。
これ、すべて昔の自分のことです。最後はストレスで体調崩してしばらく働けなくなってしまいました。

誰だって人から嫌われるって怖いです。気分の良いものではないし、できるなら誰からも好かれたい。その方が楽しそうですしね!
でも、それは不可能です!どんなに人気者でも仕事ができる人でも偉い人もでも嫌う人もいますから。八方美人で誰にでも優しい人でさえ、それが気に入らないって人もいるでしょうね。人から嫌われないように生きるって無理なんですよ。無理なことを頑張ってやろうとしてるから苦しいんです。
それが主さんの人生にとって1番大事なことなら全力注げばいいと思いますけど、はたしてそうでしょうか?
結局のところ、主さんのことを誰よりも否定して評価してなくて嫌ってる人は主さん自身です。自分から嫌われることを1番恐れてるんだと思うんです。だからせめて他人からは好かれようとしてる。
でも順番が違いますよ。自分から好かれないと誰からも好かれないでしょうね。いくら好きだと言われても、自分が嫌ってると本当は嘘だと自分が受け入れられないから。

まずは今のご自身のことをあるがままに受け入れることだと思います。簡単ではないですけどその相手から好かれることよりははるかにやるべき大事なことだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧