注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

幼少期からすぐにキレる姉がいて、なにか出来ないと、こんな事も出来ないの⁉︎とキレ…

回答4 + お礼4 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/06/02 09:15(更新日時)

幼少期からすぐにキレる姉がいて、なにか出来ないと、こんな事も出来ないの⁉︎とキレられたり。
宿題で分からない事を聞くと、こんな事も分からないの⁉︎とキレられ。

いつの間にか人の顔色を伺う性格になっていました。
人に何かきくのが怖い。
ミスをするのが怖い。
過剰に自分を責めてしまいます。

人の中に居るとすごく疲れる。

こんな事で?と思われると方がほとんどだと思います。
私はこんな事で死にたくなってしまう。
あと何度こんな気持ちを味わえば死ねるのだろう。

No.3073155 20/06/02 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 08:00
匿名さん1 

お姉さん自身に強迫観念があるんだと思います

No.2 20/06/02 08:04
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
過去も他人も変えられないのは頭では分かっているのですが…
なかなか変われないものですね。

No.3 20/06/02 08:11
匿名さん1 

防衛反応が起きるのは当たり前ですので。
臆病になってしまう自分を認めたり許せれたらと
思います。私も父が高圧的でこちらの話は聞かず、でも強要はしてくる
タイプでしたので同じように
心を閉ざしてましたのでお辛いお気持ちはわかります

No.4 20/06/02 08:18
お礼

>> 3 防衛反応、確かそうだと思います。
きっと私は他者を敵だとみなしてしまっているのでしょう。
それではいけないのだと分かっているはずなのに…
変わる事の出来ていない自分にまた嫌悪感を抱き、自己嫌悪に陥る自身にすら嫌悪する…

No.5 20/06/02 08:44
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

多くの人が同じ悩みを持っています。人の感情の責任を自分の責任にして自分を責めてしまうからです。あなたは姉ですが、両親の責任を自分の責任にしている人がほとんどです。姉は自分のことを軽蔑しているからあなたにあたって自分の価値を感じようとしているのです。あなたの自信を奪って自分の自信にしないと生きていけない心の弱さから出たものです。姉の不幸の責任はあなたにはありません。他の人は姉手は違います。他の人と仲良くなって下さい。姉はあなたにしか威張れないのです。他の人も姉と同じ人間だと思うのはやめましょう。優しい人はたくさんいます。

No.6 20/06/02 09:06
匿名さん6 

わかるなあ、私は両親と祖母がすぐきれるひとだったからか人が怖い。

No.7 20/06/02 09:11
お礼

>> 5 多くの人が同じ悩みを持っています。人の感情の責任を自分の責任にして自分を責めてしまうからです。あなたは姉ですが、両親の責任を自分の責任にして… ありがとうございます。
そうですね、本当に多くの人が似たような苦しみを抱えているのだと思います。
私の周りには素敵な人たちは沢山います。
他者が全て敵ではないことは頭では分かっている…つもりなのでしょう。

人は嫌いではないです、だから他者を責める事はしません。
出来ないと言ったほうが正しいかもしれませんが、その結果として自分を責めてしまう。

ずるい人など嫌いになれたほうが楽なのかもしれませんね。

No.8 20/06/02 09:15
お礼

>> 6 わかるなあ、私は両親と祖母がすぐきれるひとだったからか人が怖い。 人が怖いと思いながら生きる人生は辛いものです。
あなたも本当にもがきながら生きてきたのでしょう。
素晴らしい事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧