関連する話題
ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。 私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。
妹が赤ちゃんや旦那との生活を上手くやっていけるのか気になってます。 うちの妹は出産1ヶ月前から実家に帰って来ていて産後4ヶ月たった今も実家にいてます。いつ帰る
4月に育休を終え仕事復帰する主婦です。 子供は1歳です。 主人が家事をしません。 わたしは産休に入るまでフルタイムで働いていました。 フルタイム

ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 …

回答46 + お礼16 HIT数 2090 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 15:25(更新日時)

削除投票

ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。
愚痴感覚で聞いてください。
私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい酷いアレルギーです。
お隣さんとはかなり近くて庭が隣り合わせなのですが、2匹の大型犬を飼っていて庭で毛を抜いているんです。抜くというか犬を強く撫でて毛を舞わせてる用なそんな感じです。その毛がうちの洗濯物についてしまったり、窓を開けてしまってると部屋に入ってくるんです。
勿論、犬の毛が飛ばされてきたなと思ったら洗濯物を取り込みますし窓も閉めるようにはしてるのですが、常に隣の庭を見張ってる訳ではないのでたまに洗濯物が犬の毛だらけになったり、閉め忘れ部屋の中に入ってしまったりします。
なので犬アレルギーであることを伝え、出来れば毛を整える時は声をかけて欲しい、全部の毛を舞わせるのではなくてブラッシングをしてくれるとありがたいとお菓子を添えてお願いしに行きましたが何も変わりませんでした。
なので何度もお願いしに行ってるのですが「犬を飼ったこと無い人には分らない」「そっちが洗濯物を干すタイミングを伝えにこい」「こちらがわざわざ注意を払う理由がわからない」挙げ句の果てには「人間(娘の事)を育てるのはさぞ楽だろうけど動物を育てるのは大変なんだ」と怒られてしまいました…。
もうイライラが止まりません。
どうすれば良いと思いますか?


20/06/06 09:14 追記
毛を整えるとありますが、何というか
「今日も沢山抜けるね〜笑」と言いながらあちらも夫婦なのですが夫婦で犬を撫で回すというかそんな感じです🙇‍♀️

20/06/07 11:21 追記
たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️役所に相談する前にまた菓子折を持って夫と2人で頭を下げてお願いしたら「こちらがブラッシングの時間を教えるのではなくそっちから洗濯物を干す前に報告しにこい」との事でしたので、柵などを立てて出費がかさむよりはマシかと思い、そうする事にしました🙇‍♀️
お隣さんもアレルギーを理解してくださったので良かったです☺️

No.3075551 20/06/05 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/05 21:00
匿名さん1 

削除投票

ネットでも洗濯物カバーという物が売っていますよ。

No.2 20/06/05 21:03
通りすがりさん2 

削除投票

一度役所に相談しましょう。

No.3 20/06/05 21:06
お礼

削除投票

>> 1 ネットでも洗濯物カバーという物が売っていますよ。 回答ありがとうございます!
やはりこちら側の対策もしなければいけないですよね(汗
教えてくださりありがとうございます。
参考に調べてみます🙇‍♀️

No.4 20/06/05 21:08
お礼

削除投票

>> 2 一度役所に相談しましょう。 回答ありがとうございます。
やはりそれも考えなければいけないですよね…、少し大事にしすぎかなって思ってましたが考えてみます🙇‍♀️

No.5 20/06/05 21:11
匿名さん5 

削除投票

戸建てなら主さんの庭に毛が入って来ないような仕切りみたいなのを付けられないでしょうか?

もしくは洗濯物干す竿に雨よけのカバー付けてみるとか?

No.6 20/06/05 21:12
匿名さん6 

削除投票

サンルームを作るか部屋干しするしかないのでは?
愚痴感覚と言われても…
申し訳ないけど、あなたのお子さんのアレルギーに周りが合わせろって話でしょ??
そりゃお隣さんは困るでしょう。
お子さんをアレルギーから守るのは親の役目ですよね?
先にアドバイス下さった方のようにネットを使用したりサンルーム作ったり部屋干しするしかないでしょ。
放飼をしてるわけじゃないし、保健所に行ったところでどうにも出来ないと思いますし。
どうして我が子に合わせさせようとするのでしょうか?

No.7 20/06/05 21:18
匿名さん7 

削除投票

アレルギー以前に   
洗濯物に毛がつくとか嫌だな
その飼い主も 
散歩途中で誰にも迷惑かけないところでそういうことをすれば良いのに 
配慮ないですよね

毛を集めてお返ししてみたいです

No.8 20/06/05 21:19
匿名さん8 

削除投票

"全く動かない嫁"というスレ見れば分かると思うけど、今の人はそな感じで、"私が人の為に尽くすのはおかしい、義務でもないんだから、なぜこちらが犠牲にならなくてはいけないの"という感覚で、"義務でもなければ仕事でもない、別に不法進入したわけじゃないのになぜこちらが悪者なの"というロジックで、もう思い遣るってことが出来なくなって来てるんだよ。
"昭和じゃあるまいし、今は令和だよ"といった感じで、古き良き日本人はもういない。

No.9 20/06/05 21:21
匿名さん9 

削除投票

外で犬の毛飛ばしたらいけないんですけどね。法律で決まってます。
通報するなり弁護士に相談したほうがいいんじゃないですか?

No.10 20/06/05 21:22
匿名さん10 

削除投票

境界のとこに植木したらどうでしょう?

No.11 20/06/05 21:25
お礼

削除投票

>> 5 戸建てなら主さんの庭に毛が入って来ないような仕切りみたいなのを付けられないでしょうか? もしくは洗濯物干す竿に雨よけのカバー付けてみる… 夫が青色の大きい敷物(?)を棒で立てて
洗濯物に付かない用な仕切り(?)を作ってくれたのですが、作った時が丁度お隣さんがピリピリしてたので「わざとらしい」「煽ってる」「挑発だ」と言われてしまって…(汗
ちゃんとした仕切りの購入を考えたのですが、かなり高くて、出費をしてお隣さんに散々文句言われると思うと出費する気になかなかなれなくて…
でもやっぱり買った方が良いですよね!
夫と話し合ってみます🙇‍♀️

No.12 20/06/05 21:28
匿名さん12 

削除投票

うちの子も犬、猫アレルギーだけど、お隣さんの言い分と同感です。


No.13 20/06/05 21:32
匿名さん13 

削除投票

主さんが引越しなよ、それしかないでしょ。

No.14 20/06/05 21:35
お礼

削除投票

>> 6 サンルームを作るか部屋干しするしかないのでは? 愚痴感覚と言われても… 申し訳ないけど、あなたのお子さんのアレルギーに周りが合わせろって… 回答ありがとうございます!
私としても合わせてもらうのが当たり前とは勿論思っていません。ですがそこは優しさというか思いやりや道徳的な面での助け合いがあるのでは、⁇と思っていたので…嫌な気になったのならすみません。
対策については1度夫が仕切りを作ってくれたのですが、青色で目立っていたのもありそのお隣さんから「挑発だ」「煽ってる」「わざとらしい」みたいな文句を言われてしまって…(汗
私はお隣さんと喧嘩がしたい訳ではなくできれば穏やかに解決したいのですが
こちらが大きな対策をする事でお隣さんが挑発だと受け取ってしまう分にはどうすれば良いかわからなくて…
アドバイス頂いたように目立たないのでネットの購入は検討しています!🙇‍♀️
部屋干しもやってますがやはりお布団だとか、娘のぬいぐるみや枕は外干しがしたいので…(汗


No.15 20/06/05 21:57
匿名さん15 

削除投票

マンションだと、動物を飼うのはだいたい禁止です。
うちのマンションでも、ベランダやエレベーターで排泄されると臭うし、鳴き声も迷惑なので 理事会からきびしく注意されます。
ましてや、洗濯物に動物の毛がつくなんてアレルギーがなくても嫌でしょう。
私はお隣りさんが非常識だと思います。そこに住みたいなら子供さんの為に何を言われてもしっかりした仕切りを作るか引っ越した方がいいです。

No.16 20/06/05 21:57
匿名さん6 

削除投票

仕切りというのは一階の部分にですか?
それとも、ベランダですか?
舞った毛は仕切りなんかでは防げないし、お隣さんが怒るのも分かります。
わざわざ戸建てベランダに仕切りを作るのって覗き防止みたいです。
サンルームが作れないようなベランダなのですか?
まずは主さん側が対策をして、
こちらは対策をしていますが、一言お伝えしようと思って。大変ご迷惑をおかけしますが何とぞ宜しくお願いします。と菓子折を持ってご夫婦揃って下手に挨拶に行くべきでしたよ。
その上でお隣さんに優しさや思いやりを求めるのは私は理解できます。
わざと毛を飛ばしてるわけではないと思うんです。わざとなら酷い話です。
お子さんのアレルギーは重度のようですから、そこはお隣さんと喧嘩してる場合なんかじゃなく工夫して守ってあげて欲しいです。
それと、私の子も猫アレルギーでレベル4の重度ですが、あえて猫飼ってます。かかりつけの医師に、遠ざけるのは治療でも何でもない。共存できる体にしてあげるのも親の役目と言われました。
お子さんはまだまだ長い人生、防いでばかりではなく免疫力をつけてあげるのも親の役目かもしれません。
主さんの対応だと、我が子に毒のものは悪者って言ってるみたいで怖いです。
犬に罪はないですから。

No.17 20/06/05 21:59
匿名さん17 

削除投票

部屋干ししたら解決、、かな。
戸建てなら基本的にはずっと住むわけだし、隣近所と揉めない方がいいですよ。
お子さんのためにも!

そして、犬や猫を飼っている人にとって、毛って人間の髪の毛程度の感覚だと思うので、あまり気にして!というのは難しいかも。
その方にしたら犬の毛も愛しい家族の一部ですからね。

お子さんの枕とかはコインランドリーに行けばいいんだし、毎日干すものでもないでしょ?

隣近所と揉めて、あなた方ご夫婦は大人だから良くても、お子さんに何かされたらどうするの?
賢い親なら、お子さんを守るためにも、周りとは上手くやるものだと思いますよ。

今は何もなくても、例えば災害でも起こったら、助けてくれるのは隣近所の方です。
お子さんを守りたい一心でイライラされてるんだと思うけど、少し冷静に考えたら、ご自分が折れた方が先々で得をされると思うんじゃないでしょうか

No.18 20/06/05 22:01
匿名さん6 

削除投票

たびたびごめんなさい。
先にレスしてる人で法律違反と言ってる人がいるので…
外でのブラッシングは法的に注意できるそうですが、今回はブラッシングをしているわけではないとの事ですよね。
撫でていて…と書いてありますから。
そのような間違った知識をスレ主さんに教えるのは更なるトラブルの元です。

No.19 20/06/05 22:20
匿名さん9 

削除投票

「動物の飼養施設の敷地外に飛散する動物の毛又は羽毛」によって「周辺住民の日常生活に著しい支障を及ぼしている」(アレルギー)から法律違反です。
犬の毛が飛散していることが問題なので、それがブラッシングによるものかどうかは関係ありません。
それに主さんの話によると、普通に撫でるのではなく、わざと毛が舞うように撫でているようですし。

No.20 20/06/06 09:15
お礼

削除投票

>> 7 アレルギー以前に    洗濯物に毛がつくとか嫌だな その飼い主も  散歩途中で誰にも迷惑かけないところでそういうことをすれば良いのに … そうなんですよ…「せっかく洗ったのに…」ってなってしまいます💦
お互いどちらかが譲り合わなければいけないのでしょうがないのかもしれません、🙇‍♀️

No.21 20/06/06 09:19
お礼

削除投票

>> 8 "全く動かない嫁"というスレ見れば分かると思うけど、今の人はそな感じで、"私が人の為に尽くすのはおかしい、義務… 回答ありがとうございます。
私の中ではどちらかが折れなければいけないと思っていて、それが必ずしも相手(お隣さん)だとは思っていないのですが、私にも娘がいてお隣さんにも犬がいるように保護者で飼い主である限り周りにも気を使っていくのが常識だと思ってたので、私の中の判断では、あちらがブラッシングのタイミングを教える手間がかかり、私にはそのタイミングに合わせて家事を調整して洗濯物の時間を決める手間がある。これで平等だと思ったのですが…💦

No.22 20/06/06 09:20
お礼

削除投票

>> 10 境界のとこに植木したらどうでしょう? 回答ありがとうございます。
「娘のために出費くらい惜しむな」と思うかもしれませんが、すぐには出来ないので…💦
すみません!でとありがとうございます!夫に話して決めてみます🙇‍♀️

No.23 20/06/06 09:22
お礼

削除投票

>> 12 うちの子も犬、猫アレルギーだけど、お隣さんの言い分と同感です。 回答ありがとうございます!
子供さんも犬猫アレルギーなんですね💦
貴重なご意見ありがとうございます。
犬猫アレルギーでも子供は触りたがりますから大変ですよね😅

No.24 20/06/06 09:23
お礼

削除投票

>> 13 主さんが引越しなよ、それしかないでしょ。 回答ありがとうございます。
今回ではじめてのご近所トラブルなのでどう対応すれば良いか分からないだけですので、引越しとなるとやはりローンだとか今後の事だとかですぐには出来きませんので…💦
でも貴重なご意見ありがとうございます!

No.25 20/06/06 09:25
お礼

削除投票

>> 15 マンションだと、動物を飼うのはだいたい禁止です。 うちのマンションでも、ベランダやエレベーターで排泄されると臭うし、鳴き声も迷惑なので 理… 回答ありがとうございます。
私としてはお隣さんと喧嘩がしたい訳ではなく、もちろんこちらが折れてもらう側なので丁寧に菓子折を持ってお願いしに行ってはいるのですが…汗
仕切りを作っても「私たちを挑発しているのか」と怒り出す始末なので…
初めてのご近所トラブルで少し混乱しています🙇‍♀️

No.26 20/06/06 09:37
お礼

削除投票

>> 16 仕切りというのは一階の部分にですか? それとも、ベランダですか? 舞った毛は仕切りなんかでは防げないし、お隣さんが怒るのも分かります。 … 回答ありがとうございます。
洗濯物の近くに広げてある感じですのでそこまで大きい物ではなく洗濯物に間を開けて布をかぶせてる用なそんなイメージです!
サンルームを作るにしても費用や時間がかかりますし…
私としては勿論お隣さんと張り合って喧嘩をしているわけではなくて、こちらは謝っている一方です。
ただ、あちらも犬を飼っていて私には娘がいます。保護者で飼い主。何かを守ってるのは同じですし、周りに気を使って迷惑のかからない様に育てていることは同じです。どちらが悪いとか、どちらが必ず折れるべきとかそんな事は考えていません。ただ同じ地域で近くに住んでいる限りお互いに迷惑にならない様に気を遣って助け合っていくのが常識であると私は思っていたのですが、人それぞれ考え方が違うので「お隣さんは違った」というだけです。
私の娘の育て方の一部でお隣さんに迷惑がかかる様なことがあれば私は謝って、それをやめます。
ですが初めてのご近所トラブルなので戸惑いや怒りや何やら任せた文章なので不快に思わせる文があったかもしれません💦申し訳ございません。



No.27 20/06/06 09:40
OLさん27 

削除投票

「人間(娘の事)を育てるのはさぞ楽だろうけど動物を育てるのは大変なんだ」

は?? 知らんがな!ですわ。
犬を飼うと決めたのは隣人。
当たり前だろ命を飼うという
のは大変なんだわ。
このセリフを聞いただけで
隣人が、非常識がわかる。

うんち拾ってる?とか
疑うレベル。


私も 犬飼ってるけど、
高齢になり少し吠えることも
多くなった時 ちゃんと
お詫びの品を持って 挨拶
に行ったし、頭さげてお願い
したよ。

飼い主には管理責任って
ものがあるんだよ。
スレ主は スレ主で 
ネットカバーを買って対策を
取り それでもお子さんの
アレルギーがひどくなるなら
保健所に相談!
(スレ主さんも対策を取ったが
 事実を作る。)


No.28 20/06/06 09:41
お礼

削除投票

>> 17 部屋干ししたら解決、、かな。 戸建てなら基本的にはずっと住むわけだし、隣近所と揉めない方がいいですよ。 お子さんのためにも! そし… 回答ありがとうございます!
私自身ももう自分が折れるしか…と思っているんですけど。
洗濯物の件が解決しても毛は舞ってくるので…
気のせいかもしれませんが最近あちらもわざとらしく回数が増えてるんですよね…💦今までずっと1日に1回程度だったのが3日前から5〜6回に増えました…
これを挑発と受け取るのは間違ってるかもしれませんが、こちらが折れても何か解決する気がしなくて…😔
役所に相談することにしました!

No.29 20/06/06 09:43
お礼

削除投票

>> 18 たびたびごめんなさい。 先にレスしてる人で法律違反と言ってる人がいるので… 外でのブラッシングは法的に注意できるそうですが、今回はブラッ… 回答ありがとうございます。
ブラッシングというか、ぶわぁぁっと犬を撫でて「沢山毛が抜けるねー!笑」と毛を払っている様なそんな感じです。
私は犬を飼ったことが無いので、それを絶対にしなければいけないのか分からなくて調べたのですが、ブラシで絡めとる様にしたら毛が飛ばないと分かって、もちろん手間がかかってしまうのであちらもやりたくないとは思いますが…
個人で謝っても解決致しませんので役所に相談に行くことにしました🙇‍♀️

No.30 20/06/06 09:45
匿名さん30 

削除投票

私も大型犬、飼っていますが
大きな公園でブラッシングしてます。

No.31 20/06/06 09:46
お礼

削除投票

>> 19 「動物の飼養施設の敷地外に飛散する動物の毛又は羽毛」によって「周辺住民の日常生活に著しい支障を及ぼしている」(アレルギー)から法律違反です。… 回答ありがとうございます。
ブラッシングというか遊び兼ブラッシングの様な感じで、ブラシを使う代わりにブワァァと撫で回して毛を舞わせている様なそんな感じです‼︎
私の文章が伝えずらかったですすみません💦
このままだと感情的なやりとりに発展しかねないので、役所に相談しに行くことに決めました!

No.32 20/06/06 09:51
お礼

削除投票

>> 27 「人間(娘の事)を育てるのはさぞ楽だろうけど動物を育てるのは大変なんだ」 は?? 知らんがな!ですわ。 犬を飼うと決めたのは隣人。 … 回答ありがとうございます。
私としては良いと思った迷惑だという伝え方や誤り方が少し悪かったのかもしれません💦
あちらも感情的になっていたのでその様な発言をしたのだと思いますが、ちょっとイラっときてしまいます…(汗
このままだと、感情的なやりとりになってしまいますので役所に相談しに行って解決します🙇‍♀️
対策といってもブルーシートを洗濯物の近くに広げておく様な事しかしておりませんでしたので私にも至らない点が沢山ありました。
気づかせて頂いたので役所に相談してから私がするべきことをします🙇‍♀️

No.33 20/06/06 09:54
お礼

削除投票

>> 30 私も大型犬、飼っていますが 大きな公園でブラッシングしてます。 回答ありがとうございます。
本当にありがたいです。かなり手間のかかる事なのに周りに気を使って場所を変えてくれてるなんて…🙇‍♀️
気を使いながらお互いに迷惑のかからないようにたまにはどこかで自分が折れるのが大切ですよね…🙇‍♀️🙇‍♀️

No.34 20/06/06 09:55
OLさん27 

削除投票


(補足)

ブラッシングというか遊び兼ブラッシングの様な感じで、ブラシを使う代わりにブワァァと撫で回して毛を舞わせている様なそんな感じです‼︎

これも できたら撮影して
証拠とりましょう。

毛を舞わせてるのはダメです。
わざとそのやり方でしょう。
注意しても 飛んだ!とは
意味が違います。

部屋内でやればいいのに
自分の部屋が毛だらけになる
のが嫌なだけでしょうし。

どでかい公園で
ブラッシングしても 
しっかり毛の飛散などには
注意して、毛は持ち帰る
のが、飼い主のマナー。
です。

隣人さん 畜犬登録してると
いいなぁー。
お注射してるといいなぁー。

人間の親と同じく

親バカ  ○
バカ親  ✖️

飼い主バカ ○
バカ飼い主 ✖️

です。

No.35 20/06/06 10:05
匿名さん35 

削除投票

役所でも犬の無駄吠えとか周りが迷惑を被ることじゃなければ難しいと思います。騒音の苦情ならもしかしたら外に出さないように言ってくれるかもしれません。
ただ、娘さんのアレルギーなら対処するのは主さん側で、あちらに求めるのは違うと思いますよ?
サンルーフを作ることが1番良いと思いますけど。

主さんにとっては大切な子供ですが、あちらにとってはどうでもいい存在だということを自覚した方が良いと思います。

No.36 20/06/06 10:39
OLさん36 

削除投票

娘さんと犬の子育て

娘さんの子育てが難しい決まってる
変わった隣人

比べようがない
犬と比べるなんて
 
お互い意地になってますね
大型犬なら毛の量も多いだろうし
2匹も...

お互いご自分は変わりたく無い
しかし相手は変わって欲しい

ですね

難しい問題
隣人はこれから先変わらないと
思います

主さんが隣人を気にしない方法を考える
心を軽くする謙虚では無い隣人ですから

そうしないとストレス溜まり続けます

私が隣人なら迷惑かけてるから気をつけようと
思いますよ

わざわざ主さんが隣人へ行かれた位...迷惑かけてたんだろうと
気づかされます

言っても無駄な人にこれ以上あなたが
悩まない 気を楽にして下さい

抵抗するほど戦ってる感でお互い疲弊していきます


気にしない感出す
そしてこちら主さんが問題を対処する
これが一番隣人への良い解決になるし
同じ土俵に上がらない

隣人も意地になってます
これしかないです

No.37 20/06/06 12:11
匿名さん37 

削除投票

非常識な飼い主ですね
聞く耳持たない
アレルギーじゃなくても 犬の毛が
洗濯物に着くなんて嫌です
まして天気良ければ 外に干したいし
布団だって干しますよね
犬を飼った事がないから わからない?
なら 飼い方熟知してる飼い主なら
犬の毛が飛んで アレルギーがある事を
伝えに挨拶に行った人の気持ち
汲み取らないかな
対策云々もあるけど お互い気持ちよく
住むには 多少気を使わないとね

No.38 20/06/06 12:15
匿名さん38 

削除投票

私もアレルギー体質です
今の時期PM2.5が凄い日が多いのに主さん外干ししてるの?
室内干しに切り替えたほうがいいですよ
私は室内干し&乾燥機で症状がぐっと改善しました

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40 20/06/06 20:45
匿名さん40 

削除投票

19さん、その法律を読むとあなたが引用した部分以降に「かつ」という要件があり、隣人の行為は(モラルがないと思いますが)そこを満たしていないので法律違反までは言えないと思いますがいかがでしょうか?

No.41 20/06/06 21:07
おしゃべり好きさん41 

削除投票

隣家との境界に、塀を作ったら いいのじゃない?隣人の顔も見なくていいし、毛も飛んでこないと思うけど。今、アルミとか石でオシャレな塀があるよ。

No.42 20/06/06 21:59
匿名さん42 

削除投票

お隣さんに多少の配慮して欲しい所ですが、相手に期待出来ないのならやはり自分らで対策しないといけないですね。

花粉症の人は外に洗濯物干さないですよ。結局それと同じじゃないですか?
部屋干し以上に最適な対策は無いのでは?

No.43 20/06/07 08:20
匿名さん43 

削除投票

自分も他人の匂いアレルギーなので引っ越し先の周囲の人間に配慮するか、引っ越しを要求したら警察を呼ばれました、日本人って酷いですよね。

No.44 20/06/07 09:09
匿名さん44 ( ♀ )

削除投票

11
わざとらしい。挑発だ。と言われても良いんじゃないですか?

そのシートで手作りしてくれたものをガードとしてたてたら。

向こうも協力してくれないのだから。

もしも日照権のこととか言ってきたら、あみあみの目の細かいタイプのネットを張るなどは?

No.45 20/06/07 09:46
匿名さん45 

削除投票

何番かの方が公園でブラッシングしてると書いてますが
それは法律違反になりかねませんし、いくら大きな公園でも毛が舞うので他の人の迷惑になりますブラッシングをやるならご自宅やるようにしてください

我が家は犬4匹飼っていてブラッシングは基本お風呂場、玄関など他の人に迷惑でかけないところでやるようにしてます。
隣の家が何も対策をしてくれないなら、サンルーフなどをたてるしかないかなとおもいます

No.46 20/06/07 11:26
匿名さん46 

削除投票

これは単純に「どっちが相手に合わせるか」の問題ですよね…

そこで「ウチの子はアレルギーなので!だからウチに合わせろ!」という高飛車なスタンス見せちゃうとそりゃ「なんでやねん!」「なんで己家族中心に物事動かそうとしてこっちにしわ寄せをさせようとするんや!」って怒る人いると思う…

たまにツイッターでも話題になる「妊婦様」とか「障害者様」と同じ様な感じになって「そっちが配慮してくれて当然だろ!こっちは病人なんだ!」的なスタンスを見せてしまうと…そりゃ中にはそれを横柄さ?自己中さ?と捉えて怒っちゃう人もいると思う…

相手が協力してくれない相手なら、”協力してはもらえない”とさっさと頭を切り替えて「それでも協力してもらおう」として相手と敵対スタンスにたってしまい相手をさも悪者かの様にするよりも、自分でできること、対処の方法をもっと充実させる方に努力や頭を使う様にする方がいいと思います。

例えば…
・問題のお隣側の窓は開けない(反対側の窓だけ開ける)
・夏はクーラーをつけて室内は空気清浄機を使う
・洗濯物はお隣側に干さない様にする

とか。

相手から見て、それらも出来るはずなのに…他にやりようがあるのに…なのにその出来る事があってもそれらは自分達は全くしないで試しもしないで「(なのに)ウチが悪いかの様に言ってくるだけ」とかだと…

相手も気を悪くするだろうし当然相手は”出来る事あるだろ”って思ってるので協力なんてしてくれなくなったりする…って事もあったりしますよね…

主さんのレス見てると「自分側で出来る事」がいくつかあってもされてなさそうな感じですし…

No.47 20/06/07 14:40
通りすがりさん47 

削除投票

アレルギーお辛いですね。
少しずつでも緩和させると良いですね。
あなたは偉いです。
とても賢い対応をしていると思います。隣人の方、もっと変わってくれると良いけど。期待しちゃだめかな。

No.48 20/06/07 16:31
匿名さん48 

削除投票

洗濯は室内でも干せるものなので、戸建てで自宅のお庭でのことなら相手にお願いするというのはどうかなと思いました。
これがお散歩時にじゃれて娘さんに飛びついて来るとか、主さんたちもお庭で過ごしているときに寄ってきてくっついてくるとかそういうのならお願いするというのはわかりますが。

うちも私が犬や花粉症等いろいろアレルギー持ちで、洗濯は室内干しです。
そのために部屋は狭くなりますし視界に洗濯物があってげんなりしますし、梅雨なんかは乾かなくて除湿乾燥機も買っちゃいましたが、花粉やPM2.5やほこりが気になる、体調不良になるのは自分の問題なので仕方ないと思っています。

どうしても外に干したいなら、大袈裟と言われても自分たちが工夫するしかないのかなと思いました。

どっちにしてもお互いギスギスしてしまいましたね。

No.49 20/06/07 16:57
通りすがりさん49 

削除投票

スレを拝見させていただきました。
コロナなどで精神的に疲弊している
最中ストレスを感じる事も多いかとは
思いますが、戸建てでの御近所問題は
中々スパッと解決するのは難しい
ですよね。
ただ私も長年犬を飼っていた身と
しましては、犬の毛が御近所さんに
飛ばない様にするのは至難の技だと
思うのです。
プードルなどの抜け毛が少ない犬種も
居るはは居るんですが、大抵の地域で
見掛ける豆柴などの日本犬はダブル
コートといって、分厚い綿毛の上に
長くて硬い毛が二重に生えていて
年に二回、これでもかって位、抜ける
時期があります。家の中型犬でワン
シーズンバレーボール位。
今の日本の隣接した住宅事情を考える
と犬の抜け毛や吠え声等は気にすると
ペットなんか飼えないんじゃないかと
思う位、キリがありません。
猫や小動物は兎も角、犬は戸建ての
一軒家かペット可の賃貸と飼う条件が
限られますから戸建てを購入した事を
機に念願の犬を飼う御家庭も多いかと
思います。主さんが仰るには業と
大量に毛を舞わせるような振る舞いを
されたという事ですが、果たして
本当に業とだったのでしょうか?
娘さんを心配する余りに過剰になって
しまっているのではないですか?
様々な諸事情がおありかと思います
ので、この様な事を書くのは心苦しい
のですがもしも私自身や我が子に
皮膚が爛れる程の、重度の動物アレル
ギー疾患があるなら家を購入する前に
徹底的に近隣のリサーチをすると
思います。実際に私も今の戸建てを
購入する為に当時は車がなかったので
電車で片道二時間掛けて主人と何度も
足を運んで決めましたから、出来ない
事ではないかと思います。
理想通りの暮らしをする為には相応の
努力や散財も致し方のない場合があり
自分の理想をただ、他人に押し付け
強要するだけでは叶わないのでは
ないでしょうか。回答者の皆さんの
意見を参考に今一度、旦那さんと
話し合い、大切な娘さんの為にも
どうすればお隣と主さん宅の双方が
気持ち良く暮らして行けるのかを徹底的
に模索すべきではないでしょうか。
相手と争うだけが解決法ではないと
思います。

No.50 20/06/07 18:06
匿名さん50 

削除投票

そんな非常識な隣人が居たらこの先も何があるかわからないですよね。
引っ越すのが一番いいような気もします。

犬より人間を育てるほうが大変に決まってますよね。

アレルギーのお子さんが隣に住んでいるのに配慮しようとしない人なんてちょっとおかしいです。

犬の毛の処理なんて部屋の中でやればいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧