注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校3年生です。 高卒で民間に就職することに対してあまり良いイメージがないので…

回答3 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 23:32(更新日時)

高校3年生です。
高卒で民間に就職することに対してあまり良いイメージがないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
経験ある方、周りにそういう方がいらっしゃる方、教えてください。

No.3076347 20/06/06 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/06 22:53
匿名さん1 

あなたの夢は何?

No.2 20/06/06 23:02
匿名さん2 

うちは財閥系でそのカテゴリーではトップの会社です。
高卒採用、普通にゴロゴロいます、そして大卒と一緒に仕事しています。
高卒だからあなたこれ出来ないでしょ、という扱いは受けません。
むしろ高卒は○○大卒という肩書がない分、立場が弱いと感じるのか、
一生懸命仕事をしてくれますし、4年分大卒の新卒より仕事をしているので、
はっきり言って戦力的には高卒>大卒です。
ただ取締役になりたいとかならどうしても大卒になってしまいますが、
ずっと平社員で定年を迎えたいなら、高卒でも少なくともうちは何ら問題ありません。
むしろ高卒採用は、成績〇以上、面接点〇以上と、厳しい基準をクリアし、
うちはその学校のトップしか入れないので、金銭面で大学を諦めた子、
みたいな優秀な子が来ますから、むしろうちの課に高卒欲しいと引っ張り合いするくらいです。

ただしすべての会社がそうとは限りません。
中にはやはり高卒をバカにしてくるようなクズ大卒が居る会社もあります。
このご時世、大手企業の高卒枠を狙うのが一番賢いと思いますよ。
みんな大卒じゃないと大手に入れないと思い込んでいますから。
下手に大学に入ると学歴フィルターで、上智クラス以上じゃないとうちはまず入れません。
ですが高卒だと、基準を満たし、学校のトップになるだけで入れます。
給料は年功序列なので、大卒と同じ年齢になったら、うちは同じ給料になります。

私は高卒の大手企業枠を狙う人は賢い子だなと感心しますよ。
あえて学歴フィルターを回避するというのも戦略です。

No.3 20/06/06 23:32
匿名さん3 

そんなことないですよ!
私は二十歳ですが浪人経験があるので大学へ進学するより寧ろ早く世に出て社会に貢献さる方がよっぽど素晴らしいし生産性があると思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧