注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

エホバの証人以外の人と仲良くなりたいです。 Googleで調べてここを見つけた…

回答5 + お礼5 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 17:06(更新日時)

エホバの証人以外の人と仲良くなりたいです。
Googleで調べてここを見つけたので相談させて頂きます。
高2女子です。私はエホバの証人を両親に持ってるので言葉を理解し始めた時から今にかけて聖書を学んでいます。
厳しいルールや、厳しい親の管理に息苦しさも感じてますし、学校でも立場も1人ぼっちです。
エホバの教え自体は嫌いではないんです。
人に優しくしなさい、敵でさえ敬いなさい、など道徳面では素晴らしいなって思ってますし、エホバの証人自体優しい人だらけです。
ですがやっぱり寂しいんです。
「世の子(エホバを知らない子)とは必要以上に関わっちゃだめ」と教育されてきたので、エホバの証人以外の人との関わり方がわかりません。高校で携帯を持たせて貰って友達と話す機会があってもなにを話せばいいのか分からなくて…
今時の雑誌は買っちゃダメだし、恋愛ドラマも見せてもらえません、ゲームも親が良いと言ったものしかできませんし、アニメも漫画も限られたもの(歴史などの教育系)しか見せてもらえません。
だから私と話しても面白く無いんじゃないかなって思ってしまって話題も無いし話せないんです…。
携帯でこっそり見れば良いと思うかもしれませんが私は携帯にも詳しくないし親が携帯の中身を見るのでどこでどうバレるかわからなくて怖いんです。
エホバの証人じゃない、いとこに初めてインスタグラムを見せて貰ってプリクラで写真を撮っていたり、お泊りをしたり皆んな何ていうかキラキラしてて憧れちゃダメって思っても何か良いなって思ってしまって、、、変ですかね。
どうしたらクラスの子に話しかけられますか?普段話さない子が話しかけてきたら気持ち悪いですか?なにを話せばいいでしょうか?
親が厳しいから無理だって分かってても私も放課後にファミレスとかいってお菓子とか食べて撮ったことないプリクラとか撮ってみたいんです…お小遣いは最低限しか貰えないので無理なんですけどね、…笑

No.3076604 20/06/07 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 11:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

そんなに厳しいんですね

時代錯誤も甚だしい感じがします

No.2 20/06/07 12:14
お礼

>> 1 厳しい具合は家庭それぞれなんですけど…緩いところは同じエホバの証人でも友達の家にお泊まりして普通に遊ぶのがゆるされる家もあって、でもうちは結構
厳しい方で、不満ではありますが、慣れると意外と大丈夫なんですけど、でも周りについていけないのは少し寂しいですね、笑

No.3 20/06/07 12:24
匿名さん3 

正直今すぐは厳しいです……でも一人ぼっちはイヤですよねぇ……
若い内にしか経験できない事も、友達と一緒じゃないと体験できない事もいっぱいあるのに……
私自身はですが、エホバの教えを信仰していませんし、その信仰が悪い事だとは思っていません。個人の自由だと思っています
そう「個人」の自由です
貴女は、一般的な感性がかなり残っていて、かなり冷静な性格のようなので、頑張って欲しいのですが、貴女は「個人」として今の生活に納得出来ていますか?今の生活が楽しいですか?
子供の頃からの教育というか、馴染んできた事、刷り込みはそうそう消えませんし、エホバの証人自体、かなりきついルールとか、巧みなノウハウを持っている宗教なので、完全に違和感なく一般の友人に馴染むのは大変だと思います
でも、貴女が考えて判断して、本当に「エホバの証人」だけを生きていく拠り所にする事が正しい事なのかと、それこそ両立する事は無理なのかや、それに興味ない他人を跳ね除ける事が正しい事なのかと、考えてみてください

普段話さない子が話しかけてきても別に気持ち悪くは無いですが、一番の問題はそれで、イヤな言い方になりますが、貴女が上手に馴染めず、拒絶されてしまう事があるのではと、私は心配しています
一人ぼっちが続いてしまいます。エホバの教え自体は別に恥じる事ではないのですが、やはり一般との隔絶された環境と教育は、子供から普通の子供との接点を奪うような姿勢は、現代の子供には無理があると思っていますので、どうにかしたいのですが
すいません、否定しているように聞こえたら、気を悪くされたでしょうか

正直、上手く解決策というか、貴女の望む事への道を示せず申し訳ない
少し、考えてみます。貴女が違和感なく友人が出来て、楽しく過ごせる放課後を体験できるように

No.4 20/06/07 15:02
匿名さん4 

親御さんがエホバの証人なのですね。
私はプロテスタント系(自由福音系)のクリスチャンです。
エホバの証人の教えは、基本は聖書の教えでもありますが
独自の教え(守るべき律法)と独自の聖書を使っているので。。
聖書の教えは好きでしたら最寄りの教会に行かれるのはいかがでしょうか。

エホバの証人の方は他の教会(カトリックはもちろん、
プロテスタントも含め)はバビロン(異教)の影響があり、
本当に神に従っているクリスチャンではないと教えてるかもしれませんが。。
多くのエホバの証人は、教会に行ったことがない人
教会で聖書を学んではいない方が多いので、組織のいうことを
信じ切ってしまっているように思います。
一般のキリスト教会では、エホバの証人や
モルモン、統一教会などは異端とされています。
詳しくは。。「エホバの証人への福音 ものみの塔からキリストの自由へ」
というサイトに載っていますので
客観的に、エホバの証人に関しての知識を知られるのも良いと思います。

元エホバの証人や二世の人は、神と聖書を愛する真面目で、
誠実な方が多いのでエホバの証人をやめてクリスチャンになるケースもあります。
すぐに教会に行くのは難しい場合は、ネットでキリスト教会の
理解を深めてください。(プロテスタント、福音系であれば)
聖書と福音のYouTubeのメッセージ、高原牧師のYouTube、ごうちゃんねる。
聖書入門.com のブログと、その中で紹介されている
3分でわかる聖書 というYouTubeのメッセージもわかりやすいです。

クリスチャン家庭(片親、両親とも)で育っている子供は、
世間から見れば保守的であることも多いです。そうでない人もいますが。。
私の娘(中高生)は同性のお友達の家に遊びに行って
一緒に勉強したり、ご飯を作ったりします。
お友達の家にお泊まりすることも、年に数回はありますよ。
相手も、クリスチャンでは無いですが、
比較的真面目で、勉強もしっかりしている人、
趣味などを楽しんでいたり、高校生でもお付き合いはしてない女の子、
が多いです。

クラスの人で、真面目で優しそうな人に話しかけるのもいいですね。。
お小遣いが少なくて、月一くらいだけファミレスやカフェに
行っておしゃべりしたりする人もいると思いますよ。

No.5 20/06/07 15:03
匿名さん5 

私も所謂エホバの証人二世です。
信者の母親は片親で金銭的に本当に苦労しました。
離婚の原因は、元々は子どもの私を集会へ連れて行く母に嫌気をさした無信仰の父が不倫。
聖書の教えに沿わない私とは縁を切るという母親だったので
高校卒業後に家を出ました。

幸い宗教に偏見のない私の話を親身に聞いてくれる友人には学生時代から恵まれていたので
主さんとはまた違うかもしれませんね。

私は友人関係よりも親子関係に寂しさをずっと抱えていました。
言う事を聞かないと愛されない条件付きの愛情
愛を教える宗教信者が子どもに対してこんなにも傲慢で軽薄なのかって。
信者の兄弟姉妹は本当に優しく
食料や洋服等 貧乏な私達のことを
心から親切にして下さったので
エホバの証人の方々のことは好きでしたけどね。

主さんはまだ若いから小さな世界の中でしか生きられませんが
もっと色んな考え方色んな生き方があるのを知り
その上でご自身の人生を考えられても良いと感じます。
ご両親はエホバの証人という生き方をご自身で決められたのですから
エホバの証人の子どもも、
放蕩息子のように自身で他の世界を知った上でどうするのか
自分で考えて決める人権は無いのか
と強く思います。

No.6 20/06/07 15:09
匿名さん3 

色々考えてみたのですが、やはり
私はどうしても、貴女に会えませんし、責任も持てません、何かあったり困っても守る事もできません
じっくりと顔をあわせて、声が伝わる距離で貴女の思いを全て聞く事も出来ません
そのインスタグラムを見せてもらった「いとこ」の方には相談出来ませんか?携帯とかで
自分がどう思っているのか、どうしても少しキラキラして見える普通の事に憧れがあるんだって
そのいとこさんが、ある程度の大人であれば、何かアドバイスをもらえたりしないでしょうか?

どうにも貴女の文章の最後にくる…笑が、ふにゃっと何かを諦めたような寂しそうな笑顔に思えて、なんとかしてあげたいのですが
本当に情けない大人で申し訳ないです

No.7 20/06/07 16:49
お礼

>> 3 正直今すぐは厳しいです……でも一人ぼっちはイヤですよねぇ…… 若い内にしか経験できない事も、友達と一緒じゃないと体験できない事もいっぱいあ… 回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません‼︎
私はエホバの道徳的な教えは好きなのですが、宗教的な滅びだとか復活だとかは流石にバカバカしいな…って思っているのでエホバの証人として大人になっても暮らして行くのは嫌だなって思っていて、20になって自分で稼げるようになったら抜けたいと思っています。
今の生活は正直楽しくありません。親の規則をちょっと破ったり、夜更かししてみたり、内緒で何かを食べたり見たり、いけない事でも親に隠れてちょっと何かをするのが変ですが私の憧れです。
自分で言うのはアレですが親からしたら反抗期の無い大人しいちゃんと言うことを聞く娘なんだと思いますが、私は何も楽しくありません…、
社会に出た時自分がちゃんとコミュニケーションが取れるのかも不安です。文章では会話ができてもエホバの証人以外の知らない人と面と向かって話すのが苦手です(汗
わざわざ考えてくれてありがとうございます。会衆の人達や親からは世の人は悪い人しか居ないと教えられてきましたがこんな知らない高校生のために考えてくれる親切な人も居るんですね…、

No.8 20/06/07 16:53
お礼

>> 4 親御さんがエホバの証人なのですね。 私はプロテスタント系(自由福音系)のクリスチャンです。 エホバの証人の教えは、基本は聖書の教えでもあ… 回答ありがとうございます。
今まで他宗教の事を学ぶのはタブーとされていたのでちょっと興味はあります。
最初の教え自体は好きなんです道徳の教科書みたいなものですから、その教えを生活に当てはめるのも間違っては無いと思ってます。
YouTubeでも見れるんですね‼︎
本当携帯に詳しくなくて…
是非見させて貰います!
アドバイスもありがとうございます。
真面目で優しそうな子にまずは挨拶ができるように頑張ってみます!

No.9 20/06/07 16:57
お礼

>> 5 私も所謂エホバの証人二世です。 信者の母親は片親で金銭的に本当に苦労しました。 離婚の原因は、元々は子どもの私を集会へ連れて行く母に嫌気… 同じエホバを学んでいた方の意見とても貴重です。ありがとうございます。
辛い経験をされたんですね、、、
その愛情を与えない排斥という制度には私もちょっと疑問を抱いています。。。
二世は何かと大変ですよね、子供からしたら親が絶対な訳で、いくら親が強制では無いとは言い張っても付いていくしか無いんですから、、
私は20歳になったら抜けたいと思っています。
ですが普通なら楽しめたはずの10代を信じても無い神様のために捨ててきた悔しさは辛いですけど…、笑

No.10 20/06/07 17:06
お礼

>> 6 色々考えてみたのですが、やはり 私はどうしても、貴女に会えませんし、責任も持てません、何かあったり困っても守る事もできません じっくりと… 最初と同じ方ですね、?ありがとうございます。
いとこ私の一個上で、信者では無いので両親も合わせるのが嫌々な感じなのですが月に1〜2回会えます。その子には最近の雑誌モデル(?)とか恋愛リアリティーショーの内容(?)を教えてもらったりしてて、私にとって貴重な情報を教えてくれます!!
いとこに結構相談乗ってもらってて、その繋がりでいとこのお母さん(母の姉)が私の両親に「〇〇ちゃん(私)にもそれなりの自由を…」って何度か話してくれてるのでだからまだちょっとだけ希望はありす!
わざわさありがとうございます。相談に乗って頂けただけで充分感謝しています。
20才になったら抜けますので20になったら初めてミニスカートとか履いて、ヒップホップとか(?)好きな曲聴いて、色んな憧れてたこと全部出来るので、20さいになるまで楽しみはとっておきます!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧