注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

デザイン系の大学に行きたいと思っている高二です。先日友人の高校の先生が高二で迷っ…

回答6 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 16:14(更新日時)

デザイン系の大学に行きたいと思っている高二です。先日友人の高校の先生が高二で迷ってるのは遅い、予備校に通わなくちゃ無理、有名どころの大学じゃないと就職も出来ないと言っていたそうなんです。私はデザインが好きだからそこから学びたいと思い始めていましたが、厳しいというのも重々承知でしたが、経験豊富な先生がそのように仰ると私では無理なのではないか、遅いのではないかと思ってしまいます。
母に相談しても正面から聞いて貰えずにいます。新しく父を迎えて赤ちゃんも産まれるため私1人のことに構っている暇はないのだろうと思いますが、やはり匿名でも相談すべきだと思いこちらに書かせて頂きました。
同じ業界の方や詳しい方がいればアドバイス願いたいです。また、こういった不安を断ち切る方法や自分に自信をもつ方法をご存知の方も助言お願いします。

No.3076743 20/06/07 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 16:53
匿名さん1 

確かに行きたいならもう予備校は行くにこしたことはないです。
デザイン系の仕事は場合によっては正社員などが難しいこともありますがやりたいならもうやるしかないと思うし、それを考える時間という意味でも大学には行ったほうが良いと思います。
遅いとして他にやりたいことがないなら親や先生が応援しなくてもやるくらいの気持ちが必要でそれが自分を今後も支えます。

No.2 20/06/07 16:59
匿名さん2 

そのご友人の高校の先生の「高二で迷ってるのは遅い」「有名どころの大学じゃないと就職も出来ない」というのは、デザイン系の進学についてですが?
それとも一般的な大学受験についてですか?

ご友人の高校の先生じゃなく、主さんご自身の高校の先生には相談しましたか?

あとご自宅では、お母さんが大変なら、新しいお父さんに相談できますか?
ちなみに主さんが大学進学希望であることは、親御さんも把握していらっしゃるんですですよね?

No.3 20/06/07 17:22
匿名さん3 

都会の私立の美大となると下手をすると生活費込みで1千万以上かかると思うんだけど、主さんの親はポンと出せるんだろうか。それとも実家から通える美大があって、親は500万くらい出せるんだろうか。お金の相談は親としなきゃいけないよ。まずは何百万出してくれるか聞いてみよう。

お金があるなら、あとは絵の才能があって頭が良ければいいんだよ。志望校を決めて、そこに合わせた勉強をしよう。

No.4 20/06/07 18:46
経験者さん4 

私は高校の時から音楽活動をして、知り合い以外のファンも呼べるくらいにはライブの数をこなしていましたから、大学の音楽科に進むことは殆ど反対されませんでしたが

主さんは美術とかデザインとか服飾とか、そういうデザインに関わる部活動とかしているんですか?

これが好き、と言うだけなら誰でもできます

それが本気かどうか伝わらない原因は、100%、本人の努力不足だと私は思いますよ

No.5 20/06/12 15:07
主婦さん5 ( ♀ )

まだみてる?
美大デザイン学科を卒業しました

美大芸大も私立と公立国立で、入試内容も、学校のカリキュラムの質も全然違う。

言えば、デッサンもしたことが無い素人の高校生が、高2くらいから画塾通って、ひたすらデッサンなど実技を練習したら、入れる美大もあるよ。

勉強が出来るのなら、
学費がまだ安い、公立の美大を狙うのも良い。

また、デザインにも色々あるけど、
これからは、web系やスマホゲームのデザインの求人多いかなと思うので、そのあたりなら美大ではなく、専門学校でも良いと思う。

No.6 20/06/12 16:14
匿名さん6 

どういうデザインで、どういう業界に就職したいかにもよる。

ちなみに有名美大は、プライドや個人のデザインが強すぎて就職に受け付けられない人もいるよ。
どこでも通用するデザインを学ぶのか、
自分のデザインを突き通して個展やフリーで食っていくのか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧