注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子どもが実家住みで家にお金入れてる家庭あるかと思います。 大家族だと生活費は倍…

回答5 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 21:45(更新日時)

子どもが実家住みで家にお金入れてる家庭あるかと思います。
大家族だと生活費は倍かかる。大家族でなくても働いたら子どももお金渡す家庭も。
兄弟や姉妹多くて大変だからと子どもの稼ぎをアテにするような家も。例え子どもが実家出ても子どもに仕送りねだったり払うよう仕向けたり。
子どもは仕送りさえなけりゃ余裕あった。兄弟や姉妹は悪くないから複雑。節約の毎日だよと言う子も。
実家にお金渡しても自分のお金だろと受け取らない家庭もあるのに。
それって生活に余裕できなくなるほど子どもつくった親もどうかと思うのですがどうですか?

No.3076830 20/06/07 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/07 19:52
通りすがりさん1 

親のせいにするか
成人し就職したなら大人
として、家に生活費入れるか
の話。

親のせい! 甘ったれ。

No.2 20/06/07 20:25
通りすがりさん2 

昔は子供も稼ぎ手だったからいっぱい産んで働かせてたわけで、それが間違ってるのかどうかと言われたら別に正解はないんじゃないかなぁって思う。

ただ時代遅れのスタイルなのは確かだから、ポコポコ産むなら島とかド田舎いったほうがいいと思う。
自治体から支援してもらえるし。

No.3 20/06/07 20:29
匿名さん3 

実家で暮らしてら自分の分の生活費として5万くらいまでなら入れるのはまともな範囲だと思うけど

事情があって仕方ない家庭もあるけど実家を出てて仕送りを求められるのは辛いと思う。
自分の未来のための貯蓄が出来なくなるし、その理由が兄弟が多くて親の稼ぎだけでは辛いからとかなら腹が立つのも分かる。
皆が楽しそうにしてる若い時期にお金が無くて遊べないとか悲しいと思うし。

No.4 20/06/07 21:31
匿名さん4 

それは主さんの家庭の話でしょうか?

他人の家なら余計なお世話だと思います。
その家にはその家のやり方がある。

たとえ子供が一人や二人でも、子供にたかる親はいくらでもいますよ。

今のこの少子化のご時世に、子供をたくさん作って将来の納税者を産み出すなんて素晴らしいと思いますけどね。

自分の事だけ考えて子供を作らない、そして老後は他人の税金にお世話になろうとしているより余程ましだわ。

No.5 20/06/07 21:40
匿名さん5 

実家住みで社会人なら食費として
家に入れるのは当然の事だと思います。
うちもそうしてます。
しかし一人暮らしだったら 入れなくても良いです。
中には子供の稼ぎもあてにしてる親もいるでしょうね
それは親が病気で働けなくなったとかの事情もあるだろうし。
でも親の怠慢で子供頼みの家もあるんでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧