注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

批判大歓迎です。 僕は、今年十六になる引きこもりニートです。ここ一年ほど、…

回答45 + お礼15 HIT数 2615 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 16:13(更新日時)

批判大歓迎です。

僕は、今年十六になる引きこもりニートです。ここ一年ほど、家から出てません。家族が外に出ようと誘ってくれるのですが怖くて出られません。高校に進学もせずに親の金でのうのうと生活していると思うと死にたくなります。でも今の生活がずっと続いてほしいと思う自分もいます。外に出たくない、働きたくない、誰ともか変わりたくない、いっそ死んでしまいたい。そんなこと考えながらも、家族の前ではなるべく明るく振る舞って嘘をついて笑って生活しています。
こんな生活がずっと続くのは嫌だ。こんな自分は可笑しいんじゃないか、そうだ僕はおかしいんだ、きっと何かの病気なんだ。頼むから、病気であってほしい、病気なら仕方ないよなあ。ああでもどうせこんなこと考える人間は只の屑で底辺な人間のなり損ないの甘えん坊、病気を言い訳にしていつまでも親のすねかじってんじゃねえよ働けごみ人間。嗚呼一人暮らししたいなあ、お金ほしいなあ、

結局何が言いたがったんだろう。

No.3077379 20/06/08 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/06/11 10:13
匿名さん51 

外に出るのが恐いって何から逃げてるの?
主さんは自分を客観的に見れてるところが凄いです。
ただ病気ではないと思います。
病気って思ってだったらしょうがないって言い訳にしたいだけですよね?
障害者までいかないボーダーラインとかもあるらしいですが...
私は20歳で社会人になり、何をやっても人並みに出来ず失敗という失敗を繰り返し生きてきました。20年以上働いてきた上司には貴方みたいな子見たことない、何一つまともに出来ないのねと言われた事もあります。転職も何回かしました。
毎日泣いて半年泣き続けて仕事しても上達しなかった事もあります。
都内で接客の仕事をしていて、それこそ精神病んで病気のようなお客様も多くストレスの吐口にされ言いがかりをつけられ罵倒された事もあります。
それでも生きてる。
私は弱い自分が嫌でコミュニケーションも苦手だけど接客の仕事につきました。
恐い顔やキツイ話し方の人に怯えながらも毎日働いてる。
生きていくにはお金を稼がないと!
主さんも少しずつでいいから前を向いて欲しいな。
お節介すみません。

No.52 20/06/11 14:02
匿名さん52 ( ♀ )

対人恐怖症かもですね
精神科に行き薬やカウンセリング受けると良いですよ

パキシルやジェイゾロフトで改善される方沢山いますよ

学生で不登校や引きこもりは対人恐怖症や社会不安障害を抱えてる人が多いですよ

No.53 20/06/11 14:20
通りすがりさん53 

自分もそうだよ。人間が創り出す社会環境が合わないというか。でも頑張って引き込もらないようにしている。
まずは近くの自販機で飲み物を買いに行く。慣れたらコンビニやスーパーまで行く。もっと慣れたら電車に乗って服でも買いに行く。
という風に社会空気に一定量、常に慣れさせておくのが大切。少しでも免疫をつけるみたいな。
きつくても。自分はそうしている。

No.54 20/06/11 14:59
匿名さん54 

他の方も言っていますが、勉強はした方が良いと思います。

学校でやるようなことでも良いし、資格でも良いと思います。

あと、語れるものをアイドルでもアニメでも趣味でも良いので1つでも作っておくと後々役立つと思います。

No.55 20/06/11 16:20
匿名さん55 

別に焦らなくても良いのでは?
コロナがあって分かったと思いますが、これからの時代は在宅勤務が多くなってきます。別に人と会ったり外に出たりしなくても生きていけますよ。うちの会社も全員在宅勤務です。チャットで文字の会話しかしていません。外に出ること、人と会うことが必ずしも必要とは言えません。

スマホかパソコンはお持ちですよね。自分の好きなこと、やりたいことで構わないので勉強を続けて下さい。なんでもいいんですよ、外国語でも、ゲームや音楽の作り方でもなんでも。ブログとか書いてみるのもいいかとしれませんね。そういうお仕事もありますよ。

障害持ってる子で家にいながらアクセサリー作ってネットで売ったりイラスト描いて生活してる子もいますし、色々生き方はあると思います。イラスト描いてる子はスマホすら持っておらず山の中に引きこもって生活しています。ほとんど人に会わないです。そういう生活を続ける為には何か武器は必要です。得意なことを見つけて下さい。

お家にいることを親御さんが許してくれているのであれば家事を手伝ったりすれば良いのでは?別に仲良く暮らしてるのであれば問題ないと思いますよ。お金に困っているわけではないでしょうし、無駄遣いせず生きていれば大丈夫です。

せっかく生きてるんですからそんなに暗いこと考えないで、楽しくいきましょう。人生もったいないですよ。辛い時は無理にお風呂入らなくても大丈夫。少しずつでいいので楽しみをみつねてね。ゆっくりゆっくりでいいんですよ。

No.56 20/06/11 18:35
匿名さん56 

主さんより2個上だけど似てるからコメントします
私は高校を中退してからほぼ引きこもりのニート。私も病気だったらいいな!って思うけど、病気だったら何?どうするの?とも思います
同じく一人暮らししたくってお金が欲しいよ

No.57 20/06/12 01:02
匿名さん57 

一般論ではありません、これは極論です
斜めに見たうがった見方の意見だと、ちゃんと認識してください
ですが、あなたの為になるかもとあえてぶっちゃけます

精神疾患、精神病、心の病と言われるものの一部は
あなたのように「生きにくい」人や「内面的なトラブルを抱える」人に
納得してもらうために、医者や研究者があえて作った病気です
あなたの心理的、精神的な問題点に、具体的な「固定した名前」をつけて
その「固定した名前」に付随する「症状」を、あなた自身に理解してもらい治療しやすくするための、云わば「ラベリング」です
病名とは、だからしょうがないんだっと思う為のものではなく
同一の状態の人間は多数はいるのだと、変われた人もいた、こうすれば変わったというサンプルの集合体をあらわす為の「ラベル」です
ある意味、研究、治療のために、このタイプの人はこう名付けようと人が作ったタイトルなのです

それこそ、人間、私を含めて全員精神的な病気です
つい嘘をついてしまう、SだのMだの、サボりやすい、見栄をはってしまう
働きたくない、出来れば面倒は他人に押し付けたい、エロい事に興味がありすぎる
親や兄弟を愛せない、他人に興味がもてない、他人との接し方がわからない
積極的になにもできない、他人の視線が怖い、意味もなく攻撃的になる
そんな患者の中から、重度な人間だけをピックアップして、集団としてまとめて、名前を付けたのが精神疾患の「病名」なんです
あなたみたいな人はうじゃうじゃいます、いるからこそ、「病名」があるんです

まだ若いんです、それこそあなたは、その経験をしたからこそ、他人を救える人間になれる可能性だってあるんです
「辛さ」は経験者にしか判らない
真剣に向き合える、患者を理解できる、過去の経験という財産を1年分もらった、将来有望な精神科医かもしれません

ある意味「楽だけど辛い」という感覚は、ニートをしなかった人間には完全には理解できない感覚かもしれません
若いうちの苦労です
今から、何かを始めれば、あなたの未来は絶対に変わります

No.58 20/06/15 15:31
人生の先輩さん58 

どれだけ自意識過剰なの?
世の中どうとでもなるから
バイトもやりたいならやってみればいい。
失敗しないうちは何も出来るようにならないんですよ。

バイトとかかけた時間分だけお金が手には入って、自分のお金を好きに使える。
好きなものを買える。
誰かを喜ばせることもできる。

その様子だと勉強もあまりやってないのかな?
今のうちに沢山本を読んで、勉強しておきなよ。

最初の一歩は未知な事ばかりだけど、そこで二の足踏んでいたら一生先には進めない。

今引き籠もっていたら、若さでカバーできるものも出来なくなって、経験したいことも出来なくなる。
ぼんやり引き籠もっていたいなら年老いてからでも出来る。

時間を無駄にして自分を無駄にするな。

No.59 20/06/15 16:11
匿名さん59 

私の弟も主さんみたいにひきこもり
25歳だけどね

いまの現状についてきちんと聞いたことはないけれど
主さんみたいに自己嫌悪や自己否定をしていたらとても悲しい

2歳下の弟
引きこもりでゲーマーで人見知りの弟
物欲がなくて生きる気力も力もない弟
そんな弟でも、かわいいんですよ
年に1回、お気に入りのゲームの新作が出るから、買ってあげると嬉しそうにニコニコして
「一緒にやろうよ」って誘ってくるんです

ひきこもりでもいいじゃない
その環境で生きてていいんだよって
無理に変わらなくてもいいんだよって言ってくれる人がいる限り、貴方はあなたのままでいいんです

ぬるま湯上等すねかじり万歳
かわいがって甘やかしてくれる人がいる間はその人のために生きればいいじゃないですか
その人が死んでしまったら、その時また考えればいいじゃないですか

No.60 20/06/15 16:13
匿名さん60 

そう思うなら買い物でも散歩でも外に出ろよ
家族に笑ってごまかしてるとか言うけど、
家族の方がお前に嘘ついて笑って裏では泣いてたりするだろうよ。
外に出てもぶっちゃけお前のこと誰も気にしてないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧