注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

会社に損を出してしまいました。 私は今年新卒で地元の食品企業に入社しました…

回答7 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

会社員さん( 22 ♂ )
20/07/05 00:25(更新日時)

会社に損を出してしまいました。

私は今年新卒で地元の食品企業に入社しました。

そして、今日大きなミスをしてしまいました。

ローラーの洗浄をする時に、やり方を間違えてしまったため、そのローラーをダメにしてしまいました。

そのローラーは約10万ほどし、会社は負担を与えてしまいました。

10万程度なら、多少いたいですが、払うことはできます。

しかし、それよりも気になるのは、今後の私の立場や私の教育係に処分です。

確かに会社には打撃を与えてしまったのは事実ですが、これによって出世街道から離れてしまうのでしょうか。
また、私の教育係は、今年で13年勤続となります。その方が、私のミスによって出世街道から離れてしまうのはもっと嫌です。

どうしたらよろしいでしょうか。
やはり、ここは辞職するべきでしょうか

No.3093463 20/07/03 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 11:34
匿名さん1 

仕事っていうのは大きなものだから、一人のミスで何百万の損失ってこともあるよ。うちの会社だとクレーン1台壊したとか。情報漏洩でお客様へのご説明に何千万とか。

10万程度なら可愛いものだよ。二度とやらなければいい。それと個人で弁償することは、普通はしない。

No.2 20/07/03 11:49
匿名さん2 

トラックのウィング(ドア)を開けたまま発車し、バーンとぶつけ何百万の損害になりましたがそのまま働いてる人がいました。
会社側も辞めさせるほうが損害が大きいのでしょうね。
10万なら最悪返せる額だし可愛いものです。
それより、原因と対策を考え、誰もミスしなくなるような改善案を出したほうが会社にはむしろプラスな気がします。

No.3 20/07/03 11:50
通りすがりさん3 

そんなことで出世街道を外れるような人は、そもそもその街道を歩いていません。そういう街道を歩いている人は、かなりのことがあっても、自力でのし上がっていけるんです。全然心配しないでいいですよ。

なお、業務上会社に損失を与えることはあります。ミスはミスで反省すればよく、基本的には賠償義務は、理屈上はともかく、実際にはないと思います。もし請求されたら、会社とよくお話し合いになってください。

No.4 20/07/03 12:19
匿名さん4 

故意にやったものであれば何らかの処分は下されるけど、知らなかったんだから仕方ない。
それより心配なのはあなたのメンタル。ミスに慣れろとまでは言わないけど今後も少なからずミスする度にあれこれ悩んでるとそのうちうつ病になりそう。
逆の立場になってあなたが指導する側だったら部下のミス許せませんか?
経営者の立場になって何百人もいる社員のミスにいちいち腹立ててたらきりがない。
出世する人が一つのミスもなく順風満帆に生きてきたかよく想像すればいい。
一つ厳しいことを言ってしまうとあなたのようなタイプの人間がいると職場の雰囲気が緊張感に満ちて周りの人間はやりにくいと感じてる人もいますよ。仕事を完璧にこなせないからではなく、常に人の顔色うかがってるような態度が非常に疲れる。
言動に関しても良く言えば謙虚だけど。
すみませんだけ言ってると相手に何も言わせない感じであまりコミュニケーションが成立しなさそう。

No.5 20/07/03 12:37
匿名さん5 

『形あるものはいつか壊れる』
これが早く訪れたに過ぎません。
教育係であっても失敗はします。

ちなみに・・・
天才長嶋茂雄は,球場に自分の子供を残したまま
帰宅したことがあるそうです。 ギネス級の珍事です(笑。

13年のキャリアがありますので穏便に
計らってくれると思いますよ(^ー^。

No.6 20/07/03 20:25
匿名さん6 

食品会社にいて、品質管理と工場管理、現場にいました。
お疲れさまです。
食品工場の会社は薄利多売なので、10万の失敗も大きなマイナスになるのは確かです。
でも、数字には出ないけど、品質管理不十分で起こるクレームを2件処理したらそのくらいの人件費になります。
それより高くつくのは、リコール(自発的な大規模回収)、もっと怖いのは製品の不備による食中毒です。
これは、当たり前ですが億の額を超えますし、多数の方が体調不良で苦しみます。
現場ということで、繁忙期の割増製造、そういう最中の機械の故障もままあることだと思います。
製品の安全性が不確かでも、急いでるから出荷しちゃえは禁物です。
現場の先輩ならよくわかってますが、早く欲しい営業にせっつかれても毅然としてください。

No.7 20/07/04 02:37
匿名さん7 

主さんが今後の働きで、損失になった10万を取り返すくらいの業績を上げればいいだけですよ。

ミスら誰でもあるし、ニュースになるような取り返しのできないような事でもありません。
引きずったら次のミスに繋がるし、誠心誠意謝ったのなら、後は切り替え。気にしない気にしない。

No.8 20/07/05 00:25
お礼

皆さん、私の悩みの相談してくださりありがとうございます。

あの後、係長が確認に参り、説明をしました。

係長からは、とりあえず今後はこういうことに気をつけろといわれました。

その後も当日手伝ってくださった人達にも、一人一人お礼をいい、最後に教育係の先輩にはいろいろと冗談みたいなことをいわれた挙げ句、気にするなといわれました。

私自身、始めての大きなミスなうえ、何よりも係長や先輩方に大きな迷惑をかけてしまいました。

今は、この間違いを二度と起こさないようにし、かつ今後出きる後輩にもしっかりと伝えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧