注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

30代前半女性です。付き合って1年になる彼氏と12月頃入籍を予定しています。 …

回答4 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 06:42(更新日時)

30代前半女性です。付き合って1年になる彼氏と12月頃入籍を予定しています。

先日、彼氏のご両親に結婚の挨拶に伺いました。(ご両親に会うのは2回目)

彼から、結婚に向けての今後の話をしたいとご両親に伝えてもらっていて、結婚をお許しをいただくつもりでいたのですが

彼のご両親、特にお母様の方が
「私たち夫婦は年寄りだから展開が早くてついていけない」と言われてしまいました。

その時の様子で、喜んでもらえていないなと感じたのですが、一応「2人で決めたことなら」「そちらのお家が良いのなら」とお許しはいただくことができました。

しかし、その後は新居について
「息子には家の手伝い(地区会の掃除仕事など)をしてもらいたいから、あまり遠くに家を借りられては困る」と愚痴を言われ、

「〇〇家に結婚の報告をするか」
「〇〇家に報告するなら△△家に先に報告した方がいいのではないか」等、彼側の親戚に対してお披露目する話ばかりでした。

馴れ初めや私の仕事や家のことなどについて質問されるだろうなと思い、自分なりに色々準備していたのですが最後に少し聞かれたくらいでした。他の話題は、私の職場に彼のお母様の知り合いがいるのですがその人のことをチラホラ聞かれたり、前述した親戚関係の話をしたりと、彼と私の結婚話なのに2人に関係ない話をされて終わってしまいました。

彼は、結婚の許しを得た!親がごちゃごちゃ言おうが籍を入れたもん勝ち!気にしなくていいよ!みたいなスタンスです。
もともと口うるさい母親だから結婚の承諾を得られるかも不安だった、とのことです。

彼自身は、お母様を冷静に説き伏せていてとても頑張ってくれたと思っています。

ですが考えれば考えるほど、彼のご両親の反応に、日に日にモヤモヤが増しています。

結婚の挨拶とはこのようなものでしょうか。
ご意見お聞かせください。

タグ

No.3096532 20/07/07 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 21:14
匿名さん1 

親戚とあんまり色濃く付き合っている家族と結婚すると、それが面倒ですね。
私は従兄弟ともそこまで仲良しではなく、親戚付き合いも狭いので、挨拶は両親だけでした。
でも、夫は典型的な田舎というか…あなたのように、誰々に報告しなきゃ!と義母が張り切っており、義母の友達にあたる人にまで挨拶に連れていかれ、うんざりでした。親戚どころか他人だし。
お宮参りのときも、私は里帰りしていたのに生後1か月の赤ちゃんを連れて高速で片道三時間もかけて義実家でさせられ、二泊三日したのですがその間も入れ替わり立ち代わり親族やら友達やらが顔を出し、うちの子はまるでお人形みたいにたらいまわしで抱っこ抱っこ…生後1か月なんて私もまだまともに寝れないのに、誰か来るたびに叩き起こされ、パジャマ姿で対応することもありました。

…と、自分語りになってしまいましたが、正直めんどくさかった。あと私も義実家の近くに住めと言われて、最初こそそうしていましたが、昼夜関係なくアポ無し訪問当たり前、晩ご飯を準備しているのに連絡なしでおかずを大量に持ってきたり、あまりの距離感のなさにうんざりして、引っ越しましたよ。

No.2 20/07/07 21:31
匿名さん2 

なんか大変そうな
義理親かな〜


結婚は
当人同士だけでなく

親や兄弟も

しっかり 見極めてから
結婚 決めた方が いいですよ


No.3 20/07/09 01:01
匿名さん3 

息子には家の手伝いをさせる
遠くへは行くな
イコール
嫁なんかより親を大切にしろ
っていう
子離れ出来てない感満載発言を
どうどうと息子の婚約者の前でする人間性…モヤモヤどころじゃないですよ。

その言葉に対しての彼の発言は?
それが彼の家の普通だし口ごたえ無し?
だったら
結婚自体考え直す案件だと思います。

今はいくら彼が大好きだったとしても
義母と義母に対する彼の態度によっては
一瞬でその気持ちが変わってしまうことなんてザラにあります。

No.4 20/07/09 06:42
匿名さん4 

親まで完璧な相手探そうと思ったらかなり確率さがるよ。
親と同居でないないなら、彼自体に不満はないなら親の態度気にしすぎなくていいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧