注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

毎回毎回連絡してくる人ってどう思います? その人は結婚していてよく旦那さんとの…

回答4 + お礼3 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 14:48(更新日時)

毎回毎回連絡してくる人ってどう思います?
その人は結婚していてよく旦那さんとの出来事やラブラブなことまで話してきます
私的にその人のことを嫌いではありません
けど、こう毎回のように連絡してこられると会話のネタがなくなってしまうから嫌です
困ります
毎回連絡してきたのは最近のことです
後私はうつ病があり最近よくありません
そのことをその人には事前に知らせてます
普通こういう時って遠慮しませんか
私だったらしばらく連絡しないで時間がきたら連絡しますけど、、
他に友達いないのかな 寂しい人なのかなと思ってしまいます
長文になってしまいすみません
みなさんはどう思いますか

No.3098945 20/07/11 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 10:18
匿名さん1 

うつ病の人はそっとしておく、これは間違いであるとカウンセラーさんの記事で読みました。
助言ではなく普通の話をするといいと書いてありました。
そして、カウンセラーさんがよく聞かれることの記事に、うつ病の人にどう接したらいいかわからない、話し掛けるのに躊躇する、会話を選びすぎて疲れる、などがあり腫れ物に触れるように疲弊する人が多いそうです。
疲弊した人や疲弊したくない人が、そっとしておく、ほっとく、を理由にしてその人のことを考える時間を無くす。
連絡をしない、オウム返しのみ、毎回体調の伺いのみ、相槌だけ、これらはうつ病の人にしてしまうと世界からの拒絶に感じられるそうです。

この先生以外にも色々な記事を書かれている人がいるので、その人なりの気遣いなのかもしれません。
違うかもしれませんが、優しさだとしたら少し気持ちも軽くなりますよね。
その気持ちを受けつつ、今は返せないと伝えてみてはどうでしょうか。

No.2 20/07/11 10:28
ご近所さん2 

シカトし解けばいいんじゃないですか?よくなった時に、ごめんなさい体調悪くて返信する余裕がなかったって言えばいいし。

No.3 20/07/11 11:51
お礼

>> 1 うつ病の人はそっとしておく、これは間違いであるとカウンセラーさんの記事で読みました。 助言ではなく普通の話をするといいと書いてありました。… あの記事に何を書いてあるかなんてどうでもいです
せっかくここに書くのであればあなたの意見を聞きたいです
記事に書いてあった文を読んでも心にきません
できればあなたの意見が聞きたいです

No.4 20/07/11 13:01
お姉さん4 

友達が少ない、寂しい人なのかな、というのは当たっていると思います。

その方は本当は旦那さんと上手くいっていないのではないでしょうか。

家族と上手くいっていない場合は、本来ですと自分自身の行いを正したり、家族と向き合うなどすることが望ましいのですが、女性は余裕が無くなると関係のない誰かに優しくしたくなることがあります。自分の価値観を認めてほしいというような心理が働くためです。

しかし受け手からしたら余計なお世話だったりする場合が多いので、あなたのように、鬱で辛いのに連絡してくるなんて、、と思ってしまうこともありますね(..)

主さんも鬱でお辛いと思いますが、余裕が無くなっているんだな、寂しいんだな、そんなふうに簡単に考えてしまうと良いですよ。

No.5 20/07/11 13:33
匿名さん5 

幸せ自慢してくる人は、たいていその相手を下に見ているかどうでもいいと思っているかなんだよ。
こっちにとってはどうでもいいことを相手は、誰かに言いたくて言いたくて仕方なくて、でもそんなことを本当の友達には話せないから、ちょうどよくあしらえる友達に話してるってだけ。

自分も、結婚した友達が、やれ旦那とどこに行ったとか、記念日でどんな食事をしたかとか、
アルバムを送ってこられることがっしょっちゅうあって、「私はあなたよりこんなに幸せです」って言うのが見えたから、「そういう報告はいらない」って言ったら、連絡来なくなったよ。

No.6 20/07/11 14:42
お礼

>> 5 えっ私って下に見られてるの?
えー気づかなかった
確かにどうでもいいことを話してきます
後聞いてもいないのに話してくる
、、、
うーなんか私ってその知人からしてみればどうでもいい存在なのかな
それが本当だったらきつい、キツすぎる
ありがとうございます

No.7 20/07/11 14:48
お礼

>> 4 友達が少ない、寂しい人なのかな、というのは当たっていると思います。 その方は本当は旦那さんと上手くいっていないのではないでしょうか。 … やっぱり寂しい人なんですかね
知人の旦那さんは仕事柄忙しいみたいで話す時間がほぼないと言ってました
余裕がない!寂しい!簡単に考えるといいんですね
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧