注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

実家に置いてある荷物を義妹が全然片付けません。義妹が使っていた部屋は本人の了解を…

回答3 + お礼3 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 22:49(更新日時)

実家に置いてある荷物を義妹が全然片付けません。義妹が使っていた部屋は本人の了解を得て、子ども部屋か全員の衣装部屋になる予定なのですが、義妹には全然部屋を片付ける気がありません。服や靴、重要そうな書類など一杯置いてあります。逆に自分の家にこれだけの物を持って行かなくて生活に困らないんだと不思議に思います。
頻繁に実家に一日中遊びに来るから、片付ける時間なんて沢山あります。でも、子どもを義家族に見てもらって自分は録りためたドラマをずっと見ています。夫が片付けないのかさりげなく聞いても、「また仕分けに来ないとと思うんやけどなぁ~」と言って、今実家に来ているのにしません。
どうしたら片付ける気になるでしょうか?
それとも、諦めるしかないでしょうか?

No.3099078 20/07/11 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 14:14
主婦さん1 

期限を決めては如何ですか?
片付けるの待ってては、いつまでも片付けけませんよ、そういうタイプの人は。

何時までに片付け無ければ、書類以外のもの全て売るなり処分するし、書類は段ボールにでも詰めて着払いでおくりつけるからと。
強制代執行が嫌ならはやくやれと旦那から命令すれば良いです。

No.2 20/07/11 17:56
お礼

>> 1 期限を決めるのは良いですね💡
ただ、義家族みんな楽観的+義妹に甘いんです。新居できたし、その内荷物を全部自分の家に持って行くから大丈夫だろうと言ってます。加えて夫は家族に強く言えない人です。家族全員で話し合った方がいい問題があっても、言う言う詐欺で結局誰にも言わないんです。

No.3 20/07/11 20:20
匿名さん3 

主さんがどんなに悩んでも解決しませんよね。

結局は、義両親(同居ですよね?)と主さんのご主人が義妹に対して甘いだけと思います。

主さんがその家で強い立場になるしかない。
義両親にもご主人にも遠慮せず、義妹に、片付けないなら全部捨てますから、と言い放てるようになるしかない。
でもそれは無理なのでしょう。

ご主人に強く言ってもらうのが一番だと思いますが、多分、妹に強く言えない性格の優しいお兄ちゃんなのでしょうね。

実家のお嫁さんが迷惑がっている…、それくらいはわからせましょう。
主さんが、義妹さんが実家に帰るのを躊躇するくらいの存在にならない限り我慢するしかないと思います。

私なら、気が強いし性格悪いのでそうなりますが。

No.4 20/07/11 20:37
匿名さん4 ( ♀ )

多分ずっと使っていないものなら要らないものなんですよ。

義妹の住処に送りつけるか、義妹の名前で貸し倉庫を借りてそっちに押し込むかどっちか、と申し出ては?

期限が来たら廃棄しますけど…と強行してもいいよ思いますよ。
もしくは義両親の部屋へ押し込むか。

No.5 20/07/11 22:30
お礼

>> 3 主さんがどんなに悩んでも解決しませんよね。 結局は、義両親(同居ですよね?)と主さんのご主人が義妹に対して甘いだけと思います。 … 同居です。
義妹は実家に帰ってくることに躊躇はありません、子連れで週の半分は1日遊びに来ます。私以外の家族が休日だったら毎日でも来たいと言っています😅実家の人間が体調不良だろうが、感染しないように気をつけると言って泊まりに来るので、我慢できない性格ぽいです。

No.6 20/07/11 22:49
お礼

>> 4 多分ずっと使っていないものなら要らないものなんですよ。 義妹の住処に送りつけるか、義妹の名前で貸し倉庫を借りてそっちに押し込むかどっち… 私も4さんと一緒で、全然部屋の中の物を使ってる様子もないので、義妹には要らない物だと思います。義妹の部屋が使えないことで行き場のない荷物が廊下に溢れてます。来客があったら丁度正面に見えるのでとても恥ずかしい状態です。義両親の部屋も物だらけで押し込めません。義母は廊下をきれいに片付けて義妹の部屋に荷物を置きたいみたいですが、義妹には片付けを催促しません。
一緒に暮らしていて感じることは、義家族みんながいらないと思っている物でもなかなか手放せない性格だということ、片付けに対するやる気が少ないということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧