注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

交通事故で足首を捻挫しました。 診断書は全治1週間。 私も直ぐ治ると思ってま…

回答4 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 07:11(更新日時)

交通事故で足首を捻挫しました。
診断書は全治1週間。
私も直ぐ治ると思ってました。
2ヶ月たった今も階段降りる時に特に足首が痛みます。

事故後最初に行った整形外科でサポーターをもらい2週間ほど固定してました。
その後、耳鳴りや治らないことで精神的不安定になり精神科がある整形外科に変わりました。
そこの整形外科はサポーターして行かなかったのですが、するように言われませんでした。

治りが悪いのはサポーター途中で止めたからなのか?サポーターしてて足首が固まってしまったからなのか?

レントゲンでは異常なしMRIでは足首が少し炎症を起こしてるみたいな事を言われました。

2ヶ月も治らない原因が知りたいです。
そしていつまで続くのか先が見えず不安です。

No.3117119 20/08/07 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 02:37
匿名さん1 

靭帯は基本的に元に戻らないので、捻挫は一生治らない怪我です。
筋肉量がある若いうちや運動の仕方が悪くなければ痛みは出ないので、いわゆるリハビリしないとずっと続くんじゃないでしょうか。

No.2 20/08/07 02:41
匿名さん2 

全治という言葉は、何事も無かった様に全て治るまで…という意味でもないよ。

分かりやすい例で言えば、火傷をして火傷自体が治るまでが全治だ。
だけど何事も無かった様にはならず、火傷の跡は一生残ってしまう…という風に考えてもらえば納得出来ると思う。

人間、怪我をすれば何かしらの後遺症が残ってしまう事は多々ある。
その後遺症は、それ以上の回復はすぐには見込めず、長い年月を要したり、時には一生ものになってしまう事もある。

体の作りというものは、絶妙なバランスの上で成り立っていて、何かが少し狂っただけでも大きな影響を与える事も珍しくない。
そしてそれは、現代の医学ではどうにもならない事も多い。
怪我の治りと後遺症は別物だという事を認識しなくてはならない。

また、後遺症で狂ってしまった体のバランスを他の部位でカバーしようとすると、その部分に負担が掛かり、別の怪我につながる可能性も高い。
それ故に、後遺症として残った事を素直に受け入れて、それ以上悪くならない様にしっかりケアする事が最重要だ。

心情的には無念さがあるだろうけど自分の体なのだから、事実を受け入れて前向きに対応していく心構えを持つ事が、後の後悔を避けられる結果になると思うよ。

No.3 20/08/07 02:59
人生の先輩さん3 

1度、理学療法士に、診てもらえるように、あなたの主治医に当たる医師に、相談をしてみたら?

原因よりも、彼達なら、他の方法で治してくれるかもね?

骨や関節とか筋肉の知識は、医師よりも、あるからね?

餅は、餅屋と思いますよ。

そこまで悩むなら、あの手この手で試行錯誤で、やらないと歩けなく成りますよ。

イヤ、元のように、歩けなく成る可能性があると言う意味ですよ。
時間との勝負だからね。

もっと早く教えてくれたら、良かったと思いますよ。

お盆とコロナで、大変だからね。

病院に行くのも、苦痛なら、訪問リハビリと言う制度も有りますが、主治医の意見書が、必要なので。

主治医の病院から、リハビリの理学療法士に、1度、診察をお勧めしますが、こちらは、素人なので、踏み込んであなたにアドバイスも限界があるのでm(_ _)m。

1度、診てもらうと触るだけで答えを出しますからね。

それは、間違い無いよ。

No.4 20/08/07 05:39
匿名さん4 

主の体重を支えているのが足。
足首って1番細く、体重支えるのに、大変な場所。
歩く度に足首が悲鳴あげるのが当たり前。

なおせない。と思う。

痛み、ずっと続くよ

それを無視して、歩き続け、足首を丈夫にするしかないかなと。思う

私は、足首に後遺症を持ちつつ、足首を丈夫にしたくて、痛み持ちつつ、歩いてます

けど私の場合は、*後遺症*の診断無し。認められないので私の場合は<被害妄想>だと決め付けられています

それでも私は自分で後遺症と決め、歩いて生きてます

主さんが求めている答えにならず、失礼しました。

No.5 20/08/07 06:26
お礼

>> 1 靭帯は基本的に元に戻らないので、捻挫は一生治らない怪我です。 筋肉量がある若いうちや運動の仕方が悪くなければ痛みは出ないので、いわゆるリハ… 一生治らないんですね。
痛みの出ない方法を探して上手く付き合っていきたいと思います。

No.6 20/08/07 06:36
お礼

>> 2 全治という言葉は、何事も無かった様に全て治るまで…という意味でもないよ。 分かりやすい例で言えば、火傷をして火傷自体が治るまでが全治だ… つまづきやすくなったのも後遺症のせいですね。
転けないように動きがゆっくりになり、支えてないと靴も片足立ちで履けなくなりました。
こうして、老いていくのだと感じます。
早く治して元の生活に戻さないとと焦ってましたが、治らないと受け入れて対応したいと思います。

No.7 20/08/07 07:01
お礼

>> 3 1度、理学療法士に、診てもらえるように、あなたの主治医に当たる医師に、相談をしてみたら? 原因よりも、彼達なら、他の方法で治してくれる… リハビリにも週に2、3回通ってます。
毎回同じ人が担当してくれます。
リハビリの先生には度々、ドクターは怪我の事なんと言ってますか?と聞かれますがMRI撮って1ヶ月ドクター診察はありません。
毎回痛い所は伝えてそこを中心にマッサージはしてくれてます。
家で出来る事ありませんか?湯船に浸かって温まることくらいですか?と聞いたら、そうですね。としか言われませでした。
精神科に行けば薬が増えるし、整形外科と精神科と耳鼻科と合わせて6種類の薬を飲んでます。
薬も続けるしかないですね。

No.8 20/08/07 07:11
お礼

>> 4 主の体重を支えているのが足。 足首って1番細く、体重支えるのに、大変な場所。 歩く度に足首が悲鳴あげるのが当たり前。 なおせない。… 私も耳鳴りがすると訴えたら事故から2週間たってるから精神的なものだと最初の整形外科の先生に言われました。
耳鼻科の先生が後遺症認定してあげるよと言ってくれたのが救いです。

じっとしてても治らない、リハビリだと思って歩くようにしてます。
お互い辛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧