関連する話題
おばさんはこれだから困る…
大丈夫かしら?

娘を愛せません。 3歳半の娘がいます。娘は知的障害を伴う自閉症です。 言葉も…

回答27 + お礼12 HIT数 2205 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 00:11(更新日時)

削除投票

娘を愛せません。
3歳半の娘がいます。娘は知的障害を伴う自閉症です。
言葉もなく、言葉の理解も難しいです。
トイレも到底無理ですし、食事も手です。スプーンフォークいくら教えても覚えられません。コップも使えず、ずっとストローです。
1歳半ころまでは、遅いながらも言葉なども出ていて成長していましたが、2歳頃から発達が後退、それ以来ずっと停滞しています。
ティッシュを丸めてずっと噛んでいたり、絵本を破って噛んでいてり。おもちゃを普通の使い方をせず、ずっと舐めていたり。髪の毛を抜いて遊んだりヨダレを出して遊んだり奇妙なことばかりします。その光景を見てると恐ろしくなります。
目線も合わすこと、笑うこともあまりないのに急に笑いだしたりして、怖いです。癇癪も激しく寝付きも2〜3時間はかかります。
成長しない娘、何が楽しくて子育てしてるんだろうと思います。
産んだのだから責任をもって死ぬまで育てますが、どうしたらモチベーションを維持できるのか分かりません。
最近は可愛いなと思うことがなくなってきました。
一生、会話も出来ずお母さんとも呼ばれず、介護の生活なんだろうか。。。
この子さえいなければ私は幸せになれたんじゃないのだろうかと思います。
主人は子供を愛していますが、私が娘への愛情が薄いことを分かっており、そのことでよく喧嘩になります。
娘をどうしたら愛せるのか、育児のモチベーションを上げるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです。

No.3118765 20/08/09 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 18:36
通りすがりさん1 

削除投票

ごめんなさい。私にはあなたの辛さは理解できないけれど、同じ境遇の人の話を聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

No.2 20/08/09 18:42
経験者さん2 

削除投票

おもわずないてしまいました
旦那さんは 仕事で家にいることは少ないはず
介護の仕事も 少してつだうぐらいでしょ?

No.3 20/08/09 18:42
主婦さん3 ( ♀ )

削除投票

日々、頑張っていると思います。お子さんが産まれてから日々葛藤して、悩ましい時間を過ごされていると思います。ここに投稿するのもとても勇気がいっただろうし、そして誰かに聞いてほしい助けて欲しい、という苦しい心情なのかなとお察しします。

相談できる人は、周りにおられますか?きっと、発達に関してとか、専門の機関に相談もされてると思いますが

同じ立場の親御さん達との交流の方は、ありますか?

あと、余裕がないと愛情って掛けられないとものだと思います。それは、主さん親子に限ったのとではなくて。


誰かや何処かに半日預けたり、は難しいですか?

お子さんと適度に距離を取る。

自分一人でいられる時間を確保することが、大事だと思います。誰かに頼って預けて、リフレッシュして、夕方頃からまた母親になる。それなら頑張れるんじゃないかと思うし、モチベーションあがったり、優しくなれたり、愛したりできそう。

難しいでしょうか?

No.4 20/08/09 18:43
経験者さん2 

削除投票

ぬしさんと旦那さん年齢は?

No.5 20/08/09 18:53
匿名さん5 

削除投票

そう思うと障害のある兄貴を育てた母は偉いなぁ。
無性の愛みたくそこに求めない方がいいですよ。子供=メリットではありません

No.6 20/08/09 18:57
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

削除投票

自閉症対応専門の先生に相談されては如何でしょうか。

既に良い先生にご相談されているかも知れませんが、色々なところから多くの情報を得るのも良いかも知れません。

https://eureka-himeji.jimdo.com/

一般社団法人 パーマネントクリエイティブマインド

私はこちらしか知らないので、もしよろしければお問い合わせ下さい。

No.7 20/08/09 18:57
通りすがりさん7 

削除投票

あなた以上に娘のことを愛することが出来る人はいないし、たとえ自閉症だとしても、娘さんにとって世界一大好きなのはお母さんでしょう。
ご苦労は並大抵ではないですが、国や市の機関、療育なども駆使して、ほんの少しずつ、できることを増やしていけると思います。
うちの子も自分でご飯を食べることすらできず苦労しましたが、何とかなってます。普通にとは行きませんが、子供が幸せな気持ちで過ごせることを一番に考えて生きています。

No.8 20/08/09 18:58
匿名さん8 

削除投票

主さん、頑張っているのですね。
療育はされてますか?
母親学級は?
同じ悩みを抱えた人の集まりがあるはずです。
そこへ行って、愚痴りましょ。
ここよりかは分かってくれる人ばかりの集まりですから、
理解者ばかりですよ。
療育受けてるところなら、集まりの情報なんかも持ってたりするので聞いてみるといいですよ。
役所でも相談されるといいかもです。
児童福祉課か類似する課で療育や受けられる支援、集まりなんかを聞いてみてください。
愛せなくても育てる義務は生んだ以上はありますから、
『少しでも楽できる方法』
探しましょ。
それも無理なら、児童相談所で相談して一時的にでも子供を保護してもらってください。
思い悩みすぎて虐待する前に。

No.9 20/08/09 19:18
匿名さん9 

削除投票

自閉症で天才的才能のある子が居ますがひとつの事を集中してやったりするので、夢中になる物をみつけてみたら

クレヨンと画用紙渡してお絵描きさせたらどう?
絵が上手くかけるようになって来たら、その成長を見て子供に対しての感情が違ってくるかも

No.10 20/08/09 19:25
匿名さん10 

削除投票

酷かもしれませんが
愛さなくてもいいと思う
頑張ってますよ。
お母さんが壊れる方がつらいです。


割り切る。難しいけど…
仕事で苦手な人がいるように
きついけど
一生養うだけ。
辛いと思うし、知らないくせに!って思うかもしれないけど
生かすことだけでいいと思う。
自閉症をもつ母親は沢山いるので
そういう場にいくのもありです。
悩みや対策をおしえてくれます

No.11 20/08/09 20:04
匿名さん11 

削除投票

皆さんも書いていらっしゃいますが、主さん、よく頑張っていると思いますので、どうぞ、自分を責めないでくださいね。
私の娘は少し体が小さかっただけなのに、育児が辛く娘が愛せませんでした。子供を可愛いと思えず苦しいお気持ち、ほんとうにわかります。
うちの場合は、私はズルイ親ですが、娘が能力を発揮して成績も良くスポーツも出来るような子になってから、娘に愛情が持てました。今は本当に娘が可愛いのですが。
全く知識がなくてなんの助言も出来ませんが何か、良い治療方法や、良い先生との出会いがあること、また主さん自身が打ち込めることに没頭できることを願っています。
よく休んでくださいね。自分にご褒美を!!

No.12 20/08/09 21:48
匿名さん12 

削除投票

なんか、涙が出てくる。
一生懸命 生きてるんですよ。

No.13 20/08/09 22:01
匿名さん13 

削除投票

親の愛は無償なんて言いますけど、そんなの嘘だよね。
子供の反応があるからこそ、だと思います。
その反応が得られないとなると、辛いのは当然ですよ。

同じような立場の者でなく、アドバイスなんてとてもできないけど、
やっぱりそうした本音を話せる相手を見つけることが一番良いかなと思う。

療育で出会ったママ友なり、親や兄弟なり。
ご主人ではその相手は無理そうです。
まぁ母親より父親の方が子供と過ごす時間は少ないですから、少し接するだけなら言えることってありますよね。
ご主人が可愛いと思ってくれるならそこはありがたいと思って、
相談や話し相手は別で見つけましょう。

親御さんは近くにいますか?
母親に相談して気が楽になる事もあるかも。

No.14 20/08/09 22:09
お礼

削除投票

>> 2 おもわずないてしまいました 旦那さんは 仕事で家にいることは少ないはず 介護の仕事も 少してつだうぐらいでしょ? ありがとうございますm(_ _)m
お優しい気持ちありがたいです。

No.15 20/08/09 22:12
お礼

削除投票

>> 3 日々、頑張っていると思います。お子さんが産まれてから日々葛藤して、悩ましい時間を過ごされていると思います。ここに投稿するのもとても勇気がいっ… ありがとうございますm(_ _)m
下に妹がいて(折れ線型自閉症なのではっきりと障害に気づく前に妊娠してしまいました。)中々、自分の時間が持てないのですが、託児所など利用して自分の時間も取れるようにしたいと思います。

No.16 20/08/09 22:13
お礼

削除投票

>> 4 ぬしさんと旦那さん年齢は? 私と主人ともに33歳ですね。長女は30歳のときの子供です。

No.17 20/08/09 22:14
お礼

削除投票

>> 5 そう思うと障害のある兄貴を育てた母は偉いなぁ。 無性の愛みたくそこに求めない方がいいですよ。子供=メリットではありません 障害のあるお兄様のことはどう思っていますか?聞かせて頂きたいです。

No.18 20/08/09 22:26
お礼

削除投票

>> 7 あなた以上に娘のことを愛することが出来る人はいないし、たとえ自閉症だとしても、娘さんにとって世界一大好きなのはお母さんでしょう。 ご苦労は… ありがとうございます。

娘は感覚過敏もあるのか、触られるのを嫌がりますし、もちろんコミニュケーションも取れませんので一方通行過ぎて時々、自分は何をしてるのだろうと思ってしまいます。
触ると手を振り払われ、話しかけても無視、目も合わせない。。。唯一、お菓子がほしいときだけは私の手を握ってとってくれとやります。(クレーン現象)
私のことを人間としてではなく物としてみているのかな?と思いますが、唯一その時に手を握ってくれることが嬉しいです。
だから、お母さんが好きなのかよくわかりません。

子供が幸せな気持ちとか楽しい気持ちでいてくれると嬉しいですよね。
普通じゃなくてもゆっくりと頑張って行けば良いんですね。

No.19 20/08/09 22:35
お礼

削除投票

>> 8 主さん、頑張っているのですね。 療育はされてますか? 母親学級は? 同じ悩みを抱えた人の集まりがあるはずです。 そこへ行って、愚痴り… ありがとうございます。
娘は今年の4月から療育園に通い始めました。
療育園の中でも出来ないことがとても多いですが先生方もとても優しく熱心で励まされることが多いです。
しかし、コロナの影響で母親同士の交流は全くなく中々気持ちを吐き出す場がありません。
一人で悩んでしまうことが多いです。
役所でも聞いてみようと思います。
「少しでも楽する方法」本当にしんどく大変なときは楽をしてもいいんですよね。
私がやらないと永遠にこの子は、何もできない赤ちゃんなのではないかと思うと本当にプレッシャーが凄く、今日も何も教えることが出来なかったと落ち込む日々です。
食事に関しては毎日教えても出来るようにならず、一人で食べさせてしまうことも結構あって(手づかみで一人で食べるので小さいおにぎりや手で食べやすいものを出したりします。)今日は駄目だったとか結構落ち込んでしまうのでもう少し自分に甘くしないとなぁと思います。

No.20 20/08/09 22:40
誰にも言えないさん20 

削除投票

[光とともに]
よければ読んでみてください。
自閉症の男の子のいる家庭のお話です。

  • << 26 ありがとうございます。参考にします。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧