注目の話題
妻はうつ病なのでしょうか。 共働き30代子供2歳の夫婦です 私の仕事上、ほぼ家にいることができず(出張も多いので泊まりがけになることが多い上に毎日遅
私は33歳、好きな相手が24歳の同じ職場の方です。 金融機関に勤めており、上司から私が彼女の面倒を見るように言われました。 10年近く恋愛をせず、会社の
このたび結婚が決まりました。 お見合い結婚だったため、結婚までの期間が非常に短く、毎週のように式場決定や指輪購入など人生の一大イベントが続いている状態です。そ

どこまでがマザコンなの? 普通によく、おかんと 飲みに行ったり、飯行ったり …

回答16 + お礼14 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 16:21(更新日時)

どこまでがマザコンなの?
普通によく、おかんと 飲みに行ったり、飯行ったり
カラオケ行ったり、映画行ったり、買い物行ったりするんやけど、これはマザコン?w

No.3119451 20/08/10 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 17:35
匿名さん1 

お母さんに優しい人は、主さんにも優しいのではないのですか?

No.2 20/08/10 17:41
匿名さん2 

私は母親と仲良くしてる分は構いません。でも、本来あなたが自分で決めるべきことをお母さんに判断を任せているようなら、マザコンだと思います。

学生のときに付き合っていた彼氏が、進路のことで悩んでいたので色々アドバイスしたり、私なりに調べたりして、一緒に悩んでいました。が、何日か経って「やっぱりお母さんの言う通り、ああすることにした」と言われたときは絶句。私がアドバイスした内容と全く同じだったからです。私が言った時は「えー」って濁した返しだったけど、お母さんが言うなら聞くんだ…ってがっかりしました。この人と結婚は考えられないなと思って即日分かれました。
他にも私の友達の元彼氏がマザコンで、洋服までお母さんに選んで買ってもらってるとか、2人で旅行行こうと計画してたら突然やめると言い出したので理由をきいたら「お母さんがそこはやめとけって」って言われた、と聞いてドン引きした。
男のマザコンは母親の方も依存してる証拠だし、嫁姑問題が目に見えるから奥さんになる人は大変だなーって思う。

No.3 20/08/10 17:41
匿名 ( DBZRCd )

仲良!

No.4 20/08/10 17:42
匿名さん4 

たまにならでは?

例えば彼女より優先してたびたび行くようならマザコンかな。
私はね。
私は父とたまに買い物くらいなら行くし。

でも料理とかお風呂も一緒とか
たびたびデートみたいにいかれると嫌かな

お母さんに優しいぐらいならいいけど
お母さんが1番みたいなら結婚したら苦労するし。

No.5 20/08/10 17:45
匿名さん5 

そりぁ普通から言えばマザコン確定かなぁ。
それを人に言って「そんなの誰でもあるよ?」とは先ず言わないだろう。
そもそもマザコンだという認識が多少でもあるからこういうスレも立てたんだろうし。
世間はマザコンには相当厳しいからな。
本人には「母親孝行だねw」とか言いつつも、その5秒後には猛烈なマザコン談議を他の人としてるだろうな。

No.6 20/08/10 17:46
匿名さん4 

前にデート中に
ここの店どう?って話したら

お母さんに聞いてみる!
お母さん好きそう
お母さんとはよく行くよ!
とか
この服似合うよ!と話したら

お母さんに聞いてみる
お母さん好きかなー
お母さんとよく服見るからなー

お母さんいないと何も出来ない人いたよ。
結局彼女から
私よりお母さんなんだね
マザコン!気持ち悪いって振られてた。

お母さんを大事にする人分にはいい印象。
でも結婚したら妻と家族になる
いざとなったら母より妻を取れるか?
みたいなね。

上手い男性なら妻を立てながら、
母をうまくまわすけど。

難しいね

No.7 20/08/10 17:47
匿名さん7 

マザコンとただお母さんと仲が良い人の違いは、
「お母さんに信頼を置きすぎる」
「善悪の基準が対お母さんになった時だけ狂う」
「誰といてもどんな時でもお母さん優先にしすぎる」
「お母さんのやり方が女性のあるべき姿だと信じている」
などがあるかどうかです。

例えばですが、彼女や奥さんがいたとしてお母様がその人に対して良くない行動をしたとして
「本人は悪気がない」
「母さんがそんなことするわけない」
「俺の母さん悪くいう奴は問答無用で捨てる」
「(両者の意見聞いて食い違いがあっても)母さんが嘘つくわけないからおまえが悪い」
とか。

相手のやり方や考え方に対して
「母さんはこうしてた・できてた。」
とか。

お母さんが何か他所で迷惑をかけたとして(例えば万引きとか理不尽なクレームとか)、他人のそれを許せないくせにお母さんのそれには
「本人なりの苦しみや主張があったはずだ」と無理のある擁護をしたり。

お母さんに問題がなくて息子側が変にはっちゃけてお母さんが迷惑するケースもある。

No.8 20/08/10 17:49
匿名さん8 

そういうのをマザコンと言う人もいそうですね。
でも「お母さん」はほとんどの人が、大好きだろうし
仲が良いのはいいことと思います。

例えば、お母さんがオムツになってしまったり、一人で歩くのが難しくなってしまったとしたら、オムツ交換や手を繋いで一緒に歩くことができそうなら、マザコンとは違うように思います
そういうのは遠慮したい、ということならマザコンかな

No.9 20/08/10 17:54
匿名さん9 

何処でも母親と行くなら、マザコンと変わらないよ。
母も息子も、自分の友だちが居ないの?

No.10 20/08/10 18:44
通りすがりさん10 

俺の感覚ではマザコン

No.11 20/08/10 23:36
お礼

>> 1 お母さんに優しい人は、主さんにも優しいのではないのですか? 主がマザコンでは?って事です(笑)彼氏とか旦那の話ではなく(笑)

No.12 20/08/10 23:40
お礼

>> 2 私は母親と仲良くしてる分は構いません。でも、本来あなたが自分で決めるべきことをお母さんに判断を任せているようなら、マザコンだと思います。 … んー別にそんなに母親の言う事に従っては無いですねー。一応相談等はしますが。
服なんて母親の何て着ませんし、買っても来ませんねwせめて海外に行った時に現地の面白い風の服買ってくるぐらいでしょうか。
旅行でも母親にやめとけとか言われたこと無いし、相談した事もないですねー。
まぁ学生の身分なら、進路で母親の言う事聞くのはある意味普通じゃないかな?と個人的には思います。

No.13 20/08/10 23:41
お礼

>> 3 仲良! 仲はいいと思います

No.14 20/08/10 23:43
お礼

>> 4 たまにならでは? 例えば彼女より優先してたびたび行くようならマザコンかな。 私はね。 私は父とたまに買い物くらいなら行くし。 … もちろん よく とは言っても
週一あるかないかですよ。

お互い暇な休日に行く感じですね。
あとは母親と2人暮らしなので、
仕事してるのでお互い仕事終わりに
ご飯行くとかですかね。

母親の事は大切に思ってますが、特別普段から優しくしてるつもりはないですねw

No.15 20/08/10 23:45
お礼

>> 5 そりぁ普通から言えばマザコン確定かなぁ。 それを人に言って「そんなの誰でもあるよ?」とは先ず言わないだろう。 そもそもマザコンだという認… そうですよねw
自分自身、母親に依存してるつもりもないし、母親も息子に依存してる感じはないと、自分では思ってるけど、
Abema TVで、マザコンのテーマのを見たので、
周りから見たらマザコンなのかな?って思って
レス立てたんです(笑)

No.16 20/08/10 23:49
お礼

>> 6 前にデート中に ここの店どう?って話したら お母さんに聞いてみる! お母さん好きそう お母さんとはよく行くよ! とか この服… そこまではないですね(笑)
何も特に彼女の事も話した事ないですし、
彼女にも母親の事あまり言わないです。
自分自身マザコンの自覚は無いです(笑)

一応まだ結婚してませんが、
奥さんの味方につくつもりですが、
こればっかりは結婚してみないと分からないですねw

No.17 20/08/10 23:51
お礼

>> 7 マザコンとただお母さんと仲が良い人の違いは、 「お母さんに信頼を置きすぎる」 「善悪の基準が対お母さんになった時だけ狂う」 「誰といて… あまり全部当てはまらないですかねー。
ただ、友達と居ても、お母さんの面白いエピソードとかは話しますけどw

人間的に母親を尊敬してるかと言われれば
そうではないのでw
むしろ、よく母親に怒ってますねw

No.18 20/08/10 23:55
お礼

>> 8 そういうのをマザコンと言う人もいそうですね。 でも「お母さん」はほとんどの人が、大好きだろうし 仲が良いのはいいことと思います。 … もちろん自分自身は、マザコンなんて思って無いです。
普通は、みんな母親は大切に思ってると思いますし、その延長線上で仲がいいと思ってます。

え、逆に、むしろそうゆうオムツとか出来ない事がマザコンに繋がるんですか、、、?

No.19 20/08/10 23:57
お礼

>> 9 何処でも母親と行くなら、マザコンと変わらないよ。 母も息子も、自分の友だちが居ないの? まぁお互い仕事してて、2人暮らしですから、
毎日では無いですけど、
仕事終わってご飯作る暇ないから2人でご飯行ったりしますね。
休日とか、仕事終わりとか、各自友達と遊んだりもしますけど、周りも忙しいので、特に休日はもう2人で遊ぶ事が多いですねー。

No.20 20/08/10 23:57
お礼

>> 10 俺の感覚ではマザコン そうなりますよねー。

No.21 20/08/11 00:31
匿名さん21 

マザコンですね。

乳離れしない大人子供≒マザコン?

No.22 20/08/11 01:02
お礼

>> 21 そうなりますよねー。
ただ仲が良いと思ってましたが、
マザコンですよねー汗(笑)

No.23 20/08/11 02:00
匿名さん23 

主がそれでマザコンなら私はファザコンですね
男手ひとつで私が嫁に行くまで育ててくれた父と母親になった今でも2人で買い物や旅行行ったりします。
月に1回位ですけど
胸を張って言いましょう。大好きなお父さんです。
外野のマザコンとかファザコンは、もし嫁や旦那や彼氏や彼女に害があるレベルじゃなければほっときましょ

No.24 20/08/11 02:39
匿名さん4 

かなりの頻度かも
月一くらいならまだいいかもだけど。

あとマザコンの人は自分をマザコンだとは思ってないからねー。

まあほどよくいきましょう

No.25 20/08/11 12:05
匿名さん25 

うちの息子は高校生ぐらいから一緒に行動しなくなったからマザコン だろうなあ
カラオケ 映画とか 行かないよ普通

No.26 20/08/11 12:11
お礼

>> 25 高校生の頃なんて母親と遊んだ事なんてないですよw
大人になって遊びに行く事増えましたねー

No.27 20/08/11 12:12
お礼

>> 23 主がそれでマザコンなら私はファザコンですね 男手ひとつで私が嫁に行くまで育ててくれた父と母親になった今でも2人で買い物や旅行行ったりします… 確かに、害があるレベルにならない様にはしないといけませんね!

No.28 20/08/11 12:13
お礼

>> 24 かなりの頻度かも 月一くらいならまだいいかもだけど。 あとマザコンの人は自分をマザコンだとは思ってないからねー。 まあほどよく… ですね!ほどよく!

No.29 20/08/11 12:28
匿名さん29 

それのどこがマザコンなんだろ?

いつまでもあると思うな、親と金!


親御さんとの時間大事にね!

No.30 20/08/11 16:21
匿名さん8 

>>18
介護ができない=マザコン
という意味で書いたわけではないですよ。
●お母さんと仲良し
●お母さん思い
●親孝行
これの違いって難しいですね。
子供は、親と仲良くしてることを孝行してるって思いたいだろうし。
マザコンだって思いたくない部分もあるだろうし。

マザコンと聞いて思い浮かぶのは、
他の方も挙げていますが、
自分で物事を決められなくてお母さんに聞いてみる!というようなのが浮かびます。でも、そういうわかりやすいのだけがマザコンではないと思います。

私が思ったのは、子供にとってお母さんという存在は「すごく都合が良い人」のように思います。

お母さんは、自分が赤ちゃんの時から(むしろ生まれる前から)ずっと自分のことを知っていてくれて、性格・価値観・考え方・好み・癖などに理解があり全肯定してくれる絶対的な味方でありながら無償の愛を今までも、これからも注いでくれるという期待がもてる人。精神的にも経済的(金の無心するとかの意味ではなくて、困ってしまった時とか)にも援助の期待をもつことができる。なんの疑いの気持ちがなく、そう信じることができるというのは、心に負担がなくてすごく楽。これを知らず知らずの内に無意識に持っているのが子供。
友達や恋人に対しては、おなじような絶対的なものを、知らず知らずの内に持っている、というのはありえないとおもいます。

その自分にとって都合の良い存在が、もし自分にとって「都合がよくなくなった時」、自分の方から愛情を注ぐなにかしらの行動をとるとすれば
それは「マザコン」とは違うのかな、と思いました。

都合の良い人、って聞こえが悪い表現をしましたが悪気はありません、世の中のお母さんごめんなさい。
私もお母さんが大好き(仲良し)です。
母は私のことを「保護者」と言ってます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧