注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

専業主婦の仕事って家事じゃないんですか? 妻が料理を面倒くさいと、簡単なものし…

回答71 + お礼25 HIT数 3444 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 18:50(更新日時)

専業主婦の仕事って家事じゃないんですか?
妻が料理を面倒くさいと、簡単なものしか作ってくれません。
例えば野菜炒めとか、クックドゥみたいな半調理のもの、チャーハン、カレー、シチュー。
小学生の子もいるし、唐揚げとかハンバーグなどをリクエストしても作ってもらえた事がありません。

揚げ物はいつも惣菜です。
冷めてるし、レンジやトースターで温め直しても美味しくない。
家庭の揚げたてが食べたいのに。

魚も鮭、サンマなど焼くだけのものしか出しません。
煮魚、天ぷらをリクエストしてもダメでした。

正直家に帰ってもご飯が楽しみじゃないので、外食が増えがちです。
最近コロナで出歩けないので、家のご飯が本当に苦痛。

あまりに面倒くさいと言うので、じゃあ働いて外注する?と聞いたんだけど、
「私は家事が仕事なの?!」とか言い出しました。

専業主婦なんだから家事が仕事でしょ、と言うとキレて実家に帰りました。

子供も小学生で手がかからないし、専業主婦してて家事をちゃんとしないって、ただのニートにしか見えないんですが。。

掃除も苦手だし。
せめて料理をちゃんとしてくれたらいいんですが、分かってもらう方法ありませんか?
教えてください

No.3131537 20/08/28 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.96 20/08/31 18:50
匿名さん96 ( 20代 ♀ )

それでも奥さんと仲良くしよ?
お子様もいるんだから今から揉めても
意味ないよ、

にしても、主さまも結構贅沢な舌されてるんですねf(^^;
角煮、天ぷらなんて材料費かかりますし時間だってかかりますよ!(笑)。天ぷらは油が危ないから女性のモチベーションは上がらないかも(笑)
私なら焼き魚が、好きなので
いいと思うけどなぁ。
毎回味噌汁じゃなくて
けんちん汁にしてくれたりすれば
変わってくるかもですよね。
サラダもちょっとおしゃれなドレッシングとかを用意してテンションあげたり。

でも一から10までってなかなか飛躍
出来ないですよ。
お弁当宅配サービス(コープとか)
利用しつつ、少しずつ頑張って
貰うしかないです。

COOKPADや料理番組一緒に
みたり、かぞくみんなで食育して
いけば変わるかもしれません。

No.95 20/08/31 18:12
経験者さん95 

はい、ごめんなさいm(_ _;)m。

今日この時間も貧血でぶっ倒れてて料理できていない専業主婦です…すみません(^_^;)。

主さんが言ってるのは、ごくまっとうな話だと思いました。

どちらかというと、話し合いが成立しないこと、が気になりました。

論理的な話し合いが苦手な奥様なら、「専業主婦なら料理が仕事〜」という論調ではなく、「僕は君の作ってくれた唐揚げが食べたいんだ」「面倒だから嫌と言われると、完全に拒否されているみたいで悲しくなるんだ」と、『感情』を主眼においた話し方をしてあげてほしいな、と。

No.94 20/08/31 16:28
主婦さん94 ( ♀ )

たまにでいいから、手の混んだ料理が食べたいよね。

土日に、一緒にお料理してみては、どうですか。奥さんと晩酌とかしない?うちは、平日は基本手抜きだけど、金曜日の夜とか、土曜日とか、夫と晩酌するから手の混んだもの(といっても簡単なもの)を出すよ。

No.93 20/08/31 15:26
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「せめて料理をちゃんとしてくれたらいいんですが、分かってもらう方法ありませんか?」とありますが、わかってくれる人はいません。あなたのことをわかってあげられるのは母親だけです。このことを理解している人のことを大人といいます。ですから、自分の不満の責任を奥さんに押し付けるのは良くないと思います。自分で選んで結婚した奥さんですから自分の理想を求める前に奥さんの考え方も大切にしましょう。奥さんを支えてあげられるといいですね。そして幸せにしてあげてください。奥さんを幸せにしたくて結婚したのではないですか?自分だけの幸せを求めて結婚したのですか?あなたの奴隷として仕えてくれる奥さんはいません。あなたを満足させ喜ばせるための奥さんはこの世にいないのです。奥さんの考え方も尊重しましょう。奥さんを愛するという大切なことを忘れ愛されようとしているように感じます。人を変えようとするのではなく、あなたが変わって下さい。そして、あなたの子供を生んでくれた奥さんをそのまま愛してあげてください。あなたが幸せになる方法は自分が変わることしかありません。

No.92 20/08/31 14:59
匿名さん92 

愛されてないのでは?
また、あなたも愛してないのでは?

No.91 20/08/31 14:09
匿名さん91 

うちは週1万しかもらってないから
簡単なものしか作れない

No.90 20/08/31 13:53
匿名さん90 

唐揚げも天ぷらも揚げ物ですよね。
揚げ物を作るのが怖いって人もたまにいるから奥さんもそれの可能性があるのでは。
私は服に火が付いたことあります。
もし奥さんが揚げ物が怖いってタイプなら揚げなくても作れる調理法があるからそれを試してみたらどうでしょうか。

No.89 20/08/31 09:44
匿名さん89 

唐揚げやハンバーグなんて簡単なメニューです。
奥さんを料理教室に通わせては?
休日は主さんと一緒に子供達の食べたい物を作るとか。
子供や旦那さんが家の食事を喜んで食べてくれるのが嬉しいと思ってほしいですね。
私も自分一人ならもっと簡単にしますけど旦那や子供がいるので栄養のバランスを考えて作るので自然と品数も増えてしまいます。
家のご飯がいいと言われると嬉しくなって頑張ってしまいます。

No.88 20/08/31 09:26
匿名さん88 

主さんは比較的しっかりされているのでうちの旦那とは全然違うと思いますが…。

昔私ははたらきながら、家事やお弁当作り、遠方への保育園の送迎までしていました。

しかし度重なる旦那の裏切りにどんどん愛想が尽きて行き、頑張るのがバカバカしくなって、段々と何もまともにできなくなったことがあります。頑張らないとと思っても手を抜くこと、やらないことが当たり前となりました。

でもそこから紆余曲折あり…自分自身でやらないといけない環境になってからは徐々に頑張れるようになりました。

奥さんも手を抜くということが当たり前、頑張りたくないとなってしまったのだとすれば改善するには環境に変化がないない限り難しい気がします…。

改善策としては若干高くはなりますが、
ちゃんとオイシックスとかの届いた食材と手持ちの調味料でご飯を作るキットみたいなのを頼んでみてはどうですか?

私も利用したことはないのですが…
クックドゥーなどの半レトルトって感じではなく1から作る感じですし、献立考えたり買い物行く手間も省けますし…外食よりかは安く済みそうでいいなと思っています。

お子さんも小学生とのことですし
子供の食育的にもきちんとしたものを食べさせてあげたいですよね…

No.87 20/08/31 09:17
匿名さん87 

少し前の私にそっくりです。料理が苦手でほぼ買ってきたもの。それでも、旦那は手作りしたものに美味しいって言ってくれて…週末に外食した時に、揚げたての天ぷらやっぱりうまいなぁとか、煮魚たのんでて俺こういうの好きなんだと美味しそうに食べる旦那を見てあー作ってあげたいなぁと思いクックパッド見ながらつくったのにこげてミスって💦それでも食べれそうなところ選んで食べてくれて あっ店で食べるより美味しいやんってニコニコしながら言ってくれて😭絶対、まずいのに…それから色々と出来る様になりました。
主さんの気持ちもわかるけど、奥さんのこと褒めてますか?
うちの子も小学生ですが、自閉症があり育てるのは正直、大変で時間もなくバタバタしています。週に3回は手抜きですがあとは頑張って一品は作るようにしています
意外と小学生も手がかかるし、日曜日に1日主婦をしてみてください

No.86 20/08/31 08:14
匿名さん60 

あと、奥さんが理論的な会話を好まない、感情的だとのことでしたが、…それはもう、たしかに、やりようが無くなる気持ちも分かります。

主との結婚も、甘えさせてくれる、専業主婦でいさせてくれるから結婚されたのかもですね。奥さんが自由に使えるお金ってどのくらいになりますか?もしかして家計任せていますかね。あまりに酷い時は、それ差し押えるのがいいかと思います。強気でいくところはいき、冷静でいくところはいく、優しく子供に言い聞かせる時はする、と使い分けることで、相手はぐうの音も出ないですのでね。まあ、離婚する際にパワハラ案件になるかもしれないので、あれなら弁護士行くのオススメします。法テラスでの相談なら、無料らしいですので。

聞きたくない!嫌っていってるじゃん!は、自分の中で答えが決まっていますね。そして、その発言って、両親が子供に対して説教して教えてる時の反発、とそっくりです。

一度、そのときの発言を録音して、客観的に話す場を作ることをオススメします。奥さんとではなく、奥さんのご両親と。嫁に行った奥さんがそう何度も帰るのは、少しおかしな話です。しかも、その様子だと、子供は放置ですよね?

あんまりよい状況では無いですし、義両親は実の娘甘やかしがちなので、客観的な否定できない証拠をもって話し合いすれば、まともなご両親でしたら話になると思いますよ。まともでなければ、娘さん(奥さん)がそうなったのも納得でしょうしね。

こういう、1体1では話ができない場合、第三者を入れることをオススメします。あ、主に不利な内容がないならですよ。バラされて問題ある内容があったら、逆に口が達者な方ならやり込められますからね。そうすると、逆効果なのでね。

この件が原因で、嫁に心離れて浮気でもした日には、主が有責になりますから場合によって離婚も考えておられるなら、体力がある内にすることをオススメします。(疲れがMAXなると、何も出来なくなるため)

色々大変だとは思いますが、色々と試されてみてくださいね。離婚は最終手段ということでね。

No.85 20/08/31 08:01
匿名さん85 

いまは専業主婦珍しいくらいだから、奥さまは幸せだよ。専業主婦なら家事が仕事だし、一週間に一度くらいは手の込んだ料理してほしいと思う。
私も専業主婦してた時期あったけど、子供いても暇な時間あります。料理もあんまり出来なかったけどがんばってましたよ。自分の食べれないもの旦那のために作ってみたり。要するに怠けたい人は専業主婦だと余計に怠けますよね。
だから家事力のある人と結婚しないとそうなるから、それでもいいってことで結婚したのは主なんですから、離婚考えてないなら自分が折れるしかありません。
たぶん昼間とか昼寝してても私は忙しいのに!っていってそうな奥さんですね笑

No.84 20/08/31 07:52
匿名さん60 

お礼ありがとうございました。再レスです。

主の母親がスーパーウーマンだったのと同じく、うちの父もスーパーマンでした。私も、比べておりませんでしたが、男=父が基準になっていて(諸々他の要因もあり)、無意識にどうしてできないのだろう?と旦那に思うことがありました。それ故の発言、も喧嘩で出てきたことも。

例…洗濯物を出す時に肌着とTシャツ重ね着させたまま出し洗いたがる

常識的にも、父も行いませんでした(寧ろ父なら怒る内容)。しかも汚れや匂いが取り切れてなかったので伝えたら、夫は今までこれでやってきたし、困ってもないからいいんだ、とのこと。干すのは私ですが、それならば自分で干してくれるんだねと伝え、夫からうんと言われて納得。互いに上手く妥協しています。

本当に、無意識の基準は怖いものです。それで相手を責めれてしまいます。今回でいうなら、どうして作ってくれないの?母なんてフルタイムで美味しいごはん作ってくれてたから難しい訳ないでしょ。甘えでしょ。

これら全てが、無意識化の基準で、基準=母親なので本当に無意識に母親と比べています。なので、本当にお気をつけられて。大喧嘩の元になってしまいますからね。

そのうえで、リクエストの唐揚げ、専業主婦で子供も小学校高学年でしたら、コロナで給食がなくお昼も作らなきゃ~ってこともない限り、月1くらいは叶えてあげてもいいのかな…と私は思います…私は。

ただ、本当に料理が嫌だと思う何かがあるのかもしれませんし、離婚する気もないなら無理やりさせるのも変ですよね。場合によっては、パワハラだー!って言われかねないですしね。もう、義両親に伺ってみては?義両親が毒親でもない限りは、話してくれるかもですよ。

No.83 20/08/31 06:33
お礼

>> 63 最後に、これは私の勘ですが、奥さんは、私と似て家事に価値をあまり置いてないタイプだと思いますよ。(私は美味しいもの食べたいので、食は努力しま… あまり理論的な話し合いをしてきてないですね。
妻はどちらかというと感情的になるタイプです。
じゃあもういい!で出て行く(すぐ帰ってくる)パターン。

僕は声を荒げることがなくて、冷静に話してるのですが
聞きたくない!
嫌だって言ってんじゃん!
となるので、話し合いらしい話し合いはできません。

話し合いってなかなか難しいですね

No.82 20/08/31 06:30
お礼

>> 62 主がリクエストしていたハンバーグなんて、旦那が寧ろ作らないでといってます(笑)つくるより、冷凍の方が安くてある程度美味しいですからね(笑)冷… ハンバーグは子供のリクエストですね。
僕は唐揚げが大好きなので唐揚げをリクエストしてます。

妻が家で作るより冷凍がコスパがいいとか、色んな理由があるなら納得します。
そういう工夫の上からの発言なら。
が、面倒くさいから嫌、としか言われないので、、、

育った環境について、義母の料理事情は知らないので、妻に聞いてみようと思います。
母と比べるのは良くないのでしょうけど、基準がそうなんでしょうね。
もちろん妻に言ったことはありません

No.81 20/08/31 01:25
通りすがりさん81 

全ての内容を拝見しました。
*とりあえず主婦*の私の意見は、主さんが「料理苦手でも、料理出来るはず。面倒臭いは、甘え」って言いたいのですよね?
では、主さん、面倒臭くて苦手な仕事を頑張ってますか?出来てますか?って事を質問します。

私の場合は、旦那の帰宅が凄く遅いので、帰宅した旦那が自分のだけ料理します。

私は旦那の為に料理しません
なぜなら、私と旦那の味覚が違うから。私は甘党。旦那は辛党。
凄く違うから最初からケンカ。
話し合いで、こうなりました。

私には子供が居ないから平気でケンカ出来ます。
あと私は、揚げ物が出来ません
学びませんでした
それと揚げが怖いから
(特番とかで、揚げ物から火災になるケース何度も見て怖くなり拒否る)

私は自分の料理は好き
旦那も自分の料理は好き
それで良い。となりました。

だから、「出来て当たり前」は誓うかなと個人的に思い、意見しました。

無理矢理料理をさせるのは、違うと思いますよ?
だから、奥さん、家出したのだから。

優しくなれないなら、奥さんと離婚するしか無いですよ
奥さんだって離婚したいかも知れませんよ?

きちんと話し合いましょ。

No.80 20/08/30 23:00
匿名さん80 

料理教室に通う事を提案してみたら如何でしょうか?もしくは、休みの日は一緒に作るも良いと思います。今はネットで簡単にレシピが検索出来ますからね。料理は真心とも言います。自分が食べたいと思った物。食べて貰いたいと思う心。食に対する気持ちが薄いとどうしても出来ません。奥様が作るのが面倒臭い、既製品のが楽で美味しいと思ったら残念ながら料理は難しいと思います。

No.79 20/08/30 22:57
匿名さん43 

>>52

子供の要望無視って事ですか?
子供の圧しが弱いのでは?
小学生なら もう辛辣な事も言えますよね。
「他所の家はこうなのに何故おかあさんは作ってくれないの?」とか「もっとこうしてああして」と言ってもらう。
子供自身が特に不満でなければ無理かもしれないけど、子供は不満に思ってないの?

No.78 20/08/30 22:03
匿名さん8 ( ♀ )

私も主さんが叩かれる理由が解らない。

専業主婦をバカにしてるとは思えないし 家事も手伝ってるんですよね
主さんが兼業主婦みたいじゃないですか?

奥様に感謝の気持ちを持つのは素敵だと思いますが 逆に奥様は旦那さんである主さんに感謝の気持ちは持ってる…もしくは伝えてるんでしょうかね?

私はフルで働いてますが 仕事終わってクタクタな状態で買い物して夕飯用意するの凄くしんどいです。

だから 家事を手伝ってる主さんは よく出来るな…と正直思います。

それだけに奥様も主さんに感謝した方が良いかと思います。

No.77 20/08/30 20:50
匿名さん75 

言ったそばから…笑
ちょっと冷たすぎませんか?76さんは自分の事のように嫌味っぽく怒ってますけど心に余裕のない専業主婦ですかねぇ。
ちゃんと読んだら主さんも毎日だなんて言ってないし一汁三菜なんてもっと言ってないのに決めつけて…たまにはって言ってるじゃないですか、せっかく悩みを解決したくて投稿してるのにこういうレスに疲弊しますよね。主さん、がんばれー

No.75 20/08/30 19:28
匿名さん75 

ずっと見てきましたけど、「凝ったものを毎日作るなんて」とか「あなたが作ったら」とか、主さんがそこまで言ってないのに的外れなレスが最新近くにもあって、スレが荒れてきていますね。専業主婦を叩くモラハラな亭主関白スレが多い中、今回は主さんに分がありすぎて可哀想なぐらいです。
家事は仕事か否か?と、そういう質問が妻から飛び出した時点で家事は仕事ではないと妻が思ってるって証拠です。
正直、客観的にはサボってるのですが、妻はやってると思い込んでますよ。単純に家事をやりたくなくてキレたと思いがちですが、私子供をまともに育てられてる人間なら、そこまで人間腐ってないと思うんですよ。普通だったら、サボってる自覚があるものを指摘されたらすいませんてなりません?キレるほど怒る時って一生懸命やってる事を貶されたり、不満にされたりした時ではないでしょうか?

人にはキャパがあるのですから、自分なら昼間に暇してんだろと思える時間の使い方ができても、他人はできない人もいるって事です。
だから主さんはあれこれして欲しいと希望を押し付けるのではなく、一生懸命にやってくれてるのを理解を示した上で、もしその一生懸命の中で、子供の食べたい物を作るのは何をどうすればできる?って話を、不満をぶつける以外のやり方で話してみた方がいいと思いますよ。
※ちなみに「食べたいなぁ」だけでリクエストが終わってたりしませんよね?それはリクエストとは言わず、独り言ですよ。

No.74 20/08/30 19:12
匿名さん74 

ハンバーグや煮魚が面倒なようでは、かなり重症かも…
私もめんどくさがりですが、それくらいは作りますし、旦那からキツく子供の健康を考えろ!と言われてるので、しっかりと作ってます。
土日の昼ご飯も、子供達に何食べたか聞いてます。

お子さんからは全く言わないの??
あれ食べたい!これ食べたい!とか
クックドゥ美味しくない!とか?

お子さんの栄養とか、子供が知らない料理がたくさんありすぎてはかわいそうとか…なんか嫌味にならない感じで、お子さんをワードに言ったら、母親なら痛いと思うよ。

No.72 20/08/30 16:43
匿名さん72 

奥様が怒る理由が主婦の私には分からないですね。

私も最初はほとんど家事ができないまま結婚して、最初は苦労しました。
今はパートで働きながら家事、育児をしてます。
亭主関白な旦那を選んだ私にも責任があると諦め、旦那には家事は一切手伝ってもらったことはありません。食べた食器を片付けることもありません。私が熱を出しても、旦那は作ってくれません。
でも、私が作れない時にはデリバリーにしても文句はいいません。

料理を作るのが苦手な人がいるとは思うので、もし苦手なら、外注するのはありだと思います。
外注する分、奥様が働きに行くのは私からしたら理に適ってるかと。

主婦業を努力して補わず外注するならその分、自分は手が空くわけですし、お金もかかってくる。それは奥様が補うところかと。
それが嫌なら奥様は努力をするべき。

主婦業が嫌なら主さんが家に入り、稼ぎ頭になればいいんだし。

土日などは主さんも料理するとか、外食に誘うとか、そーゆー優しさも欲しいとは思いますが。

ただ、半調理ものでも美味しいのでは?
揚げ物は、家でやると大変だからお惣菜にするって話も聞きますよ。その場合、美味しく温め直せるようなトースターを買うとか。ヘルシオのトースターは美味しく温めれるって聞きますよ。

戸建てでお庭があるなら、休日にお庭でみんなで串揚げパーティーするとか。その場合、主さんがメインで動いたらいいかと。

私もあまり詳しくありませんが、ミールキット?とか、簡単に作れるようなセットを届けてもらうとかもいいかもしれません。

では、主婦の仕事は何ですか?と聞いてみては?
育児は二人でするもの。
家事は専業主婦なら奥様がするもの、と思います。

No.71 20/08/30 15:25
匿名さん26 

ああ派遣さんね。。

ですが、作らない人は作らないよ。
実を言うと実家の母親が主さんの妻のような人間ですね。
Cook Doとか大好きだし、冷凍食品も大好きだし、スーパーの惣菜ばかりだし。
母親の味?わかりません。
台所を汚すのがいやみたいだね。
そのかわり、料理以外の家庭の仕事は完璧でしたね。

だからきっぱりあきらめて、食べたい料理があるなら、主さん唐揚げ自分で揚げてみたら?私ならそうするよ。
揚げるのなんて15分くらいあればできるし。人に作ってもらうの待つより、自分で作って食べたいときに食べる方がいいと思うよ!
唐揚げ好きとしては週2ペースじゃないとモタナイ。

YouTuberでも朝から作ってるサラリーマンとかいるじゃん笑

No.70 20/08/30 15:08
会社員さん69 

奥さんが手抜きだと思っている箇所、専業主婦を仕事として考えるなら、
貴方が一つでも仕事に手抜きしなかったら責めていいと思います。
奥さんに休みが無く働き詰めならコンプライアンス違反ですよ。

あなたはルーチンワークを『効率良くと手抜きせず』、毎日全力で全てこなしていますか?
→違うというなら、奥さんも同じ事をしているだけですよ

一般的な会社員の場合、週休二日制という素敵なお休みがあります。
主婦業の場合そういったお休みが無い傾向にありますがお宅はいかがでしょうか?
→奥さんに休みがないなら、労働基準法違反ですよ

就業時間は何時間で、お給料はいくらですか?みたいなことを細かーく考えていくと
奥さんがどれだけ大変かは分かるかと思います。

それらを突き詰めて、話し合って折り合わないのであれば
別の道を模索した方が幸せなんじゃないでしょうか?

主に奥さんの幸せのために。

No.68 20/08/30 13:54
通りすがりさん68 ( ♀ )

40歳半ばから体力が落ちてきて、以前と同じようには行かなくなります。

旦那様が少し手伝ったらどうですか?
揚げ物は油の処理が大変なので私も全て買いますが、少し工夫をすれば美味しく食べられますよ。
トースターにアルミホイルを敷いて2分くらい温めれば美味しくなります。
俺が温めるよ!と言ってみんなの分をやれば株が上がりますよ。

リクエストするなら放置できるメニューがいいと思います。
例えばオーブンで焼くだけの鶏の唐揚げとか、
紅茶煮豚とか。
一度に倍量作って2回に分けて使えるものがおすすめです。
2回目はソースを違うのにすれば美味しく食べられます。
鶏の唐揚げなら、スイートチリソースやマヨネーズをプラス、紅茶煮豚はポン酢や味噌味など。
レシピのURLを送ってリクエストするといいと思います。
https://mariegohan.com/608
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1f31781fd271e682d146363a6bd91f1f.html

おそらく元々料理も掃除も好きではないのでは?
短時間で効率よく終わらせようという意識がないとなかなか難しいと思います。

掃除は、人間の目は隅に行くので、
隅の埃を取るときれいになったように見えます。
洗面所などは鏡と蛇口をピカピカにすると綺麗に見えます。
これはお風呂あがりに使った少し水を含んだバスタオルなどで
ざっと拭いておくと後がグッと楽ですよ。

相手にモチベーションを持ってもらう方法ですが、
食事の最後に、
「家でご飯を食べるとほっとするよ。いつも作ってくれてありがとう!」
と言ってみては?
先に優しくしてあげてください。
不器用な人は必要以上に焦ったりしてストレスを感じています。
旦那さん以外に頑張りを認めてくれる人はいないのですから。

No.67 20/08/30 13:15
通りすがりさん67 

主さんのお礼レスを拝見する限りでは
専業主婦である奥さんが、面倒臭い
からと手抜き料理しかしない理由が
見当たりません。
毎日外で働いた上で家事炊事を
それなりにこなし、料理も手を抜くなと
言われている訳でもない。
旦那であるスレ主さんが家事炊事
育児を全く手伝って来なかった訳でも
ない。
茹だる様な暑さの中で、この時期
キッチンに立っているだけでも汗が
吹き出してくる状態で、毎日凝った
手の掛かる料理を作れと言われている
訳でもない。
月に数回、たまには唐揚げや天婦羅
ハンバーグ等のお子さんも喜ぶメニュー
を作って欲しいと言っているだけなのに。
唐揚げやハンバーグって作るのに
そんなに手間隙時間が掛がかかります?
天婦羅も具の下拵えしたら、素人でも
簡単に美味しく揚げられる天婦羅粉が
何処にでも売っています。
ハンバーグも挽き肉と刻んだ玉葱などの
野菜とつなぎと調味料を混ぜて捏ねて
空気抜いて形整えて、後は焼くだけ。
他にちょっとした付け合わせを添える
だけで美味しく出来ますし、時間も
そんな掛かりません。
普通なら多少面倒だと思っても
例え料理が苦手でも、育ち盛りの子供の
為に将来の事まで見据えて、バランスを
考えた手作りの料理を食べさせて
あげたいと思うのが親心だと思います。
家事苦手、炊事苦手、料理は手抜きで
窘められれば逆ギレして実家に帰るって
どんな主婦(母親)なんだよ⁉️と思い
ます。
お子さんが一番手の掛かる時期は
率先して家事炊事、育児までを主さんに
手伝って貰ってたんですよね?
今は働かずに自宅にいながら、お子さん
も小学生になってある程度、手が
掛からなくなっているのに、自宅で
毎日何をしているのでしょう?
一番大変な時に主さんが何でも手伝って
あげてたから、それが当たり前になって
しまっているだけじゃないんですか?
単に我が儘、甘えているとしか思えない。
No.53を拝見してもわかるように
奥さんの怠慢以外のなにものでもないと
思いますよ。
主さんの控えめな条件すら呑めないの
なら、自分が手抜き料理しか作りたく
ない分たまには美味しい食事を食べに
行くくらいのお給金は稼ぐべきでは
ないでしょうか。

私も専業主婦ですが、主さんの奥さんと
同じ括りで十把一絡げに「専業主婦」と
分類されるのはとても心外です。

No.66 20/08/30 13:05
匿名さん65 

送信してから少し皆さんのレスみさせて頂きましたが、夫婦やっている以上どんな感情あれど
ちゃんと家事はするべきだと私は思っています。
愛情がないから家事しないのは理由にならないと思います。

じゃあ離婚したら?っておもいます。

No.65 20/08/30 13:01
匿名さん65 

それは自分が貴方と同じ立場ならムカつきますね。。
パートでもしているなら別ですが。。
専業主婦なんだから家事をちゃんとするのが当たり前だと私は思います。
子供は勉強が仕事、専業主婦は家事、家を守る事が仕事だと思っています。
パートしながらも家事もしっかりされている奥さんもいるのに。、

旦那さんも働く意欲なくなりますよね。。

No.64 20/08/30 12:19
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

実際にはできないとは思うけど、毎日家事やってみたらわかるよ。毎日ハンバーグや唐揚げや天ぷらなんて無理だよ。過労死するよ。時々冷やし中華やカレーなどで手抜きしながら頑張っているのですよ主婦は、、、!しかも料理だけではなく買い出し掃除洗濯子供たちの宿題見たり送り迎えや提出物、他にも細かいこと色々あるのです。

No.63 20/08/30 12:18
匿名さん60 

最後に、これは私の勘ですが、奥さんは、私と似て家事に価値をあまり置いてないタイプだと思いますよ。(私は美味しいもの食べたいので、食は努力しますけどね。自分のために)

それに、子供のためとか、色々それらしいことを言っても、したい人がしたいようにするのが道理というもの。という認識もあるかと。

なので、子供のためとか、映画行くとか、よりも、もっと納得出来る理論的な話し合いするべきですよ。私はまだ夫に(まだwww)愛があるため、旦那に喜んで貰える料理がいいな~と旦那の仕事終わりの日は考えて作りますし、その時は旦那の唯一の楽しみのお酒も飲むので、それに合うおかずにしよ~ってなります。(他にも、こういう時はアイス食べたがるから安いの買いに行ってくるかー!とか)。

でも、もし、理論的な会話を好むタイプで、内側に怒りや恨みをこじらせて根に持つタイプでもあるならば、主、もう、奥さんに冷められてるんじゃない?それだけのことをする価値がないと思われてるのかもね。

まあ、それも、ネットでは分からないけど、少なくとも理論的な会話が出来ない人なら子供の駄々と変わらないので、離婚しか無いのかと。理論的な、一般論な会話だからね。主の思う常識では、ないからね。物事は大体は、どちらの意見も一定数いるのは間違いないんだから、そこも踏まえた客観的な意見を述べてあげてね。

主が、どれだけ稼いでるのかは分かりませんが、旅行に行ってるらしいので、きっと、嫁に小遣いも渡してるんでしょう?正直金次第だとは思うから、まあ、上手くやれることを祈ってるよ。

ああ、あと、うちの義母は料理の味付けが上手なんだけど、ヨシケイっていう材料とメニューが届けられるサービス入ってたよ。それでつくってた。毎日献立考えなくていいし、うちの父は義母が疲れた~て時はご飯弁当でも気にしてなかったよ(大体、週2日程度。ご飯作るのは夜だけ。朝は、昨夜の残りかパンか何か。昼は平日職場で、土日は外食か適当に、って感じ。3食用意なんて、一般家庭でもしてる所の方が今は珍しいと思うよ。少なくとも、私の周りは聞きまくったけど、そうだった)。毎日作るから、更に嫌になるのかもよ。まあ、諸々問題があると思うから、主がいい男なら上手くやれるよ~。ボチボチ頑張れ~。

No.62 20/08/30 11:58
匿名さん60 

主がリクエストしていたハンバーグなんて、旦那が寧ろ作らないでといってます(笑)つくるより、冷凍の方が安くてある程度美味しいですからね(笑)冷凍なら、コンビニのハンバーグやガス〇などのハンバーグと違って、選べば全然美味しい出来上がりますので。

逆にフライドポテトとかなら、冷凍のをあげる方が買うより安いので、うちは良くあげてますよ。そのついでに、安くなってる野菜(旬もの)や肉を天ぷらにしたり♪←うちの贅沢です♪

結局、私と夫は考えを擦り合わせてきたので、今こんな風にできてるのだと思います。(喧嘩もバリハリしてましたね、初期は特に)そういう意味で言うなら、そういうことをして来なかったのでは?

あと、他の方も仰っていたように環境だと思いますよ~。私はシングルファザー、旦那は施設、育ち。まともに作ってもらう環境下にはないです。私はコンビニ飯、旦那はひもじい飯(取り合いになるほど食べ物無かったらしいです)。それに比べたら、フルタイムで働いていて、毎日美味しいご飯作っていた、主のお母様がイレギュラーで凄いんですよ~。そのお母様と比べるのは、普通に良くないのでそこはやめられた方がいいですね。

主も、私の父親と違って稼ぎは悪いし、気はきかないし、家事してるって言うけど何でこんなに適当にしか出来ないの?私のお父さんならできたけど?男だから出来ないってタダの言い訳でしょ、とか言われたらいやでしょう?(笑)まあ、実の父親、母親と異性を比べるのはよくある事なんですけど、大体失敗しますよね(笑)

まあ、本当に、話し合いあるのみですよ。お互いに常識や、ルールなどを擦り合わせていけるなら行く方がいいと思います。また、主がここで言ってる以上に奥さんには酷なこと言ってる可能性だって否定できないですし、ここでは、自分悪くない!と振る舞うのは当然のことです。なので、言葉そのまま受け取らないです、私は。夫婦のことは夫婦しか分からないので、奥さんの考えを理解するためのヒントにでもなればと思い、色々と書かせて貰いました。

理解出来なければ、適切な会話はでき無いものです~。何事も、"当たり前"なんて、ないんですから(*^^*)。

No.61 20/08/30 11:46
匿名さん30 

ちなみに主さんの料理レパートリーは何ですか?

No.60 20/08/30 11:33
匿名さん60 

なんというか…。主、食生活が元々贅沢なタイプなのでは…?

あ、私も食生活贅沢になりガチなので同じだなあと思いまして。

うちは逆に旦那が質素倹約タイプなので、お肉は鶏胸肉が常ですし、外食は基本月0(数ヶ月に1度あればいい方)、テイクアウトも月1あればいい方(マクドナ〇ド)。揚げ物も、安くなったものしか買わないし、まず、お惣菜は半額しか買わない旦那ですよ。

何出しても食べてくれるし、失敗しちゃった…とほほ、って時でも、私は渋々(自分で作ったくせして)、旦那はいつも通り、食べてました。

なので、多分、主は食にこだわりがある分、怒りが溜まっちゃうのかもです。それは仕方ないですし、話を"聞いた分だけならば"、月1回程度は、奥さんがリクエスト答えてもいいかもなあーとは思います。

ただ、家みたいに、質素倹約してて、その範囲でご飯作るとなると、そういう贅沢は出来ないのかも💦と思います。お子さんはまだ小学生ですし、お金の節約でもしてるのかな?と感じました。うちで、秋刀魚なんて、夢のまま夢ですよ?今年は絶対買わないと旦那言ってました(笑)焼き魚所じゃないですね(笑)

まあ、話戻すと、それならそれで、その部分で話し合うべきかと。

あと、奥さんが怒ったのは、主の言った、作らないなら働け!発言だと、思います💧

なんというか、…奥さんに否があったとしても、パワハラには聞こえてしまいます💧なので、そこに怒っているので、言い方の問題かなぁと思います。よく、嫁が旦那よいしょするのと同じで、気持ちよく料理できるようによいしょした方が、主も楽ですよ~。怒るのって面倒じゃないですか。

それに、私も毎日家事するのが苦痛なタイプで、よく纏めてします。(料理所ではない)
洗濯は2人なので、2日に1回。(カビそうな時は回します)。料理は、朝は各自自由。私が作るなら、昼と夜は纏めて作ります。昼は、チャーハンとか具たくさんスープとかにすぐ食べれるものにして、夜は鶏胸肉に粉チーズと卵と片栗粉つけて焼いたのだったり、うちはシチューやカレーが大好きなので作ります。次の日は、グラタンやドリアにアレンジして、チーズたっぷり掛けるので二人ともホクホク(*^^*)←夫婦揃ってチーズ好き。

食費をあまり掛けない。それが、うちの前提なので、その中で出来ることしてますよ~。

No.59 20/08/30 11:29
匿名さん59 ( ♀ )

私の同僚は、主婦なのに料理もしない、稼いできたお金を全部すっからかんに使う。。自分の親は大事にして、旦那の親は挨拶もしない。
子供も奥さんのコピーになりつつあり、
そんなこんなで今、離婚調停中ですよ。
一筋縄ではいかない嫁さんのようですが。

本気で離婚したいと離婚届もってきて、話し合ったら、泣いて謝って変わったと言ってました。
同僚は子供をちゃんとまともに育てたいということで離婚する決意は固いようです。

お子さんは何歳ですか?
ちゃんと普通に育っていますか??
専業主婦だと、甘えがでちゃう人もいますよね、私もそういうタイプだったので、働きに出ました笑

No.58 20/08/30 11:24
匿名さん44 

毎日、家を整えて食事を用意するという作業は簡単に見えますが、心の余裕があって、満たされていればやる気が出るのだと思います。
仕事は働けば給料があるという分かりやすい仕組みですから、頑張りがいがありますが、家庭はそうではないですよね。

主さんからすれば、自分も仕事をしているのだから同じようにすべきだと思うのでしょうが、家族となり年数が経過しても奥様が何を思い今に至ったのか聞くことで変わることがあるかも知れませんよ、変わることが無かったとしても奥様を理解しようとした姿勢を奥様は分かってくれると思いますし、理解することで互いに変化が訪れて新しい解決策が浮かぶ場合もありまよ。

No.57 20/08/30 11:23
匿名さん54 

家事って、賃金も社会的貢献も社会的評価も無いから、モチベーション維持するのがキツい仕事です。(私は家事嫌いなので専業主婦は続かなかった。)

とは言え、正規で働いたことがない人が、外に活路を求める可能性は…皆無じゃないけど、低い。

だから、主さんが、上司になり、同僚になり、顧客にならなけりゃいけないんですよ。人材育成ですね。

No.56 20/08/30 11:23
匿名さん10 

それは今まで言わなかったから
嫌がらせしてんじゃないの?
あなた方がそんな妻を作ったんだよ。

専業主婦なんだからって
少し下に見てる気がするし
結局自分の親と比べてるし
マザコンかい?
して欲しかったら普段からお互いに感謝しないと。
今までのツケが今にきてるんだよ。

No.55 20/08/30 10:41
お礼

>> 54 そこまでお膳立てしないと無理、という事なんでしょうか。
専業主婦と言うからには家事は当然すべき事だと分かるだろうに。。
お互いに気持ちの余裕がある時を見計らってみます

No.54 20/08/30 10:30
匿名さん54 

お疲れ様です。
お互いに機嫌の良いときに、楽しく食べたいものを語る、とかできるといいですね。
それと、お子さんからリクエストするのも良いアイディアだと思います。

揚げ物以外でも、お子さん好みなものや凝ったものなどが、もし万が一出てきたら、その機を逃さず、心を込めて褒めてください。
「やっぱり、奥さんの食事はおいしい。ホッとする。スーパーの惣菜も悪くはないけど、満足感が違う。いつもありがとう!」と。

そして、めんどくさがる根本的な理由を、それとなく確かめてください。
時々、心身の健康を損ねていることがあります。「疲れた」「つらい」という気持ちに寄り添ってあげてください。

実は、煮魚は難しくありません。
揚げ物は、油の処理が煩わしいものですが、少量の油で作れるものもあります。
どちらも、深めのフライパンでできるんです。
そんなレシピを見つけたら、休日一緒に作るのを提案してみては?

主婦にとって食事作りは仕事です。でも、義務だ義務だと言われるほどにモチベーションは下がります。
外で働いている人なら分かりますよね。
だから、仕事の中にも楽しみややりがいを見出だすサポートを、主さんがしてあげましょう。(たぶん、奥様には、その力は無いと思うから。)

No.53 20/08/30 09:51
お礼

>> 44 まずは、奥様にこれまで一生懸命お子様を育ててくれて有り難うと感謝してみてはどうでしょうか? 奥様は今は子供がある程度大きくなったので気が抜… なるほど。。
なかなか難しいですね。
夫婦、というより家族、の時間が長くて。
妻も友達と出かけるのが楽しそうですし、今更夫婦で出掛けたいのか?と疑問もありますが、たまには映画とかもいいのかな。
それが料理につながるのかは不明ですが。。

No.52 20/08/30 09:50
お礼

>> 43 手作りの何々が食べたいから作ってと 子供に言わせる それも効果なしでした。
子供溺愛!タイプの妻ではなくて。

No.51 20/08/30 09:50
お礼

>> 42 奥さんに感謝が足らないと思う。 専業主婦でも、子供もいないのに家事が苦手で、ほとんど惣菜や冷食しか出ないって嘆いているスレをここでよくみか… 子供の世話は赤ちゃんの頃から見ています。
妻が土日でかけたり、旅行の間は1人で見てます。
料理も土日に子供としたり。

専業主婦を馬鹿にというけど、毎週同じメニューが繰り返されてみてくださいよ。
もう家で食べるご飯に何の楽しみも見出せない。

No.50 20/08/30 09:48
お礼

>> 41 てんぷらが食べたいならはっきりいって揚げたての美味しいものを、て○やでワンコイン出してたべにいくほうがいろいろ得です。うちの主人は天婦羅は家… 働いたら?と何度も言ったけど拒否されてます。
結婚前も派遣で、妊娠したらすぐ辞めてました。
そこから、産後10年経つのに専業主婦してますね。

僕は家で揚げたてで食べる唐揚げや天ぷらが昔から大好きでした。
月に1、2度でもいいのに、、そんなにわがままなんですかね。。

No.49 20/08/30 09:46
お礼

>> 40 フルタイム共働きですが、専業主婦って家事が仕事なんですか? なら、対価払ってます? 専業主婦の家事って「役割」でしかないと思います。 … 仕事でも役割でも、僕からすれば言い方のちがいです。
子供が小さくて、ではなくある程度手がかからなくなってきているのに、成人した大人が専業主婦を選ぶなら、それなりにして欲しいんです。
対価とか言いますけど、一人暮らしだったら全てやるわけですよね。そこに対価なんて存在しない。

妻が働くなら、例えば料理は外注するとか、掃除なども時間的なものを考慮しつつ全て分担します。
でも、妻が働かない、料理も掃除も適当で納得できるご主人っているんですか?

毎日凝ったものを出せとか、何品だせとか言ってるわけじゃないんですが。。
料理がそこまで苦手、苦痛であるなら働いて欲しいです。

No.48 20/08/30 09:43
お礼

>> 39 奥さんが育った食生活がクックドゥとか簡単食だったんじゃないかな?  私も子どもいるし面倒で割と毎週似たパターンだけど季節毎の野菜使ったり魚… なるほど。。
育った環境だとしたら難しいですね。
うちの母もフルで働きながら料理とても美味しくて、半調理みたいなものは出てきた事ないので、それがどうしても基準になるのかな。。

No.47 20/08/30 09:42
お礼

>> 38 ではとりあえず休みの日3食作ってみて そのくらいならしょっちゅうやってます

No.46 20/08/30 09:42
お礼

>> 37 仕事というからには休みがあるんだろうか。週休2日制で掃除洗濯料理(好物混み)などの家事やってくれと言ってみたらどうですか? まあでも、… 普段から料理に文句は言ってませんよ。黙って食べてます。
たまに唐揚げ食べたいなとか、リクエストするけど叶った事はありません。

妻が土日は出かけたりするので、その間は僕が家事をしています。
週休2日制を提案するのはいい案かもしれませんね!参考にします

No.45 20/08/30 09:40
お礼

>> 36 ずっと専業主婦なんですか? 何か料理に興味を持ってもらうきっかけがあるといいですね 結婚前と妊娠前は派遣社員でした。
妊娠してすぐ辞めて、もう働く気は無さそうです。

凝ったものとかじゃなく、子供や僕が好きなものが出てくるといいなと思います。
カレーやシチューは外では絶対食べないくらい、食べ過ぎて嫌いになってきました

No.44 20/08/30 09:21
匿名さん44 

まずは、奥様にこれまで一生懸命お子様を育ててくれて有り難うと感謝してみてはどうでしょうか?
奥様は今は子供がある程度大きくなったので気が抜けてしまっている状態なのかも知れません。
そして、夫婦で沢山話をして奥様は何が好きで、どんなことに興味があるのか、コロナの心配が少なくなればデートに誘ってみたり、子供が寝たら夫婦二人の時間を作ってみてはいかがでしょうか?
結婚当初はできていたという事なので、もう一度新婚の頃のように奥様を可愛がってあげれば愛されてる事を実感し心境の変化があるのかも知れませんよ。

No.43 20/08/30 09:18
匿名さん43 

手作りの何々が食べたいから作ってと 子供に言わせる

No.42 20/08/30 09:09
匿名さん42 

奥さんに感謝が足らないと思う。
専業主婦でも、子供もいないのに家事が苦手で、ほとんど惣菜や冷食しか出ないって嘆いているスレをここでよくみかけるけど、チャーハンやカレーやシチュー?いいじゃないですか‼️
炒めたり煮込んだり手は加えてますよね。
インスタント物を使っても、野菜や肉を切ったり焼いたりしているんだし、奥さんだって栄養バランスを考えて、献立考えて作っていると思う。
そんなこと言ったらバチ当たります。
あー家の旦那が貴方みたいな人でなくてよかった。

子供も小学生で手がかからないし?
はぁ?充分手はかかります。
貴方は子供の世話を1人で朝から晩までみたことありますか?

専業主婦をバカにし過ぎです。

No.41 20/08/30 06:59
匿名さん26 

てんぷらが食べたいならはっきりいって揚げたての美味しいものを、て○やでワンコイン出してたべにいくほうがいろいろ得です。うちの主人は天婦羅は家庭より外派です。

また、揚げ物をしたくないのはほとんどの主婦はそうだと思います。汚れるし手間がかかるし、几帳面な方なら特に気になるでしょうね。

ほんとに家族なら、そろそろ明日は刺身かカレーか中華等々食べたくなってきたというタイミングが似通ってきますけどね。うちは。

そもそもどうして専業主婦にしたかったのですか?奥様の希望?主さんの希望?奥様ほんとは働いていたかったんじゃないかな。なんか読んでいてそう感じます。

No.40 20/08/30 02:25
匿名さん40 

フルタイム共働きですが、専業主婦って家事が仕事なんですか?
なら、対価払ってます?
専業主婦の家事って「役割」でしかないと思います。
毎月お渡しされているであろう生活費はあくまでも生活するための費用であって、家事という仕事に対する対価ではないですからね。
対価もなしに仕事にされたらそれは奥様も不快だと感じるのでは?

料理って本当面倒なんですよ、特に日本は主菜副菜汁物と品数が多くて。
好きな人は楽しく出来るでしょうけど、苦手な人は大変だと思いますよ。
人には出来る出来ない向き不向きがあるんです。
結婚したから、専業主婦だから、で誰もが完璧になんてこなせません。
仕事だって同じでしょう。

主さんの好みの料理が出ないだけでニートとか言われたらたまらんですね。
奥様にかける言葉や、相談内容の記載の仕方から主さんのマネジメント能力がないだけにしか見えません。

No.39 20/08/30 00:32
匿名さん38 

奥さんが育った食生活がクックドゥとか簡単食だったんじゃないかな? 
私も子どもいるし面倒で割と毎週似たパターンだけど季節毎の野菜使ったり魚取り入れたりおつまみ閃いて作ったり頑張って作ろうって時もあるんだけど私の母親が上手だったからかな、とも思う。

No.38 20/08/30 00:18
匿名さん38 

ではとりあえず休みの日3食作ってみて

No.37 20/08/29 22:27
匿名さん37 

仕事というからには休みがあるんだろうか。週休2日制で掃除洗濯料理(好物混み)などの家事やってくれと言ってみたらどうですか?

まあでも、ハンバーグや天ぷらや唐揚げなどの奥さんの苦手な料理はたまに外で食べるものとして、家では奥さんの精一杯の料理で妥協出来ませんかね。鮭や秋刀魚を焼くなら充分と思いますけど…
旦那さんが我慢できず外食に逃げちゃうことでなおさら奥さんのモチベーションを下げてる気がします。
お昼は好きな物が食べられるんじゃないですか?お子さんにはお父さんが土日に好物や野菜中心のご飯を作って上げれば良いのでは。

奥さんはきっと心の余裕が無くて、今の自分のパフォーマンスで満足して欲しいんでしょう。旦那さんが美味しいよと食べていたらそのうちもっと美味しいご飯作ってみようという気持ちになるかもしれない。作ったものにケチばかりつけられたら嫌になりますよ。

No.36 20/08/29 22:06
匿名さん30 

ずっと専業主婦なんですか?

何か料理に興味を持ってもらうきっかけがあるといいですね

No.35 20/08/29 21:46
お礼

>> 30 いっそのこと、働きに出てもらってら?そんで美味しいデパ地下の惣菜買ってきて食べたら? 提案しましたが、働きたくないんでしょうね。拒否されました。

妻は食事が楽しみではないのか、同じようなメニューばかりでも気にならないんだと思います。
たまには、と思っているのは僕と子供だけなので、なかなか気持ちが伝わりません

No.34 20/08/29 21:44
お礼

>> 29 ワタシは掃除が苦手です。 でも料理は好きです。 多分、奥様は料理が苦手なのではないですか? 料理がきちんとできるかどうかは、結婚前に知… 平日僕が作るのは物理的に無理です。
褒めたいけど、1週間のメニューが翌週も繰り返される。
そこに工夫とかはなく、例えばカレーもポーク、チキン、ビーフ、とかじゃなく常にチキン。
具材が変わらないんです。

毎週同じ食材買ってて、楽しいのかな?と思うレベル。
そんな状態で褒めても、今更何?と不審がられると思います。

No.33 20/08/29 21:44
匿名さん26 

わたしが好きな食べ物だからです笑
じゃなきゃ作れない。

No.32 20/08/29 21:42
お礼

>> 27 ご飯が楽しみじゃないと、帰宅する楽しみが1つ減ってしまいますよね。 なぜだろうと想像してみたり、可能性を考えてみたのですが… ①… 掃除も人が来る前はやりますけど、普段は適当ですね。。
トイレは僕も気になったら掃除しますが。本来なら気になるまで放置なのもあり得ないけど。。

アイロン掛けはしませんね。
アイロンのいらないものが多いです。
僕のスーツ含め。
お風呂は僕が掃除担当なので、毎日綺麗にしていまふ。

新婚当初頑張っていたのが、無理をしていたのか、今怠けているのか、、判断が難しいです。

No.31 20/08/29 21:39
お礼

>> 26 ずっとフルタイムだったけど、惣菜買ったことないし、Cook Doとかつかったことないわ。 今専業だけど、1日が36時間、一週間が10日… さすがに2日に一度は多いですが、子供が一番喜ぶメニューですよね。
羨ましいです。

No.30 20/08/29 21:36
匿名さん30 

いっそのこと、働きに出てもらってら?そんで美味しいデパ地下の惣菜買ってきて食べたら?

No.29 20/08/29 21:22
匿名さん29 

ワタシは掃除が苦手です。
でも料理は好きです。
多分、奥様は料理が苦手なのではないですか?
料理がきちんとできるかどうかは、結婚前に知るべきでしたね。
苦手なら夫がつくるのもありだと思いますが、そんな感じでもなさそうだし。とにかく誉めて誉めて、やりがいを感じられれば。ワタシも誉められると嬉しいから、頑張っちゃいます。

No.28 20/08/29 21:15
匿名さん28 

休みの時、主が子供と一緒に台所に立ち作ったらどうですか?
それか、片付けを手伝う。

それしかない!

No.27 20/08/29 19:51
匿名さん27 

ご飯が楽しみじゃないと、帰宅する楽しみが1つ減ってしまいますよね。

なぜだろうと想像してみたり、可能性を考えてみたのですが…

①発言からも見えるように、家事をやらなきゃいけないと自覚しているけど、体が言うことを聞かなくて出来ない。

②浮腫みがつらくて長時間キッチンに立てない…または、ずっと火のそばに居たくない…横になってる事が多い…
など、体調はどうですか?

③出来るメニューとそうでないメニューの共通点は何だろう?

④お料理以外の…例えば、トイレやお風呂掃除、アイロン掛けなどは、どんな感じですか?
この3つは、ズボラな方は特に嫌がるので性格が出るのかな…と。

色々と頭に浮かんだ事や可能性をそのまま書いてしまったので、読みにくい文になってしまって、すみません💦

お家に帰る楽しみが増えるといいですね。

No.26 20/08/29 16:56
匿名さん26 

ずっとフルタイムだったけど、惣菜買ったことないし、Cook Doとかつかったことないわ。

今専業だけど、1日が36時間、一週間が10日あるような感じ、とっ~~ても暇、暇、暇だよ~

唐揚げなんて2日に1回してるし餃子は週1だし。

だからなんか理由がありそう。

No.25 20/08/29 08:48
お礼

>> 22 主さんは育児、家事に協力しているように見受けられます。 奥さんは元々は料理をする方なので 専業主婦で外に出る事もなく子供が大きくなった今… 仕事モードでしろ、とまでは思わないけど、成人した大人が家庭にいる事を選ぶなら、それなりの役目はあるよね、と思います。
家事を分担やお金をかけたいなら、働くべきでは?

もちろん全く何もしないでいるわけじゃないですよ。
重いものなどの買い出しは僕の担当ですし、妻がいない時は家事もします。
汚してそのまま、みたいなこともしません。

子供も1人でそんなにてんやわんや、ではないと思うんですけどね

No.24 20/08/29 08:45
お礼

>> 21 結局そこだよ 当たり前だとみんな思ってる いただきます ごちそうさまは 挨拶だよ 仕事が大変だー言えば 働くのが仕事なんだか… 1週間ごとに同じメニューでもお礼言いますか?
専業主婦なのに?

またシチューか、またこれか、の連続の毎日です。
どこの家庭もそんなものなんでしょうか。

うちの母と比較してはいけないけど、母はフルタイムで働きながら家事も育児もワンオペでした。
父がもう少し手伝うべきだと今なら思うけど。
料理も食べたいと言うと頑張って作ってくれました。
同じようなメニューが繰り返し、なんて事はなかったです

No.23 20/08/29 08:43
お礼

>> 14 専業主婦で家事を何もしないなら何のために結婚したのか、働きに行かないのか、申し訳ないですが自分には理解できませんし、そんな一緒にいる意味のな… 価値がないとか不倫している、とまでは思いませんが、家にいる事を選ぶならそれなりにはやってほしいです

No.22 20/08/29 08:01
匿名さん22 

主さんは育児、家事に協力しているように見受けられます。
奥さんは元々は料理をする方なので
専業主婦で外に出る事もなく子供が大きくなった今
恐らく、家事にやりがいを感じていないのではないでしょうか。
作っても『ありがとう』と言われる事もなく、毎日同じことの繰り返しなので何のために自分が居るのか解らなくなる。

ありがとうと伝えてみると帰ってくるかもしれませんね。

よく妻の仕事、夫の仕事と仰いますが家庭で仕事ってなんですかね。
家庭で仕事なんてあるんですかね?
稼いで報酬を得る社会貢献したりするのが仕事ですよね。
家庭は協力と無償の思いやりではないでしょうか。
私は家庭でも仕事モードの人とは価値が合わないので

No.21 20/08/29 06:48
匿名さん10 

結局そこだよ
当たり前だとみんな思ってる
いただきます
ごちそうさまは
挨拶だよ

仕事が大変だー言えば
働くのが仕事なんだから当たり前でしょ
って感じ。

当たり前すぎて忘れてますね

子供も同じ

してほしいなら
感謝から

No.20 20/08/29 05:59
お礼

>> 12 作った料理をおいしくないとか言ったことないですか? おいしくないから残した、おいしくないからいつも味を足す。 そういう事、結婚当初からし… それは言わないですね。
淡々と食べてます。

No.19 20/08/29 05:59
お礼

>> 11 逆に言えば、子供が小学生になるまで 円満だったんでしょ? そのうち帰って来るんじゃないの? 多分ね、主さんが休みの日に 自分… 休みの日、妻が出かけていないときは作ってますよ。
昼間のことが多いので、子供と餃子つくったりしてます。
そして赤ちゃんの頃は妻が寝て、僕が家事、みたいな事はしてました。

子供か5歳頃から僕の仕事が忙しく、帰りが遅くなったので、今は休日の妻がいない時料理、となってます。

そりゃ自分がやればいいんですが、じゃあ妻の仕事は?と考えてしまいます。
専業主婦がいいと言うからには、多少家族の事を考えて料理などして欲しいんです。

No.18 20/08/29 05:56
お礼

>> 10 褒めたりしてる?普段から  して当たり前と思われたらやる気なくす 仕事は褒められる、 評価される 家事や育児はして当たり前 … 家事も仕事も、相手が魅力的だから褒めてもらえるからやるのか、というのは難しい問題ですね。
いただきます、ごちそうさまは欠かしませんし、
新婚当初、唐揚げとか出てきたときは喜んで、褒めたり?してました。

今はあまりに同じようなご飯が繰り返されるので、喜んだりとか難しくて。
子供も同じような感じです。

お風呂に一緒に入ると、いつも今日の給食で何が美味しかったか、嬉しそうに話してくれます。

No.17 20/08/29 05:53
お礼

>> 9 ああ、そうだ。 途中からいきなり料理や掃除が苦手になった場合は、うつ病の可能性もあります。 うつになると、整理整頓ができなくなり… 新婚当初は色々作ってくれましたけどね、子育てが始まり、だんだんと色々サボってきた感じです。
鬱とか発達、みたいな感じは見受けられません。

人付き合いもそれなりにしていますし。

No.16 20/08/29 05:52
お礼

>> 8 奥様の両親に相談してもダメですか? 専業主婦で掃除苦手 料理は簡単な物 家事以外の時間たっぷりありますよね 昼間 何してるんで… どうでしょうね。
義親はもう少し何か作れば、くらいは言ってくれるでしょうけど、効果のほどが不明です。

昼間、何してるんでしょうね。

No.15 20/08/29 05:51
お礼

>> 7 正直、同じ専業主婦として、奥さんのような方は苦手だし、こういう人が専業主婦のイメージを悪くするのかなと思ってしまいます。 専業主婦は、家事… 似たような事はすでに言ってますけど、効果なしでした。
唐揚げとかハンバーグって確かに毎日やれと言われたら大変でしょうけど、たまにならできますよね。。
そんな凝ったものをリクエストしてるわけではないつもりなのに。

本当働いてもらって、料理は外注したいです。

No.14 20/08/28 23:49
匿名さん14 

専業主婦で家事を何もしないなら何のために結婚したのか、働きに行かないのか、申し訳ないですが自分には理解できませんし、そんな一緒にいる意味のない人の生活費を出せる主さんは器の大きい人だと思います。

自分なら、そんな価値の無い女性には1円も使いたく無いですし、居てもらう必要を感じません。

それで、不倫でもしてたら本当に価値の無い女性だと思います。

No.13 20/08/28 23:36
匿名さん13 

専業主婦は家事が仕事、そうだと思います。

人を変えるのは難しいです。
苦手なことをさせるのであればなおさら。

自分が正しいからこうあるべき!
という考えでは人は変わらないので
子供も交えていっしょにやるとか
料理にかぎらず家事やってくれたときに感謝を伝えるのを欠かさないとか

やってみたりどうですか?実践済み?

主婦は褒めてくれる人がいないし
給与どころかボーナスも休暇もないし
モチベーションが上がらないんですよ

一生懸命働いてる主さんにとっては
手抜き家事にいらいらでしょうけど
やってくれない、の不満より
言い方悪いけど
うまくおだてて利用する
くらいのほうが結果的にうまく行かないですかね?

No.12 20/08/28 23:02
匿名さん12 

作った料理をおいしくないとか言ったことないですか?
おいしくないから残した、おいしくないからいつも味を足す。
そういう事、結婚当初からしていたということはないですか?
だとしたら、料理が元から好きではない人であれば
作る気をなくして当然なので。

まあ、専業主婦が、「家事が仕事なの?」発言には
ちょっとびっくりしましたけど。
一体なんだと思っていたのか・・・。

No.11 20/08/28 21:47
通りすがりさん11 ( ♀ )

逆に言えば、子供が小学生になるまで
円満だったんでしょ?

そのうち帰って来るんじゃないの?

多分ね、主さんが休みの日に
自分で料理覚えて作った方が早いよ

慣れると、30分ぐらいで
2、3品は作れるから(笑)

奥さんには買い物だけ頼んだら?

No.10 20/08/28 21:12
匿名さん10 

褒めたりしてる?普段から  して当たり前と思われたらやる気なくす

仕事は褒められる、
評価される

家事や育児はして当たり前
やって当たり前
と見られる

作ってくれたとき
ちゃんと感謝伝えた?

どちらにせよ
好きじゃないんだろうねあなたのこと。
好きな人なら努力しようと思うもん

解決法はないかな。
作りたいと思わせるくらい魅力的な人間になるくらいかな。

まあ子供作る前に見抜けられなかったのが一番残念。

別に奥さんの味方になるつもりはさらさらないけどね

No.9 20/08/28 21:07
匿名さん2 

ああ、そうだ。

途中からいきなり料理や掃除が苦手になった場合は、うつ病の可能性もあります。

うつになると、整理整頓ができなくなりますので。

ついでにいうと、発達障害の場合も、家事一般が苦手な場合が多いそうです。

No.8 20/08/28 21:04
匿名さん8 ( ♀ )

奥様の両親に相談してもダメですか?

専業主婦で掃除苦手 料理は簡単な物
家事以外の時間たっぷりありますよね

昼間 何してるんですか?

No.7 20/08/28 21:01
匿名さん7 

正直、同じ専業主婦として、奥さんのような方は苦手だし、こういう人が専業主婦のイメージを悪くするのかなと思ってしまいます。
専業主婦は、家事が仕事です。
私は主さんが正しいと思いますよ。

家のご飯を食べたくないから、外食代にまわすお金を考慮して欲しい。もしくは、勝手に外食代に配分して、家のご飯があまりにも食べたくない代物なので無理だ。と言ってください。
お金どうこう言われたら、食べたくなるようなご飯を作って(せめてそれに対する最善の努力をして)欲しい、無理ならヘルパー代を稼いで。
と言って良い案件だと思います。

No.6 20/08/28 20:54
通りすがりさん6 

ないよ。
見極められず孕ました、主さんの負け!!(笑)

No.5 20/08/28 20:54
匿名さん5 

それは辛いな
要するにそんな人は
怠けたいだけで
ハッキリ言うと
なんもしたくないんですよ

それを突っ込まれても
外で働くのはもっと嫌

専業主婦でなんとか誤魔化しながら一生涯を終えたいはずなので
正直そんな性格の人って治らないです

自分の職場にもそんな主婦いましたよ
出勤してるだけで
ほんとなんもしませんから
正に給料泥棒!

残念ですが
解決策が自分には見あたらないです

No.4 20/08/28 20:53
主婦さん4 ( ♀ )

アラフォー専業主婦です!
同じく小学生の子供がいます。
時間があっても毎日手の込んだものを作るのは大変です。
買い物ら献立を考えるのだって毎日となると悩みます。
食べるのは一瞬なのに、作るのは倍以上かかりますしね。
私は主人が買ってきた惣菜やレンチンが嫌いなので、毎日作ります。
ハンバーグも餃子も唐揚げも麻婆豆腐も全て最初から手作りします。
大変ですが、うちの主人は絶対残しませんし文句も言わずモリモリ毎日家でご飯を食べてくれます。
だから苦痛な時も頑張れます。
週末は家族で外食もしますけどね。

奥さま、何かストレスがありそうですね。
主さんはどんな料理でも、美味しい、作ってくれてありがとうは伝えていますか?
主婦って誰にも感謝されず、唯一褒めてもらえるのは家族しかいないんです。
なので、作ってくれてありがとうぐらいは言われたいです。
感謝を伝えてみてはどうですか?

No.3 20/08/28 20:47
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの言い分は真っ当だと思いますが。
料理って、相手のことを好きじゃなきゃやろうという気持ちにはならないです。

No.2 20/08/28 20:45
匿名さん2 

主様の気持ちは分かりますが、料理が苦手な人にどうしても料理をしてくれといっても、はっきり言って、無駄な場合が多いですよ。

お子さんもいることだし、一度、奥さんとちゃんとお話したほうがいいのでは?

たとえば、週1回くらい、家政婦さんにきてもらうようにするとかいうのは、いかがでしょうかね。

No.1 20/08/28 20:45
匿名さん1 

喧嘩腰ではなくお互いに冷静なときに具体的に話し合うのが良いのではないですか?
小学生だからといって全く手がかからないわけでもないだろうし。
コロナでも飲食店は開いてるので外食すればいいと思います。
正直ここまで言うならなぜ最初から家事のできる女性を選ばないのかよくわからないです。
婚前契約書を交わすべきです。離婚しても良いのであれば何度も奥さんを責めれば良いと思いますが相手は変わらないです。
自分がお手本として休日においしい料理を作るのも良いかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧