注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんにちは。ついさっきあった出来事です。 今月娘(2歳)が誕生日なので3連休を…

回答15 + お礼6 HIT数 1622 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 22:29(更新日時)

こんにちは。ついさっきあった出来事です。
今月娘(2歳)が誕生日なので3連休をとり家族3人で旅行に行く計画を立てていました。gotoキャンペーンも始まっているので丁度いいと思い、コロナ禍でもある為に県外よりも県内の旅行を計画していました。
県内で検索条件に合った旅館が2つしかなかったが片方に絞り込みました。
ここからは会話で。

「妻」残っている予約室が1室しかないから、チェックインは1時にするのか、4時にするのかどっちにするの?

「私」え、でも旅館を決める前にどこに行きたいのかを決めないとまず旅館の場所を決める意味もないじゃん。

「妻」さっきここが良いよねっていった時に、安くて良いねって返事したじゃん!!(約20分前にここがいいんじゃない?という問いかけに私が曖昧に良いねと言っていました。)

「私」動物園や水族館にも連れて行ってあげたいし(県外)。必ずしも今見てる旅館に決定じゃなくても良いんじゃないの?県外に行ったとしてもいい旅館の条件はあるでしょ!

「妻」いや、だから行くとしても今こんな状況だから県内だけにするって‼︎前にも言ったよね?!

「私」言ってたのは覚えてるけど、いやだからまずどこに行きたいのか場所を決めないと旅館を予約すること自体おかしいことでしょ!

言い合いをしている内に予約が埋まってしまいました。

「妻」なんで言ったこと伝わんないかな、じゃあもう旅行行くの辞めにしよ。もういい、はい。

こんな感じで遇らわれました。

確かに、私が曖昧に返事をしたり、県内だけで決めようという提案を無視して、県外に行けば大丈夫だろうという事は安易なことと反省して謝りました。

そして県内の検索条件を広げて、探しているときに、

「妻」良いところ見つかったの?どうせ見つからないでしょ

と言われました。

私が反省し再び検索している反面、旅行計画を最初から無かったことのようにどうでもいいような不貞腐れた態度をとるのはどうなのでしょう。
第三者から見てどう思いますか?

No.3136304 20/09/04 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-09-04 22:43
匿名さん5 ( )

削除投票

主さんは謝ったのかな?
ちゃんと謝ってごめん、自分が悪かった。どうしたらいいかな。一緒に探してくれない?ってちゃんと話したのかな?

不貞腐れるのもどうかと思うけど、それ以前に謝らないのは違うと思う。

夫婦って一番近い他人だよね。だから言葉を伝えて、お互いの思いや考えを伝えて思い遣らないと。そうじゃないと色んな事がズレていく。

何もかも正直に話してしまうのは思い遣りが無く、何も話さず言葉を省略してしてしまうのは思いあがってる。

第三者の意見でした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 22:23
匿名さん1 

そーいうときは、奥さんに任せたら良いんだよ。基本、主導権を奥さんに持ってもらった方が機嫌も良いし、自分も楽じゃん。旅館を決めてから、そこを軸にどこに行くか決めても良い訳だし。どこに行っても2歳の娘は覚えてない。

No.2 20/09/04 22:25
匿名さん2 

イライラしちゃったんですね...。
うちの旦那もそうですけど、いい加減な返事に振り回されるのって凄く疲れるんです。
最初から親身に一緒に一生懸命計画を立ててれば喧嘩にもならなかったですよね。

主さんが謝られたので、心では許してるけど...ちょっと頭を冷やす時間が必要なのかもしれません。

ハーゲンダッツでもかって機嫌をとってからまた話あったらいかがですか??

No.3 20/09/04 22:33
通りすがりさん3 ( ♀ )

旅行は余裕を持って
計画を立てないと、何事も上手く行かないよ。
それと、お子さん2才なら
当日、熱が出るとか、体調不良になる
場合もあるよ。
日帰りでいんじゃね?

No.4 20/09/04 22:35
お礼

>> 1 そーいうときは、奥さんに任せたら良いんだよ。基本、主導権を奥さんに持ってもらった方が機嫌も良いし、自分も楽じゃん。旅館を決めてから、そこを軸… 最初から1時で良いよ!って答えて、変に自分の考えを言わなければ良かったんですかね。大切な意見ありがとうございます。

No.5 20/09/04 22:43
匿名さん5 

主さんは謝ったのかな?
ちゃんと謝ってごめん、自分が悪かった。どうしたらいいかな。一緒に探してくれない?ってちゃんと話したのかな?

不貞腐れるのもどうかと思うけど、それ以前に謝らないのは違うと思う。

夫婦って一番近い他人だよね。だから言葉を伝えて、お互いの思いや考えを伝えて思い遣らないと。そうじゃないと色んな事がズレていく。

何もかも正直に話してしまうのは思い遣りが無く、何も話さず言葉を省略してしてしまうのは思いあがってる。

第三者の意見でした。

No.6 20/09/04 22:44
通りすがりさん6 

奥様は切り替えに時間が必要なんじゃないですかね。

男性は合理的に切り替えて謝って切り上げて…
でも女性は感情の生き物なので、それについていけない。

まあ、ともかく、2歳のお子様を連れて行くなら道中慎重になさってください。

奥様もそのうち機嫌直してくれますよ。
コンビニスイーツでも買ってきてあげては?

No.7 20/09/04 22:45
お礼

>> 2 イライラしちゃったんですね...。 うちの旦那もそうですけど、いい加減な返事に振り回されるのって凄く疲れるんです。 最初から親身に一緒に… 冷静になって計画を立てていけるようにします。丁寧なご意見ありがとうございます。

No.8 20/09/04 22:50
お礼

>> 3 旅行は余裕を持って 計画を立てないと、何事も上手く行かないよ。 それと、お子さん2才なら 当日、熱が出るとか、体調不良になる 場合も… 安易な対応にならないように気をつけます。日帰りも検討してみます。ありがとうございます!

No.9 20/09/04 22:52
匿名さん9 

ごめん、私は妻の立場だけど普通に旦那さんにイライラした。
旅行じゃないけどうちもそんな感じのことがあって、こっちは具体的にネット見ながら次のステップにリアルに進もうとしてるのに呑気に口だけの提案ばっかり。
奥さん頼りで自分は探してもいないくせにきちんと考えは伝えてないし。
今伝えても遅い。
もう予約しなきゃ泊まれないよ?!って段階なのにあぁ言ったよねこう言ったよねって言われても、でそのあと行動しなかったよね?!って話。

そのあとの奥さんの態度…そうしたくなる気持ちわかる。
だって県内は奥さんがすでにいいとこ探してて予約埋まっちゃってるんだもん。
こんな段階になってようやく動き出すなんて、しかも結局県内。

ボロクソ言ってごめんなさい。
でも奥さんは悪くないと思うよ…
どっちが旅行のために一生懸命だったのか考えてみて?

No.10 20/09/04 22:54
お礼

>> 5 主さんは謝ったのかな? ちゃんと謝ってごめん、自分が悪かった。どうしたらいいかな。一緒に探してくれない?ってちゃんと話したのかな? … 意見が矛盾していたので、本心では謝っていなかったと思います。とても核心をつく意見本当にありがとうございます。

No.11 20/09/04 22:56
お礼

>> 6 奥様は切り替えに時間が必要なんじゃないですかね。 男性は合理的に切り替えて謝って切り上げて… でも女性は感情の生き物なので、それにつ… 悩み相談の上に貴重なご意見、気をお遣いくださりありがとうございます。

No.12 20/09/04 23:02
お礼

>> 9 ごめん、私は妻の立場だけど普通に旦那さんにイライラした。 旅行じゃないけどうちもそんな感じのことがあって、こっちは具体的にネット見ながら次… 意見はもちろん十人十色ですが、いかに自分が甘く考えていたのか、妻を遇らっていたのは私だったんですね。ご意見下さりありがとうございます。

No.13 20/09/04 23:16
匿名さん9 

まぁそんな深刻にならずに〜
奥さんが甘党ならプリン、アイス、スイーツを。辛党ならポテチ、じゃがりこ、おつまみあたりを買ってゴメンねでいいと思うよん。
アイスはハーゲンダッツでお願いします。
旅行はせっかくお休み取ったなら今度はちゃんと2人でネット見ながら1から決めたらいいと思う。
仲良くね〜

No.14 20/09/05 00:38
通りすがりさん14 

先に旅館を予約するのはおかしいことじゃないです。
キャンセル料がかからない日までなら予約を引っ張れるわけですし、
残室1室ってことはコスパもそれなりに良い宿のはずだから、その場で押さえたい気持ちはすごくよくわかる。
それなのに、県内にすると話し合っておきながら、行く場所を決めてないという訳の分からない理由でごねられて、その間に希望の宿が埋まってしまったら、それはムカつきますよ。
さらに言い方が悪い。「行きたい所が決まってないなら旅館決める意味もないじゃん」って、家族のために一生懸命宿探ししてる相手に対して、よく言えるなぁ〜と。

それと幼児がいる場合、泣いたり騒いだりしても安心できる宿である必要性もあるし、設備やホスピタリティの面も、母親目線で考えてのことだと思います。
行きたい所についても、天候など考慮しなければいけませんし、主さんもちゃんと見通しをもって考えて返事をするべきだったと思います。

No.15 20/09/05 06:21
匿名さん15 

え?
だって県内って決めてたんだったらなぜ県外のことが出てくるの?
だから奥さんだってどうして?ってなったんじゃないの?
どこ行くもここ行くも県内にするんだから、予約入れた旅館の周辺で観光すれば良いんじゃないの?
先に県内って言っておいて、行く場所を決めておかないといけないなんて流暢なこと言って、旅館の予約が埋まっちゃって、ダメになったから奥さんがイラついたんだと思うけど。
あなたは何故か家の旦那みたいな人だと思いました。
なんか優柔不断というか、、、
きっと奥さんのほうがしっかりしているのですね。
今後は奥さんに主導権を渡して、あなたは何も口出さないようにして、奥さんの決めたことにハイハイ従うようにしておけば、家庭の平和は保たれると思います。
ところでまだ旅館は決まってないんですか?
まぁ、いいところを早く見つけて楽しく仲良く行ってきてください。
お子さん、お誕生日おめでとうございます。

No.16 20/09/05 09:57
匿名さん16 

第三者の意見としては…

このコロナ渦の中、わざわざ旅行?
しかも小さい子がいるのに。
動物園や水族館?!
本気で言ってる?
むしろ旅行なしになって良かったやん!

ですかね。

私は都内住みなのでコロナに敏感になっているのかもしれませんが…。

お誕生日は毎年きますからね。
喧嘩の内容からみても、お子さんのために!というよりも、自分たちのための旅行なんだろうなって思う。
お子さんの誕生日なんですから、お子さんが一番喜ぶのは何か考えたら旅行なんかじゃないと思うけど…
とーちゃん、かーちゃんが早くくだらん喧嘩やめることだわ。
主さん謝っとこか。

No.17 20/09/06 06:18
匿名さん17 

奥さんに同感です。
県内にしようと一度話決まったのに…
キャンペーンってすぐ予約埋まるのに…

あなたにとっては、相づち程度の「うん」だったのかもしれませんが、奥さんにとっては「イエス」に聞こえたんですよ。

それにこの世の中です。小さいお子さんいるのに県外に泊まるという考え方も危機感が低いと思います。せめて県内。

No.18 20/09/06 10:24
匿名さん18 

正直に言いますが、妻のようになります。妻は貴方の返事で「決定」と思ってたのに、決定じゃなかった。決定だと思ってないのは貴方だけなのに、その貴方がどこに行きたいのか?と決定権をさらに妻に委ねているからさらに決まらない、他の人に取られてしまい、いいと思った所さえ行けなくなってしまった、ムカつくし旅行自体面倒くさくなるのもわかります。
不貞腐れずに、妻はどうしていれば大丈夫でしたか?「いいねと言ったのを決定だと思い込んでごめんなさい、県内と言ってたのを鵜呑みにして県外の選択肢を外してしまいごめんね」と言うのも違う気がしますが、主さんはそちらの対応のが正解と思いますか?

No.19 20/09/06 12:32
匿名さん19 

完全に主が悪いでしょ。

もともと、完全に100%主が悪いんだからそりゃ嫌味は言われるし怒られるのは普通かと。

計算して動いていた人間を、自分の気ままな行動でおじゃんにしておいて……よくもぬけぬけと…(笑)って傍から見るとこんな感じです。

ただ、まあ、奥様側が大人になって、もう仕方ないでちゅね~バブちゃんなんだから~♡とされる夫婦は山のようにあるので、奥様側が大人になっても良かったのかもしれませんね。

なんというか、わざわざ怒られるためにスレ立てたのかと思ってしまいました。それくらい、コイツ何言ってるの?感はあります。(自分が100%悪いことを述べていて、それで不満言ってる姿なので、え?は?と思う方居られるかと思います)

子供がいるのに、旦那が子供で奥様に甘えてるのはちょっと情けないです。最初から話聞いておけばよかったのでは?それが原因ですよ。

No.20 20/09/06 19:20
通りすがりさん20 

go toは未だ続きます。奥さんの言った宿で来月でも再来月でも予約すれば良いかと。

No.21 20/09/06 22:29
匿名さん21 

コロナだから、旅行は危険だと思う。
コロナが、収まってから、旅行した方がいい思う。
奥さん、聞く耳持たなそうだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧