注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

なぜ男性は結婚前に同棲をしたがるんですか? 同棲してみてうまくいったら結婚を考…

回答29 + お礼20 HIT数 3553 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 16:47(更新日時)

なぜ男性は結婚前に同棲をしたがるんですか?
同棲してみてうまくいったら結婚を考えてもいいって考えですか?結婚するかわからないけどセックスもさせて欲しいんですよね?虫が良すぎませんか?

女性からすると、結婚してもいいと思った相手としか同棲はしたくありません。美味しいところだけ期待して、うまくいかなかったら(自分の思ってた同棲と違ったら)同棲解消して別れましょうなんて無責任だと思います。

反論ありますか?

No.3139180 20/09/09 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/09 11:40
匿名さん1 

いやまぁ、人それぞれですから
あなたはあなたの考え方でいいんじゃないですか

No.2 20/09/09 11:42
匿名さん2 

男は都合が良いいつでもできる、無料の家政婦が家にいるようなもんですからね。
同棲したいって思うでしょうね。
女性にはあまりメリットがないですよね。
婚約したあたりからの同棲で全然いいと思います。

No.3 20/09/09 11:43
匿名さん3 

主さんが自分で説明した理由で同棲したくなければ、それで構わないんじゃないですか。

No.4 20/09/09 11:46
秘密の質問さん4 

私は好きな人と住みたいですよ?
損得無しに一緒に居たいと思える人と出会ったら考え変わるかもですね!

No.5 20/09/09 12:43
匿名さん5 ( ♀ )

無責任な男だから同棲をするんですよ。
お互いにそれなりの年齢だったら、普通は同棲じゃなくて結婚を考えますよ。
責任を取りたくないか、そこまで本気じゃないかだと思います。
主さんの考え方は普通ですよ。
私も同棲の良さがわかりませんね。
知り合いの同棲カップル数組が長く同棲したのに破局してます。
パターンは一緒で、結婚してほしい彼女としたくない男性。
女性は適齢期過ぎてるのに婚期を逃し、後悔してました。

No.6 20/09/09 13:12
匿名さん6 

すぐにするのは浅はかで依存体質なのかなー?と思います。
お互いのライフスタイルを尊重し合い育んでいきたいです。
深く長くお付き合いをし結婚が決まっているけどお試し同棲ならしてみてもいいかな。

No.7 20/09/09 15:14
匿名さん7 

虫が良すぎるもの何も下心なしに好きな人とは出来るだけ一緒にいたいって思うのが普通じゃないの?主の通りだと、女は同棲を嫌うようだけど俺はそれが理解できないです。現時点で結婚するか分からなくても、それでも今の好きな人と一緒に暮らしたいとはならないのでしょうか。そんな頭硬い生き物なのかな。。

No.8 20/09/09 16:33
お礼

>> 1 いやまぁ、人それぞれですから あなたはあなたの考え方でいいんじゃないですか 価値観はそれぞれでいいんですけど、実際男性からこう言われると萎えるんですよ。
「同棲したいんだけど・・」とお伺いを立てる姿勢ならまだしも「俺は結婚前に絶対同棲したいから」とか言われた事があって、同棲は正義みたいに言ってたのでウンザリしてしまいました。
最近似たような事を言ってる男性がいたので思い出してしまいました。

No.9 20/09/09 16:34
お礼

>> 3 主さんが自分で説明した理由で同棲したくなければ、それで構わないんじゃないですか。 そうですね。同棲には応じないです。

No.10 20/09/09 16:36
お礼

>> 2 男は都合が良いいつでもできる、無料の家政婦が家にいるようなもんですからね。 同棲したいって思うでしょうね。 女性にはあまりメリットがない… やはりそうですよね。男にとっては責任なくて美味しい事だらけのパラダイスでしょうから・・同棲するなら最低でも婚約後ですね。

No.11 20/09/09 16:37
お礼

>> 4 私は好きな人と住みたいですよ? 損得無しに一緒に居たいと思える人と出会ったら考え変わるかもですね! 好きな人と上手に関係を築けたらいいんですが、大概男の方がおいしい想いしますからね・・どうしてもそういうシステムですし、その分女性側を思いやって行動してくれればいいのですが。

No.12 20/09/09 16:39
お礼

>> 5 無責任な男だから同棲をするんですよ。 お互いにそれなりの年齢だったら、普通は同棲じゃなくて結婚を考えますよ。 責任を取りたくないか、そこ… 普通と言って頂けてちょっと安心しました。
そもそもお試しで一緒に住んでみようなんて言い出す事自体が信用がおけないというか、、言われた事あるんですけど、そういうことを言われてしまう時点でナメられてるなーって感じて別れました。

No.13 20/09/09 16:40
お礼

>> 6 すぐにするのは浅はかで依存体質なのかなー?と思います。 お互いのライフスタイルを尊重し合い育んでいきたいです。 深く長くお付き合いをし結… >お互いのライフスタイルを尊重し合い育んでいきたいです。
よくわかります。結婚が決まっていて挨拶もしていてあとは時機を見て入籍するだけならまだいいですね。

No.14 20/09/09 16:40
匿名さん14 

同棲すらうまくいかないようであれば
結婚なんてもっとうまくいかない。

そういう検証もせずにギャンブルで結婚する方が無責任だと思う。

No.15 20/09/09 16:43
匿名さん15 

一緒に生活しないと見えてこない部分もあるから一概にダメとも良いとも言えない問題だよね。

No.16 20/09/09 16:51
お礼

>> 7 虫が良すぎるもの何も下心なしに好きな人とは出来るだけ一緒にいたいって思うのが普通じゃないの?主の通りだと、女は同棲を嫌うようだけど俺はそれが… あなたは好きな人をずっと大切にできる人で、彼女の気持ちも大事に出来る人なんでしょうね。彼女が結婚を望んでいたらちゃんと考えて行動出来る人。

結婚して子供が欲しい女性が「そのうち結婚するけどまだ」と同棲中の男性に言われて先延ばしにされ、どんどん歳だけ取っていく話も聞きますよ。例え男性側が本気で結婚する気だったけど状況や気持ちが変わったとしても、信じて待っていた女性の過去は戻ってこないんです。
だから同棲は不人気なんです。そういう事があるから。

No.17 20/09/09 16:54
お礼

>> 14 同棲すらうまくいかないようであれば 結婚なんてもっとうまくいかない。 そういう検証もせずにギャンブルで結婚する方が無責任だと思う。 お互い実家同士で生活感が分からない場合はまだわかりますが、どっちかが一人暮らしとかでも同棲したがる人いますから・・家に出入りしてたらだいたいわかるもんじゃないですかね。
交際の時点で、話し合いが出来て折り合いを付けられる関係性が築けていればお試し同棲なんかしなくても、あとは「やっていくだけ」ですし。時代遅れなんですかね・・

No.18 20/09/09 16:54
お礼

>> 15 一緒に生活しないと見えてこない部分もあるから一概にダメとも良いとも言えない問題だよね。 実家同士なら不安もわかりますが、どっちかの家に週末とか転がり込んでたら何となく見えてきませんかね?
一ヶ月限定でとかならいいかもですね。

No.19 20/09/09 16:57
匿名さん19 

「女性からすると」というより「私からすると」と言う方が正しいかと…
私は女ですが同棲したい派でしたね。
もちろん「結婚してもいいと思った相手」とに限りますが。
一緒に住んでみて初めて分かる事ってたくさんあるので…
他人ですから必ずある差異を、きちんと話し合って新しい生活様式にお互い変えられるか。中には「俺は変えない」なんて人も結構居るので。
それこそ美味しい所だけ期待するような男なら結婚なんて御免ですし。
デートしてる時はレディーファーストだったのに、家では「共働きね!家事も全部女ね!」なんて人もたくさん居るようなので、私は試したいかな。
とはいえ、期限の無い同棲には反対です。半年とか1年とか、きちんと事前に話し合って決めておかないと、ズルズルと同棲だけして結婚しない…という状況に陥ると思います。

No.20 20/09/09 16:57
匿名さん15 

いやー、1ヶ月くらいじゃ分かんないよー
だってよくここでスレ立ってるでしょ、そういう内容の。
だから最終的に人を見る力があるかどうかの話なのかなぁとも思う。

No.21 20/09/09 18:00
匿名さん21 

女の人って自分が好きな人でさえ同棲は嫌なんですよね。結婚する相手しか同棲はしないって真面目すぎると思うのですがどうなのでしょう。

No.22 20/09/10 00:51
通りすがりさん22 ( ♂ )

同棲します。勿論結婚前提です。入籍は○○までにします…って親にきちんと挨拶に来るならともかく、都合のいいつまみ食い、無料家政婦は許せないよね。
お試し同棲では猫をかぶって結婚したとたんに釣った魚に…はありえますから、同棲で相手のよしあしがわかるとは限りません。

No.23 20/09/10 01:12
匿名さん23 ( ♂ )

反論ないですね、結婚って時間も手間もかかるので、早く毎日の性処理相手が欲しい、合わなくても離婚に比べたら別れやすい、主さんの言うとおりです。

No.24 20/09/10 03:30
匿名さん6 

同棲するには引っ越しなど大変ですしね。仮に別れた場合もそう。
それなりの覚悟や責任が無い人に多い気がします。お気軽に同棲なんて自分勝手かなー。
好きで一緒にいたいのは誰しも当然。
本当に愛しているなら自分の気持ち優先にはなりませんからね

No.25 20/09/10 06:54
匿名さん25 

結婚をイメージして同棲するなら、出産・育児してもやっていけるかもイメージしたいから、と、彼の給料だけでも生活出来るかも試せば?
今主さんが相手ばかりの旨味しか見えないなら、それも快諾してくれる彼だったら、少しは主さんも考えが変わりそう。

No.26 20/09/10 09:11
匿名さん26 

一生一緒に居たいから結婚 なら解りますが、社会的契約のない(つまりお手軽)セックス(ここ重要)付きのお試し生活って女性だけ不利だと思います。
社会的契約無しの男女が一つ屋根の下で寝食を共にするのはちょっと…、せめて婚約後ですね。

解消したら男性は特に問題なしかもしれませんが、私の周りは女性は傷物扱いです。付き合っていての深い仲と同棲では同じセックスでも印象が違います。

恋愛解消とは次元が違う

No.27 20/09/10 10:14
お礼

>> 19 「女性からすると」というより「私からすると」と言う方が正しいかと… 私は女ですが同棲したい派でしたね。 もちろん「結婚してもいいと思った… 女性でも同棲はしたいという人はいるんですね。見極める為には確かに必要かもしれませんね。
期限を決めるというのは大賛成です。

No.28 20/09/10 10:15
お礼

>> 20 いやー、1ヶ月くらいじゃ分かんないよー だってよくここでスレ立ってるでしょ、そういう内容の。 だから最終的に人を見る力があるかどうかの話… 1か月じゃわかりませんか・・
見る目を育てたかったです。

No.29 20/09/10 10:25
お礼

>> 21 女の人って自分が好きな人でさえ同棲は嫌なんですよね。結婚する相手しか同棲はしないって真面目すぎると思うのですがどうなのでしょう。 私も昔は好きな人と一緒にいられる住めるなんて幸せな事で、一人暮らしをして半同棲みたくなるのに憧れましたよ。実際そういうお付き合いもしました。
ただ、楽しいのは最初だけなんですよね。だんだん慣れ合いになっていって男性側の好き放題になる。ダラダラして何もしない、男性のタイミングでセックスが始まる、生理が来なくなって不安になるのはいつも女、大丈夫でしょ~と呑気な男、みたいな構図は地獄じゃないですか?
結婚してないから男は自分に責任も感じないし結局他人事なんです。これが親に紹介して結婚もしていたら責任感も生まれます。
同棲だけで誠実に交際し続けられる男性ってどれくらいいるんでしょうね。。

No.30 20/09/10 10:27
お礼

>> 22 同棲します。勿論結婚前提です。入籍は○○までにします…って親にきちんと挨拶に来るならともかく、都合のいいつまみ食い、無料家政婦は許せないよね… 親に挨拶して入籍時期も決めてるならまだ良いですね。(それでも男性側が嫌になったら成り立ちませんが)
男性側が同棲に応じてくれた女性に対して誠心誠意向き合って協力してくれるくらいの気持ちなら良いんですけど。同棲中ネコを被られてたらもうお手上げですね。

No.31 20/09/10 10:28
お礼

>> 23 反論ないですね、結婚って時間も手間もかかるので、早く毎日の性処理相手が欲しい、合わなくても離婚に比べたら別れやすい、主さんの言うとおりです。 もう本当にそのままです。
同棲は手っ取り早いし、美味しいところだけ頂いて嫌ならポイできますしね。

No.32 20/09/10 10:29
お礼

>> 24 同棲するには引っ越しなど大変ですしね。仮に別れた場合もそう。 それなりの覚悟や責任が無い人に多い気がします。お気軽に同棲なんて自分勝手かな… そうですよね、ほんとに相手の事を好きなら簡単に同棲なんて言えないはずなんですよね・・
結婚するなら同棲してみたいって気持ちもわからなくはないんですよ。ただ、同棲するにもそれなりの覚悟を持てと言いたいですね。女性側の親に納得してもらえるような理由をきちんと言えるくらいの気持ちがないと。

No.33 20/09/10 10:31
お礼

>> 25 結婚をイメージして同棲するなら、出産・育児してもやっていけるかもイメージしたいから、と、彼の給料だけでも生活出来るかも試せば? 今主さんが… >彼の給料だけでも生活出来るか
確かにこれはやってみないと分からないところがありますね。
ただでさえ同棲は女の能力を搾取されますから、その気持ちを慮った上で「君が不安なら君のやりたいようにしよう」と言ってくれる人がいいですね。

No.34 20/09/10 10:33
お礼

>> 26 一生一緒に居たいから結婚 なら解りますが、社会的契約のない(つまりお手軽)セックス(ここ重要)付きのお試し生活って女性だけ不利だと思います。… 「付き合っている」って聞こえはいいけど、体のいいセフレと変わりませんもんね。
一緒に住んでしまったらそれこそお手軽な夜の相手・・
こちらが結婚するつもりで同棲に応じても、男が離脱したら女は自動的に傷物。不可抗力なのに損ですよね。

No.35 20/09/10 11:50
匿名さん26 

まあ同棲しなくても 付き合ってて各々の家に帰るとしてもやることやってれば妊娠の可能性ある訳ですが…

一緒に住むって もう形は結婚ですよね。もしお隣に(若い)男女が住んだら夫婦と思いますもの
同棲ですって言われたら引く

付き合ってても結婚後の想定くらい出来ると思いますが、そこまで試さなきゃ結婚しないのも何だかなぁ

失敗したら解消するだけだから確かに籍はキレイなままですけどね。利点はそこ?

No.36 20/09/10 14:09
お礼

>> 35 >付き合ってて各々の家に帰るとしてもやることやってれば妊娠の可能性ある
根幹はそこなんですよね・・それで妊娠した場合に、二人で責任をもって今後どうするかを話し合える体制があるかないかで全く違うんですよね。結婚してても逃げる男性はいるかもしれませんが、同棲しているだけの関係性ならそれが簡単にできてしまいますし。

付き合っているだけなのと一緒に住むのは違うと主張する人もいますが、確かにそれも一理あるのでしょうが、仰る通り普通に付き合ってたら相手の人となりとか生活スタイルとかなんとなくわかるはずだし、そこからこの人とならやってけそうかどうかなんてわかると思うんですよね。わからない人はあんまり相手に向き合ってないんだと思います。都合の良いところしか見ないで交際してるから相手が信用できなくて同棲にこだわるんだろうなぁと推測してます。

No.37 20/09/10 15:49
匿名さん37 

女性からすると。と主語を大きくする必要あります?
私からすると。ですよね。

私は女ですが、好きな人と暮らしたいと思いますし、実際に同棲しています。

結婚して合わずにすぐ離婚するほうがどうかと思いますし。

No.38 20/09/10 16:17
お礼

>> 37 主語が大きかったかもしれませんが、37さんが楽しく同棲できているのは彼氏さんが素敵な男性だからだと思います。37さんも素敵だからそういう男性が寄ってくるんだと思います。
でも万が一妊娠したら怖くないですか?多分、きちんと向きあってくれそうな彼氏さんなんでしょうね。羨ましいです。

No.39 20/09/10 16:28
匿名さん39 

一緒に住まないと生活感が分からないからね。あとは二人で住む方が生活費も楽になる場合もあるし。ただ同棲したい人もいればそうでない男もいるよ。

おいしいとこだけ期待してっていうけど家賃光熱費等生活するためのお金が全て折半なら主さんに同意。違うならおいしいとこだけじゃないよね。

また同棲して別れる事になってもそれはお互いに相手を判断するのであって無責任も何もないかな。主さんの理屈だと同棲したら結婚しなきゃならない感じだよね。

嫌なら同棲しなきゃ良いだけじゃん?

No.40 20/09/10 17:24
お礼

>> 39 これは傾向の話なんですが、大体男性の方が年収が良くて多分多めに生活費出してくれて、それでもきっと一人で住むよりは生活費が楽になりますよね?男性側が多めにお金を負担してくれるとなればこちらとしてはお金の面では対等に負担できないので家事などを多めにすることでバランスを取ろうとします。さすがに金も多く出してもらって家事もほとんどやらせて・・というのはできないので。

そうすると、一人の時よりも安い金額で生活出来て、家事も楽になって、セックスできる相手もそばに置けて、嫌になったら即解消できる。
こちらも生活費は少なくなるけれど、妊娠するかもしれない、家政婦扱いになってしまうかもしれないリスクはぬぐえません。どうなるかはわからないけど女性の方がリスクは高いし男性に比べてデメリットが多いと感じます。同棲するという事=女性にリスクを強いる事。その点理解して男性側が思いやって行動する意識を持っててほしいです。

同棲したら必ず結婚すべきとまでは思ってませんが(こちらも見極める権利あるので)、何かあったら(例えば妊娠したら)結婚する以外の方法であってもそれなりの責任をもって対応してもらいたいです。おろすなら堕胎費用を全額負担するとか、こちらの親に誠心誠意謝罪してくれるとか。

仰る通り、私は基本同棲は嫌なので応じません。こんな女と一緒に住んでも息が詰まるでしょうねw

No.41 20/09/10 17:24
匿名さん26 

同棲経験者の友達何人か居ます

一人は「出産した途端に関係が変わった」と言ってました。
こればかりは試せませんでしたからね。今は離婚は難しいし やっていくしかないか折りを見て離婚だと



No.42 20/09/10 19:10
匿名さん42 

何か凄い長いこと言い合ってる。そもそも女はどんな人でも同棲拒否し続けば良い話だと思うんだけど何故そうしないの。

No.43 20/09/10 19:28
匿名さん43 

不利だと思う人は同棲しなきゃいい話。

私は、同棲派。
結婚はまだ考えられなかったけど、ずっと一緒に居たかったから同棲した。
遠距離恋愛出来ないので、四六時中一緒に居たかった。で、10年以上たって、私が男を捨てた。
相手の時間を無駄にさせてしまったのは申し訳なかったけど、結婚しなくて良かったと思ってる。

とりあえず言えることは、同棲すると婚期を逃すって事かな(笑)

一緒に暮らしてみないと見えない事ってあるので、同棲して良かったとは思いますが、期限付きの同棲にした方が良いと思います。

No.44 20/09/10 20:34
匿名さん39 

>>40

妊娠に関しては同棲関係なくリスクはあるわけだし妊娠したら責任取るのが当たり前じゃないのかな。

また女性が同棲したいという人も多数いるし同棲して結婚する人も多数いるわけでさ。

ダメ男ダメ女を基準にしたら主さんの言うとおりかもだし主さんが同棲するしないは好きにすれば良いから考え方は否定もしないけどやっぱり一緒に住む事で見えてくる部分もあるからね。だらしない何もしない男性なら結婚せず別れの選択肢もあるわけで。一概に同棲がダメとは言えないと思うけどなぁ。それぞれがどう考えるかだけだよね。同棲しなければならないわけでもないからしたくない人はしなければ良い話で。

同棲したい人なんて男性も女性も半々くらいのイメージだけどね。むしろ女性の方が多いかと思ってたよ(笑)

No.45 20/09/11 09:23
匿名さん45 

女性も相手を見極める材料として同棲してみるのはあり。
妊娠の心配というが、避妊してくれなくて拒否したら嫌がる男とはそもそも同棲しなければいいだけだし、男と付き合っていたら妊娠のリスクは他の方も言ってたようにある。
避妊に協力しない人とは別れれば自分の身はある程度守れるのでは?

家政婦扱いが嫌なら家政婦さんを雇うか、同棲する前に作業を分担する約束をして、約束守らずダラダラし始める人なら解消すればいい。
家事の事は、個人的な意見ですが私も使うスペースは掃除するし、洗濯物もまとめてやる方が楽だし、汚いのが嫌だから自分のためにやるという感覚でやってるので苦でもない。
料理も作りおきしてたら楽だし、毎回凝ったもの作るわけじゃないから適当にしかやらない。
同棲して家賃光熱費、食事折半ならその分お金も浮くわけだし、相手が浮いた分をどう使う人なのかで結婚した場合の予想も立てやすいのでは?

No.46 20/09/11 09:59
経験者さん46 

男ですが私は同棲肯定派ではないです。今の妻とは、賃貸契約のタイミングなどもあり入籍前に同棲期間がありました。当然、向こうの両親に了解をもらってからですが、親の世代ではそこについての考え方はいろいろだと思います。
同棲してみて思ったのは、別に何かが分かったとかはないです。もともと時間をかけて真剣に交際してきたのでお互いの価値観みたいな所はさらけ出せていましたし、やってよかったとは特に思っていません。
若い時に、お互いの家に何泊かしたり、とかは可愛げもあると思いますが、ある程度の年齢を重ねてだらだら同棲をしているカップルは逆に結婚は考えていないのかなと感じてしまいます。価値観もさまざまなので自由ですが、自分の家族にいたら嫌ですね。

No.47 20/09/11 11:27
匿名さん26 

同棲するくらい好きならちゃんと結婚すれば(せめて婚約)と思うのですが、要するにキチンと社会的契約する程気持ちが固まってないという事なのかな?
その程度の気持ちで実質結婚生活と同様の事をするというのはだらしなく中途半端に感じます。
「一緒に住む」という行為は私にはハードルが高く結婚もしくは婚約しないでやることに抵抗あります。

同棲経験者は親に挨拶しての事でしょうか?

No.48 20/09/11 12:13
通りすがりさん48 

同棲なんて遊べにくくなるだけで嫌だけどなー。欲しいのは、会社またはよく飲む最寄りに住む一人暮らしの女でしょ。

No.49 20/09/11 16:47
ご近所さん49 

私も同棲は結婚後、派ですが、
主さんの意見に??と思うとこもあります。


同棲は結婚生活をイメージしたものです。
なので、家事は半々ですよ?
家政婦にはなりません!
逆に相手が家事をできない(しない)なら、ここで女性側からしたら、結婚価値のある男かどうか分かります。


同棲しても体の関係はしなきゃいいのでは?
私は結婚後も「心の準備が…」と言って半年はしませんでした。
元々体の関係は、結婚後にする!
という観念だったのでお付き合い中もしなかったし。
夫以外の人とも付き合った事はあり、その時も関係の要求を断るのは大変でしたが…。
男の人ってすぐしたがりますからね…。

ただ、これだとお付き合い中に関係がある女性は、既にしてしまっている訳で同棲後、心の準備が…という理由で断るのは無理があるかもしれないけど。

まだ彼としてない女性ならこれでしのげるかな?
男性は早くしたいとばかりに結婚も早めに決めてきますよ。
結婚したいほどじゃない女性ならサッサと別れてくれる確率も上がるし。
結婚相手となると、身持ちの固い女性をいやがる男は少ないはず。

まぁ、彼と未経験の女性でも同棲中の誘いを断るのはなかなか大変ですけど。
男は関係の事となると本当にしつこいので笑


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧