注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父が嫌いです。声や顔を見るだけでイライラしてきます。 ここまで育ててもらったこ…

回答2 + お礼2 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 17:14(更新日時)

父が嫌いです。声や顔を見るだけでイライラしてきます。
ここまで育ててもらったことやきつい仕事をしていることなどはありがたいとは思っています。
だけど嫌いです。自分が気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になる、怒鳴る、無視する。自分の非は認めず、指摘するとおちゃらける。でも相手が同じことしたら怒る。
正しいことで父が私に怒って、「それは父が正しい。私が悪かったな。」って思ってても、イライラして腹が立ちます。
今朝も母の体調がここ数日悪かったため、洗濯物を取り込んで干すのしててと昨日言われましたが、結局ほとんど母がしていたことを怒られました。もちろん私が悪いです。すぐ動かなかったのは良くなかったと反省もしています。ただ同時にお前はどうなんだという思いがありました。父は昨日職場の飲み会に行っていました。そのこと自体はいいのですが、帰ってきたのは朝の5時。しかも母が朝起きて車で寝ていた父を連れて帰ってきたという感じです。父が起きっていることと論点が違うのは分かっているので口には出さないですが、そう思ってしまいます。自分が悪いのにこういう風に考えてしまうのは嫌です。

どうすれば父に対する苛立ちや怒りを感じずに済むでしょうか?役に立つアドバイスや話も頭に入ってこないのは良くないと思っているので、知りたいです。

No.3151076 20/09/27 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 12:39
経験者さん1 

いちど落ち着いてお父さんに対する気持ちを整理してみてはいかがてしょうか?
主さんのお年はわかりませんがお父さんと今までいろんなことがあったと思います。一時的な感情なのかそれとも根本的なものなのか。それでも嫌いなら少し距離を置いてみてもいいかと思います。私は父親の立場ですが娘は何歳になってもかわいいものです。アドバイスになっているかわかりませんが主さんの思うようにするのが一番だと思います。

No.2 20/09/27 15:50
匿名さん2 

関わらなければいいと思いますよ、とりあえず家を出ちゃえば赤の他人になれますしね。

No.3 20/09/27 17:10
お礼

>> 1 いちど落ち着いてお父さんに対する気持ちを整理してみてはいかがてしょうか? 主さんのお年はわかりませんがお父さんと今までいろんなことがあった… 年齢を書くの忘れていました。今21歳で実家から大学に通っています。
一時的というより今までのことが積もりに積もってていう感じですかね。大学生にもなってより自我が強くなったこともあるかもしれません。
実家暮らしなので距離の取り方がよく分からなくて…。父は仕事があるので平日は夕食の時に顔を合わせるぐらいです。休日はご飯の時とたまに家族で出かけたりすることがあるくらいです。昔よりはある程度の距離をもって接しているつもりです。家族がギクシャクしたりするのは嫌なので、分かりやすく全てを無視したりはできるだけしたくないのですが…

No.4 20/09/27 17:14
お礼

>> 2 関わらなければいいと思いますよ、とりあえず家を出ちゃえば赤の他人になれますしね。 家族がギクシャクするのは嫌なので、現時点で全く関わらないのは厳しいですね…。
家を出るですか。やっぱり物理的な距離ができた方が冷静になるのですかね。就職したら1人暮らししようと思っているので、そうしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧