注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

職場の25歳くらい年上の先輩に、今月末には返すから、2万円お金を貸してほしいと言…

回答29 + お礼2 HIT数 1777 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 16:45(更新日時)

職場の25歳くらい年上の先輩に、今月末には返すから、2万円お金を貸してほしいと言われました。仕事ではとてもよくしてくれて頼りがいのある先輩なだけに、少し動揺してしまいました。手持ちが後500円しかなく、月末までに生活ができないとのことです。みなさんなら貸しますか?

No.3161465 20/10/13 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/10/13 19:38
お礼

みなさん回答ありがとうございます。日頃から私の相談をのってくれたり、的確なアドバイスをくれたり、仕事もテキパキできる方でとても尊敬していたので、このようなことを言われて貸すべきなのか…貸さないべきなのか悩んでいました。職場の噂では、その先輩は私が入社する前に数名の方にお金を借りていましたが、返せなかったみたいで…社長が介入し、社長が先輩が借りた方にお金を肩代わりした…や、その後も他の同僚にお金を貸してほしいと言い、金銭トラブルになったとは聞いていましたが、まさか…小さい子供を育てている自分がお金を貸してほしいと言われると思っていなかったので動揺してしまいました。断ろうとも思いましたが、真剣でほんとうのお願いです。っと頭も下げられ、私自身も慕っていた先輩なだけに、お金を貸すのを断った後に、先輩後輩の関係が壊れてしまうのも嫌だし…ほんとうに先輩が生活に困っているなら助けてあげた方がいいんじゃないか?っとも思ったり…だけど、噂のような先輩だったら、私自身もトラブルになるのは避けたい、就業規則にも従業員での金銭の貸し借りは禁止ともあるので、万が一何かあった場合に私自身も会社から怒られるのも避けたい…

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

キッパリ断ります

No.20 20/10/14 19:02
お礼

みなさん回答ありがとうございました。今朝、貸せない理由を丁寧に話し、はっきりと貸すことをお断りしました。先輩も、昨日私に話しした後に、お金だから貸してはくれないはずなのに…なんで貸してほしいっと言ってしまったのか。本当に申し訳ないことを言ってしまった。言わなかった方がよかったと思っていたと、謝っては頂けましたが…貸してくれたら月末までの生活が楽にはなったけどなぁ…っとも言われました。そして、タバコも吸い出したので、本当に残金500円で切羽詰まっている状況だったのか?っと、少し心がモヤモヤしてしまったのと、その話以降、私と先輩との間にぎこちなさがあります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧