注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

苗字を変えたいと思っているのですが難しいのでしょうか? 親が離婚してまして…

回答2 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 18:42(更新日時)

苗字を変えたいと思っているのですが難しいのでしょうか?

親が離婚してましてずっと父親方の苗字で過ごしてきました。
珍しい苗字のためちゃんと呼ばれた事はありません。
今は母親と暮らしてますので母親方の苗字に変更したいと考えているのですがやはり理由がないと駄目なんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

No.3168277 20/10/24 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 17:37
匿名さん1 


詳しい訳じゃないんですが
お母さんと暮らしているなら、主さんではなく、お母さんが変更届(正式名称じゃないです)を出さなきゃいけないはずです。

姓ではなく、名なら主さんが申請するだけでいいんですけどね。

No.2 20/10/24 17:56
お礼

回答ありがとうございます。
母親の病気の具合が悪いので変な言い方ですが母親の苗字を継ぎたいなと思ってまして。

母親が行かなければ駄目なら難しいですね。

教えていただきありがとうございます。

No.3 20/10/24 17:57
匿名さん3 

お住まいの家庭裁判所に行って、手続きの方法を聞いてごらん。
理由は、例えば母親と同じ戸籍にしたい為とか、言えばいいと思う。
戸籍を、地元に移動した方が、パスポートや免許証取得に便利だよ。

No.4 20/10/24 18:42
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
住んでるところは違う場所になるんです。

やっぱり裁判所で聞くのが早いですよね?

土日はさんでしまったので質問させていただきました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧