注目の話題
自殺未遂をしました。首吊りです。でも、苦しくて失敗しました。親にも祖母にもこれからお金をかけてもらいたくないしダラダラ学生生活をやって結果何者にもなれなかったで
好きな人がいます お互い結婚してますが、お互い家庭は冷え切っています 子供もいません 相手は私のことをどう思っているか分かりません 何か、こう、、この思
県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。 私は四十代前半、女です。 主人と息子の3人家族です。 実母は六十代後半、私の姉と実家に二人で住んでいま

はじめまして。カテ違いかもしれませんが家族同然の我が家の愛犬についてなのでこちら…

回答6 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 17:23(更新日時)

削除投票

はじめまして。カテ違いかもしれませんが家族同然の我が家の愛犬についてなのでこちらに投稿させていただきました。

私はもう家を出てしまいましたが実家に最近17歳になった、私が幼いころから一緒だった老犬がいます。足も曲がり調子がいいと少し歩きご飯もおしっこもしますが調子が悪いとたつことも出来ず横になったままです。

目も濁り、耳もほとんど聞こえず、歯槽膿漏で口は腫れ臭います。
医者からはまだまだ生きるよと言われており、母は苦痛を少しでも取り除いてあげたいと動物の作業療法士の人に習い毎日マッサージをして硬くなった足を伸ばし、口の中を綺麗にして、出来る限りの事をしてくれています。リハビリの効果か以前より足の調子も良くなっていました。
先日からあまりご飯を食べなくなり水も飲まず、体を起き上がクーンクーンとずっと鳴いており病院に連れていったところ 脱水、尿毒症、歯肉炎と言われ現在家で脱水の為の点滴をしています。

飼い主のエゴだと言われればそうかもしれません。

母はただ一心に苦痛を取り除いてあげたい、しかし勿論お金もかかります。
あるいみ生きながらえさせられているという風に捉えることも出来るし、可哀想なのかなと思ったり、かといって医者のまだまだ生きるという言葉が諦めをさせないのかもしれません。
犬だからではなく自分の年老いた親や家族だったらどうでしょう?
年老い弱って行く愛犬、小さい頃を思い出しつらいです。自然の事なのも、それに逆らっているのも勿論分かっています。母が間違っているとも間違っていないとも言いません。皆さんのご意見が聞きたいです。
まとまりのない文章をすみません。

No.3169402 20/10/26 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/10/26 13:28
お礼

削除投票

>> 1 金銭的に可能なら気の済むまでやってあげたら良いと思います。 出来る限り気の済むまでやってあげたならきっと母も後悔しませんね、可哀想だ辛いといつも話しています。

No.4 20/10/26 13:32
お礼

削除投票

>> 2 涙が出そう・・・あなたの家で一緒にいれてわんちゃん幸せですよ。 ありがとうございます。実家で育った間も犬にかまわずないがしろにしていた時期がありました。もっと大事に出来たんじゃないかな、寂しかったかな本当に幸せだったかなと思わずにはいれません。

人間より寿命の短いので家族が死を看取る事がどちらかというと多いですよね、皆辿って行く道ですが悲しいです。

No.6 20/10/26 13:49
お礼

削除投票

>> 5 他人の意見を聞いて今後をきめようと思っているわけでは勿論ないです。解決策ではなく皆さんの意見をただききたかったのです。文章力もないのですみません^^;
皆さんはこの状況、家族だったらどう思うのかなーと思って質問させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧