注目の話題
56歳の夫が嫌い。。。毎日辛いです。物言いもきつく自分の我ばかり。会話の言葉尻を捕らえてはいちいち突っかかってくるし鬱陶しいので無視していたら永遠に怒ってるんか
45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分
彼を怒らせてしまいました。 彼とは同じ職場。別の男性から千円貸してと言われて彼の前で貸しました。 その男性と彼は最近不仲になりつつあって、男性は私にはよく喋

今年大学生です。もしバイトで103万超えた時、親にかかる負担はいくらなのでしょう…

回答1 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 17:22(更新日時)

削除投票

今年大学生です。もしバイトで103万超えた時、親にかかる負担はいくらなのでしょうか。親の給与収入は600万くらいです。

No.3184524 20/11/20 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 17:22
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

削除投票

記載の内容だけではものすごくいい加減な計算しかできません。
いい加減な計算だと、ざっくり60,000円くらい所得税が増えるかもしれませんね。

あなたの親は毎月の給与から所得税を控除されていると思います。

その所得税の額は、扶養親族の人数や年齢などによって変わるんです。
あなたは「特定扶養親族」と言って、比較的お金のかかる年代の扶養親族とされているから、親の所得税もやや少なめに計算されていると思います。

ただ、あなたの今年の収入が103万円を超えると、親の所得税上、あなたは「今年1月から特定扶養親族ではなかった」という扱いになります。

つまり、今年1月までさかのぼって親の所得税が変更(=増える)になるわけです。

仮に、親が今年の年末調整で、あなたが特定扶養親族だった場合に1万円くらい「還付」があるのだとしたら、あなたが特定扶養親族でなくなることで逆に5万円くらいの「徴収」になる…ぐらいのイメージだと思います。

プラス1万円がマイナス5万円、つまり6万円くらいの差が出るような感じです。

でも、そもそも税額がない可能性もあるし、何ともわかりません。
少なくとも10万円程の額になることはないんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧