関連する話題
40代で信じれる友達が居ない人いますか? コロナになってからいかに自分に友達が居ない事に気付かされました。 悲しい。 この年から友達なんかなかなか出来ないし

出産が近付くほどに恐怖が増してきました。 マタニティのアプリみたいなのを入れて…

回答8 + お礼6 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん( ♀ JR5TCd )
20/11/25 07:24(更新日時)

削除投票

出産が近付くほどに恐怖が増してきました。
マタニティのアプリみたいなのを入れてるんですが、「予定日まであと○日」が迫るほどに、時間がないという意味のわからない焦りと、経験した事もないのに痛む恐怖が増してきて怖くて不安に駆られ泣きそうになります。
家族に言ったら「痛いとか怖いとか自分の事ばっかり考えて…」って言われて、正直労りの言葉をもらいたかった私はえっ!?と思い萎えてしまい、余計孤独感溢れてます。立ち会いも面会も禁止で一人ぼっちだし、一人といっても助産師さんとかはいるに決まってますが、里帰り先の病院の助産師も医者も機械的です。里帰りだから、ほとんどお腹が大きくなってしまってから診察してるので、初期から経過を見てる先生よりはそうなるのは当たり前ですかね?仕事は淡々としてますが、その笑顔もなく淡々とした感じが仕事なんでやってます、みたいに見えて寄り添われている感じが全くなく、まぁ大勢の妊婦のうちの一人だもん仕方ないと言い聞かせていますが、余計不安に思うのかもしれません。
できれば痛いのさえ楽しみたい、楽観的な考え方ありませんでしょうか?

No.3185731 20/11/22 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 07:30
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

先の見えない不安ってありますよね。
予定日はあくまで予定日ですから、早く生まれるかもしれないし、逆になかなか出てきてくれないこともありますよね。

鼻からスイカが出るくらいとか、骨盤がねじ切られる痛みだとか想像の範囲外の表現をされるので、それに耐えられるのか?という不安は私も常にありました。

今だとコロナのせいで立ち会いも面会もできず、1人で出産に臨む妊婦さんには脱帽です。すごいことですよ。

たまたま機械的な医者や助産師にあたったんですかね?
生まれてからは親身になってくれる助産師さんと巡り会えるといいですね。

痛いのを楽しむですか…
難しいかもしれないです。
というか、楽しむ余裕ないです笑
私の場合は、そこら辺歩いてる子連れの人を見て、「あの人もこの人も出来たんだから、私にも出来る!」って思い込んでました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
どうか安産でありますように。

No.2 20/11/22 09:35
匿名さん2 

削除投票

1番さんの鼻からスイカに笑っていました。

私より1日早く出産した先輩は、口からメロンと表現されていましたね。

私の場合、妊娠から出産までにそれはそれは色々あって・・・
入院期間も長かったし・・・
安産ではなかったのですが、それでも陣痛から出産までの痛みだけなら、あと10人は産める!と思いました。

No.3 20/11/22 10:59
匿名さん3 

削除投票

なるようになる、と思っておきましょう。

どうなっても出産は無事出来ますよ。

痛くても辛くても、必ず無事出産は出来ると信じていればいいのです。
本当に出来ますから。

しかも、所詮1日~二日程度の事です。

世の中、子供を持ってる人皆が通る道です。
主さんだけが耐えられないわけはない。
皆が出来る事が私に出来ない訳がないと思いましょう。


それはわかってるんですけど怖いんです… でしょうね。

大丈夫です。

陣痛は徐々に徐々にやって来ますから、怖がらなくても少しずつ慣れながら出産に向かいますからね。

楽な気持ちで何も考えない事です。

元気な子供と会える事だけ考えましょう。
赤ちゃん可愛いですよ。

出産が終われば、自分で自分を誉めてあげたいくらい自分が誇らしくなりますから。




No.4 20/11/22 13:38
お礼

削除投票

>> 1 先の見えない不安ってありますよね。 予定日はあくまで予定日ですから、早く生まれるかもしれないし、逆になかなか出てきてくれないこともあります… 温かい言葉ありがとうございます。家族より顔の見えない他人が温かい、世の中捨てたもんじゃないなと思いました。笑
他の妊婦さんも、できるはず!と自分を勇気づけていたんですね。話が聞けてよかったです。

No.5 20/11/22 13:39
お礼

削除投票

>> 2 1番さんの鼻からスイカに笑っていました。 私より1日早く出産した先輩は、口からメロンと表現されていましたね。 私の場合、妊娠から… 私も鼻からスイカの噂で育っているので、鼻からスイカが出る痛みの想像を一生懸命していればいざ産むときに比べてそこまでじゃなかった!と思えるでしょうか?
あと10人はすごいですね!思ったより大したことなかったって事ですか?大袈裟に痛すぎまくる想像をしていた方がいい気がしてきました。

No.6 20/11/22 13:42
お礼

削除投票

>> 3 なるようになる、と思っておきましょう。 どうなっても出産は無事出来ますよ。 痛くても辛くても、必ず無事出産は出来ると信じていれば… ありがとうございます。実は子供好きではなく、お腹の赤ちゃんも正直まだ会ってないので可愛い感情がありません。悪い意味ではないです。以前ここでも子供が好きじゃないけど自分の子供は可愛く思えるか?と不安でスレを立てたことまであるほどです。
なるようになるって、ふわっとした言葉なのにすごく心強いです。ありがとうございます😭

No.7 20/11/22 13:55
匿名さん3 

削除投票

私だって子供なんかうるさいだけで大嫌いでしたよ。
よその子を可愛いなんて思った事もないし、赤ちゃんだろうと何の興味もなかった。


産まれてすぐなんて、真っ赤な顔して泣いている痩せ細ったお猿さんの赤ちゃんみたいなもんです、可愛くなんてないしね。

でも、自分が全てお世話をしないと生きていけない無垢な存在。
自分もわからないながらに、一生懸命お世話しているうちに可愛くなってくるもんです。

だからよその子より自分の子が一番可愛くなる。

出産も子育てもなるようになりますよ。

気を楽にしてゆったり過ごしましょう。
来るべき時がきたら、流れに身を任せればいい。

大丈夫ですよー。

No.8 20/11/22 14:03
匿名さん2 

削除投票

出産前日に産道を広げる処置を受けたのですが、それが猛烈に痛かったです。
今のところ、人生最大級の痛みでした。
(普通の妊婦さんには行われない処置です)
「何痛がっているの?お産の方がもっと痛いんだっから。」
と言われて、恐怖でおののいてしまいました。

でも実際は、お産の方が100倍痛くなかったです。
前日に怖がった心の労力がもったいなかったと思いました。

お産を排便に例える方がいます。
でも、全然違います。
排便は、腸が動いて出るものが出ます。
お産は、巨大な便自身がものすごい勢いで外に出ようとする感じでした。
(私の子ども達、便にたとえてゴメンと、謝っておきます)

出産翌日は、自分も他の元妊婦さん達も異口同音に
「なんか、中間テストや期末テストが終わったような解放感!!」
って言っていました。本当にそんな感じです。

生まれたばかりの我が子がかわいいかと言われれば、正直ビジュアルは微妙でした。
2カ月半位して、笑い始めたらそれはそれはもう可愛くて可愛くて。

主さんは、最初にかける言葉は決めていますか?
私は「〇ちゃん、会いたかった!」でした。

主さんの安産を心からお祈りしてます。

No.9 20/11/22 21:26
匿名さん9 

削除投票

私は上の子の時がほんと辛くて痛くて 死にたい!と本気で思いましたよ。
下の子は無痛にしてもらったんですが やはり出産の日が近づくにつれ 上の子の時の恐怖が甦って来て 寝れない日もありました。
でもそんな辛い出産をして最初に思った事は この辛さを乗り越えた世のお母さん達は凄いなぁ と。
主さんがどうか 良いお産でありますように。

No.10 20/11/24 17:06
お礼

削除投票

>> 7 私だって子供なんかうるさいだけで大嫌いでしたよ。 よその子を可愛いなんて思った事もないし、赤ちゃんだろうと何の興味もなかった。 … 自分の子が可愛くなる瞬間を祈りながら待ってようと思います!
皆さんの声を聞いて、不安が一つでも二つでも軽くなるのを感じてます。ありがたいです😭

No.11 20/11/24 17:09
お礼

削除投票

>> 8 出産前日に産道を広げる処置を受けたのですが、それが猛烈に痛かったです。 今のところ、人生最大級の痛みでした。 (普通の妊婦さんには行われ… 経験者さんの話はためになります。
私ももうこの際、一生懸命痛い話と怖い話を沢山聞いて、実際に「あれっ!?もっと痛いはずじゃ?」となれるぐらいまで煽りたいぐらいです。
最初にかける言葉なんか微塵も思ってなかったです。分娩室で取り上げられ、胸に置かれた瞬間ですか?それとも病室に戻って落ち着いてからですか?

No.12 20/11/24 17:10
お礼

削除投票

>> 9 私は上の子の時がほんと辛くて痛くて 死にたい!と本気で思いましたよ。 下の子は無痛にしてもらったんですが やはり出産の日が近づくにつれ 上… 死にたいほどってやばいですね…
気を失った方が楽なのにって思うほどだと思うと今から気が遠くなりそうです…
そういうのを沢山聞いて、もっと痛いと思ってた!というのをやれたら一番いいんですが😭ありがとうございます!

No.13 20/11/24 20:42
匿名さん2 

削除投票

>分娩室で取り上げられ、胸に置かれた瞬間ですか?それとも病室に戻って落ち着いてからですか?生まれてすぐ。へその緒を切る直前です。赤ちゃん本人はヌルヌルの状態です。

相当具合が悪かったので、へその緒を切った瞬間に、これで私が死んでもこの子は生きていける、良かったとホッとしました。
第2子の妊娠が分かった時は、主治医から怒られました。
「1人にしておくべき症例です。責任は負えない。(命の保証はないですよ)」と。
2回目の妊娠・出産でも色々ありましたし、入院期間も長かったですが、母と子2人今日も元気に暮らしています。

正直に言うとですね・・・出産より、出産3日目位の乳房の張りの方が痛かったです。入院仲間のママたちも、「痛い!!!この乳房切り取って旦那に付けたい!(夫に代わってほしい)」と半泣きしながら愚痴っていました。

No.14 20/11/25 07:24
匿名さん2 

削除投票

ごめんなさい。前スレ2行目まで、青くなってしまいました。

へその緒を切る直前です。赤ちゃん本人はヌルヌルの状態です。
       ↑
この部分が答えで、本来黒字で表示されるべきでした。
生まれてすぐに、Drが赤ちゃんを持ち上げて見せてくれました。へその緒を切る前に赤ちゃんの顔が見られる事例はそうそうないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧