注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

実母とどれくらい仲が良いですか? 29歳独身女性です。 大人になってから特に…

回答8 + お礼8 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 09:36(更新日時)

実母とどれくらい仲が良いですか?
29歳独身女性です。
大人になってから特に母親との関係が悪く、今は会いたくありません。
この先なにかあっても、ちょっとした相談もこの人には頼れないし、頼りたくないと思えました。
29歳なので、これからも一人で生きていかないといけません。
今は幸い私を気にかけてくれる友人がいますが、結婚したので薄くなっていきそうです。
世の中にはどれくらい仲良しな親子がいて、どれくらい孤独な人がいるのか、教えてください。

20/11/26 17:14 追記
昨年学生期間を除き25まで同居していた祖母が癌で亡くなりました。以来、拍車をかけたように仲が悪くなっています。
祖母はいつもおかえりといってくれたし、子どものときもどんな自分も包んでくれました。いい成績、頑張ったとき、失敗、誰かとの衝突。ですが、一度も誉めず、貶し、落ち込んでいれば責める。幼少期、思春期と外見、内面も否定してきました。私はこの人みたいになりたくありません。


タグ

No.3188351 20/11/26 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 12:16
匿名さん1 

29歳なら仲が良かったにせよ
そんなもう関係無いでしょ

実家暮らしでずっと家出ない人なら兎も角

自分達の事で忙しくて親の事がどーたらて
考えもしないですよ

No.2 20/11/26 12:34
匿名さん2 

女同士だから、近すぎるから難しいですよね、主さんが成長してる証ですよ、私にもありました、今は互いに良い年になりましたから諦めも入ってます笑

No.3 20/11/26 12:36
匿名さん3 

親とは縁切ってまーす!(o^^o)幸せでーす!

  • << 6 ありがとうございます。 幸せそうですね! なにより、縁をきったきっかけなど興味があります。
  • << 7 ありがとうございます。 幸せそうですね! なにより、縁をきったきっかけなど興味があります。

No.4 20/11/26 12:36
お礼

>> 1 29歳なら仲が良かったにせよ そんなもう関係無いでしょ 実家暮らしでずっと家出ない人なら兎も角 自分達の事で忙しくて親の事がど… ありがとうございます。

29歳なら自分のこと余裕でこなせるし、仕事も安定してくるはずです。

なので、そんな自分達のことでいそがしいというほど余裕がないものか?と新しい疑問が生まれました。
そういう、状態で親が寝たきりとか余命数ヶ月になったら、キャパオーバーですよね(笑)

No.5 20/11/26 12:42
お礼

>> 2 女同士だから、近すぎるから難しいですよね、主さんが成長してる証ですよ、私にもありました、今は互いに良い年になりましたから諦めも入ってます笑 ありがとうございます。
そうですね、昔から母は仕事で家にいなかったので、どちらといえばすれ違っていましたが、大人になり母を一般人の感覚で見たときに、嫌だなと感じる部分が増えました。
これまでの人生、私が悩んだとき、困ったとき、辛かったとき、いつも追い討ちをかけてくる存在でした。
おかげさまで、とても跳ねっ返りが強く、芯が強いといわれますが(笑)
諦めたいので、これからもさらにさらに距離を置くことになりそうな予感です。
ただ、心のどこかで、親と旅行、出掛けたという友人の話を聞くと良いなと思いました。

No.6 20/11/26 12:44
お礼

>> 3 親とは縁切ってまーす!(o^^o)幸せでーす! ありがとうございます。
幸せそうですね!
なにより、縁をきったきっかけなど興味があります。

No.7 20/11/26 12:44
お礼

>> 3 親とは縁切ってまーす!(o^^o)幸せでーす! ありがとうございます。
幸せそうですね!
なにより、縁をきったきっかけなど興味があります。

No.8 20/11/26 12:46
匿名さん8 

母親と価値観が合わず、10年ほどまともに話してなかったのですが、私の結婚を機に連絡を取るようになりました

今でも母と私の考え方には隔たりがあると思いながらも、母は母なりに大変だったのかもと感じられるようになったのも結婚してからです

No.9 20/11/26 13:05
匿名さん9 

私はお母さんとめちゃくちゃ仲良し。友達みたいな気軽さもあるけど、年上の先輩として尊敬もしてる。洋服の趣味が似ててしょっちゅう買い物行くし、2人で食事や温泉に行くこともあるし、暇なら実家に遊びに行ったりもするし、毎日のように連絡取ってる。
私の親友も、どことなくお母さんに性格似てる子ばかりになる。

No.10 20/11/26 13:58
主婦さん10 

私は田舎に住んでいるので地方都市に旦那名義のマンション買ってます
そこに娘が住んでて
私は二週間に一回泊まりで遊びに行くと娘たちと外食やショッピングします
結婚してる娘も子供連れで泊まりにくるしなんかたまり場になってますね

娘三人孫二人も女
女六人で行動してます
勿論旅行もこのメンバーに運転手の娘婿つれて行きます
洋服も娘にあげると喜びます
去年のコートは争奪戦でした(笑)

No.11 20/11/26 15:50
お礼

>> 8 母親と価値観が合わず、10年ほどまともに話してなかったのですが、私の結婚を機に連絡を取るようになりました 今でも母と私の考え方には隔た… ありがとうございます。
価値観、そうですよね。
私は母に多分ですが、幼少期自分がこうだったら、娘にもこうしてやる、みたいなものを強く感じます。
私はこうだったから、こういう価値観だから、変わりません、聞きません、といった感じ。。
私も結婚できたら、変わりますかね。
とにかくストレスなんです。

No.12 20/11/26 15:57
お礼

>> 9 私はお母さんとめちゃくちゃ仲良し。友達みたいな気軽さもあるけど、年上の先輩として尊敬もしてる。洋服の趣味が似ててしょっちゅう買い物行くし、2… ありがとうございます。
私も亡くなった祖母とはそうなれそうでしたね。
あなたのお母さんは、あなたと共有できるものがあるし、帰りたいと思わせてくれるような方なのでしょうね。
せっかく、同じ女なので、ファッションや美容を共有できる女性がよかったです。
外食は無駄遣い、温泉は自分が毛深いから行きたくない、化粧はノーメイク、髪は剛毛だからなにしても無駄と諦めている母親です。プラス休みがあうことがほぼないので幼少期から実家にいても、学生社会人で帰ってもいません。むしろ帰ると、仕事の八つ当たりをされます。
成人式なぞ、スーツで行けと言った母ですが、祖母のおかげで皆と同じ振袖を着られました。

No.13 20/11/26 16:02
お礼

>> 10 私は田舎に住んでいるので地方都市に旦那名義のマンション買ってます そこに娘が住んでて 私は二週間に一回泊まりで遊びに行くと娘たちと外食や… ありがとうございます。
とても素敵ですね。

2週間に一度、あなたもその時間をとっているということですね。
そういう時間をとれるあなただから、娘さんや娘婿さんもとってくださいますね。

私はつい最近、両親を自身の職場のディナーに誘いました。私払いで私は仕事をしますが両親へのプレゼントと思いコースを食べてほしかったですが、断られました。仕事というのはわかっていますが、昔から私に時間などとってくれる人ではありません。
ただ、これだけ向き合おうと多角的にいろんな持ちかけをしているのに、なにもないので、両親の人柄が情けないです。

No.14 20/11/26 16:43
主婦さん14 

私は、仲がいいですよ。
結婚まで自宅住みだったので、子どもの頃からよくお手伝いをしたり大人になってからも一緒に買い物に行ったり家事をしたり、二人で旅行にも行きました。

結婚してからも、月に一度実家に帰ってよく話をしました。
特に結婚してからは、母-娘という縦軸だけでなく、同じ嫁、妻、主婦というヨコ軸、また先輩主婦として先輩母親としてのナナメの関係も加わり、とても重層的で豊かな関係になりました。
料理や子育てなど、いろんなアドバイスをもらいました。

父が亡くなったとき、私が一番の支えにならなくてはと思い、出来るだけそのように振る舞ってきました。
介護が必要になってからも、自宅暮らしの間は月に二度、施設に入ってからは週に二度、会いに行っていました。

今、母は89歳。
コロナの影響で月に一度も会えないので、とても寂しいです。

No.15 20/11/26 17:06
お礼

>> 14 ありがとうございます。
その横軸ができたことはとても大きいのだと思いました。
私はまだ妻、嫁、主婦という立場を持てていません。
しかし、客観的に勝手に先予想して横軸で見ています。
なにを相談しても否定的な思想言動、短気で品のないところ、理論で負けるとモノを投げつけてくる、叩く、しかもすぐ理論で負ける、幼少期から私を対等な大人として扱い、人格を否定してきたところ、、、などと妻、嫁、主婦、例えどの軸であろうと、嫌いなのです。
どうやって、好きになればよいですか。

No.16 20/11/27 09:36
通りすがりさん16 

今は 仲良し親子が多いように思います。
結婚しても実家依存も多いし。
義妹が実家依存で毎日家事育児なにからなにまで母親頼りです。

うちは義妹と真反対で、母親が毒親なので 母親を頼って家事育児とかは ないです。
会うのは年1ぐらいで
連絡先も知りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧