注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

専業主婦の方に聞いてみたいです。 我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)…

回答15 + お礼15 HIT数 1805 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 23:05(更新日時)

専業主婦の方に聞いてみたいです。
我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)です。ここ半年くらい仕事が忙しく、そして朝は8時~夜9時くらいまで働いており、昼休みも10分くらいしかとれていない状況です。それでも週1回は定時で帰って家事を手伝っており、土日は9割方子供の面倒を見ております。facebookなどで同世代はゴルフや趣味の時間を楽しんでいるのを見ると羨ましい限りですが平日4日は妻に負担かけてるので我慢してます(もう我慢して5年以上)。
専業主婦の方々、旦那にどのくらい自由な時間を与えてますか?

No.3189180 20/11/27 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/27 22:16
匿名さん1 

こんばんは😃🌃専業主婦なら全てお任せしてもとも思いますが、主さんは優しいですね。私も子あり専業主婦でしたが、主人は浮気まがいをして、挙げ句に私や子どもに暴力、別れ話が進まずです。奥様が体調不良や、手伝ってとsosを出してきたらでどうでしょうか。私は専業なので子育て、家事をほとんど全てやってきましたが、肺炎になった時に全く手伝ってくれなかったのは相当にショックでした。

No.2 20/11/27 22:26
匿名さん2 

子ども2歳。平日はゴミ出しと、帰りが遅いから自分が使った夕食の分の食器洗い。土日は子どもの相手。子どもが部屋を散らかしまくるから片付けもするよ。
友達も家庭あるし、そもそもコロナだから会いたいと思わないし。子どもが自分を大好きでいてくれるのが嬉しいから不満はないよ。趣味なんて子どもが親と遊ばない年齢になってからいくらでも出来るし。

No.3 20/11/27 22:34
主婦さん3 

うちは、ほとんどしたいようにしてもらっています。
したいように、と言っても主人はお酒が飲めないので、飲んで帰ってくるということはありません。
趣味も、結婚当初は土曜日には友達とテニスに行っていましたが、テニス場が閉鎖になってからは行っていません。
その他の趣味は、インドアのものばかりです。
特に機械いじりが好きなようで、ずっと自室にこもって何か作ったりしていますね。
私は一切干渉せず、主人の好きなように過ごしてもらっています。

子どもは、一人。
だから子育てにも、そんなに手はかかりません。
主人は平日は仕事で子育てに参加できませんでしたが、休みの日には一緒に散歩に行ったり、幼稚園小学校の父親参観や運動会は欠かさず参加していました。
私も日頃の様子などはいつも話すようにしていて、それで一緒に子育てしている実感がありました。

一方、私もしたいようにさせてもらっています。
独身時代からの習い事も続けているし、子どもの手が離れた今は自治会活動や地域ボランティアにも出かけています。
出掛ける日には必ず声を掛けるようにしていますが、そのことで主人から何か言われたことはありません。

一緒に何かするときとそれぞれ自分の時間を楽しむとき、そのメリハリはついていると思っています。

No.4 20/11/27 23:01
匿名さん4 

羨ましい限りのくだりが健気で、ジーンときました。
うちは専業主婦だけど、主人は仕事しかしない昭和みたいな人で自由気ままです。結論から言うと、稼ぐから自由それだけかもしれません。
平日4日の奥さんの負担て何ですか?
家事掃除のこと?
育児は一緒に楽しめば勿論良いことだと思うけど、家事掃除は奥さんの仕事みたいなものかと。
共働きの人達が家事分担したりして二人で回していくのはアリだと思うけど、何故専業主婦なのに働いて帰ってきた旦那が家で皿を洗わないといけないんでしょう…
私も古風なのかな?
その努力が報われて、ゴルフデビューする日を祈ってます。

No.5 20/11/27 23:08
匿名さん5 

うちは年子の二人で、子どもが小さい時は夫にお風呂に入れてもらってました。土日はどちらか1日は旦那の休みで、もう一日を家族で買い物と実家かピクニックに行くのが恒例でした。

主さんほど働く夫は珍しいと思います。奥様は怖いんですか?

No.6 20/11/27 23:37
匿名さん6 ( ♀ )

リモートワークになる前の話ですが、

主人が仕事のある日は家事や育児は何も無しで、週末の昼と夜の食事作りをしてもらっていました。

有給などでお休みの平日も週末と同様でしたが、予防接種などに時は一緒に行ってもらっていました。

No.7 20/11/28 00:09
主婦さん7 

私は子供が居ないので、旦那は暇してます。外に行くのは、釣りだけですね。あとは家の中に居て猫と遊んだり、録画したのを観たり、リアルタイムで再放送ドラマを見たりしてますよ。

私は、旦那に自由行動させてますよ。休みだし、好きにさせてリフレッシュしてくれた方が仕事を頑張れるかな?って、思ってます

あまり、「アレ駄目。コレ駄目」は、旦那が疲れるんだそうで。

好きにさせてます

No.8 20/11/28 07:01
お礼

>> 1 こんばんは😃🌃専業主婦なら全てお任せしてもとも思いますが、主さんは優しいですね。私も子あり専業主婦でしたが、主人は浮気まがいをして、挙げ句に… レスありがとうございます。妻の体調や子供の体調が悪いときは勿論仕事をら早く切り上げて家事や子供の面倒を見ています。
ただ妻は自分の考え=世間の皆様も同じと思っているので自分のやり方や求めていることと違うと紛糾してしまうのでホントに大変です。

No.9 20/11/28 07:06
お礼

>> 2 子ども2歳。平日はゴミ出しと、帰りが遅いから自分が使った夕食の分の食器洗い。土日は子どもの相手。子どもが部屋を散らかしまくるから片付けもする… レスありがとうございます。私とほぼ同じような境遇の方ですね。私も今は同じように考えることで過ごしていますが、たまには息抜きしたいです(笑)。

No.10 20/11/28 07:11
お礼

>> 3 うちは、ほとんどしたいようにしてもらっています。 したいように、と言っても主人はお酒が飲めないので、飲んで帰ってくるということはありません… レスありがとうございます。お互いメリハリをつけて生活できると心の
もちようが変わるみたいですね。参考にさせていただきます。

No.11 20/11/28 07:27
お礼

>> 4 羨ましい限りのくだりが健気で、ジーンときました。 うちは専業主婦だけど、主人は仕事しかしない昭和みたいな人で自由気ままです。結論から言うと… レスありがとうございます。平日4日は家事全般~子供の面倒全てをやってもらってます。妻はワンオペだと言ってきますが、残り3日は家事や掃除、子供の面倒をみてるので世間でいうワンオペとは違うと思いますが、とりあえずごめんね~と言って謝ってます。

No.12 20/11/28 07:39
お礼

>> 5 うちは年子の二人で、子どもが小さい時は夫にお風呂に入れてもらってました。土日はどちらか1日は旦那の休みで、もう一日を家族で買い物と実家かピク… レスありがとうございます。妻は気分屋(自覚はしていないようです)で、自分のイメージと異なるだけで紛糾してしまうので苦労してます。妻の実家の家族も認識しているようです。
家を購入したときも、場所、内装などは9割方妻の意見を尊重しました(会社から遠いので50分かけて自転車で通ってます)。お金は全部私もちでしたが、お礼の一言くらい欲しかったなぁと思っていますが、プライドが高いのでこちらからは何も言ってません。

No.13 20/11/28 07:46
お礼

>> 6 リモートワークになる前の話ですが、 主人が仕事のある日は家事や育児は何も無しで、週末の昼と夜の食事作りをしてもらっていました。 … レスありがとうございます。休日は私も料理などしたいのですが、妻はこだわりが強いのでやらせてくれません(私の分だけのときはやらせてくれます)

No.14 20/11/28 07:49
お礼

>> 7 私は子供が居ないので、旦那は暇してます。外に行くのは、釣りだけですね。あとは家の中に居て猫と遊んだり、録画したのを観たり、リアルタイムで再放… レスありがとうございます。そうなんです、アレ駄目コレ駄目ばかりなんで疲れるんですよ。No7さんは大人ですね。羨ましい。

No.15 20/11/28 18:08
匿名さん15 

子どもがまだ小さいから仕方ないよね。

No.16 20/11/28 18:52
匿名さん16 

うちは7歳、2歳の子がいて妊娠中です。旦那が平日休みなので、土日の家事育児全て私がしてます。
主さんとおなじような時間で出勤退勤しており、子どもと起きてる時間が合わないので仕方ないですが。
ゴミ出しだけお願いしてます。

旦那休みのときは遠出の買いもの、未就学児の方の公園遊び(1-2時間位)に付き合って貰います。上の子が15時頃帰宅するのでそれまでに帰宅して、以降は二階の自分の部屋でずっとゲームしてます。
夕飯時に降りてきて、こどもの片方とお風呂に入って貰います。
以降また自分の部屋でゲーム開始。
寝かしつけは私がしてます。

正直主さんくらい手伝ってもらったらもの凄く有り難いです。が、稼ぎ頭が一人しかいませんし、旦那も仕事が大変そうなので我慢してます。

奥様甘えすぎでは?

No.17 20/11/28 22:14
お礼

>> 15 子どもがまだ小さいから仕方ないよね。 レスありがとうございます。何歳位からなら仕方なくないのでしょうかね。子供によるので正解はないのでしょうが。

No.18 20/11/28 22:21
お礼

>> 16 うちは7歳、2歳の子がいて妊娠中です。旦那が平日休みなので、土日の家事育児全て私がしてます。 主さんとおなじような時間で出勤退勤しており、… レスありがとうございます。No16さん、優しいですね。妻は世間の旦那さんはもっとやってる、回りに聞いてみろと言ってきます。回りやこの掲示板など見ても自分がやってないほうの部類に入っているようには思えません。まあ、うちの妻はプライド高いので認めようとしないですが。

No.19 20/11/28 22:40
匿名さん19 

私の旦那は特殊な仕事ということもあり
朝6時に家から出て行き帰ってくるのは23時超えます。今日はお昼食べれなかったと言うときもあります
土日も仕事が溜まるので仕事に行くことも多々あります。
1ヶ月で休みの日というのは2.3日しかありません。
なのでそもそも旦那は自分の時間なんて作れません。
23時に帰ってきても皿洗いしようとしてくれたり私の肩揉んでくれたりします。
トイレ、風呂掃除もうちは旦那担当です
優しすぎる旦那です
なるべく私がしようとしてますけどね。。

たまーになら趣味のために出かけてもいいんではないですか?
逆もしてあげればいいだけですし

No.20 20/11/29 06:35
匿名さん20 

お買い物に行ったら車を出してくれて荷物とか全て運んでくれます、
基本的に重たい物関係やガーデニングの入れ替えとか。
家事や掃除は私がしたいので余計な事はしてもらわない、
ゴミ出しも男性にはしてもらいたくないので余程体調が悪い時だけ頼むくらい。
贅沢させてもらってるから家事くらいこなしてます。
お互いに神経質で潔癖症なのでこだわるとキリがないので
自分がしたい派です。

No.21 20/11/29 07:07
お礼

>> 19 私の旦那は特殊な仕事ということもあり 朝6時に家から出て行き帰ってくるのは23時超えます。今日はお昼食べれなかったと言うときもあります … レスありがとうございます。旦那さん、よく働きますね。体調には気遣ってあげてください。

No.22 20/11/29 07:09
お礼

>> 20 お買い物に行ったら車を出してくれて荷物とか全て運んでくれます、 基本的に重たい物関係やガーデニングの入れ替えとか。 家事や掃除は私がした… レスありがとうございます。なるほど、そういった家庭もあるのですね。勉強になります。

No.23 20/11/29 09:26
匿名さん23 

私は三人子供いる母です。今は一番上は中学生二人目三人目は小学生です。
今は子育ては楽ですが金銭で大変です。
一番下が小学一年生になり働いています。
子供が小さいときは専業主婦で子育てに追われていました。
とても文を見る限り旦那さん協力的ですが私は、当たり前と思っています。
今働いていますが小さいときの子育て家事の方が大変です。
妻を支えてあげてください。
子供は、すぐに大きくなるので楽になります。
大変なときの子育てのときは協力してあげてください。
あなたの子供なのですから。
しかし頑張って支えているみたいで、とても良い旦那さんです頑張ってください。

No.24 20/11/29 10:53
お礼

>> 23 レスありがとうございます。はげまされました。継続して家事子育て頑張ります。

No.25 20/11/29 11:06
匿名さん25 

奥さんが専業主婦かどうかって関係あるのかなって疑問に思いました。
私も専業主婦で、4か月・2歳・12歳の子が居ます。主人も朝6時には出発して帰宅は21時頃、同じく勤務中は昼飯食べて休憩終わり!の毎日。仕事が休みの日は必ず子ども達の面倒をみてくれます。
主人一人で出かけた事がありません。
主人には心から感謝しています。
が、他の方もおっしゃっていますが子どもが小さいなら仕方のないことだと。
例えば主さんはゴルフなど他の方々のようにお出かけした場合楽しめますか?
楽しめるなら良しとして、主さんの性格だと子ども達置いて出掛けて楽しめなそうだなぁと。
子どもが小さいのにゴルフなどに出かける旦那は奥さんが専業主婦だろうが兼業主婦だろうが構いなく出かけますよ。
自分の快楽優先で。
お子さんがそれこそ小学校高学年や中学生になったら相手してくれなくなりますよ。今のうちに子育て楽しんで!と思います。
ゴルフなんてジジイになっても出来ます。

No.26 20/11/29 13:58
お礼

>> 25 レスありがとうございます。子供が小さいうちというのはたしかにその通りかと。No25さんは旦那様に感謝の言葉をつたえているですね。当たり前なことですが素晴らしいと思いますよ。ただゴルフに限らず楽しむときは楽しみますよ。ふつうは。

No.27 20/11/29 21:20
匿名さん27 

あなたほど優しい旦那さんは珍しいですよ。
うちの旦那はなーんにもしません。笑
飲みにも行くし趣味の釣りやツーリングにも行くし家ではゲームしてるか寝てるか。
18歳、14歳、9歳、5歳、0歳の子がいますが今までオムツを替えたことも爪を切ったこともお風呂に入れたこともありません。
食べた食器もビールの缶もそのまま。
私がインフルで寝込んでても「ご飯まだー?」です。レンジの温めすらできない。
たまに買い物に付いてきたときは荷物運ぶくらいです。笑

No.28 20/11/29 21:59
お礼

>> 27 レスありがとうございます。No27さんのよく耐えてますね。たくさんのお子さんをほぼワンオペで。尊敬します。

No.29 20/11/29 22:15
匿名さん29 

とりあえず子供がもう少し大きくなるまでは。

仕事に家庭にと限界が来そうなら、奥さんにお願いして、休日に半日とか一人の時間もらえると良いですね。
あとはどちらかの両親に見てもらうとか。

No.30 20/11/29 23:05
お礼

>> 29 レスありがとうございます。そうですね。もう少し頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧