関連する話題
自分24女、交際四年目の彼氏と彼の母親と3人暮らしをしています。同居して2年目です。 もう婚約の状態で義母との仲も悪くありません。珍しいケースであることも理解
初めて相談します。 怒りやすい夫のことで悩んでます。 結婚6年目、子供がふたりいます。 夫は、少しモラハラ気質なところがありますが、働いてくれてることに感
今年の春、大学に進学した娘のことです。悩み…というか心配というか…💦 娘は家を離れてひとりで暮らしています。車の免許は進路のタイミングもあり 微妙だったの

兄夫婦(30代)がとてもだらしないです。 子供がふたりいながらどちらも無職。た…

回答6 + お礼6 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 22:11(更新日時)

削除投票

兄夫婦(30代)がとてもだらしないです。
子供がふたりいながらどちらも無職。たまに親から仕事を紹介してもらうものの問題を起こしてはすぐにやめるの繰り返し。
でも実家に住み着いているので、家賃や光熱費は一切かからず。むしろ子供手当てなどを不正受給しているため、毎日外食したり遊び歩いたりと贅沢な暮らしをしています。
更に、親子揃って朝起きれないからという理由で子供には学校をほとんど休ませており、ご近所さんからは「大丈夫なの?」とよく声をかけられるほどです。その度にわたしは笑ってごまかし、兄夫婦に注意をするのですが「これは自分たち家族の問題だから関係ないでしょ」と言われてしまいます。
また、うちは母が数年前に亡くなっており、父が長距離ドライバーで一週間に一度しか帰ってこないため、家の管理は自分たちだけでやる必要があります。しかし、兄夫婦はいつも一日中家にいながら、料理洗濯掃除などの家事を何ひとつまともにやりません。働きながらわたしひとりでこなすのは大変だったので、何度かお願いもしてみましたが「今日ちょっと体調悪くて」とか「育児ノイローゼで疲れてて」とか「鬱になりそうで」とかいう言葉で誤魔化されてしまいます。正直、働いてもないし、子供はほとんど放置だし、誰に文句を言われるわけでもなく一日中楽しそうにゲームしているだけの毎日で、どこに鬱になる要素があるのかわかりませんが、そう言われたらこっちも何も言えなくなります。
とまあ、他にもだらしない話はたくさんありますが、こんな感じです。

そして悩みというのはここからなのですが、、、
わたしはそんな兄夫婦が本当に嫌いで、とにかく離れたくて、ひとり暮らしを始めました。先程も述べたとおり、母はもうおらず、父もたまにしか帰りませんから、実家には兄家族だけが暮らすことになります。それでも、その家はまだ親のもので、小さい頃からの思い出がたくさん詰まったわたしの大切な実家でもあります。兄家族だけの家ではありません。
なのに、たまに実家の犬と遊びたくて帰ったりすると嫌な顔をされます。
それだけならまだしも、わたしがひとり暮らしする際に持って行けずにいたものや母との思い出の物が勝手に隅に追いやられていたり、処分されていたり。
いくら兄家族しか住んでいないとは言え、あまりにも勝手すぎないでしょうか?

父や祖母はそんな兄夫婦にもう諦めているらしく、何も言いません。それどころか、働いてなくてお金がないなら仕方ないと光熱費や食費はもちろん、いろいろなものを買って与えている状態です。

正直、まともに働いて一生懸命生活している側からすると、なんだか生きるのが馬鹿らしくなってきます。
人は人、自分は自分。気にしなきゃいい。そんな低レベルな人たちなんか気にならないくらい自分はこれから頑張ればいい。
そう思いながら日々生活していますが、ふとした時に、わたしも働かずに不正受給しながら遊び歩いていればもっと楽な生活できるのかなとか最低な思考に陥ってしまいます。

どうにか前向きになれる考え、兄夫婦を一切気にせずにいられるような考えなどありましたら教えてください。

No.3189821 20/11/29 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 00:40
匿名さん1 

削除投票

因果応報って言いますよ
不徳を積むだけです、報いがあります
そんな暮らしが羨ましいですか?
誰にも必要とされない、不要品のような暮らし私は嫌です
仕事をする事で社会に貢献し誰かの為に役にたっていきたいです

No.2 20/11/29 00:46
お礼

削除投票

>> 1 確かにそうですね。因果応報。そう思うと気が楽になりますし、自分は頑張らなきゃって思いますね。回答ありがとうございました!

No.3 20/11/29 01:53
匿名さん3 

削除投票

ヤバいなぁ。
それって問題は別にあると思うよ?
今がどうこうじゃなくて、将来どうするのかって話し。
いや、兄夫婦の事じゃない。
スレ主さんの将来だよ。
働かない、自堕落な毎日、子供の面倒も見れない…こんな夫婦が将来スレ主さんにどんな影響を及ぼすのか…。
父親と早々に遺産相続の話しをして、生前に決着付けておいた方がいいよ。
それは金の為じゃないよ?
父親が亡くなった時に、速攻で兄夫婦と縁を切れる状況を作っておくって事だよ。
父親が亡くなったら、自立出来ない兄夫婦が頼るところは他にあるの?
無いならスレ主さんがターゲットになるだろうね。
それを拒否しようが、その時は向こうも生きるのに必死になるだろうから遠慮は無いと思う。
スレ主さんの人生を滅茶苦茶人される可能性がある。
だから今のうちから父親が亡くなったと同時に、全ての縁を切れる様にしておかないと危ないよ。

No.4 20/11/29 02:29
お礼

削除投票

>> 3 やっぱりやばいですよね…。わたしも心から絶縁したいと思っているので、ちゃんと現実的にというか、物理的に動かなきゃいけないなとは考えていたのですが。。。親とちゃんと相談してみます。アドバイスありがとうございました!

No.5 20/11/29 04:37
匿名さん5 

削除投票

お兄さん夫婦は、発達障害?
主さん、お母さんとの思い出の物で、どうしても必要欲しい物は、自分の手元に起きましょう。
関わり合わない方がいい

No.6 20/11/29 05:04
匿名さん6 

削除投票

不正受給、通報(告発)してほしい。
起きられないが理由で、ほとんど学校休ませてるとかもヤバいでしょ。まだ義務教育期間でしょ、ほんと育児放棄だよ、匿名でいいから児童相談所に連絡してほしい。

そうやってクズの癖に楽な暮らししてる人間を身近で見てると、真面目に働くのが馬鹿らしく思える事もあるかもしれないけど、人として終わってる奴等なんか羨ましくないよ。

諦めたからって何も言わずに、お父さんやお祖母さんが金を出して養ってる限りは出て行かないし何も変わらないよ。というかその状態が長く続けば続くほど周りの人達にとっては最悪な末路でしょ。今後についてちゃんとお父さんと話し合った方がいいよ。

No.7 20/11/29 10:32
お礼

削除投票

>> 5 お兄さん夫婦は、発達障害? 主さん、お母さんとの思い出の物で、どうしても必要欲しい物は、自分の手元に起きましょう。 関わり合わない方がい… 発達障害ではないと思いますが、社会不適合というかなんというか、何かしらの障害的なものはありそうです。ひとり暮らしのせまい部屋なので、あまりたくさん荷物は持っていけないと思っていましたが、お母さんの物は自分の手元に置いていたほうが絶対に安心ですね。そうします。アドバイスありがとうございました!

No.8 20/11/29 11:10
お礼

削除投票

>> 6 不正受給、通報(告発)してほしい。 起きられないが理由で、ほとんど学校休ませてるとかもヤバいでしょ。まだ義務教育期間でしょ、ほんと育児放棄… わたしも兄夫婦のしていることは虐待に入るんじゃないかと常々思っており、不正受給の件も合わせて通報しようかどうかずっと悩んできました。ただ、一応家族だし、子供が不幸になったら可哀想だなと思い、なかなか一歩踏み出せずにいました。でも、いい加減もう見過ごせないですね。不正受給も立派な犯罪ですし。きちんと役場などに報告しようと思います。
また、今後のことについても相談しようと思います。父や祖母にとっては、腐っても子であり孫なので、どんなクズでも可愛い存在。正直難しいかもしれませんが、なんとか頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.9 20/11/29 11:11
無題 ( KL1RCd )

削除投票

家もそんなです
実家には顔出しに帰ってるだけです
理不尽だとは思いますが、、、

でももうそこまでくれば何とかしてほしいレベルではないと思います
それをよしとして育ててしまったご両親側の過失も大半にあると思います
本来そういう過保護的な環境を提供することが子供のためにはよくなかったという典型的な実例だと思います

もう人としてなりたっていないその人達の人間としての部分をみれば不幸とだとは思いませんか?
親、国にそこまでしてすがらないと生きていけないんですよ?
そうならないようにそういう実例から学んで次の世代の人の接し方の参考にしていくべきだと思います

真面目に働くのが馬鹿らしい、これが私は正解なのだと思います
理不尽やりたい放題人生、は間違いなく間違いです
心配なさらずに自分と人生を信じて前に進めばいいと思います

実家はその人にくれてやればいいと思います
私はそうしてます

No.10 20/11/29 12:23
お礼

削除投票

>> 9 もう全ておっしゃる通りですね。兄夫婦を反面教師に、自分の人生をより良いものにするため努力していきたいと思います。同じような境遇の方がどうしているのか気になっていたので、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

No.11 20/11/30 11:00
匿名さん11 

削除投票

大事な物を残していく神経がわからない。
あと、実家の犬もそう。
ペット可の物件探しして、連れて行くべきだった。
実家が恋しくて、帰宅する理由を何だかんだ残しているんだろうけど、ある意味代替わりしてしまったから、帰宅はできないよ。
犬も兄の子供と同じくネグレクトされるのは目に見えてる。
一人暮らししたのは良いけど中途半端だった。
父親も直に家を捨てて失踪しそうな気がする
家に愛着ないだろうし。
家の写真とか写真とりまくって、母親が心配なら位牌とか持っていきな。
母親の物もそう。
兄の兄夫婦見てきた貴方が一番想像つくんじゃないの?
準備不足だったと思うよ。
中途半端に兄夫婦に進言したり、実家うろつくとあてにされるからやめないと。

No.12 20/11/30 22:11
お礼

削除投票

>> 11 もちろん、あなたの仰っていることはよくわかります。ですが、そんな簡単に全てを行動に移せるかというと、正直難しいのが現実です。というのも、わたしの飼っている犬はとても大きく、ペット可の物件でもだいぶ限られてくるのです。そうなると職場からかなり遠く、わたしの手取りでは金銭面的にもかなり苦しい生活になってしまいます。そもそもひとり暮らしの家では犬のお留守番が多くなるので可哀想ですし、もう高齢ですからあまり環境を変えたくないのもあります。母の位牌など本当に大切なものは既に祖母の家に移動しました。でも、全てを持っていくとなれば家の物ほとんどなので、難しかったのです。わたしもそこまで馬鹿ではないつもりなので、いろいろ考えに考え込んで、今の状況になっています。幸い、犬はきちんとお世話をしてもらっているようですし、父や祖母も家のことをできるかぎり気にかけてくれています。その上で、わたしが前向きになれる考えが何かないかという今回の相談でした。意図をしっかり伝えられず、すみません。最後まで相談を見て頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧