注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

父の事で相談があります。 最近、悩み事等 相談しようとすると 「最後…

回答6 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 20:31(更新日時)

父の事で相談があります。

最近、悩み事等 相談しようとすると

「最後はあなた1人になるんだから(私が妹だから)」

「順番でいけば、お父さんお母さんが先にいなくなるんだから」と言われます。

今日は
「だから何でも自分で出来るようにならないと」と言われました。


周りの、お子さんを持つパパさんは
自分の子にこんな事言うんでしょうか。

そんな事言われたら、もう何も言えなくなり 結局自分で解決してます。

頼るな、って事なんでしょうか…

No.3190808 20/11/30 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 19:31
匿名さん1 

申し訳ないですが事実です。言った事あります。頼るなではなく考えろって事かな。

No.2 20/11/30 19:41
お礼

>> 1 こんばんは。
返信ありがとうございます。
匿名さんもあるんですか👀

凄く些細な事でも言われるので 頼るな、って事かなって最近思ってたんです。

しかも真顔で、半分怒った感じで。
兄にはこんな事言わないのに、って正直思ってます。
自分だけ当たりキツくない?って💦

匿名さんが、どんな感じでお子さんに言ったかは分かりませんが…

No.3 20/11/30 19:49
匿名さん1 

本心は自分が死んでもあまり悲しまないように優しくしないようにしてます。自分の親は優しくて死んだ時かなりきつかったからです。本心は子供には言えません。

No.4 20/11/30 19:51
匿名さん4 

その「順番」って理想だけであって必ずしもその通りになるとは思っていません。
身内に親より先に亡くなった人や年上の配偶者より先に亡くなった人、兄弟の多い人で一番上と一番下だけが最終的に残った人等を見ているので、死ぬのに順番なんてないと思っています。
主さんがどんな相談をしてお父さんがなぜそんな答えしか与えないのかは状況が見えないのでわかりませんが、自分で考えることは大事ですよ。
ただ、自分一人ではどうしようもできないというのであれば親兄弟に相談してもいいとは思います。

No.5 20/11/30 19:53
匿名さん5 

貴女の年齢がわかりませんが子供の年齢で、回答が違ってくると思いますよ。

貴女が成人されているならば、強くなれ‼️と言う意味でお父様がそのように回答したかもだし、、、

貴女が中学生高校生とかならば、その回答は駄目だと思います。

それとずっと同じような悩みを相談してたとして、答えのない悩みをお父様に相談していたら、そんな回答になるかもしれません。

No.6 20/11/30 20:04
匿名さん6 

そのセリフ私も言います。
言葉の裏には、ちゃんと自立してねという事と、いずれはパートナーを探して新しい家族を作るんだよという願いが込められています。
私自身も両祖父母から見て、かなり年の離れた末孫でした。周りの人から同じことを言われて育ちました。

No.7 20/11/30 20:31
匿名さん7 

いつまても、あると思うな親と金。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧