注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました そのワードを出すと顔が凍りついたみた…

回答60 + お礼18 HIT数 4098 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 19:06(更新日時)

彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました
そのワードを出すと顔が凍りついたみたいになりある人物に対して池◯先生と言っていました
私はそんな暗い表情に信仰するのは自由だから気にしないと言いました
彼女は好きだし彼女も俺の事を好きだと言ってくれています
ですが、もしこれが真実ならば家族が納得する訳がありません。私はかなり昔に友人から勧誘を受け私はその当時は本当に無知で友人を助けたい幸せになりたい気持ちで勧誘を承諾しました。しかし実態は信仰を義務付けたり集団行く事を半ば強制的に推奨され帰宅してから数日間近くの学会員に家に来たりして、こんなはずじゃなかったのに両親に話して両親が守ってくれてすぐ辞める事が出来て学会員も来なくなりました。
そんな事情を話したら彼女は固まった表情でそんな実態を知らなかったというものの、この先不安しかありません。
これから彼女と関係を問題なく続けるか
家族に紹介するされる前にこちらから別れるべきなのでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい。
誹謗中傷などの回答は求めてません

No.3193059 20/12/04 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/12/06 20:23
匿名さん46 

0か100かではなく、50をとりましょう。創価学会には入会しないが公明党は投票するという約束でそれで妥協してくれれば、彼女はあなたの事が好きなので、運命の人なので結婚すればよい。逆に強硬的に押し付けなら相談しておいでいつでも待っているよ。理由は社民党支持者で福島みずほだけは投票しておりますとかでいいんじゃない。

No.52 20/12/06 20:32
匿名さん46 

福島みずほにこだわるつもりはないがこれだけは絶対に投票してください。あなたが洗脳されないためにも、公明党ばかりに投票していると、洗脳されていつかは創価学会には入会させられます。それを防ぐためにも、福島みずほというかじゃなくともよいけど、別の政党の候補を投票してください。ただし、共産党は創価学会がアレルギーを起こすし、自民党は公明党と共闘関係にあるので、あえて社民党を紹介しました。私は、確かに社民党支持者ですけど、これはあなたのために紹介したので無理に投票してくださいというものでもありませんし、創価学会がアレルギーを起こしにくく少数政党で公明党がたくさん投票出来ることを考えて、社民党を紹介したことを、お許しください。

No.53 20/12/06 20:40
お礼

皆さん、私みたいな者に真摯に向き合って下さりありがとうございます。
今も独りで今後の事を考えています。仕事がコロナで駄目になり異動になった、それでも誰かの為に頑張ろうとなれた。これが本当に嬉しかったし彼女もそんな私にお金がなくても好きなのは変わらないなど色々言ってくれて本当に、本当に嬉しかった。
でも別れる事で彼女も傷つくだろうし私も今後何の為に頑張れば良いのか何を糧に生きていけば良いのか分からなくなりそうです。多分仕事なんてどうでも良くなると思います
数日数週間、独りベッドで横になりたい、眠っていたいです。そんな感じになると思う
初めて好きになり交際した相手の時もそうでした、勘違いがきっかけで彼女に一方的に捨てられ、周囲の人や友人達も私を悪者扱いにしたり味方の振りをして陥れようとしたり情報を聞き出そうとしてて人間不信になりがちでした。やっぱり何かを失うとそういう風になってもおかしくないと思います。
来週中に彼女にはLINEでさり気なく聞いてみるか電話でその件について話してみます。
また、辛くなると思いますのでその時は皆さんの力を貸していただきたいです。お願いします…

No.54 20/12/06 20:42
匿名さん46 

いつでも待っているよ。もう大切な彼女を泣かしたらダメだよ。
精神障害者だけど議員になりたかったものより

No.55 20/12/06 20:48
お礼

>> 54 大切な彼女を泣かせてはいませんが…いや、もしかしたら今後泣かせてしまうかもしれませんね
もう自分でも意思が訳が分からないものになっています。ですが、皆さんの意見を参考にした結果彼女が本当に熱心な会員なのか彼女の家庭の真実を聞いてみます。怖いですが、聞いてみます…

No.56 20/12/06 21:07
匿名さん46 

あなたは戦い続けなければなりません。愛する彼女のためにも、しかし、それが愛するということなのです。私も全力で応援しますよ‼️
ネバーギブアップ 諦めない気持ちが大切です。

No.57 20/12/06 21:13
匿名さん40 

主さん、応援してます。

No.58 20/12/06 21:17
匿名さん46 

まず、実は俺は社民党支持者で福島みずほだけは投票しておりますと伝えてください。それから彼女の反応を見てください。
なぜ、社民党かというと創価学会には入会させられず、程よい距離で創価学会とは仲のよい政党だからです。社公共闘もしていましたし、
地方では学会員は公明党の候補が擁立してないときは、社民党や社会党の候補に投票しておりました。社民党が創価学会にアレルギーを起こしにくく反応を見れる政党だからです。

No.59 20/12/06 21:20
匿名さん46 

後間違えても共産党とかは言ってはいけません。創価学会はアレルギーを起こすし熱心な信者の場合フラれます。

No.60 20/12/06 21:35
匿名さん46 

私は、創価学会の幹部の人を知っていますが、聖教新聞取るとか、公明党への投票から始まり、創価学会への入会はかなり後なので、最初から社民党支持者で福島みずほだけは投票しておりますと伝えていけば、無理に入会はさせないと思います。彼女さんも無理やり入会させようとすれば幹部の人から怒られるでしょうしね。まぁ彼女さんが熱心な信者の場合入会して欲しいでしょうけどね。

No.61 20/12/07 06:36
匿名さん61 

恋愛なんて、極論「幻」なんで。
別れたら、しばらく病んで休んで時期が流れ心が落ち着き、また、前をみて歩けます。

宗教の事はぐらかすのは、親からの信者で自分は、まだ、信じるような出来事に出くわしてないので半信半疑だけど親が信じているってだけにみえますね。

説得できたら上等。
出来なかったら失恋と、言うことで。
…辛いでしょうが、頑張れ。

あとあとの貴方の人生に、関わってくる事になると思いますので、ここは慎重な判断を。

No.63 20/12/07 08:09
匿名さん63 

まず私の実家や祖父母も創価学会です、なので意思とは関係なく創価学会の人です。
結婚してわかったのは、やはり貴方のように勘弁してほしいとか、暴力は無いけど怖いしつこい集団迷惑な集団とか言われてました。良い事も沢山されてるんですけどね。
日本には宗教の自由と言う法律がありますよね、無宗教、先祖代々からの宗教多々あります、自由だと思っているので子供達の名前も教えませんし、集まりにもいきません、旦那に勧誘も話もさせない、家の出入りもさせません。彼女さんが結婚後もやりたいなら家庭に介入やこの先子供が出来ても入信させない、出席させないように約束したらいいのでは?
選挙なんかは悪いけど入れたフリしてます。
コレは誰がなっても変わらないからって考えからですけどね。
新聞なんかは彼女さんが欲しいなら許してあげたら良いかと。
私自身小さい頃は周りの子に合わせて、休みや集まりに出席していました。だけど社会人になり時間も無いし、熱心な人の話を聞いているとそこまではって気持ちになりました、小さい時から仏様を拝む時は創価学会の言葉しか知らないので、創価学会方式で拝みますけどね。
固く考えないで自分は嫌だからって意思を伝えたらいいのでは?

No.64 20/12/07 10:13
匿名さん64 

私も親が入っていたタイプです。
入信している状態でも地区が変わって地区の学会員の人に伝えない限り、事実上脱退しているのと同じになります。
その宗教と離れることが出来る。

そして、2世の間でも学会員であることは友達などに言わない方が身のためということで内緒している人もいるので彼女さんの顔が凍りついたのは宗教が嫌いな人の方なんだと理解したのかなと。

学生の頃、学会員の女性達が結婚が上手くいかない様子をたくさん見てきました。皆さん、結局は同じ宗教をしている同士か宗教などを気にしていない人と結婚しているような気がします。

あと、創価であっても勧誘したりしない人達もいて信仰だけをしている家族もいます。熱心ではないタイプです。
もし彼女さんがそのタイプだったら、主さんの気持ちをご家族や彼女さんが理解してくれるかもしれません。
まだ関係がダメになった訳ではなく何か出来ることはたくさんあると思うので怖いだろうけど向き合って、やることはやったとなればスッキリする気がします。

No.65 20/12/07 10:22
通りすがりさん65 ( ♀ )

クリスマスを一緒にお祝いしよう♡
って感じの彼女なんでしょ?

もし創価学会に入信していたとしても、活動はユルいと思うよ?子飲んでクリスマスお祝いするんだもん。

まじでヤバい人たちは、他宗教は邪教!地獄に落ちる!ってことで、初詣なし、クリスマスなし、神社の鳥居もくぐらない。過剰に他宗教を攻撃するよ。

数十年昔はその傾向が強かったはずだけど、今の創価学会は大人しくなってる。

たぶん、彼女さん2世か3世とかで家庭の事情で入信してるだろうけど、そこまで熱心ではないはず。

創価学会自体は、仏教だからね。ルーツは一緒。本来なら、そこまで難しくないんだよ。

考え方変えてみたら

例えば国際結婚の場合、愛するお嫁さんがキリスト教だったり、ヒンドゥー教だったりするんけだけど、相手の宗教を尊重しようって素直に思えるよね。

それは、自分にも入信を勧めたりしてこない、強要してこないから。相手は自分と違う価値観の国の出身だから尊重したいと思えるんだよね。

だから、主さんの彼女の場合も同じように扱ってあげたら良いと思う。

彼女さんが、主さんに強要しない、子供や家族にも入信を迫らない。それなら何も問題ないんだよね。

なんにせよ、クリスマスお祝いできる彼女そんなら、そこまで深刻ではないと思いますよ!

No.66 20/12/07 11:05
匿名さん27 

草加の人が身近にいたからわかるけど、穏やか優しくてお節介焼き。
友達や恋人には良いと思う。
だから、離れるのは苦しい主の気持ちはわかるよ。
でも、大事な話から逃げるのはくどいけど宗教抜きに駄目だって。
ミクルで様々な夫婦問題見てきたけど、夫婦は他人同士だから何かしらは衝突がでる。
夫婦問題、子育て問題。
ほとぼりさめるまで逃げて、問題誤魔化そうとする人は駄目だって。
他力本願過ぎる。

No.67 20/12/07 13:43
匿名さん67 

個人では良い人でも1つの集合体になると善も悪になってしまう事がある
創価という団体と縁を作り霊的作用も働く
病気や不幸
東村山の朝木市議の死亡事故?事件も明らかにおかしい
宗教団体に関わってない人と結婚するべき

No.68 20/12/07 16:58
匿名さん68 

洗脳されて終わりですよ。

No.69 20/12/07 18:49
大学生さん16 ( 10代 ♀ )

なぜ彼女さんは創価であることを隠したがるのか、発覚したら顔色が変るのか。
まともな宗教ならそんなことは絶対に無いはずです。
例えばプロテスタントなら、あえて自分から言わないまでも隠そうとはしませんし、知られても困らないはずです。

建前は「宗教」であっても、オウムとか創価のような宗教の特殊性がそこにあります。

ここで創価学会というのがどういう組織か、少し説明します。

創価の構成員は親分から盃をもらうことで組織に加わります。頂点に立つ総長は勿論池田犬作ですが、その配下の幹部がそれぞれ自分の組を持ち、さらにその組の幹部がまた自分の…というように階層構造になります。

創価の収入はどういう仕組かご存じですか?
末端の組織が、創価の看板を使わせてもらう「お礼」として、金を上位組織に収めます。これが「上納金」です。そのお金の出どころは、「みかじめ料」と言われる用心棒代、賭博、薬物売買、闇金、特殊詐欺、ダフ屋などです。これを創価の用語で「シノギ」と言います。

当り前ですけど、親が構成員だからといって子供が自動的に構成員になることはあり得ません。

No.70 20/12/07 18:59
学生さん70 

皆さんの話見てると、指詰めとかシノギとか上納金とか。
それもう宗教っていうより暴力団じゃん。

そこまでヤバい団体だとは思わなかったよ。

No.71 20/12/07 19:30
匿名さん71 

スレ文を読んだのですが、信仰するのは自由だから気にしないって言葉は、今すぐ取り消した方がいいですよ。

彼女が彼女親に、彼氏が受け入れてくれそうなんて話していたら、大変な事になりそう。

No.72 20/12/07 20:33
匿名さん72 

私も71さんに同感です。
信仰は自由で気にしないなら、家族と縁を切ってでも彼女と一緒になれば良いじゃない。
私なら、私自身に宗教に抵抗があって悩んでいると相談します。
親は自分より先に死にます。
親からすれば失恋で病んで孤独死に向かう子供より、自分達を捨ててでも愛する人と一緒になってくれた方がマシだと思います。
失恋で自殺さえよぎるみたいなひ弱なメンタルでどうするの?
家族と彼女、幸せだと思っていたものが壊れていく事を悲しむ気持ちはわかるけど、みんながみんな家族に祝福されて結婚してません。自分がそっち側の結婚をしてしまうか、もう一度やり直すか、それだけの事でしょ?
平和主義の優柔不断なタイプなんだろうけど、泣いても悩んでも回答者に噛み付いても、必ず決断のその日が来ます。
みんな色んなその日を味わって、幸せを始めたり不幸を始めたりします。
幸せから始まったのに不幸になる人もいるし、不幸から始まったのに幸せになる人もいます。
駆け落ちや二人ぼっちのスタートがめでたいとは思いませんが、不幸だとも思いません。
えらく落ち込んでますが、大概の人は失恋もするし婚約解消してさえ立ち直って頑張って幸せを目指してます。
突っ伏して病むほどの事は起きてませんよ?
大人なら、混乱してないで冷静に考えないと。

No.73 20/12/07 22:32
大学生さん16 ( 10代 ♀ )

No.46さん

なんかシレっと社民党の宣伝してるみたいですけど、創価学会の彼女に対抗するなら、「私は共産党員だ」あるいは「冨士大石寺顕正会の会員だ」が適切です。

いくら「嘘は方便」でも、福島瑞穂の支持者だなんて気持ち悪くて言えないでしょ。

No.74 20/12/08 08:02
匿名さん46 

すいませんしかし、共産党は刺激になりませんか?
創価学会はアレルギーを起こすと思うのですよ。
宗教団体や共産党は刺激になるので、社民党は創価学会とは程よい距離で仲良く出来るのです。だから良いと言いました。

No.75 20/12/08 18:40
お礼

>> 72 私も71さんに同感です。 信仰は自由で気にしないなら、家族と縁を切ってでも彼女と一緒になれば良いじゃない。 私なら、私自身に宗教に抵抗が… 冷静に考えていますよ。ぶっちゃけ皆さんが混乱させてる要因でもある事を理解して欲しいです
そうなると家族との縁がどうこうだけではなく親族全体に対しての問題になってきます
それを壊してまで彼女と一緒になりたいとは思いません。信仰は自由だし気にしないのは変わりません、でもそれによって私や家族や親族の生活などが脅かされるなら話は別だと思います。
彼女はきまぐれなので連絡してもなかなか返答がない時が殆どです。
そりゃあ大概の人は失恋したりとか言い出したらキリが無いでしょう。それとも大概の人がそういう事に悩んでるのだから一々そんな事で嘆くなとでも言うのですか!?悩んでいるのに何故私の悩みをそんな風に言われないといけないのでしょうか
感情的になってしまい申し訳ございません。
ですが私だって真剣に悩み苦しんでいます、アドバイスは感謝していますが中には正論混じりで失礼な発言をされている人が居たので我慢出来ず回答してしまいました。

No.77 20/12/08 18:59
お礼

あと、すみませんが変に回答が増えて来ているのでこのスレは閉めさせていただきます
これ以上増えたところで私自身に対しての不満や関係のない回答で妙に盛り上がられても困るだけですので
皆さんの沢山の回答には感謝しています。ありがとうございました。
また結果に関しては別のスレに出来たらしてみるつもりです
変な行動起こしちゃったり最悪の結果になったら…
本当にごめんなさい

No.78 20/12/08 19:05
お礼

>> 76 削除された回答 交われない事で彼女は深く傷つくと思います
私と一緒で。だけ、では済まされないですよ
全てを否定する訳ではなく、仰る事も重々承知はしています
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題