関連する話題
※不倫に関する内容です。 ※不倫がだめなことは重々承知していますので、誹謗中傷される方は見ないでください。 今日、一年半交際した不倫相手から 「一

彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました そのワードを出すと顔が凍りついたみた…

回答60 + お礼18 HIT数 3356 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 19:06(更新日時)

削除投票

彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました
そのワードを出すと顔が凍りついたみたいになりある人物に対して池◯先生と言っていました
私はそんな暗い表情に信仰するのは自由だから気にしないと言いました
彼女は好きだし彼女も俺の事を好きだと言ってくれています
ですが、もしこれが真実ならば家族が納得する訳がありません。私はかなり昔に友人から勧誘を受け私はその当時は本当に無知で友人を助けたい幸せになりたい気持ちで勧誘を承諾しました。しかし実態は信仰を義務付けたり集団行く事を半ば強制的に推奨され帰宅してから数日間近くの学会員に家に来たりして、こんなはずじゃなかったのに両親に話して両親が守ってくれてすぐ辞める事が出来て学会員も来なくなりました。
そんな事情を話したら彼女は固まった表情でそんな実態を知らなかったというものの、この先不安しかありません。
これから彼女と関係を問題なく続けるか
家族に紹介するされる前にこちらから別れるべきなのでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい。
誹謗中傷などの回答は求めてません

No.3193059 20/12/04 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 18:55
匿名さん1 

削除投票

逃げろ!危険!

No.2 20/12/04 18:58
匿名さん2 

削除投票

どの宗教でも同じでしょうけど、よっぽど危ない宗教以外はいい人もいれば悪い人もいます。
あとはご自分で判断ください。

No.3 20/12/04 19:05
匿名さん3 

削除投票

付き合うだけなら関係ない
でも結婚相手には向かない
宗教は周りを巻き込んで不幸になる
絶対やめとけー!

No.4 20/12/04 19:09
お礼

削除投票

結婚を考えていたのでショックはでかい…勧誘とかはしてないみたいだけど
結婚しようってなったら脱会してくれるだろうか?

No.5 20/12/04 19:13
悩める子羊さん5 ( ♂ )

削除投票

将来考えてるなら
極端な言い方ですが
生きていくうえで良いもんだと思う人と駄目だと思う人が一緒にやっていけないと思います
お互いに完璧な妥協ができるなら別ですが

No.6 20/12/04 19:27
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

削除投票

最終的に主さんが決める事だとは思いますが、私個人の意見を言わせていただくと、宗教問題は後々尾を引きます。
いずれにしてもしっかり彼女と話しはった方がいいです。
それではぐらかしたり、逃げたりするようであれば赤信号です。

No.7 20/12/04 19:31
匿名さん7 

削除投票

彼女は家族も創価なのか?
主さんの両親が大反対するのは明らかです。
彼女の家族も創価なら結婚は無理だと思うので両親に心配かける前に別れる。

No.8 20/12/04 19:31
お礼

削除投票

>> 6 最終的に主さんが決める事だとは思いますが、私個人の意見を言わせていただくと、宗教問題は後々尾を引きます。 いずれにしてもしっかり彼女と話し… 今日それではぐらかされました
逃げる癖がある彼女で、またLINEなり電話なり直接なり話し合ってみたいと思います…
…参ったなぁ、姉に紹介しようと思った矢先こんな事になるんだから辛すぎます

No.9 20/12/04 19:34
お礼

削除投票

>> 7 彼女は家族も創価なのか? 主さんの両親が大反対するのは明らかです。 彼女の家族も創価なら結婚は無理だと思うので両親に心配かける前に別れる… それは気になりましたが、まだ未確認。信仰や考えを彼女が取り入れているだけみたいなのでもしかしたら彼女だけかもしれない
宗教の違いだけで結婚出来なかった従姉妹を知っているので辛いとしか言いようがない

No.10 20/12/04 19:53
匿名さん10 

削除投票

なんでみんなそんなのに入りたがるのかさっぱり理解出来ない。
そんなのに入って本当に幸せになれるわけないじゃん。
なんか科学的根拠があるの?
入ったら1000万くれるっていうんなら喜んで入るけどね笑
何もくれんのにそんなの入ってどうする笑


No.11 20/12/04 20:17
お礼

削除投票

>> 10 人の弱みにつけこんで言葉巧みに勧誘してくるんだよ
あなたみたいなのが何かあった時に真っ先に騙され易いタイプ
ちなみに当時の学会員は勧誘したら何が貰えていたみたいです
お金かどうかは知らないけど大金くれるなら入るって言ってる時点でもう…ねぇ
入りたくて入った訳でもない人もいるのも忘れないで下さいね

No.12 20/12/04 20:18
匿名さん12 

削除投票

私も七番さんと同じ。
家族でなのかどうか、そこは大きいですよ。
家族でなら無理でしょうね。

もし、彼女が個人的に信仰してるとしても、池○先生…は正直気持ち悪い(無信仰者の私としては)。
主さんは?
嫌悪感はないのでしょうか?

あと、暗い表情になったり、はぐらかされたりするって事は、今までにその信仰のせいで人間関係がおかしくなった経験があるからだと思いますね。

友達から避けられたり、過去の男性と上手くいかなかったり…等々。

彼女自身、自信を持って堂々と信仰しているとは言えない後ろめたさみたいなものがあるのでしょう。

創価学会の人は創価学会同士が一番いいのですよ。

どちらにしても、もし彼女が脱退したとしても、そういう事にのめり込む人だという事です。
そういう人って厄介な人。
結婚はやめておいた方が無難ですよ。




No.13 20/12/04 20:25
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

削除投票

>10

私は会員?ではありませんが、あそこは組織自体が大きいので入ったら入ったでメリットがあるそうですよ。
下っ端は難しいそうですが…

優秀だけど貧乏な学生には学費をそこが出してくれたり、仕事を斡旋したり。
某お笑い芸人とか。

No.14 20/12/04 20:29
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

削除投票

>8さん

お気持ちはすごくお察しします…
ただ、こう考えてみてはいかがでしょう?(第三者だからこそ言える事でありますが)
重大な事を隠したり、はぐらかしたりするようであれば、結婚後も何か問題が起こった時に、物事に対して主さんと真摯に対応しようとする見込みは低いと私なら思います。
今回はそれが宗教の違いとして露呈とした。
結婚前に分かっただけでも………

No.15 20/12/04 21:58
匿名さん10 

削除投票

No.13
メリットなんかあるわけないじゃん笑
こっちはもう20年以上も強制的に信仰させられてるっつーの笑
その間一度たりとも恩恵だとか受けた事などないし笑
逆にこっちが毎年信仰費用だとか払う始末だし。
デタラメな昔からの風習かなんかでしかない笑

No.16 20/12/05 17:56
大学生さん16 ( 10代 ♀ )

削除投票

彼女さんは、足を洗う気は無いんでしょうか?
池田犬作の盃をもらった以上、脱会するなら指を詰めろとか言われることもありそうですけど。

カタギに戻る気が無いなら、別れるしかありませんね。
主さんは、反社会勢力の人と結婚したいですか?

No.17 20/12/05 21:02
お礼

削除投票

>> 12 私も七番さんと同じ。 家族でなのかどうか、そこは大きいですよ。 家族でなら無理でしょうね。 もし、彼女が個人的に信仰してるとしても… その辺りは確認出来てない、何せ家族にすら会えてないから。でも彼女はとても優しい良い彼氏が出来たと自慢しているみたい
無難と言いますが互いに結婚する気でいました…
私も信仰してる訳ではないので彼女が先生と言った時点で、あー…と察しました。
嫌悪感と言いますか違和感と言いますか…
別れるならすぐ別れるべきですか?
クリスマスとかの予定も互いに考えていたのでこんなタイミングで別れを切り出すのは私としても彼女としても酷でしかありません
折角将来への生きる理由が見つかったのに運命を信じた私が馬鹿みたいですね…本当に辛い

No.18 20/12/05 21:09
お礼

削除投票

>> 14 >8さん お気持ちはすごくお察しします… ただ、こう考えてみてはいかがでしょう?(第三者だからこそ言える事でありますが) 重… 結婚をする事を前提とした交際でした
彼女もそれを受け入れてくれていた
私も自分の家庭事情などを晒した上で話していたので彼女も話してくれていました
もう隠し事はないかと尋ねた事がありその時にこの様な話をしていて気にはしてましたがまさかこんな事だとは思いませんでした
もっと早くに分かっていれば、こんな辛い気持ちにならなかった
把握出来なかった自身と運命が憎いです

No.19 20/12/05 21:11
匿名さん19 

削除投票

私は現在35歳ですが、産まれてからすぐ創価学会員になった者です。
結論から言うと創価学会が大嫌いです。
もちろん全く信仰してませんし、学会員の訪問も高校生の時以来ありません。

私みたいに親に強制的に入らされている子供もいます。

親は熱心でも子供はアンチっていう家もかなりあるみたいですよ。

子供は結婚適齢期になった時に相手がいたとして、そのことがネックで結婚に踏み込めない人もいます。

こっちだって悩んでます!
分かって欲しいです、一方的に親が学会員だからと自分まで学会員にされ悪にされる人の気持ちを。

学会員の葬式を知ってますか?

学会員のエラい人?が代表でお経をとなえ、参列者もみんな一斉に唱えるんですよ。
異様な光景です。
もちろん学会員である私でも手すら合わせられません。

あなたにお願いしたいのは、

相手が熱心に信仰してるのか、もしくはバレたくなくて苦しんでるのか?
親は熱心なのか?
を確認。

もし結婚しないにしてもこのまま付き合うのなら、
親は熱心だが、彼女は否定的な状態としてそれがあなたを含め家族が許してくれるのか?
葬式のこともそれで大丈夫か?
もしくは親だったらうまく別の宗教にすり替えてしまえばいいですけどね。

創価学会=みんなすべて悪
みたいなのは苦しんでいる二世学会員に対して失礼だと思います。

あっもし、彼女も熱心ならやめた方がいいですよ!

No.20 20/12/05 21:16
お礼

削除投票

>> 15 No.13 メリットなんかあるわけないじゃん笑 こっちはもう20年以上も強制的に信仰させられてるっつーの笑 その間一度たりとも恩恵だと… 何か矛盾してる点がある気がするのですが?
長い間強制的に信仰させられている、費用払う始末、そんな嫌悪感抱いたりするなら何で脱会しようとしないのですかね
どんな組織でも下が苦労するのは当たり前です。それが嫌なら頑張るしかないのでしょう
それで幸せに繋がるとは思えないし信仰するのは自由だけど義務付けたり嫌がらせ行為をするのは別だし良くないことだから私は家族に相談して入って1か月も経たず脱会しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧