注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳し…

回答36 + お礼21 HIT数 2970 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 15:02(更新日時)

不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。

鬱病に詳しい方いますか?
鬱病って本当にある病気なんでしょうか?
なんて言うか、本人が辛いと言ってしまえば簡単に鬱病になれるのでは?と思ってしまいます。

そう思った理由は職場の方なんですが、
その方は鬱病になり休職経験もあります。手帳も持ってるそうですが、、、
・朝からだが動かないと言って突然休む
・翌日来ても申し訳なさそうな素振りはゼロ(謝らない)
・週に2度くらい突然休むくせに、土日に子供と遊んだ話や、どこに行ったとか、よく話してる
・見た目も会話も普通で、精神を病んでいる雰囲気は無し(でも突然休む)

こんな感じで、鬱病って本当にあるのかな?自己申告でどうにでもなっちゃうんじゃないのかな?と思っています。

実際、私が精神科に行って「毎日辛くて、死にたいです」とか言っちゃえば簡単に病名がついて安定剤とか出されるわけですよね。。

鬱病とそうでない人の差って何なんだろうって思いました。
その人も、朝からだが動かないのは薬が合ってなくてって言ってて、じゃあ飲まなきゃいいのでは?と思う(言いませんけど)

どんなに休んでも、鬱病だから、それを指摘したらパワハラになる。
なので上司も何も言えません。
仕事を振らないとそれもパワハラになるから、仕事振るけど、納期があろうと突然休むので、周りも迷惑しています。

上司の上に相談しても、どうしようもできないみたいでした。。
今はハラスメントに厳しいから。
なんだかなーって感じです。
真面目に働いてる方がバカを見ますよね。。

No.3214374 21/01/11 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 21/01/11 14:30
お礼

>> 2 2型ですね。 従来のうつは1型と呼ばれます、 会社行けないけど旅行行けるのは2型の典型的な行動パターンです。 うつ病で申請すれ… 2型なんですか。。
鬱病なのに休みの日は遊ぶの?!と不思議でしたけど、そんなの病気になるんですか?
会社行きたくない人なんて世の中めちゃくちゃいると思うんですけど

No.13 21/01/11 14:31
お礼

>> 3 逆に聞きたいのですが、手帳欲しさに精神科へ行って病んでる演技できますか? 普通の精神を持っていたら、たとえ演技でもそんなことできないと思い… そういうタイプの人なんだろうなと思いました。
だから突然休んでも悪びれないのかなと。
時々、明らかにお客さんの方が悪いのにクレームつけたりする人いるじゃないですか?あんなタイプかなーと。

No.15 21/01/11 14:38
お礼

>> 4 母や姉や会社の同僚が鬱や躁鬱やパニック症でした。働ける状態ではありませんでした。症状はひとそれぞれで一番怖いのが自殺です。主さんあまり言っち… もちろん、私も含め周りはみんな何も言いません。
顔にも出しません。

その人が休みの日は「またかー」「締め切り大丈夫かなー」とみんなで愚痴ってますが。。

見た目に辛そうなら理解されるのかもしれませんが、見た目が普通だし、土日も遊んでるしとなると、何が病気なの?と思われますよね

No.18 21/01/11 17:47
お礼

>> 6 残念ながら本当にある病気です。 薬合う合わない、本当にあります。 普通の人には理解不能です。 さっきまで普通だったのに…昨日まで普通だ… 言いようでどうにかなるんですね。。
本当に辛くて休んでいるのか、ただ会社に来たくないからなのか、そこは本人にしか分からないですね。

No.19 21/01/11 17:51
お礼

>> 7 I型鬱を克服しました。 2型も双極性障害も存在します。 うつは脳の病気、自律神経の病気です。 心の病気とか言われがちだけど、ストレ… 脳と自律神経?なんですかー。
うちの会社の悪いとこですが、常に人員不足なんです。
プロジェクトの担当者が掛け持ちしてたり。。
それに中小企業なので、突破的に休む人のために余分な人員はなかなか難しいのが現状です。
だから、病気なら休職か退職してくれたらいいんですけどね。
そしたら人員補充できるし。
週に2回3回でも出勤してくるので迷惑です。

でも、社内的にもその人の病気には触れない空気なのでこれ以上どうにもできないみたいです。

No.20 21/01/11 17:52
お礼

>> 8 ありますよ。 実際にならないと実感出来ないと思います。 内心腹立たしくなるだろうなと感じます。 とても理解できません。
人にこんなに迷惑かけるなら退職したらいいのに、と誰もが思っていると思います

No.21 21/01/11 17:54
お礼

>> 9 その人の一番ダメな所は、翌日に謝罪がない事、そこでしょう。 理由はどうであれ(鬱じゃなくても)、突然休めば他の方に迷惑になるのはわかっ… 仰る通りです。
申し訳ないと思ってるのがすごいですよね。。
私も子供の熱で突然休む事はありますが、ずっと仕事のことが気になるし、翌日は部署の人に必ずお詫びします。
普段から突然休んでもいいように仕事はなるべく残さない、誰がみても分かるようにしてますが。

いきなり休んで堂々と出てきて、休みの日の話なんて、私よりよっぽどメンタル強いけど?!と思っちゃいます。。

私より10年以上先輩の方ですね。
とても嫌味とかは言えません。
社内でも腫れ物のような扱いです

No.22 21/01/11 17:55
お礼

>> 10 鬱は心の病気と言われますが、今は脳の病気と言われています。 つまり、立派な身体的疾患なのです。 そうなんですね。
脳が病気だから人に迷惑かけても申し訳ないと思えなくなるのかなー。
強靭なメンタルだなと逆に尊敬します。

No.23 21/01/11 17:56
お礼

>> 11 鬱だろうがなんだろうが、 有給を超えて休むと減額じゃないでしょうか。でも、障害年金はもらってるかもですね。 昔、精神科医の本を読みま… まぁ給料は少ないと思いますよ。
が、今は辞めさせることができないらしく、いる限り給料は出るし、人員として数えられるので、補充もできません

No.24 21/01/11 17:58
お礼

>> 14 うつ同僚のために、仕事の負担が増えて大変なら、大変ですと上司に伝えて、増員してもらったら? 例えば、癌のひとに、そうは感じないでしょう… もちろん訴えました。
が、今のプロジェクトに割ける人員が限られてて、休職、退職でもしてくれないと補充されないそうです。

他のプロジェクトはさらに突然の休みはできないものばかりで(こちらのもそうだけど)、力のある上司が拒否したりして、うちに回ってきました。

No.25 21/01/11 18:00
お礼

>> 16 うつ病は、脳の病気です。 うつ病の原因はさまざまな説がありますが、ストレスなどの環境と脳内物質の変化、なりやすい体質が複合的に作用している… 新型のうつ、2型のうつ、聞けば聞くほど、誰でもそうじゃない?としか思えないですよね。。
会社行きたくないとか、遊んでいたいなんて、普通だと思いますけど。

そんなものに病名つけて薬出して、、、言ったもん勝ちにしか思えない

No.26 21/01/11 18:01
お礼

>> 17 2型と呼ばれるウツは、 ハッキリ『2型』と診断名がつくわけではなく、 従来のうつ病とは症状が異なるため便宜上2型と呼ばれているようで… やっぱりそうですよね。。
誰もが仕事が大好き!会社行きたい!ではないと思います。
そこに病名とかつけたら、そんな人いくらでも出てきちゃう。

今は会社が辞めさせられないし、周りが迷惑するばかりですね。

患者もあれ?と思わないのかな。
鬱病だし仕方ない、なのかなー。

No.31 21/01/11 22:16
お礼

>> 27 患者さんは、仕事ムリだけど旅行は行きたいって、なぜだろう…? って不思議にならないんですかね。 あとは、そうやって旅行行ったりし… そうですね。
もしかしたら本当に苦しいのかもしれないけど、それならそう見せる努力も必要かなと思います。
人に迷惑かけてる事は変わらないんだし、せめて休みの日の話なんてすべきじゃないですよね

No.32 21/01/11 22:17
お礼

>> 29 病気がそうさせるのでしょう。 気分の上げ下げや衝動を抑えられないようだし。周りに気を使えないのでしょうし。 疲れてくるとイラッとするんで… 自分もそうなったら、同じ事をするんですかね。
そう思うと恐ろしいです。
周りからどんな風に思われるか、そんな事も考えられなくなるのかな

No.33 21/01/11 22:20
お礼

>> 30 遊びにいけるほど元気なら仕事すればいいのに、とは普通に思いますよね。 社会人なのですから、突休のあとは出社時「突然お休みをいただいてすみま… どこにでも同じような人はいるんですね。
批判したらこちらが悪者だから、みんな表立って悪口は言いません。
内心イライラ、もやもやですが。

本当に苦しんでいるのがわかれば、誰も文句も言わないし思わないですよね。
顔色もよく、食事もちゃんとしてて、会話も普通。
電話対応とかもちゃんとしてるし。
さらに休日遊んだ話もしてるとなると、どこが悪いの?と思われるのは仕方ないと思います。

せめて一言でも謝罪があれば心証が違うんでしょうけど。。

そんな人達を鬱病だという意味ってあるんでしょうか。
本当に眠れなくて食事も取れなくて苦しんでいる人達だけ、病名つければいいのに

No.50 21/01/13 06:34
お礼

>> 34 日本は精神疾患へ理解が低いと言われてますね。 精神疾患の相手の症状を自分基準で見るからストレスになるのかもしれませんね。 そうなんですか?
見た目に苦しそうだったりが見えないからですかね。
顔色も態度も普通で、食事もしてて、休日遊んだ話をされたら、とても病気とは思えないです。
病んでる方も、それなりの配慮をしてくれればいいんですが

No.51 21/01/13 06:36
お礼

>> 35 病気かそうでないかの線引きは、専門家でも難しいと思います。 精神障害に関する講座で、日常生活に支障をきたすようになったら病気と教わりました… なるほど。
日常に支障をきたしたら、病気、わかりやすいですね。

理解されたいなら、せめて謝罪するとか、休日遊んだ話をしなきゃいいのにな、と思います。
また、その人って休んだ分、休出したりとか絶対しないんですよね。
普通少しでも悪いと思えば休んだ分、休出したりすると思うんですが。
そこもないから、みんな仮病?でも言えないしなーってもやもやします

No.52 21/01/13 06:38
お礼

>> 36 私は、病院に行っておらず(その気力もなかった)鬱病との診断は受けてませんが、 一時期辛いことがあり食事する気力も風呂に入る気力もなくなり1… 別に突然休んだとしても、それが本当につらくて、なら誰も非難しないと思いますよ。
謝罪もない、出てきて休日遊んだ話をする、みたいな状態だから、本当に鬱なの?そんな病気あるの?と思っただけです。

本当に苦しんでいる方をどうこうは思ってません

No.53 21/01/13 06:40
お礼

>> 39 脳波で分かるよ。 うつ病の人が光トポグラフィー検査を受けると、明確に数値に出る。 自称うつ病の人は、この光トポグラフィーでは誤魔化せ… 脳波があるんですね。
知らなかった。
そうですね。

性格と病気は別なんでしょうか?
そんな性格だからそんな病気なのか?と思ってしまう感じです。

私に権力があれば、退職を勧めるような事もしたいです。
上司はそんなことはできない、出てきたいと本人が言う以上、人員として数えるしかないと言われたので、どうしようもできません。。
自主的に退職してくれればな。

No.54 21/01/13 06:41
お礼

>> 40 なってみないと分からないよね。 自分もなったことがないから、相手の気持ちなんて分からない。 うつ病を装って仮病という可能性もあるし。… そうですね。
なりたくないけど。

戦力として何で数えるんですかね。。
会社に言ってもダメだったので、もやもやしながら諦めるしかないかな

No.55 21/01/13 06:42
お礼

>> 41 2型は、面倒です。 薬が効きにくいし、予後が悪い。 というか、認識の問題なので治らないのです。 会社のせいでウツになった、環境が悪… それってもう性格、、ですよね。。
その人は普通なんですけどね。
激しいところもなければ、人当たりも良くて、普通、です。
病んでいる感じもしないから、ただ仕事来たくないだけ?って感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧