注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

これは親ですか? 母はよくヒステリックを起こし、物に当たり散らします。原因…

回答3 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 19:40(更新日時)

これは親ですか?

母はよくヒステリックを起こし、物に当たり散らします。原因は予測不能で些細なことだったり、意味不明だったりします。幼少期は躾として叩かれるのは当たり前でつねったり、アザが出来るほど物で叩かれたこともあり、暴力的な人です。

母は自分が悪くても全て相手のせいにし基本、謝りません。話し合いで反論できなくなると、全く関係のない私の過去(古傷)を持ち出し、人の親とは思えないような暴言を吐きます。それを聞く度に私は傷ついているのですが母は都合よく自分の言ったことを忘れたと言います。

まだ小中学生の孫に理不尽にキレて泣かせたり、孫の入院の連絡を父にだけしたことを根に持ち、入院を喜ぶような嫌味を言ってきた時は人間性を疑いました。

今まで色々と迷惑も苦労もかけたし、里帰りや子供の世話、金銭的にもお世話になってきましたがこんなことをされても血の繋がった親だから産み育ててくれた事を感謝して親孝行して生きていかないといけないですか?

母を嫌いながらも結婚後もお世話になっていたのは機嫌が良い時は普通の家族のように過ごせるからです。私はこの時間をできるだけ保ち、ヒステリックの頻度が減り、母もいつかは悟り改心してくれると思っていたのです。ですが、そんなのは幻想でした。

数十年間、母のヒステリックに付き合ってきましたが限界です。私にも勿論、原因や非はあると思います。決して、良い娘では無かったし100%母が悪いとは言いませんが親として人として尊敬できる人でないことだけは確かです。

No.3217393 21/01/16 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 08:55
匿名さん1 

うちの親もヒステリックで自分が正しいと思ってて謝ることもしないですが、物を壊したり物で叩いてきたりはしません。
そんな自分の経験も参考にしながら回答させていただきます。

もう結婚してるのでしたら、クリスマスや正月など主なイベントの時だけ関わるようにして他は関わらなくていいんじゃないですか?

あと、まぁその時だけだと思いますが、一応、自分の今までの気持ちを洗いざらい全部お母さんに話しておくというのもいいかも。
気づいてないからびっくりするとは思います、そして、多分その時だけであとは忘れて変わらないとは思いますが何も言わないより伝えておいた方がいいと思います。

親孝行に関して言えば、あなたがしたいと思えばしてあげて、したくないと思えばしなくていいんじゃないでしょうか。
親孝行と言っても、特別なことしなくていいんですよ。
親なんて些細なことでも喜びます。

例えば、正月に挨拶に言ったときに、ご飯を作ってあげるとか、そういうことでも親孝行になります。
会った時にそういうことをしてあげればいいんじゃないでしょうか。

No.2 21/01/16 09:44
匿名さん2 

よくぞそこまで普通に育ちました
主さんすごいじゃない
精神的に強い人なの?
良く頑張りました!

あとは親孝行って言ってもね
面倒そうじゃん
なら親孝行しなくて良いんじゃない
気になるならたまに顔でも出せばね
嫌ならやらなくていいし
お父さんは良い人なんですか?

親孝行って言うか老後老人ホームに入れるように手配してあげれば良いんじゃないですかね
親と付き合って自分が壊れれば家庭も壊れます
今は自分の家族を守るのが最優先ですよ自分自身もね
まずは主さんの家族を守る

親孝行もその手のあとだし
ストレスたまるならパスです

No.3 21/01/16 18:38
お礼

>> 1 うちの親もヒステリックで自分が正しいと思ってて謝ることもしないですが、物を壊したり物で叩いてきたりはしません。 そんな自分の経験も参考にし… 回答ありがとうございます。
用事がある時や何か頼まれた時、後はイベントのみの最低限の付き合いでした。
たまに顔を出した時でさえ、ヒステリックになったりして、場の空気を悪くするのが本当に嫌です。たった数時間、数十分でさえ、平和に過ごせるかは母の機嫌次第なんです。
この前、思いを打ち明けましたが表面的な謝罪だったので距離を置いたら嫌がらせが始まりました。その後、話し合いの場を設けても上記の通りです。
私は母が亡くなるその日まで母の機嫌を伺いながら生きていくのかと思うと辛いです。

親孝行は別にかしこまって何かするでもなく、何気ない事でいい。というのは少し気が楽になりますが親孝行したいという思いが全く出てきません。

No.4 21/01/16 19:00
匿名さん1 

返信読みました。

嫌がらせは「謝ったのに」って思いからでしょうね。。。
だいたい理解はしません、こういうタイプの人は。
でも何も言わないよりマシと私は思ってます。

親孝行はしたいと全く思わないのであればしなくていいと思いますよ。
亡くなった時に後悔しないならば。
結構なんやかんやあっても亡くなってから後悔する人も多いので。

うちの母も毎日なにかしら怒ってます(笑)
怒らない日はないですね。
でも、始まると私達夫婦は笑ってます。
それでうちの夫は「見て。頭から煙が出てるよ」と笑いに変えてます。

そんな感じで笑いに変えてしまってはどうでしょうか。
付き合ってらんないですよ、いちいち(笑)

No.5 21/01/16 19:10
お礼

>> 2 よくぞそこまで普通に育ちました 主さんすごいじゃない 精神的に強い人なの? 良く頑張りました! あとは親孝行って言ってもね 面… 回答ありがとうございます。
良く頑張りました!
この言葉に涙が出てきました。きっと今までの頑張りを誰かに認めて欲しかったのかもしれません。
機能不全家族ながら、それでも理想の家族を追い求めて、上手くバランスを取ろうとしたり、関係改善しようとしても、母の家族に対する思いやりのなさがいつも家族を壊します。
父は優しく気遣いも出来るので人間的には良い人だとは思います。休みの日は料理や家事をして、私を遊びに連れ出してくれる良い父でしたが母にとっては良い夫では無かったようです。夫婦関係を父母共に投げ出した結果、機能不全家族になっているのだと思います。母が元からヒステリックだったのかは知りませんが夫婦関係悪化からの寂しさや虚しさも原因の一つだと思うと父にも少なからず非はあるのだと思います。

まずは自分の家族が最優先。そうですね。
家族を守る為にも母の付き合っていると私のメンタルが持たないのですが距離を置くと嫌がらせをしてくるので結局ストレスです。
とりあえず、このまま距離を取り嫌がらせが止まればいいなと思います。

No.6 21/01/16 19:40
お礼

>> 4 返信読みました。 嫌がらせは「謝ったのに」って思いからでしょうね。。。 だいたい理解はしません、こういうタイプの人は。 でも何も言… 返信ありがとうございます。

そうですね、母としてはちゃんと謝ったのに連絡をよこさない酷い娘!ということなんだと思います。
それで嫌がらせをしようと思う思考回路も全くもって理解できないです。異常な人の相手をするのは本当に疲れます。でも、相手は異常なのでこちらの精神的苦労は1ミリも分からないのです。なので自分が今までしてやった事ばかりを並べたて、こちらの努力など一切無かった事になるのです。
もう、やるせなくて。

笑いに変えるのはとても良いですね!
匿名さん1様とご主人様の器の広さだと思います。
私は母のヒステリックの時の表情や怒る声、空気感に耐えられず、その場から逃げスルーしていますが自分に向けられた怒りでなくても母のあの空気感に晒されるとすごくストレスでその気持ちを引きずってしまいがちです。
母に振り回されるのはバカバカしいので私も笑いに変えられる力を身に付けたいと思います。メンタルが回復したら頑張ってみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧